秋の山形・福島ツーリング~初日編

毎年恒例の一泊ツーリングを会社の仲間内で行ってきました。
日時は10月9日(日)、東北自動車道蓮田SA8:00集合。
集まった車両を紹介しますと、ST3S・TL1000R・FJR1300・ホーネット900・Ninjya250と私HYPERMOTARDに今回新車両⇒ムルティストラーダ1200・タイガー1050・Z750・マジェスティー250の10台でした。
ちなみにムルティはスラクストンからの乗り換えで、タイガーはVT1300Cからの乗り換えです。
新車はいいですね!

本題>今回のコースは初日東北道を北上~那須高原SAで一度休憩~福島飯坂ICで下り国道399号線~摺上川ダム~道の駅高畠~上杉神社~福島曽原湖ペンションラフィア泊コース。

蓮田SAを8:30過ぎに出発~途中10時前に那須高原SAで休憩~11:30頃福島飯坂IC到着しました。

予定では昼ごろ道の駅でしたが、やはり10台の団体行動ではなかなかまとまりません・・・飯坂を下りたあたりでガソリン給油とか、分かれ道ではぐれたりとかで、399号線の入り口で丁度お昼となりまして「ラーメン三男坊(山形県米沢市金池5-8-84 )」で昼食休憩。

お店はお昼時のため結構混んでまして、食べられるまで20分ほど待ち席に着きました。お店の売りは辛味噌ラーメンでしたが、本当に辛いようなので野菜炒め味噌ラーメンを食べました。なかなか旨かったです!地元の方がたくさん来るのが納得できました。ナルトが関東とは逆紅白なのが印象的でした。

その後ダムに向かったのは13時を回ったころ。
399号線を走りだすと途中工事のため閉鎖中とガードマンが立っていた。迂回路は道が狭いため交互通行になっていて、自分たちに向かって走ってくる車19台が通過した後走行できると言われ、待つこと8分やっと走る順番が回ってきた。この迂回路はリンゴ畑を走る山間の農道で、本当に狭いし荒れてるしで国道の代わりの道とは思えません!でもここを通らないとダムには行けないのでがんばって走りましたよ!
迂回路をぬけてのダムまでの道は快適でした!ダムまではね・・・

摺上川(すりかみがわ)ダムは2006年に完成したロックフィルダムで横幅718.6mって広いよね!高さは105mで二年前に行った「みなかみの奈良俣ダム」より53m低いのね。って、どうでもいい情報(笑)。
インフォメーションセンターは建設にまつわる情報や周辺の情報などいろいろ入手できるようになっていましたのでぜひ行ってみる価値あり!
やっぱり山へ行くとダムは多いよね。
ここから再び399号線。
あら、道が一車線の林道になってしまっている!路面もあんまり・・・国道だよね?
すれ違う車同士はかなりきついねぇ。
なぜかこんな山の中でロータスエリーゼが走っている
イギリスの山道もこんなのか?
くねくねありだけど、あんまり楽しくない道でした・・・

やっと「道の駅高畠」に到着!
なにやら賑わってます!
ここに来るまでほとんどすれ違う車がなかったのに、満車の駐車場!
バイクが停められる場所に案内されバイクを停める。

疲れた~。
賑わいの原因は、出店が沢山出てまして試食もできること。
その中で目についたのが、海の幸ブース(ってテントだけどね)。
わさび海苔やら塩辛やらたこわさびやら・・・夜の飲み会にもってこい(笑)。
で、私の選んだものは日持ちの良い「青海苔」>常温で一カ月持つそうでお家に持ち帰りました♪
TLさんの塩辛は夜のつまみになりました(笑)。
ところで、道の駅周辺はウォーキングコースになっていて、車を停めて歩いている方々が沢山いそうでした。駐車場も広いしね。
通り向かいには三重塔があり、趣のある風景が楽しめました。

時間は15時を経過し、米沢の上杉神社に寄るとペンション入りが遅くなりそうだったので、初日は横を通過するだけにして県道2号線を抜け桧原湖に向かうことにしました。
ルート案内はタイガーさんにバトンタッチしたのですが、カーナビを距離優先に設定したところ、やたらと細い道や信号のない道に案内され事件が起こりました!
なぜかT字路信号なし一時停止の場所で、STさんのおしりにZ750がオカマを掘るというアクシデントが発生!
2台とも共倒れ・・・先を走って待っていた私には何が起きたかわかりませんでした。
でも、大した怪我も傷もなく一安心。
さらに走る!
2号線は白布温泉が中盤にあり標高1400mの山越えがある道になっています。夕暮れになるに連れ肌寒くなり、冬装備の割にきつくなってきました(汗)。
先頭は早くペンションに着きたくてノンストップ!
やはり、インカムガ欲しいところですね・・・

で、、、桧原湖に行けば隣が曽原湖>ここにペンションラフィアがあります。
時間は17:30丁度に到着しました。
あー疲れた!
いつもの女将さんとご主人が迎えてくれました。
初日の走行距離は378kmでした。
昨年の新潟周りよりは走ってませんけど、新規参加の方と10台の車両というパーティーは大変だというのがよくわかりました・・・

2日目につづく。

by kawawasp | 2011-10-11 23:01 | ツーリング | Comments(2)

Commented by ころりん at 2011-10-12 00:12 x
>夜は初日の反省会をしたり温泉につかったり夕飯に舌鼓をしたりで夜が更けていきました・・・
山道くねくねも楽しいけど、こっちも最高ですよね(笑)

で、まくら投げはしなかったの?
Commented by kawawasp at 2011-10-12 19:44
それは…大部屋じゃなかったのよ(笑)
で、ツインに男二人で仲良く眠りに就きました。