カテゴリ:ハイパーモタード( 174 )

拝啓、第2のオーナー様へ

私が乗っていたhypermotardが、名古屋方面へ旅立ったと聞きました。
売りに出したら即お買い上げになったとか?
ある意味クセのある素晴らしいバイクですので、絶対楽しめている事と思いますが、もしかしてスーパークラッチでギクシャクしてたりしますかね?
大丈夫、思っているよりクラッチに痛みはありません。
カブの遠心クラッチと大差ないです(笑)。
慣れるまでが不安でいっぱいになるかもですけど。
ある意味、乾式クラッチはイージーなので思ってるほど費用もかからないと。
あのシャラシャラは乾式クラッチでしか体感できませんからね。

また、ワンオフのスクリーンも高速では快適までとは言わないけど、あると便利なアイテムになってると思います。
スペアのスクリーンはシックデザインからご購入下さい。
カットはオリジナルなので、ベースに合わせてご自身かカスタムできるお店に持ち込みましょう。

お願いは、リアサスを是非オーバーホールする事をお勧めします。
また基本に返った走りや乗り心地になるでしょう。

最後に、オイルはパノリン4TRACEを推奨いたします。
シフトの滑らかさや耐久性はピカイチですので、長く乗っていただけるならばよろしくお願いします。

どこかでまた巡り会えたなら嬉しいですね。

かしこ。

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by kawawasp | 2015-06-14 11:14 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(0)

初走りは横浜中華街

前日にバッテリーチェックして、エンジンの掛かり具合確認OK。
面倒なのは、ガレージから出しておくこと。
それは、2台の車の一番奥に鎮座するタクボ倉庫の中なので、事前に準備が必要なのだ。
昨日より寒いとの天気予報を横目で見ながら、気合充分で支度をした。
で、今朝セル2発でなんとかエンジンに火が入った。
やっぱり体が硬くなっている分運転がぎこちないものの、岩槻ICから首都高横浜公園まで走りきった。
マジで指先が凍傷になるくらいやばい寒さ・・・
で、山下公園は今現在バイクの路上駐車が禁止されている。
なので、山下公園内の駐車場へバイクを停める。
一時間¥110。
初めて専用駐車スペースに停めたが、こんな感じになるのねっていうのがわかった。
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そして、みなさんの待つマックへ。
超久しぶりにマックカフェ(笑)。
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おじさんしか店内にいない・・・子供はどこへ?

目的の10時開店の謝甜記へ移動すると、9:40現在誰も並んでおらず、初めての一番乗りに。

店内では、朝粥>五目粥をチョイス。
中身はエビイカ魚のミックス粥。
以前はパクチー入りだったが、今は入れていないそうだ。
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待っている間に、揚げパン・ザーサイ・エビ焼売・揚げ餃子を食す。
あっ一人じゃないよ5人でね(笑)。

その後メインの粥。
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あーやっぱりさっぱりしてて美味しわ。
3年ぶりくらいですがね。

食べたあとは中華街をぶらぶらし、5足1000円の靴下とパンダ月餅をお土産に買って11時過ぎに帰りました。
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早い時間だけど、寒くてダメよね・・・
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なんか逆光でしたね・・・

んで、首都高速の北風横風にはハンドル持っていかれるしで、途中で高速下りました。
新井宿で下りたら122号線、、、そう今日は高校サッカーの決勝戦!
埼玉スタジアム界隈が大渋滞!!
ゆっくりでもいいから岩槻まで走っちゃえばよかったと後悔したところです。

ということで、本日無事ハイパーの調子もJETメットのかぶり具合もチェックできました。
どちらも問題ありませんでしたよ。
メットも意外と高速域OKでした。

次回2月15日は大洗温泉ツー予定しています!
お暇な方募集中!
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by kawawasp | 2015-01-12 16:31 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)

2015 HYPERMOTARD

2015年製?
いや2009年モデル。
初年度登録平成20年5月。
実際は2008年製である。
なんだかんだで7年目の3回目の車検が今年5月。
トラブルはなかったとは言わないが、大きな事故も故障もなくいままできた。
走行距離は33000kmになったが、ここ最近は距離が伸びていない。
昨年は1000kmちょっと乗ったかどうか?
過去を振り返れば、納車した年なんてあっという間に1万km乗った気がする。
実は先ほど初乗りしたが、体がやばい(笑)。
スーパークラッチのおかげなのか、スムーズなスタートもままならない私の乗り方。
昔ほどアクセルがパカット開けられないからなんだな。
そんな感じにだんだん乗りこなせなくなっているのではないであろうか?
しかし、ここまで長く乗ってきた、所持してきたバイクは今までにない。ので。
初心に戻って、朝練から再スタートをしていこうかな・・・なんて思っています。
ただ、まだ寒いこの季節、まだ無理だわな。

