人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊花展~北茨城紅葉ツーリング

親父の作成した「菊」を見に行ってきました。
展示されている場所は、『栃木県那珂川町あじさいホール』
ここは温泉やらコンサートホール(催し会場)などいろいろあるところです。
自分が住んでいる20数年前にはこんなものができるなんて思ってもみませんでした。
で、菊花展会場にその「菊」は飾ってありました。
扇形の飾り菊と黄色の傘菊です。
菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_21324015.jpg

菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_21331010.jpg
菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_21333641.jpg
どうですか?

親父も80過ぎましたからそろそろ後継者が必要なようで、左に写っている「白い傘菊」を作成した方に色々伝授したようです。
俺?
俺は自由にやっているし、実家には戻りませんから伝授されません(笑)。
なかなか大変な作業なので、無理です!

カテゴリーがツーリングなのに入口は菊の話ですいません(汗)。

今日は兄貴も見に来ていまして、ついでにどこか走りに行くようになった感じですかね?

目的地は特になく、北茨城方面へ紅葉でも見に走るべってことになりまして、とりあえず実家から15kmほどの大子町へ。
実は菊花展会場でお茶を2杯いただいたおかげで、めちゃくちゃ尿意が!
で、あわてて「道の駅奥久慈だいご」に飛び込みました!
久々に尿道が痛い(笑)。
菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_21382182.jpg


ここまで国道293~県道52~国道461を走行。
その後ルートは県道118~福島県矢祭町に入り、県道27へ右折。
塙大津港線(林道)を延々と走る。
菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_21391246.jpg

菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_21393435.jpg
菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_21395043.jpg
ところどころ紅葉しているものの、まだ赤味が足らない。
道は細くなったり広くなったりで、面白かったり怖かったり・・・
枯れ葉が落ちているし、湧水が流れていたりでコンディションはいまいち。
対向車も結構走っていた。
途中渓谷などもあり、車も停車している。
菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_214017100.jpg
菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_21403623.jpg

一か所場所は限定できないが、祠があり、そこだけが異様に赤く紅葉していた。
菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_2141336.jpg
菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_21412323.jpg
何か変なもの写ってませんかね?(怖)

やっと林道が終了。

ガソリンも200kmでエンプティになり、国道6号沿いのGSに入りました。
そこはなんと!ハイオク1L125.7円!!!!
安!!!!!
ここは皆さん押さえておきましょう!
場所は大津港入り口平潟SSです。

時間は13時過ぎ五浦美術館前の「地魚料理なぶら」で昼食タイム!
食べたのは>天丼海老がでかい!
金額1365円。
菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_2142333.jpg

みそ汁も海鮮味噌汁でなかなかいけてました!
ぜひ立ち寄ってみて。

そして、五浦岬公園から六角堂を眺める。
菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_214246100.jpg
菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_2143284.jpg
菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_21431563.jpg

重装備で来てしまったので、ジャケット着て歩いていたら暑かったよ。
六角堂は有料で中に入れるようだけど、なんかあるのかね?
入りませんでしたが・・・
ちなみに大津港はお祭りだったようで、かなり車や人がいたみたい。

時間は14時過ぎ。
常磐道の北茨城ICへ向かい、北関東道で兄貴と別れた。

やっぱり食事した後は眠くなるね。。。
なもんで、美野里PAで小休止して家路に着きました。
菊花展~北茨城紅葉ツーリング_e0026541_21433872.jpg
おいら専用?

今回の総距離は約360km。
燃費は1Lあたり約20kmでした。
行きは寒かったけど、帰りはポカポカ~。
もう走りに行くのはつらいかなぁ・・・今回で最後かな?

紅葉には少し早かったかもですが、楽しかったよ。
夏にまた走りに行こうかね?

by kawawasp | 2010-11-07 21:44 | ツーリング | Comments(0)