カテゴリ:自転車( 6 )

掃除日和

今日はサイクルハウスに格納されている、
スタッドレスタイヤをESCAPEに交換装着した。
タイヤを出すには、
2台の自転車をよけないといけない。
すっかり乗らなくなって何ヶ月経っただろう?
見るに無残なカビとサビ!
と言うわけで、
お掃除大会開始!
とりあえずざっと雑巾で拭いて、
ブラシを使って水洗い。
まぁ見れるようにはなったかな?
自転車の調子といえば、
もうずいぶん前からギヤの調子も悪く、
思うようにスコスコ入らない。
そらそうだよ平成2年あたりに買った自転車だもの。
手入れをしっかりやってなければ、
状態が良い訳はない。
でもまだ捨てられないんだなぁ。
ブラックイーグルとセンチェリオン。
e0026541_2243727.jpg


丸石サイクル・ブラックイーグルET-TS450
e0026541_2263715.jpg


センチェリオンは名前がわからん(笑)。
e0026541_227880.jpg


こいつはかみさん用に買ったのだがすっかり乗らなくなって、
ブラックイーグルより新しいのだが残念な感じ。。。
子供が小さい頃キャリアにシートをセットしてよく乗ったもんだけどねぇ。。。
とりあえず、
タイヤ交換も自転車洗車も完了したので、
良い天気だったんだけど、
どこも行きませんでした。
やっぱりエコの時代は自転車に限りますかね?
でも体力が持ちません。。。

超久しぶりの自転車話でした。
完!
[PR]

by kawawasp | 2009-01-11 22:07 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

2台お買いあげ。。。

セオサイクルをご存知だろうか?
関東圏に何店舗かチェーン展開している自転車ショップです。
その春日部店で、今年4月に中学生になる次女の通学自転車を購入した。
メーカーはブリヂストンサイクル(ギア無し26インチオートライトつき)。
4年前に長女の自転車もブリヂストンだったが、いまだにたいした錆もなく使用している。
その実績を買って、次女にもブリヂストンを選択したわけである。
で、2台購入ということなのだが、実は長女がいいかげん4年も同じ自転車に乗っていることに飽きたらしく(そりゃそうだろうけど)、今月誕生日と言うこともあり、新規に購入することとなった。
今まではギア無しだったが、最近のものはシティサイクルというのか、ほとんどギアがついているものが多く、例に漏れず3段ギア(27インチオートライトつき)でメーカーは塩野サイクルと言うよくわからないのだが(笑)、形が気に入ったようだ。
ということで2台お買い上げしたわけである。
まぁどちらもめでたいこと?なので、財布の中身は空っぽになったが、まぁまぁ由としておこう。

我が家では現在本日購入した自転車も含めてなんと6台所有している。
粗大ごみとして出すには出せるが、まだ乗れるものだからもったいないよね。
さてどうしたらいいものか?
[PR]

by kawawasp | 2008-02-03 19:03 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

お散歩

セカンドチャリで4kmほど遠回りして24時間やってるドラッグストアへ朝買いしてきました。
昨晩無性にコーラが飲みたくなって、夕飯時に飲んだジョッキ生の酔いがさめたら買いに行こうと思っていたんだけど、先週録画した「ほん怖」が見たくなりまして見たらば、買いに行けなくなってしまった訳です(笑)。まじショコタンがキツかった!何か憑いている物があったんですな。って先週の話をするなって感じか?見てない人はブログを見るといいですね。
話はそれましたが、無事今朝コーラをゲットできました。良い運動になったぞっと!
e0026541_13461152.jpg

[PR]

by kawawasp | 2007-09-02 06:48 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

自転車に乗って

e0026541_19142496.jpg

今朝も20kmほど土手のサイクリングコースを走りました。

行きは追い風、帰りは向い風で、かなりキツかった(-.-;)

最近体調が芳しくないので運動することで回復できるかな?

かみさんは、ビデオのブートキャンプにはまってますo(`へ')○☆パンチ!
[PR]

by kawawasp | 2007-06-16 19:14 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

MTBその後

ベアリングを「セオサイクル」で購入しまして、フロントハブは復活しました。
ついでに道具も購入。
13×14のスパナ2本セットでシマノ製。
あとはペダルのクランクばらしと、リアギアスプロケットばらしの道具を手に入れれば完璧!
で、
実はあと一台MTBを所有しているのですが、
そちらのレストアも進行中なのです。
メーカーは「センチュリオン」といいます。
スタイルに惚れて購入しまして、
丸石より新しいはずだったのですが、、、
リアギアケーブルの被服がばれまして、
そっちのが実は大変だったりします。。。

なんだかんだ、週末は自転車いじりにはまっているこのごろです。

結構地味な部品も、こまごまとそろえると結構な金額になってきますね。
まぁ完璧に走れるまでの辛抱かな?

以上報告まで!>つづく。
[PR]

by kawawasp | 2007-06-05 21:35 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

MTB

実はと言うか昔から乗り物が大好きで、
ここの所ちょっと話題になっている?
『自転車』を復活しようと、
かれこれ15年前ぐらいになるMTBを、
今日メンテナンスしておりました。

メーカーは『丸石』で車種は『ブラックイーグル』というMTBです。

さすがにほっておいた時期があるので、
錆はもちろんギアチェンジでさえ出来なくなっているぐらいの状態でした。
過去に一度タイヤは替えているんですけど、
ほとんど乗っていなかったので、仕方が無いのですが。。。

で、今回MTBのメンテナンス本など見ながら、
タイヤのベアリングだとか、
ギアのワイヤー交換だとか、
ほぼレストアになってしまいましたが、
一通りやってみました。

タイヤのベアリングの玉が2個ほどどっかへ飛んでいってしまって、
なくなっていました。。。
とりあえずグリスアップして良くはなりましたが、
無い状態のまま組み込んでしまいましたよ。。。
クイックレリーズもばらして調整したし、
ギアのワイヤー交換も思いのはか簡単にできました。
チェンジレバーもグリスアップしたら、
すばらしく快適にギアチェンジができるようになりました。

あとは道具をそろえれば、
フロントハブとかスプロケットバラシとかできるのですが、
とりあえず走ることに支障が無い状態に出来たので、
由としましょう。

次回は錆おとしとか念入りにやりたいと思っています。

ということで、毎週末は15km~20kmを走りこみたいかなと思っています。
ちなみに今日は15kmくらい走りましたかね?
もっとがんばらなくては!
[PR]

by kawawasp | 2007-05-27 20:44 | 自転車 | Trackback | Comments(0)