3度目のオイル交換

前回昨年11月に6065kmでオイル交換してから半年以上経過の7月9332kmでオイル交換しました。
e0026541_05143782.jpg


いまだに基準が明確でないのだが、オイル交換後の経過月数か走行距離のどちらか早い方でメンテするのがバイク自体には良いんでしょうね。
パノリンは耐久性が良いので、早過ぎた感はありましたが、今回は夏場の暑い時期なので粘度を変更する意味もあり、10w40から15w50をチョイス。
グレードは4Tシンセ。
同じグレードなのに粘度が2種類用意されています。
購入先はモノタロウ。
どこよりも一番お安いです。
e0026541_05190318.jpg


今回は二回に一回取り換えるオイルフィルターも同時に交換。
オイルフィルターは三郷の金城ivyレーシングさんから購入しました。
e0026541_14382494.jpg


初めてお邪魔して購入ってあまりないですが、数少ないアグスタを扱っているお店なので非常に助かりました。
税込ざっくり二千数十円。
実はバイクをパッと見てサッとハイって感じで用意してくれたんですよ。
ちょっと塩対応でしたが(笑)。

パッキン類はドレンパッキン以外そのまま再利用しました。
で、ドレンボルトはよしとして、オイルフィルターのフタ留めネジがヘックスT27で、手持ちの道具が役に立たず、アストロプロダクツへ買いに行ってようやく外すことができました。
e0026541_05143844.jpg


ソケットタイプショートとロングとドライバー差し込みタイプの三個購入(笑)。
ま、600円程の出費。
e0026541_05143941.jpg

e0026541_05143992.jpg

e0026541_05144040.jpg

e0026541_05144015.jpg


オイルの量は2.5L注入。
パノリン3本で余るんですよね。
ペール缶で持てれば本当はイイのかな?

せっかくばらしたので、下回りをキレイに磨いてあげました。
e0026541_05144163.jpg


気持ち良いよね。
最後にオイルメンテ距離をリセットして、5000kmアラートに設定。

エンジン内もリフレッシュしたので、やっぱりツーリングへ行きたくなる( ^ω^ )

しかし、この暑さは自殺行為(^_^;)
が、何のためにオイル交換したのか本末転倒ですな(笑)。

次回ツーリングの巻。
[PR]

by kawawasp | 2017-07-11 05:14 | TURISMO VELOCE | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://dukawa.exblog.jp/tb/25906363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えべっさん at 2017-07-11 21:06 x
ウチのはフロントフォークのオイルシール交換と合わせ、エンジンオイル交換もして貰いました。
銘柄はNUTEC NC50の10W-50でした。ちなみに純正オイルフィルターセットは2300円でしたよ。
Commented by kawawasp at 2017-07-11 21:33
> えべっさんさん
NUTEC?
初めて耳にしました。
どんな製品なんですかね?

フィルターセットと言うのは、Oリングとか平パッキンをひっくるめてなんでしょうかね?
平レーシングとかもそんな金額でしたね〜。
基本自分で出来るところはやりたいなと思ってます。