カテゴリ:ESCAPE( 17 )

Drive-a-GoGo!!

思い立ったら吉日!
長野県安曇野市まで日帰りドライブ行ってきました。

きっかけは、NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」の舞台となっている場所へ行ってみたいと、かみさんのリクエスト。
実はけっこう前から言われていて、いろいろシュミレーションすると埼玉からは意外と遠い!
んー迷う・・・直前まで沼田あたりでも行こうかなぁなんて思っていたんだけど、カーナビに入力してみると片道3時間で何とか行けそうと言うことが判明。
まぁそれでも時間かかっているんだけど、リアルに何時何分と頭で考えるといけるなぁって(笑)。
で、当日「安曇野」行くぞって・・・かなり優柔不断な決め方ですが。

6/6(日)AM6:05出発!
ルートは東北道加須IC~岩船JCT:北関東道~高崎JCT:関越道~藤岡JCT:上信越道~更埴JCT:長野自動車道~豊科ICのコース。
片道¥1000也。(休日割引は6/19(日)まで!)

行きの休憩PAは『甘楽』『姨捨』
e0026541_23342232.jpg
というところ。
ほぼ100km休憩でした。

9:30頃豊科ICから下りて行った先は、あらかじめネットで安曇野市情報は入手してましたので、目的地は『等々力家』『東光寺』『こねこねハウス』『早春賦の碑』『大王わさび農場』って順に廻りました。

まず『等々力家(入場料¥300)』は江戸中期の建物で「おひさま」のロケにも使われたそうです。
赤松が物凄く立派です。
庭園も道祖神があったり池ではでかいコイが泳いでました。
緑がすごくきれいでした。
建物内部も古い割には保存が行きとどいて趣があり良い感じです。
e0026541_23345772.jpg
e0026541_2335511.jpg
e0026541_23351934.jpg
e0026541_23353195.jpg
e0026541_23354279.jpg
e0026541_23355093.jpg
e0026541_23361096.jpg
e0026541_23362390.jpg
e0026541_23363222.jpg
e0026541_23364159.jpg
e0026541_23364876.jpg
e0026541_23371224.jpg


その隣は『東光寺』大きい下駄がど~んと二足並んでましたが、特に意味は確認しませんでした(笑)。
e0026541_233734100.jpg
e0026541_23374691.jpg
e0026541_23375518.jpg

幸福のカギを握るというコースがあるんですが、よくわからずチャレンジしました。
答えはこのお寺に行ってみてください。

『こねこねハウス』と言うのは、蕎麦屋なんですが『体験手打ちそば作り』ができる稀なお蕎麦屋さんでした。
e0026541_23382325.jpg

開店前に「何時から営業ですか?」と聞くと「11時から」と言う答え。
そのあと、「体験そば打ちならすぐできますよ!」と言う。
?まぁ時間つぶしにやってみるかと始めたら、1時間30分も「こねこねこねこね」(笑)。
自分で打ったそばが食べれたのは12時前でした(笑)。
e0026541_23384054.jpg

教えてくれたおばぁちゃんありがとう美味しいおそばが食べれました!

その後『早春賦の碑』を見に。
聞いたことがある曲だが良くわからん。
e0026541_2339732.jpg
e0026541_2339184.jpg


そして『大王わさび農場』へ。
けっこう人が来ていまして、壮大なわさび農場が広がっていました!
何がすごいって湧水が毎日ん万トンも出るそうで、それはそれはきれいな水でした。
e0026541_23393388.jpg
e0026541_23394369.jpg
e0026541_23395221.jpg
e0026541_2340321.jpg
e0026541_23401217.jpg
e0026541_23402094.jpg


ぐるっと回ってそろそろPM2時あたり?
お土産を買いに「安曇野スイス村」に立ち寄りました。
e0026541_23403725.jpg

かなりの団体客がいまして、繁盛しているのがうかがえました。
んーまぁ「おひさま」シリーズでも買っておくかって感じでしたが、やはり漬物は押さえておきましょう!
山芋の漬物がお勧め!
もちろん野沢菜を忘れてはいけませんけど…

ってなことで、まだまだ見どころはたくさんあるのでしょうが、残念ながらお時間があまりありません!
また来る時は最低1泊で楽しみたいところですね!

