人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイパーモタード風圧対策とは?

改めて風圧対策についてお話ししたいと思います。

ハイパーに乗っているかたは間違いなく高速移動の時風圧に耐えながら走行していると思います。
メーカーからオプションとしてラインナップされているのはメーターバイザー程度のもので、防風効果はほぼ期待できないものと思います。
正直スタイルやデザインがいまいちハイパーにミスマッチしている感じがしてなりません。

アフターマーケットに目を向けるとバイザーらしきタイプはモトベローチェだけ。形はまぁ良くできている方とは思いますがスタイル優先であることは間違いないでしょう。
どれを見ても目的の風圧対策にはなりません。

単純に一般的に売られているカウルやスクリーンはハイパーに取り付けるには、自分でどうにか出来るものではなく、もしできたとしても納得が行くまで大変な労力が必要かと思います。
そこで、過去記事で紹介したワンオフスクリーンにたどり着くわけです。
メーカーでもアフターマーケットでも作ってなければ、自分で納得のいくものを作ってもらうしかないわけです。
そこでドクスタイルさんと出会えたことで、一気に自分の目指しているスタイルやデザインを手に入れる事ができました。
しかしワンオフですので、吊るしのものとは違い何度も調整しながら完成させるというデメリットがあります。でもそこが楽しかったりするのです(笑)。
リトライしながら現在私のハイパーモタードは、高速移動も納得の行くものになり、かつスタイルを大きく壊すことなくまるで既製品のようで満足しています。
スクリーンは高速巡航用にロングタイプと街乗り用にショートタイプを使い分けしています。
スクリーンステーはスチールですので若干フロントが重くなりますが、回頭性が良すぎるハイパーには丁度良いのと、フロントが安定してくれるメリットはあります。
ハイパーモタード風圧対策とは?_e0026541_2232473.jpg


全く風圧対策に問題ない特に感じていないかたには、無駄な情報になってしまいましたが、あくまでも個人的にやったことですので共感していただけたかたは、こんな選択もあるのだなと思ってもらえたら狙い通りです(笑)。

ワンオフと言うとめちゃくちゃ高いだろうと思われがちですが、モトプランのカーボンフロントカウルを入れようと思うなら検討してみてはいかがでしょうか?
マフラーやらクラッチやらパーツが沢山あるのでどれから手をつけるか悩んでいる人は、実用的な部分も忘れないでください。

なんかまとまりの悪い記事になってしまいましたが参考になればと思います。m(_ _)m

by kawawasp | 2009-09-03 07:10 | ハイパーモタード | Comments(2)

Commented by ころりん at 2009-09-06 17:16 x
バイクパーツのネット販売大手のページで http:   //www.webike.net/md/5915/ を見ると、dukawaさんのワンオフフェアリングを装着したバイクが表示されるのですが。ご存知でした?
ひらくたびに違う写真なのですが、いずれもdukawaさんのバイクと思われます。
Commented by kawawasp at 2009-09-06 18:10
そうなんですよ!
裏のmixiでは存在を確認して報告しているんですけどね(笑)。
実はwebikeに登録していて、ハイパーは私の一台だけですの。
なんで、勝手に画像を使用しているものと思われます。
一言欲しいよね!
まぁ宣伝効果を期待しているのですが・・・
全く反応なし(笑)。