さて、そんな初乗りでガソリンを満タンにしてきた。
近所のESSO。
ハイオク¥141!
もっと安いところもあるのかな?
それにしても安くなってくれて化石燃料で走るエンジンにはありがたい。
ハイブリットが重宝され、更にはEVやら水素に変化していきそうな車社会。
私はまだガソリンで走るクルマを重宝していきたいと思う。
誰もがそんなに簡単にスイッチが切り替わるわけがないでしょう。
ね。

そして、なんとなくバイクのハンドルグリップを新調してみた。
GIVIのグリップ。
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before
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after
こいつは2個目になるけど、最初のやつより地味かな?
でも見た目より小指にかかる突起がしっくりきていい。
amazonは年末年始でもすぐに届けてくれるから嬉しいね。

それからなんとなく磨きながら、HYPERMOTARDの美しさに惚れ直す。
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ドクスタイルはまだネット上存在するけど、お店は畳んじゃったんだよね。
でも本当にいいものを作ってくれて感謝しています。
多分存在していなかったら、私の個性は埋もれていたかも・・・
そんな感じ。

このピカピカさはKUREで磨いたおかげ。
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かなりオススメです。

ということで、皆さましばらく潜んでいましたが、今年は元気に集まったり走りに行ったりしましょう!!
よろしくお願いいたしますm(__)m
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by kawawasp | 2015-01-04 12:37 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(0)

リアセクション改・ナンバーその後

ナンバー紛失から一週間。

経過は、、、連絡したディーラーから委任状が3日で届き、その翌日かみさんが住民票を取得。
休みがとれない私は、特休の健康診断を上手く利用しない手はないと、金曜日の健康診断が終わる2時過ぎから、春日部陸運局へ申請に行きました。
4時までの受付に間に合うか微妙でしたが、なんとか20分前に到着!
窓口で書類や印紙を購入し、記入方法を聞いて書き始めるも、わからん!
再発行と住所変更のミックスパターンの記入例がない!
しかも、四輪か二輪か区別もわからん!
頭をかかえてたら、締切5分前に!!
パニクッて代書受付へ行くと、とりあえず書いたとこまでで申請受付へ持って行けば受けてくれるよというので、ダッシュした!
あっさり受けてくれたよ。。
委任状、理由書、変更届、印紙一式確認し、一部追加記入したが、ものの30分ほどで新しいナンバーになりました。
久々に大汗かいてしまいました(^_^;)
新しいナンバーは、なかなか語呂がイイ。
「5023」➡︎「GOにーさん」
まっそんな感じ。

次に、ナンバーステーはと言うと、この合間でオークションを物色していたら、タンクカバー、ミラー、ナンバーステーのセットが出品されているのを発見し、入札したらばラッキーな事に落札しまして、何よりナンバーステーがフェンダーレスキットだったので二度喜んじゃいました(^o^)
ただし、ナンバー灯が欠品のため、今まで付いていたledナンバー灯を移設することになり、合わせてみると、ナンバーが当たるし寸法が微妙にあわないでわないか!
そこで、純正品プレートの取付穴を上部に穴あけ加工。
上手くいきました。
またこれで外れちゃったらヤバイからね!
で、ビフォーアフター➡︎
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某海外品からモトクレイジー品。
ナンバーの角度がかなり寝た感じだが、由としましょ。

オマケは、タンクカバー。
マジカル品は狙ってましたが、既にコルセ品をセットしていたんで機会があればと。
それが今回格安セットの目玉でした。
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イイ感じですが、左にハンドルきるとカバーに当たるし、調整要ですな。
なんとなくリフレッシュできて良かったかしら?

では次回、一泊ツーリングだな。
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by kawawasp | 2014-09-14 06:54 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(0)

ナンバープレート紛失す!

どこかで聞いた話ですが、まさか自分も同じ運命をたどるとは思いもしませんでした。

事の始まりは、ツーリングに行く9/6(土)AM7:00春日部市内のセルフGSで給油をしたとき、ハイオク満タンしすぎで溢れてしまった時からかもしれません。
最近のパターンは、バイクガレージに保管しているとき、バッテリーケーブルを外してバッテリー上がり防止をしています。この日は先日のドカマガデイ以降放置していて、朝準備すればいいくらいの構えでいまして、大した点検などしてませんでした。走り出してすぐに気がついたのですが、ヘッドライトが点灯していない状態で走り始めていました。以前HIDの調子が悪いことが有り、最悪エンジンが掛からなくなってしまったことを思い出しやばいかなぁと思いましたが、まぁいいかなんて軽い気持ちでツーリングにそのまま行きました。
エンジンは好調でしたが、明らかにヘッドライトとテールランプが点灯していないので、ヒューズが飛んだ状態でした。日が暮れるまでに帰ってくれば大丈夫!と言い聞かせて、それはそれは楽しいツーリングへ。

