カテゴリ:車( 19 )

TOYOTA i-Road

車というのか、バイクというのか、どちらとも取れますが、これからはこういう時代なのかね?
多分乗っている感覚はスクーターぽいんでしょうかね?

[PR]

by kawawasp | 2014-03-12 18:54 | | Trackback | Comments(0)

NEW KUGA 試乗

9月発売予定のKUGAですが、既にディーラーには試乗車が用意されていて、エクスプローラーの小修理の合間に試乗することができましたので報告したいと思います。
e0026541_14155743.jpg
最初の画像はイメージカラーのジンジャーですが、かなり渋いです。
でも、人と違うカラーに乗りたい方が多いらしく、そこそこ注文受けているとか?

試乗車のグレードはタイタニウム(フル装備)。

ドアは思ったより軽く開きます。
ドライバーシートに収まるとそこの景色は、FOCUSと全く同じ。
ただ、シートの出来はFOCUSより良く出来てます!
あんがい収まりが良くビックリ!
e0026541_14163312.jpg

エンジンを掛けると、思ったよりエンジンノイズが車内にこもります。
基準がエクスプローラーだから仕方がないですが、FOCUSと比較するとまぁどっこいどっこいかな?

出足はかなりスムーズ。
踏み込めばスルスルと走ってくれます。
力強さは1.6Lとは思えないパワフル感。
ターボが効いているかなんて全く分かりません。
シフトショックもないし普通に乗れますね。
これで4WDなんだから、いざというときは頼りになりそうですね。

タイヤもタイタニウムは235/50R18というサイズでハンドリングも良いです。
ちなみにトレンドは235/55R17です。
どちらも味がありそう。
アルミの形はトレンドが好み。

OPでオンダッシュのナビがつくそうですが、エクスプローラーのOPと同じタイプだそうです。
SYNCの使い勝手がもっと良くなればいいのですが。。。

サイドミラーには死角チェックがつくブラインドセンサー装備。
あんまり意味を感じない(笑)。
トレンドにはありません。

サンルーフも今回からチルト機能もついていて、旧KUGAより良くなっています。

フロントサイドカメラのモニターですが、助手席のドアハンドルの上にあるのはどうなんでしょう?
必要あるかないかで言うと、必要を感じませんね。

グレードはフル装備のタイタニウムがいいのですが、サンルーフやオートバッグドア・HIDを必要としなければトレンドが買いかなと思いました。

ショールームには白のトレンドが展示してありました。
e0026541_14172728.jpg
e0026541_14171032.jpg

ソリッドの白じゃなくてパールを入れたほうがいいと思うのにね。
旧KUGAに設定してあったブルーがかった白が何台か紛れて輸入されているそうで、かなりレアになるかと思います。

さて、今回のエクスプローラーのチェックは、サイドミラー交換とSYNCのバージョンアップなんですが、なんと、仕上りが22時近くなってしまいました。
代車お借りしていたのですが、結局自宅までエクスプローラーを持ってきてもらうことになりました。
そんなんで夕方ディーラーまで無駄足を運んでしまいましたよ。。。
バージョンアップはどうもUSA時間で作業するようで真逆の日本時間では夜になってしまうんですね。。。本当かよ?

代車は久しぶりのエスケープ。
なんか安心します(笑)。
e0026541_14175246.jpg
シルバーもいいね!

