カテゴリ:ワーク( 20 )

『愚痴』

Q1:仕事をすることは何のためか?
A1:単純にサラリーマンとしてお給料をもらうため。
Q2:与えられた仕事をこなすことは?
A2単純にサラリーマンとしてお給料をもらうため。
Q3:仕事で嫌な事があったら投げ出して避けることが出来ますか?
A3単純にサラリーマンとしてお給料をもらうために耐える。

なぁんて当たり前のことだろうと思いますが、
お給料をもらうために我慢することっていっぱいありますよね?

仕事で失敗したときは、
次は失敗しないように学習すればいいと思います。

でもそんなに簡単な人間ばかりいないので、
愚痴ってみたりわがまま言ってみたりしますよね?

いつも考えるんだけど、
正論を言ってもだめなときってあるじゃないですか?
そんな時黙ってしまいますよね。

もし自分の立場が、
人を指導する立場なら、
ほんの少しでもいいから、
じゃぁどうすればいいか考えてほしいんですよね。

こんな世の中でも、
うちの会社はまだ体力あるほう?なので、
心配することはないけど、
それに腰掛けて平気で好き勝手なことを言ってばかりで、
変化させることを言わないんですよね。

ある意味否定的な考えは、
なんも新しい物が生まれないでしょ?

仕事をしていて『安定』という言葉って一番言い言葉だと思う。
けれど、
そのためにも前向きな考え方で、
『こんな現場があってさーやな客だったけど、次はもっといい仕事をして何も言わせないようにしよう』
みたいな言葉が欲しいものだ。

サラリーマン⇒結局はお給料をもらうための手段であり、
与えられた仕事をこなし、
会社のブランドもついでに高めてやろう!ッてな感じで、
もう少し肩の力を抜いてはくれないだろうか?

確かに人間嫌な事があるとやさぐれてしまうときもあるかもしれないが、
その反面楽しいこともあるのだから、
いつまでも引きずらないで楽しく行こうと思いませんか?
[PR]

by kawawasp | 2009-01-13 23:09 | ワーク | Trackback | Comments(2)

正面の人

今年4月から異動してきたある人物。
私の部下ではないのであーだこーだ言うつもりはありませんが、
言わせてもらいます。

某後輩が使用しているPCのマウスが調子悪いと言うことで、
見てあげたんですね。
いまだにUSBで無いマウスを使用しているもんで、
よくカーソルが動かなくなるんです。
あーまたマウスの不良かな?と、
別のマウスを持ってきても動かないもんだから、
これはPC側の差込口不良と判断したんです。
もちろん一度電源を落として再起動させてもなんですけどね。
で、修理の手はずをとり、
重要な物はバックアップしておいてねって、
後輩に伝えたんです。

その後、
正面の人(移動してきたやつ)に、
某後輩のPC修理に出すから明日引き取りに来るよって言ったんですね。
その時は、はいわかりましたと返事。

数時間後、
dukawaさんさっき言われたPCマウス動きました。と言うんです。
自分のマウスを壊れているであろうPCに差し込んだら問題なかったと。

なんでおいらが既に確認したことを、
あなたがまた確認する必要があるの?
それで動いたからマウスの故障でしたね。と淡々と言うわけ?
後輩のマウスは他のPCで動くことを確認しているんだから、
PCの不良に決まっているじゃん!

心の声も少し入っているが、
そいつはPC修理取り消ししますねと言って、
電話をかけ断ってしまった。

とにかく、全く可愛げのないやつなんですよ。

だから言ってやったんだけど、
今後PC関係でおいらの所に来たやつは全部任せると。

少しでも可愛い所があれば言い方によっちゃぁ、
念入りに確認してくれてありがとねと言ってあげるんですけどねぇ。。。

来年異動してくれないかなぁ。。。
その前においらが異動するかも?
[PR]

by kawawasp | 2008-11-05 22:53 | ワーク | Trackback | Comments(0)

65歳

会社の大先輩が第二の定年を迎えます。
今月いっぱいで退社するので、本日お祝い会をしました。
田舎に帰ると必ず福島の『柏屋饅頭』をお土産に買ってきてくれました。
机に柏屋の饅頭があると、また買ってきてくれた!とありがたく頂戴しておりました。
もうこういう機会がないと思うとさびしいですね。。。
まるで饅頭がなくなるのがさびしいようですが(笑)、
いえいえ先輩がいたことで私もいろいろと知恵をいただいたり、
助かったことがたくさんありました。
まだ見た目も言動も若いので、えぇ定年してしまうんですか?って、
素直に驚いてしまいましたが、
今まで会社に勤めて多大なる貢献をしてきていただいたので、
んーもうこれから自分のために生きてくださいと伝えたいです。
本当にありがとうございました。

私が65歳まで会社に勤められるかと言うと、
現状ではかなり疑問です。
あわよくば55歳くらいで会社を辞めてもいいかなって思ったりします。
ようするに仕事が好きではないんだな(笑)。
とは言え現実はきっと働いているでしょうけどね。

まぁ本当に生きているといろいろありますわな。
一日が早く感じてしまうようになっては、
歳をとるのもかなり早いと言うことでしょうね。
ホントいろいろありますわ。。。
[PR]

by kawawasp | 2008-08-21 23:14 | ワーク | Trackback | Comments(0)

いつもの土曜日

毎週通っている鶴見から投稿します。

片道2時間30分かけて某受験対策勉強会に参加していますが、しんどいですね。
会社ではかなりプレッシャーかけられてますし、なんなら2ヶ月休んで合格してくれる?なんて言われる訳ですよ。万が一落ちた日にゃヤバいっしょ!