川越インター近くのマックに集合して、下道で秩父まで走りました。
途中あしがくぼの道の駅で休憩し
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、AM11時からオープンしている「豚みそ丼本舗・野さか」へ開店10分前に行きました。
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先日TVで紹介されただけに開き待ちの行列が!
よくよく確認するとオープン11:30だって!
かなりの晴天の中、駐車場で待つ。
これで美味しくなかったら・・・美味かった!
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食券を買ってから席に座るスタイルは微妙でしたけどね。

その後、小鹿野を抜けて神流へ。
峠は程よくタイトで久しぶりに山道走ったなぁ的なイイ感じでした。
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万葉の里(まんばのさと)道の駅で、デザートタイム!
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既製品のソフトクリームでしょうが、疲れに甘いものはGOOD!

ここから先は、本庄児玉ICに向けて走りました。
途中GSがあるかと思えば、全くなく、インター過ぎて市内のエネオスで給油しました。
家からここまで169.4kmほどしか走っていませんでした。
で、ここまではナンバープレートが付いていたようです。

次の休憩は高坂ね!とか言いながら、本庄児玉ICへ。

今日は下道だらけだったので、高速道路は少しアクセルを開けてブーンと、、、
寄居の手前あたりで、後続車のUくんが何やら私にサインを送る?
なんだかわからん?
とりあえず、一旦路肩に寄せて停車した。
「ナンバープレート飛びました!」
「あっ?」
後ろのナンバープレート・・・ない!!!
こんなことは「〇ろ〇んさん」のブログでしか聞いたことがないよー・・・・と、仲間入り決定(笑)。
私が落としたナンバープレートで事故が起きないように願い、道路公団へ電話連絡を入れる。
電話の中身というと、パトロール車へ巡回させるが、見つかるとは限らないし時間の約束もできないという。
それよか早く路肩停車をやめてパーキングに入ってくださいという。
そりゃそうだわな。
一番近い嵐山PAで待機することにしたが、そんな早く電話連絡が来るとは限らないので、ちょっとだけ休憩して退散することにした。だって暗くなったらヘッドライトのない私は走ることさえできませんから・・・いや、走ってはいけません!
ところでナンバーが飛んでしまった原因ですが、金属疲労のようです。
海外モノのフェンダーレスキットを組んでいたのですが、ナンバー取り付け穴のサイズが違うため、ステーを加工して取り付けてまして、結果ネジ部ではなくステー自体が振動で割れてしまったようです。
画像は悲しくて撮っていません・・・

ここから記憶がないのだが(笑)、気がついたら家に帰っていた。

携帯には不在着信が3件。
案の定道路公団からでした。
結果、捜索したが見つからなかったこと、紛失届けを出して欲しいこと、まず見つからないと思って欲しいということ、万が一見つかったら連絡するということを伝えられ電話を切りました。

そして本日9/7春日部警察署に紛失届を出してまいりました。
また、私のHYMは所有者が販売店なので委任状が必要ということで、ディーラーへ委任状を発行していただくようメールして承認していただきました。
あぁ面倒くさい・・・
今月休める日はあるのかなぁ・・・
来月お泊りツーリングの予定もあるしなぁ・・・
「こ〇り〇さん」のブログを参考に再発行手続きをすることは言うまでもありません。

フェンダーレスKITを組んでいる皆さんへ、
十分点検してからツーリングへ行きましょうね!

PS・ヘッドライトとヒューズの直しは完了して、現在点灯確認済みです。
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by kawawasp | 2014-09-07 21:13 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(0)

HIDの苦悩

HIDにしてたけど、結局H4のコネクターに熱もってショートしてヒューズが切れてしまいましたT^Tで、H4バルブに戻してノーマルになりました。問題は何なんでしょう?
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by kawawasp | 2014-09-07 09:45 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(0)

AELLAクラッチレリーズお取替え♪とスーパークラッチ。

本日微妙な天気の中、川崎溝口パワーハウスモータークラブへ行ってきました。
雨は結局降りませんでした。
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さて、今回のメニューは、クラッチレリーズからオイル漏れのため、純正品が非分解と言うので、アエラのクラッチレリーズにお取替えしました。
お値段¥25000の商品。
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EVOとの違いは、形状くらいしか見当たらない。
テーパーがかかっていてデザインは良いんですけどね。
それ以前に、スパークラッチにレリーズが必要かと言うこと(笑)。
ショップのTさん云く、オイル全部抜いちゃってレバーも外せば問題ないんじゃ?って言う。
んーまぁそれもありだが、なんだかんだ握るものがあったほうが安心する(笑)。
でも、時々レバー握らないとニュートラルに入らない時があるんでやっぱり必要ってことで、予定通り交換しました。
と、その前に、ニュートラルに入りズラいと言うキーワードから、クラッチ板に歪みがあるんじゃ無いか?って事で点検してもらい、歪みを確認、一枚交換しましたよ。
どうやら、熱による歪みのようです。
減りは?というと、スーパークラッチ様さまで、ほとんど減りなし!
やっぱりクラッチを握ると、クラッチ板は減るんですね。
てなことで、見積もりより点検代プラスになってしまいました。。。
さて、そう言ってもおかげでもと通り元気なハイパーに復活!
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ビフォー
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アフター