以上、報告まで。
[PR]

by kawawasp | 2013-08-26 14:18 | | Trackback | Comments(0)

NEW FOCUS 試乗

ディーラーにExplorerのリコール&一年点検に出したついでに、NEWフォーカスを代車でお借りしました。
e0026541_1638995.jpg

ざっくりなインプレッションですが、、、
まず、ドアの開閉に違いを感じました。
それはかなり重厚なドアであり、重いんです。
女性ではちとキツイですね。
中途半端に開けると、閉まる方向にドアが戻ってきます!
イイんだけど、悪いな(笑)。
そして、相変わらずハンドリングがクイックで、自分が思う方向に向いてくれるということ。
当たり前ですが、非常に大事なことですね。
エクスのまったり感より目が覚めるシャープさがあります。
旧フォーカスは確かパドルシフトでしたが、今度のはシフトノブにある➕➖ボタンでギアチェンジします。
良いか悪いかはその人のフィーリングでしょうね。
ハンドル周りにごちゃごちゃとスイッチ類が沢山付いているので、パドル式にはできなかったんでしょうね。
e0026541_1638382.jpg

秀逸なのは、サスペンションです。
旧式はもっと跳ねるイメージでしたが、しっかりと地面に吸い付きバタ付きがなく、安定した感じです。
エンジンは、まぁ普通かな。
ペダルを踏み込むと、ぐんと出ますが危険な感じはありません。
必要十分なんでしょうね。
エクスのECOブーストを積んだら、もっとすごいことになりそうですが、やらんだろうね^_^;
シフトチェンジについては、ん〜低速がぎくしゃくしてました。
スピードがのってしまえば問題ない感じですね。
普通のオートマより、マニュアルチックなんでしょうかね?

内装はなかなかいい感じですが、ライトを点灯させると室内に赤いスポットライトが同時に点灯します。
e0026541_16391426.jpg
e0026541_1639178.jpg

怪しすぎます(^^)
ポジションランプのLEDはありきたりの感じでしたので、もっと斬新にカッコ良くアピールしてくれれば良かったね(~_~;)
e0026541_16394010.jpg
e0026541_16395932.jpg

そういえばバックカメラ標準じゃ無いのね。
慣れてるだけに、ないと不便ね。

最後に、ウィンカーが国産と同じ右レバーに設定されました。
国産からの乗換でも不安ありませんね。
タイ生産だからできるようですね。
こう書いちゃうと、ヨーロッパ車じゃないじゃんね(笑)。
とはいえ、かなりクオリティー高いよ。

ついでに、1000kmGETしちゃいました!
e0026541_19264412.jpg



以上、超簡単な素人インプレでしたm(_ _)m
[PR]

by kawawasp | 2013-08-09 16:41 | | Trackback | Comments(0)

フォード フォーカス考

来月三月にNEWフォーカスが日本でデビューします。

そんなおり、代車で二代目フォーカスをお借りしまして、思う事を話したいと思います。
e0026541_21235054.jpg



そもそもフォーカスとは、WRCではメジャーな車ですが、日本ではと言うとかなりマイナーな車かもしれません。
デビューした当初はスタイリングが斬新で、話題になり?そこそこ売れたような気がします。
ラインナップもハッチバックとワゴンがあり、フォードも頑張ってるなと感じていました。
e0026541_1843237.jpg


二代目は、極端な変化は求めずキープコンセプト的な感じで売りましたが、あまり期待できる売り上げではなかったような?
テコ入れのSTはかなり良かったけど、マニアックなかたにしか触手は動かなかったんじゃない?
e0026541_1749225.jpg

STには試乗しましたが、マニュアル車を久しぶりに乗って、興奮したのを覚えています。
エンジンは今のクーガの原型で、かなりピックアップも良く、楽しかったな。
でも、それを最後にしばらくラインナップ落ちしていました。

で、何故また復活したのでしょう?

フォードジャパンからの要望?からかね。
でも、このクラスはライバルが沢山います。
Aクラスや1シリーズにゴルフ。
はたまた国産車。
フォーカスのいけているところは、新型のキネティックデザインと言われるスタイリング?
e0026541_17542773.jpg


かなり斬新で印象に残るのですが、うけるかどうかは微妙。
なんだかんだフル装備でワングレード展開は、全く勝ちに行こうとしていない。
価格設定も300切るくらいだと、手を出さないでしょう。

んーどうなることやら?