帰りは『東部湯の丸PA』に寄ったくらいで、無事に日帰りドライブを楽しんできました。
e0026541_23405567.jpg

天気もそこそこ良かったし、かみさんも楽しめたようで良かったです。

走行距離約550km。
ESCAPE燃費10.9km。
ガソリン満タンで行ったら往復給油なしで帰ってくることができました。
バイクでは考えられませんね。

次回バイクで行ってみよう?
お疲れ様でした・・・俺。
[PR]

by kawawasp | 2011-06-06 23:41 | ESCAPE | Trackback | Comments(6)

ぶらっと海ほたる。

夕方出発して6時ごろ到着。
思っているほど道は混んでいなかった。
なんだかんだで8時ごろまでいました。
帰りも道が混んでいなかったおかげで、
9時過ぎには帰ることができました。
まぁたまに家族サービス♪
e0026541_21474228.jpg

[PR]

by kawawasp | 2009-04-19 21:47 | ESCAPE | Trackback | Comments(0)

今月はタイヤ祭り(笑)

今日はエスケープのタイヤ交換しています。
今までDUNLOPのグラントレックAT2を履いていたのですが、
いよいよ山がなくなってきたので交換する事になりました。
DUNLOPはオールテレーンタイヤだったので荒れた道でも適応していましたが、
所詮街乗りメインで使っていたのでもったいない運命でした。
で、ロードノイズも気になっていたことから、
オンロードタイヤのグッドイヤーWrangler HPへチェンジします。
値段はかなりお買得ですが、オークションよりは幾分高いです。
でもショップで購入したほうが安心感があるので以前入れたおなじ店にしました。

e0026541_173149.jpg
あっという間に入替え終了しそうなので、追加書込みにてインプレッション報告します。
e0026541_1652426.jpg


追加です。。。
確かに静かになりました。
走り出しはものすごく静かに感じます。
しかし60~80kmは・・・んーノイズが出てます。
そこから100km前後になるとまた静かになるんですねぇ・・・
不思議な感じですが、やはりオンロード用ということで雑な感じは一切ありません。
初めてグッドイヤーなるタイヤをチョイスしましたが、
意外といけてますよ!
[PR]

by kawawasp | 2009-04-18 12:18 | ESCAPE | Trackback | Comments(0)

スタッドレス履き替え。。。

春らしい天気になってきたのでノーマルタイヤへ履き替えました。
いつもはスタンドへ持っていって替えているのですが、時間もあったので自宅でこつこつ交換しました。
で、失敗してしまったことが!
ノーマルタイヤを出す時に、転がして出したんですけど、タイヤ止めブロックでつっかかってアルミホイールに大きな傷がついてしまったのです!
あー何やってんだか。。。
先日同じホイルがオークションに出ていたのですが、買うかやめるかどうしようか悩んでいたんです。そしたら3万で落札されてしまいました。。。買っておけばよかったかなぁ。
思ったときが買い時ですかね?
それにしても既に2万7千km走行しまして、去年タイヤを替えてから2万km近く走っていますからスリップサインがそろそろ出てきちゃいました。
次はM+Sはやめてロードタイヤにしようと思う。
結構タイヤの値段って高いから走るのをやめるか、耐久性の良い物にしたいと思う。
[PR]

by kawawasp | 2008-03-09 18:55 | ESCAPE | Trackback | Comments(0)

NEW ESCAPE 発表!

2月15日にプレス発表がありました。
実に2年でマイナーチェンジ!
おいらのESCAPEが早くも旧型になってしまった。。。
具体的には、フロント・サイド・リア=>外装が大幅にモデルチェンジ。
内装はそのまま。
外装=エクステリアの変更はかなりイメージが変わりました。
押し出しの強かったフロント周りは、洗練された感じでスッキリ。
サイドはフェンダーが大型化されメリハリができました。
スリットもいい感じだが。。。
リア周りは・・・トヨタ社のようになったみたい?
んーどうなんだ?
うわさでのフルモデルチェンジは2010年ということなので、
しばらくは見てるだけかな。
でも売れるかどうかはその人の感性だな。
おいらはパス。
で、その外観はこれ↓
e0026541_21212676.jpg