&タイヤ空気圧もすっかり減ってまして、注入していただきました。
小一時間で作業は完了。
レリーズも勿体無いぐらいピカピカで、また永くコイツと付き合って行こうと思うのであったm(_ _)m
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by kawawasp | 2014-07-13 19:38 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)

OIL交換とOIL漏れ・・・

「PANOLIN 4T BLEND 10W/40 STREET」1L=定価¥1995の10%引きにてライコランド埼玉で4本購入。
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アンドK&Nオイルフィルター¥1700も購入。
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忘れていけないのは、廃油パック4L¥400もプラス。
税込=¥10044成。
昨年の車検以降一年ぶりの交換。
走行距離はほとんど進んでません。
多分2000~3000km走ったか?
MOTUL300Vの効果はほとんどわかりませんでしたが、PANOLINに再活躍してもらおうと思います。
PANOLIN-RACEを前は使っていたんですが、過激な走りをしなくなったので(笑)ツーリング向けの仕様に変更しました。
どのグレードでも安心して効果を期待できることでしょう!

フィルターもきれいにしたおかげで、取説通り約3.8L飲んでくれましたよ。
これでOIL漏れも治るかなぁと勝手に思っていたら、残念ながらクラッチレリーズからのOIL漏れだったことに気がついた(ToT)
素直にショップに行っていれば問題解決が早かったんだろうなと。
で、初めて理解したのですが、レリーズを止めている3点ビスを外してもOILって漏れないんですね!
レリーズ自体の構造上、本体部分からの漏れはあっても、取り付けられているビスが緩むくらいの隙間からは漏れないんだそうです。
てっきりビスを締め込めば治るんかと思ってました。
振動で下ビスが1本外れていたから・・・で、クラッチオイルタンクのオイル残量がほぼ空になっていたことに今更気づいてしまいました。

という事で、パワーさんの出番です。
電話でいろいろ聞きましたが、純正レリーズは分解できないらしくパーツ交換だそうで、社外品を勧められました。
多分アエラになるでしょう。
また余計なお金が掛かってしまいます・・・約3万円。
種類にEVO有り無しで¥5000差があるのは何が違うのかも確認したいですね。
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次回はレリーズ交換の巻です。
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by kawawasp | 2014-07-06 17:49 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(0)

乗らない時間が増えてます(~_~;)

バッテリーは購入時のものを今だに使い続けていますが、まだ元気があり、セル一発とは言いませんがエンジンに火が入り、安定すると13Vの表示が出ます。
安物のバッテリーチャージャーで充電したりで延命してますが悪くはないと思う。
今回1ヶ月くらいは、プラス端子を外しただけの充電なしでしたが大丈夫だったよ。
随分前に、DC電源ソケットを買った記事を書いたけど、実は今回セットしたの。
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カーナビもセットできるので、これからは地図なしで何処までも行ける?
まだ寒くて、チョロット乗ってはみたけれど、時期尚早。
春になったら皆様お誘いくださいm(__)m
でも、本当バイクは楽しいね。
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by kawawasp | 2014-03-04 07:22 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)

スペシャルパーツ武川

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ミニバイクではメジャーなメーカーですが、ドゥカティに流用できる物があるのか?と思いますよね。
ありました。
ミラーです。
ポリゴンミラーM10LRセット。
ミニバイクにももちろんマッチングしますが、ハイパーのトンガリ具合にもなかなかマッチングしてると思いませんか?
しかも、リーズナブル!
以前PuigM1?だったかのカーボン調ミラーを使用してましたが、ボディーカバーでこすれてしまい、柄が消えて汚くなってしまったので、あえて無地のミラーを選択しました。
デザインが決めてで、値段はAmazonで¥1800でした。
まぁ最近はこんな形状は当たり前?かもしれませんが、満足!

今年はたいして走りに行く事がなく、走行距離も3千キロもはしってないかも?でしたが、またちょっとした事で気分も変わるので、来年はもう少し乗ってあげようと思います。

今年一年お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
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by kawawasp | 2013-12-28 11:14 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(0)