何が言いたいかと言うと、もっと市場調査やれ!っての。
折角良い車作っても売れなきゃね。

そんな呟きでした。
[PR]

by kawawasp | 2013-02-21 17:13 | | Trackback | Comments(0)

ガソリン不穏

まいったねー本当に!
地震の後からこんなにも給油に苦労するとは思ってもみなかったよ。

会社の緊急車両も一時はダメとか言われ、
どうしようもない状態になりましたよ。

でもどうにか都内の給油所はOKと言うか協力してくれることになり、
優先的に対応してくれてます。

しかし、自家用車ときたら、全くだめ。

GSに並ぶのも長蛇の列を作り、やっと入れられると思ったら、
¥3000とか¥2000とか規制されているし、
ずっと半分以下のゲージにしかなりません。

住まいは駅からも遠いし、
買い物も車で行くのが当たり前なので、
どうにか満タンにして安心したいところです。

ネットでもいろいろ検索しては見たけど、
そう簡単にタイムリーな情報は入手できず、
自分で探さなくてはなりません。

見つかっても、整理券を持っていないと「だめ」と、断られてしまいます。

本当に必要なのか?
単なる買いだめみたいに車に給油している人がいるんじゃないかと、
勘ぐってしまいます。

現在バイクは満タンなのですが、
やはりどうしても車にガソリンがないとただの置物ですから、困ります。

だいたい考えることは一緒だと思いますが、
究極は高速道路のSAだと思い、
行ってはみたけど、
結局制限されていて¥2000まで。
遠方に行こうと思っている人には打撃ですよね。
SAを見つけるたび給油しろってことなんですかね?

今月あたり、不幸がありそうなので準備はしておきたいとこなんですけど、
いつまで続くのか・・・

傍目はなんでもないようでも、
関東圏も異常な雰囲気になりつつあります。

毎日余震があり、本当に不安です。

なんでも普通が良いと言うけど、
確かに当たり前の生活ができなくなってくると、
精神的にストレスもたまり、
本当に嫌になってきます。

早く明るいニュースが欲しいです。

もちろんみんなが幸せになるような出来事があると良いのですが・・・
[PR]

by kawawasp | 2011-03-21 01:44 | | Trackback | Comments(5)

FORD KUGA 試乗

昨年12/12納車した『ESCAPE LIMITED』の一年点検に行ったついでに試乗してきました。
グレードはTrendのEarlyOrderパッケージ。
100台限定の初期入荷もの。
e0026541_22245181.jpg
何がプラス装備かと言うと、パノラミックルーフ⇒天井がガラスルーフと本革巻きステアリング&オートクルーズ付き。
これでTrendの5万高。
上級車との違いは、シートがクロスで、ACはマニュアル、ヘッドライトがハロゲンになる。
まぁ普通に問題ない装備。
ライトの違いはこんな感じ>
e0026541_22234466.jpg
e0026541_2224422.jpg

>ホワイトがTrendでブラックがTitanium。
走りは、2.5L直列5気筒ターボエンジン200psだけに、アクセルを踏み込むとぐっと引っ張ってくれる力強い感じ!
停車時(アイドリング)の静かさも良い感じです。
ただ走りだしてしまえば、タイヤから来るロードノイズは車内に入り込んできます。
エスケと比較してしまうと、全然静かですけどね(笑)。
まぁフォーカスがベースだけに、高級車というカテゴリーではないですから、こんなもんなんでしょう。
ミッションは5ATにマニュアルモードが付いてまして、試しにマニュアル乗りしてみると、一呼吸置いてからのギアチェンジになるので、ちょっと反応が遅くいまいちでした。
普通に乗るなら、そのままドライブに入れておけば何の心配も要りません。

インテリアはまぁヨーロッパ調で、フォーカスによく似ています。
シートも良い感じです。
ハンドル位置調整は上下と前後が調整できるので、エスケよりきめ細かでさまざまな方々に受け入れられるのではないでしょうか?
e0026541_22242867.jpg