[PR]

by kawawasp | 2008-02-17 21:22 | ESCAPE | Trackback | Comments(0)

昨年の阿武隈洞ドライブでのワンシーン

e0026541_1339734.jpg
早朝家を出て、8時過ぎに現地に到着。

着いたとたん霙が降り出して、せっかくきれいにしたESCAPEが艶っぽくなってしまった。

あまり車をこのブログに出すことはないのだが、やっと1年経過したのでUPしてみました。

走行距離も2万2千kmを越え、今年度中に4万km?は走ることでしょう。

でもあんまり距離伸ばしたくないなぁ。。。

それにしてもあまり同じ車に遭遇しません。

今日ディーラーへ行く途中に同じ車種に初めてお目にかかった。

そこそこ良い車なんですけどね。

と言いながら、スバルの新型フォレスターが気になるなぁ。。。
[PR]

by kawawasp | 2008-01-04 13:35 | ESCAPE | Trackback | Comments(0)

近い場所にて

初めて同じ車種を発見しました。
ただし3lのスポーツですが。
なんか珍しい。

画像は無しね。
[PR]

by kawawasp | 2007-11-27 15:38 | ESCAPE | Trackback | Comments(0)

20000km突破!

あと10日ほどで1年だったのですが、、、昨日待てずに20000km突破してしまいした。
毎日56kmは走っていると言う計算になります。
んーそんなに走っているのか???
はい、そのとおりですな。
とは言え、遠出もしているしなんだかんだ積み重ねです。

で、そろそろスタッドレスタイヤに入れ替えるかどうか、考える時期になりましたね。
一昨年に購入したホイール付きの中古タイヤがまだもつか?って、
でも買うとまたそれなりにするしね。。。
ちなみに今年入れたAT2が結構粘ってくれそうで期待はしているんですけど。
雪が降る地方や、寒いところさえ行かなければOK?

・・・タイヤ、ホイール、んー意外と欲しい部類だな。
[PR]

by kawawasp | 2007-11-18 18:25 | ESCAPE | Trackback | Comments(0)

「お米のおすそ分け」と「ESCAPE」

毎年ある先輩に10kgほど新米の時期におすそ分けしています。
特に見返りはないのですが、習慣になってしまいました。
でもなんかほしいぞ!

その先輩、私の乗っているESCAPEがおきに召したようで、
今年の9月に新車を購入しました。

で、本日私にお披露目もかねていまして、
もののグレードは同じなのですが、
ツートンをやめて全てブラック塗装にしていました。
なかなか精悍にまとまっていてよろしいのではないでしょうか?

わたしのESCAPEは来月でまる1年になるのですが、
走行距離はなんと!
20000kmを超える勢いです!!
いやはや走りましたねぇ。。。

ここまでで何かトラブルがあったかというと、
①ボディー塗装にミストがあってコーティングしてもらったこと。
②運転席のシートベルトロックが外れにくくなって直したこと。
③運転席のドアサッシュカバーねじが外れてカバーごと交換したこと。
④助手席のウェザーストリップがゆがんでしまったので取り替えたこと。
⑤カーナビの不調で3回取り替えたこと。
⑥アンテナが固着してしまったため一式交換したこと。
ってことかな?
走行すること自体にはなんら問題はなかったですね。

5年で10万kmは硬そうです。。。
なんにつけても安全運転ですね!
[PR]

by kawawasp | 2007-11-11 14:45 | ESCAPE | Trackback | Comments(0)

2007 TOKYO MOTOR SHOW

今年のモーターショウはどうですかね?

車もバイクも・・・

で、本日FORDからのメールをあけてみると、
「ESCAPEコンセプト」ってのがワールドプレミアムらしい。。。

んーどうでしょう?
多分アジアバージョンかな?
本国は昨年新型に移行したからね。

とりあえずそいつだけでも見てみたいかな?
e0026541_2282395.jpg

[PR]

by kawawasp | 2007-10-17 22:08 | ESCAPE | Trackback | Comments(0)