人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州旅行一日目

50歳になる今年、会社からリフレッシュ休暇を取得する権利を与えられまして、6月13日土曜日から6月28日日曜日までの2週間ガッツリ休ませていただきました。

その期間中で、6月21日から24日の3泊4日で九州旅行へ行ってきました。
初日は自宅からエクスプローラーで川崎浮島の民間パーキングまで行き、車を4日間預けました。
そこからはパーキングのワンボックスに乗り羽田空港へ。
出発までの間空港内で朝食をとってました。
九州旅行一日目_e0026541_19103438.jpg
九州旅行一日目_e0026541_19112175.jpg

その後10時発の便で大分空港へ。到着は11時30分頃。

九州での移動手段はトヨタレンタカーのブルーの新型ヴィッツ。
九州旅行一日目_e0026541_19115672.jpg

まず最初の目的地は別府市内の地獄めぐりへ。
カーナビに目的地を入力し、当然道を知らない私はナビのままに進む。
目的地に近づくにつれ、街中の細道を選択するのはなぜ?
で、なんとか海地獄到着。
回数券のような地獄めぐりのチケットを購入し、順番に回ることにした。
鬼石坊主地獄~海地獄を見て、ちょうどお昼時間につき「レストラン海」で釜揚げうどんととり天の定食をチョイス。
九州旅行一日目_e0026541_1912386.jpg

うまかったです。
九州旅行一日目_e0026541_19544420.jpg

デザートは地獄プリン(笑)うまし。
その後、山地獄~かまど地獄~鬼山地獄~白池地獄~血の池地獄~龍巻地獄の8か所をめぐりそれぞれ面白かったと思います。
九州旅行一日目_e0026541_1913403.jpg
九州旅行一日目_e0026541_19141077.jpg
九州旅行一日目_e0026541_19161589.jpg
九州旅行一日目_e0026541_19171436.jpg
九州旅行一日目_e0026541_19533990.jpg


別府を後にして、今夜の宿の由布院へ向かう。
宿の前に由布院銀座?へ立ち寄り九州の軽井沢と言われている街を歩く。
九州旅行一日目_e0026541_19564631.jpg

やたらと韓国人?中国人?アジア系の人ばかりしかいませんが?いまいちマナーが良くないですね。特に買うものもなくぶらぶら散策してから「ゆふいん月燈庵」へ。
場所は自衛隊の由布院駐屯場のそば山の中に宿はありました。
なかなかのお出迎えで気分は上々。
九州旅行一日目_e0026541_19192228.jpg
九州旅行一日目_e0026541_19194515.jpg

各部屋は戸建ての宿になっており、露天風呂付き。畳が優しい感じで趣がある。
九州旅行一日目_e0026541_19202174.jpg
食事は本館の食堂部屋で懐石料理のフルコース。
九州旅行一日目_e0026541_19512819.jpg
九州旅行一日目_e0026541_19521632.jpg

なかなか口にしない食材がふんだんに使われていました。茆(じゅんさい)はOUTでした。。。他はまぁなんとか。。。豊後牛のステーキはうまかったなぁ。。。こんな時だから贅沢ってことで。
温泉の湯質も良いし体の疲れを癒してくれました。
九州旅行一日目_e0026541_19332681.jpg

大風呂もいい感じで、ひとりで満喫できました。
コーヒーとかも自由にいただける部屋があって、満足できる旅館でした。
九州旅行一日目_e0026541_19335814.jpg

翌朝の朝食も凝ってましたね。
九州旅行一日目_e0026541_19343392.jpg

味噌汁はおかわりしちゃいましたよ。
しかも具が違うって?なかなかです!

2日目に続く。

by kawawasp | 2015-06-27 19:58 | ライフ | Comments(0)