カテゴリ:Today( 4 )

ナンバーの引越し

ナンバー関連続きますが、今度は原チャリの話。
ハイパーよりも所持期間の長いトゥデイは、実に12年以上経過してまして、オドメーターも10,000km過ぎたらまた0kmになり、現在800kmほど走行した新車状態になってます(笑)。
購入したキッカケは、かみさんの足になるためでしたが、途中から私の移動手段になり、長女の通勤バイクになり、乗り手を変えながら今に至ってます。
ほとんど乗らない時期もあったりして、バッテリーがあがったり、ゴム類が劣化しては取り替えたりして、マメにメンテをしていたおかげで問題なく使える原チャリです。
昨年引越してから、以前の行政ナンバーだったので、時期を見計らって(単なる面倒だから(笑))役所巡りしてきました。
前回陸運局で汗かいたので、それなりの覚悟で行きましたが、なんだか拍子抜けでしたわ。
ナンバー返納については、外したナンバープレートと登録証に認印以外必要な物はありません。ものの3分ほどで完了。廃車証明書を引越し先の役所に持って行ってと渡され、ナンバー登録に次の役所へ。
市民税課窓口に原チャリ登録のプレートが表示されていたので、すんなり行けました。
で、引越しに伴うナンバー登録お願いしました。ちなみに住民票がいるか確認したら、本人確認出来ればいらないと言い、免許証でOKしてもらった。
必要書類に住所名前生年月日を記入と認印を押印し、廃車証明書を添付する。
あとは5分ほどで新しいナンバーが発行され完了。
全てお金はかかってません!
しいて言えば、私の足代やら人件費がプライスレスな話(笑)。

関連する自賠責保険のナンバーと住所変更の方がもっと面倒でした。
とは言え、自賠責保険は車両型式と型式ナンバーにぶら下がるので、ナンバープレートは二の次だってことで、書類による変更届けを粛々とやる事になりました。万が一事故があったとしても大丈夫。車の任意保険のファミリーバイク特約付けてるしね。

ってな事で、引越しほぼ1年後にナンバー変更した話でした。
リフレッシュした感じかな?
[PR]

by kawawasp | 2014-10-02 05:54 | Today | Trackback | Comments(0)

現在のToday

e0026541_9534945.jpg

ドクさんから譲り受けたというか、貰っちゃった外装3点を交換しましてシリウスブルーから濃いめのブルーへ変身しました。
フロントフェンダーだけ欠品していたので、ウィングショップへ注文して全て交換となりました。
オークションでは大体7千円前後で複製した外装が出品されていますが、ステッカーとかは別に揃えなくてはならないし、こういった物はノーマル大好きなんで非常に有り難かったです!
それにしてもフェンダーの値段が6800円かかったんで、オークションとなんら変わりませんでした(笑)。
結構デカい作りなんでそれなりの値段なんでしょうね?
とにかくリフレッシュできたし、何より新車の雰囲気が宜しい!
最近かみさん用と言う位置付けから、私の通勤用になっているんですな。
バッテリーも上がらずFTR時代から頑張ってますね~!
[PR]

by kawawasp | 2009-04-19 09:53 | Today | Trackback | Comments(0)

無情な響

今朝TODAYに乗り駅までやってきました。

いつもはかみさんのヘルメットをそのまま借用して乗って行くんですけど、先日なんで自分のヘルメット被らないの?と言われ、だってシートに収まったままだからすぐ被れるし面倒くさくないじゃん!と俺。
ちょっと不満そうだったけどその場は終了しまして、今日乗る時にそれを思い出したのでスモールジョンを被って行ったのですが、、、駐輪場にスクーターを停めシートを開けメットと合羽とグローブと薄いジャケットを入れようとしたら閉まらない訳ですよ(笑)、でもう少し整理してシートを閉じたらチャリって言う音とカチッと言う音がしたんです。
なんか変?と思ったら、シートを閉じた時にカギも一緒に閉じ込んでしまったではないですか~!

現在既に電車に乗ってしまいましたが、かみさんにスペアキーを探してもらっている状況です。

スペアキー、、、あったっけ?

つづく
[PR]

by kawawasp | 2008-07-09 06:40 | Today | Trackback | Comments(3)

ガビーン!

本日強風のため、玄関先のTODAYさまがなんとお倒れになりました。。。合掌。
フロントフェンダーとマフラーカバーががりがりになっています。
どなたか存じませんが、こちら不在の時に起こしていただいたようで、
オイルやらガソリンが散らばらないで助かりましたm(_ _)m
明日の朝に再度状況確認したいと思います。
ホントは接触事故があったりしてね?謎?
e0026541_13462445.jpg

[PR]

by kawawasp | 2005-09-07 21:17 | Today | Trackback | Comments(0)