てなことで、日々微々たる努力をしております。日曜日はオフに勝手にしていますが、、、

気晴らしは必要ダヨネ?
[PR]

by kawawasp | 2008-07-12 17:17 | ワーク | Trackback | Comments(0)

結局薬局放送局

昨日連日の新宿で打ち上げ後。。。

行ってきました歌舞伎町(笑)。

気がついたらバッティングセンター横のカプセルにお泊りしていました。。。

しっかり血圧のお薬持参でしたので、
難なく本日終了となりました。。。

それにしても事件があって、
ばたばたしていましたけどね。
私の上司ですが(笑)。

たまには息抜きが必要ですね!

明後日は『ドカラリー』出陣予定!!
[PR]

by kawawasp | 2007-10-12 23:45 | ワーク | Trackback | Comments(0)

坐・和民

初めて新宿南口のお店に行って来ました。

まぁ雰囲気は暗めですが、
普通の和民より静かで良いですね。

値段も変わりないし。

まぁ仕事の打ち上げみたいな感じで、
行ったもんですから、
あんまり堪能はできませんでしたけどね。

ちなみに今回初年長者だったことに気がついてしまいました。。。

とは言え、
職能が上位の方がいましたから、
気兼ねすることもないんですけどね。

まぁ会社とはそういうものです。。。

危うく歌舞伎町に行きそうになりましたが、
明日も新宿に来るので、
その時に・・・
いや、金かかるし、、、無理!
[PR]

by kawawasp | 2007-10-10 22:48 | ワーク | Trackback | Comments(0)

雨の中。。。

表参道駅を降りて、
青山学院大学へ行ってまいりました。
10時から2時くらいまで試験を受けました。
まぁ調べれば何があったかわかってしまいますが、
いつも思うことで、
あーこの問題やっておけばわかったなーみたいな、、、
時すでに遅いんですけどね(笑)。
それにしても午後の論述問題は・・・
やっぱ日ごろ勉強しないと無理だわ!

ところで、
免許更新の期限が迫っています!
試験がなければ免許センターへ行ってきたんですが、
来週ですかね?
今の免許更新期限って誕生日から1ケ月延びたでしょ、
そんなもんで夏に更新しておけばよかったと、
いまさら思ってもしょうがないんですけど。。。

それにしても雨の一日は憂鬱ですな。。。
[PR]

by kawawasp | 2007-09-30 16:22 | ワーク | Trackback | Comments(0)

新潟へ

すでに何人もの仲間が修繕隊として出発し急ピッチで復興に努めています。

私は東京を守る側のため、気持ちのみ参加させていただいています。

この仕事をしている限り、いつかはやってくるかもしれない災害に遭遇するかもしれません。

以前2年前ですが、大阪からの帰りに震災にあった時も、たった5弱の地震で交通が麻痺していましたからね。。。

日本にいる限りどこも安全では無いかもしれませんね。
[PR]

by kawawasp | 2007-07-28 00:45 | ワーク | Trackback | Comments(0)

本日も仕事明け。。。

私の勤務の事を書きます。

特殊な夜勤がありまして、
朝8:45~翌朝2:15という勤務時間。
内2時間は休憩時間となっています。
実際休憩はとれているのか?というと、
ケースバイケース。
例えば、一つの現場に朝から夜までいる時もあれば、
ひっきりなしにいろいろな場所へ走る走ることもある。
昨晩は3現場で済んだのですが、
夕方5:30ごろから深夜12時まで道路上で仕事してました。
食事?
確かほぼ12時ごろにとれたかな?
体が慣れてきたせいか、
食事をとらなくても意外と行けるのですよね。
でも深夜2時を過ぎた頃、
急に睡魔が襲ってきます。

そんなんで今日は明け番でして、
先ほど家に戻り一風呂浴びましたよ。
3時間ほど仮眠はとれたのですが、
たぶんまた睡魔がやってくると思います。

血圧?
まぁぼちぼち上がったり下がったり、、、
体重は2~3kg昨日の仕事で落ちてますけどね。
体調管理って大変だよね。
[PR]

by kawawasp | 2007-02-28 07:56 | ワーク | Trackback | Comments(0)

クレーム・・・

現在仕事の中で壁にぶち当たってます。。。

私の仕事も細分化されているので、
個々人のスキルなどで振り分けされています。
もちろん希望する職場もあるでしょうが、
35歳以降はほぼ固定となっています。

で、担当する中で、必ず夜中に電話をしてきては、
難癖をつける方がいるんです。
看板がでかいと言うのもあるのでしょうが、
人としてどうなのよ?みたいな。。。
もちろん中身は言えないけど(笑)。
まぁ上司も上司で、手に負えなくなったら部下に任すって、
そりゃぁないでしょ!

はーっ血圧150超えました。。。
下は100越えました。。。

精神的なダメージの中で、
私はやっていけるのでしょうか?
決戦は来週火曜日!
対策本部を自分のなかで設立しました。。。
[PR]

by kawawasp | 2007-02-21 09:01 | ワーク | Trackback | Comments(2)