RZの話。

おいらの甥っ子がRZV500Rを手に入れた話を以前したかと思うが?
実はその父親が最近話題になっている?
スピードトリプルを購入したおいらの兄貴であることは知られていない(笑)。

そして、最近になって初めて知ったことがあったので発表したいと思う。

RZ350RR/250RRのアッパーカウルと、
RZV500Rのアッパーカウルが共通ということである。
以下画像を参照してほしい。
e0026541_22442780.jpg

e0026541_21504822.jpg

e0026541_21512396.jpg

この通り形は同じだが、350RRは若干赤白のカラーリングはずれてましたが・・・ほぼ同じなのである。
もし転倒してしまいカウルが割れた場合でも、探せば出てくるかもしれない。
が、アンダーカウルは専用なので割ってしまったら「ドクスタイル」で再生してもらおう(笑)。

R1-Zが欲しいと某ブログに書き込みがあったが、
私ももう一度乗りたいと思っている。
世間相場で25万ぐらいが妥当な値段である。
10年以上前に中古で購入した時も同じ値段だ。
ある意味定期預金より硬い投資かもしれない?

2ストは青春時代の匂いがする。
[PR]

by kawawasp | 2010-02-15 21:51 | バイク | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://dukawa.exblog.jp/tb/12156578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hid_nyan at 2010-02-16 19:06
おお、意外な事実。同じっぽいですね、500はもっとボリュームあるイメージだった。

おれの体格だと、やっぱ250がベストサイズで。
最近の250なら速いんかなぁ、と思ったDトラ、回るは回るんだけどやっぱ前乗ってたTDRに比べたらもの足りなく...。

あ、ハイパーのテールの羽根んとこ、型とっちゃいました。
フロントフェンダの羽根部分として、幅を調整して使おうかと。
地味に進行は、してます。
しかし、取り付け部裏側にパイプ貼り付けるあの方法がイヤなんだよなぁ...。
Commented by kawawasp at 2010-02-16 19:13
どうしましょうね?
とりあえず盛りますか(笑)。
Commented by 通りすがりのHYM乗り at 2010-02-16 20:11 x
何時も楽しく拝見させて頂いています。

御兄弟ばかりか甥っ子さんまバイク乗りとは羨ましいです。

RZ系のカウルって使い回しやったんですね(驚)

個人的にはhid_nyanサンの
『あ、ハイパーのテールの羽根んとこ、型とっちゃいました。フロントフェンダの羽根部分として、幅を調整して使おうかと。』

気になります。
良ければ又、教えて下さい
Commented by kawawasp at 2010-02-16 20:36
>通りすがりのHYM乗りさん
こちらこそ、、、
おっ!お客さんきましたよ!(笑)
多分そのうち製品ができると思いますヨ?
hideサンよろしく!
Commented by kawawasp at 2010-02-16 22:34
PS>R1-Zの良いのを見つけましたが、20万円以内だと勝手から相当メンテしないといい感じにはならないだろうなぁ・・・
あっRGΓ500みっけ!
えっっ98万!!
Commented by hid_nyan at 2010-02-17 03:00
>HYM乗りさん
dukawaさんちの近所のFRP外装屋です。
いやぁ、ハイパーのパーツ作ろうとしてるんですが、
あまりに完成されたスタイリングなので、やりようが無いんですよ。
ノーマルでカッコイイじゃん、と(笑)。

唯一、外装でスキがあったのが、フロントフェンダで。フォーク後方に着いてるヤツです。
「熱対策に、オイルクーラーに導風するハネ付きのがいいんじゃね?」
とdukawaさんと相談し地味に製作中なんすよ。
テールのハネに準じた形状にすれば、違和感無くまとまるんじゃないかなぁ、と。

すでに本体部分はdukawaさんの協力により、ベースとして複製済み。
ハネをちゃっちゃと付けちゃえば、カタチにはなるのですが...。
ボルト通す部分、裏側にパイプを貼り付ける手法が気に入らないのでどうしたものかと考え中です。
Commented by 通りすがりのHYM乗り at 2010-02-19 21:19 x
dukawaさん、hid_nyanさん有難う御座います。
ズバリ!熱対策の観点から、機能的にもデザイン的にも、なによりコストパフォーマンス的にも(此処重要です)一番効果有ると思います。
お節介ですが、小生(体重85㎏)のハイパーは09年型なのですが、1.5回転ほどフロントのイニシャル抜いたら、ブレーキング時にフェンダーとオイルクーラーが干渉してステアリングロックしました(汗)対策として取り付けステー(例のパイプ)を5ミリ削って、フェンダー後端を10ミリ削りました。
その後問題は有りません。
出過ぎた物言いですが、お許し下さい。
でもオリジナルフェンダーが気になります!作れる人が羨ましぃ~
Commented by kawawasp at 2010-02-19 21:50
>通り過すがりのHYMさん
フロント抜いてるんですか?
09はカヤバでしたよね?ふ~んそうなんだって感じなんですけど、体重も私と変わり無いし同じように抜くとそうなるかも知れませんね?
私は全くの初期設定で乗っているのでわかりませんでした。
ただサス自体がザックスなんで若干特性も違うかも?ね。
そうなるとクリアランスも良く検討しないとまずいね。
貴重なご意見有難うございます。
もちろんコストパフォーマンスは考えてますよね!hideさん!(笑)。
Commented by hid_nyan at 2010-02-19 23:10
ボトムしたら当たるのかー、貴重な情報です。
タイヤとのクリアランス見たら、10ミリくらい下げられそうかな?

個人的な事情で、めんどくさくない製品売りたい、
てのがあって。
塗装すんのもけっこう手間なんすよ、
ハイパーのフェンダなら黒ゲル仕上げ(ツヤあり)でいけそうだし、
その分安く販売出来そうなのでちゃっちゃと作りたいっす。

今日、複製ハネができました、コレをフェンダにイイ感じに合うよう付けてみます。
Commented by kawawasp at 2010-02-19 23:52
んじゃぁバイク乗ってきますかね久しぶりに!
Commented by hid_nyan at 2010-02-19 23:58
うん、取り付け幅のピッチ、確認したいっす。
夜露死苦。