天井がガラスルーフと言うのは物凄く開放感があっていいかもしれませんが、真夏はどうなのかなぁと心配します。
幅があるので運転席助手席の間隔が広く感じました。
リアシートはまぁエスケとさほど変わりはありません。
上級車のリアシートにはテーブルとアームレストが付いているので、ぜひTrendにも装備してほしいアイテムですね。

サスペンションはかっちり系で、ヨーロッパ車には多いのでしょうかね?
エスケと比較すると固い感じですね。
タイヤは17インチでコンチネンタルを履いていましたが、可もなく不可もなく普通でした。
上級車は18インチ。
アルミの形状は17インチのがカッコいいです。

サイドミラーが広角になっているので、エスケより死角が少ないかもしれません。
そしてサイズも大きい!

後姿のデュアルマフラーは良いよねぇ。。。

あっルーフアンテナがね、折りたためないしほぼ直立しているので、立体パーキングや低いトンネルでは間違いなくヒットしますね!
要注意です!!
今後改善するとか?

んーまぁ欲しい人は買ってください!
私はまだ1年しかエスケ乗ってないし、こんなにすごいんだぞと言うパンチは感じられなかったしね。
それ以前にお金ありません(笑)。

それにいつかはマスタング!

と言うことで、19200km走行したESCAPEの点検は程よく終了。
¥500でプレミアムグレードのオイルに交換したし、タイヤローテーションもOK!
さて年末年始もこれで一安心だね。

久々の車の話でした。。。
[PR]

by kawawasp | 2010-11-28 22:31 | | Trackback | Comments(0)

新型MUSTANG

現在のMUSTANGはフロントからリアにかけて大胆にマイナーチェンジしました。
マイナー前は古き良きMUSTANGのイメージでしたが、今風に洗練された感じがします。
ダッジチャージャー(?)もトランスフォーマーからメジャーになった今、MUSTANGも追従されないように手直ししたってとこなんでしょうかね?
e0026541_15492153.jpg

ちなみに白いのはマイチェン前ですね。

ところで本日私のESCAPEはまる3年を迎えました。
ということは車検なわけです。
で、距離はどうなったかというと↓
e0026541_15521858.jpg

あと80kmで6万km達成!
まぁなんだ、それなりの値段で引き取られまして現在代車生活です。
まるでMUSTANG買ってしまったような雰囲気になっていますがそれはありません(笑)。
ちょっと走りこみすぎたもので、5年以上乗る目標が崩れ去ったわけですな。。。
てなことで、12月中ごろには新しい相棒がやってきます。

家壁にしろローン生活全開ですな・・・
[PR]

by kawawasp | 2009-11-28 15:52 | | Trackback | Comments(0)

2年目点検

e0026541_11272463.jpg

エスケープの点検でディーラーにやってきました。
画像はリンカーンMKXですが、高いねこれ!
乗り出し700万円也。
マツダとの関係もどうなるかわからないフォードはかなりやばいかも?
あと3年は乗ろうと思っているので、頑張っていてほしい。
今じゃデトロイト3と言われているが、先行き不安也。
[PR]

by kawawasp | 2008-11-22 11:27 | | Trackback | Comments(0)

日産プレセア

e0026541_187381.jpg

バブル期に発売された車ですね。
当時イメージがジュエリー宝石だった気がします。
格好悪いなぁって思ってましたが、今見るとなかなかいいんでない?
ちょっとミニインフィニティっぽいですがね。
大切に乗っているようです。
[PR]

by kawawasp | 2008-09-20 16:55 | | Trackback | Comments(2)

仲間入り

e0026541_20372180.jpg

秋葉ぶらぶらしてたら目についたので思わず買ってしまった。
本当はヘリQ欲しかったんだけどね~。
[PR]

by kawawasp | 2008-08-22 20:37 | | Trackback | Comments(0)