<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

過去の軌跡・その4

鳴り物入りで購入したカワサキFX400R!
>簡単に言うとGPZ400Rのノンカウル版でしたよね。
ちなみにモデルは2型で、黒に赤と白のラインが入っていました。
かっこよかったんですが、そこはカワサキフリーク♪
今は無き『シルバーフォックス』へ全塗装⇒
当時のF3のワークスカラー・チームグリーンのライムグリーンにしました。
この時の鈴鹿8耐にコーク・バリントン(バリトン)が出場して、
カワサキファンにはたまらない年になったと思います。
メットもバリントンのカラーに『ブラッシュファクトリー』っていうとこでお願いしまして、
うーん自己満足ーて感じでしたな!
マフラーはもちろん月木でした。
過去一番最高にはまってたかもね?
それと、あの違和感のあるヘッドライトは、
CBXのヘッドライトに入替えてフォークステー取り付けに変更してました。
画像はこちら↓
e0026541_19223873.jpg

良い時は時間が短く、、、またトラブルに巻き込まれるのでした!!

当時田舎に行った帰り、環8がつながってない頃のはなしですが、
道を良く知らないで走っていまして、
下り坂ゆるい右カーブに突然信号機「赤」表示!気がついたときには遅かった!
フルブレーキ・転倒!
幸いにもバイクは、ツキギのサイレンサーをつぶしてヘッドライトこすったけど、
タンクや外装は無事でした・・・ほっ。
自分はかすり傷程度で済んで大きい事故に至らなかった。。。
この後は、フロントは元にもどして、サイレンサーは取り寄せて直しました。
とは言えけっこうショックでしたね。。。
お金をかけても、こけたらパーですもんね。。。

それかしばらくして大事件が起きました!

現在のかみさん(もちろんずっと同じですが)のアパートに、
2日ほどバイクを停めといたんですね、
そしたら、実家に帰っているわたし宛に、
「バイクの車検証が、公園のごみ箱に捨ててあったのを、交番に届けてくれた人がいるんですが。」
と、警察より電話がかかってきたんです。
そんなわけないよ!って思って、帰ってみると、
忽然とバイクが消えていたんです!ガ~ン!

こけた時よりかなりのショックでした。

当然すぐ盗難届けを出してはみたんですが、
当時盗難保険っていうの無かったんで入ってるわけないし、
見つかってもボロボロだろうし、
それ以前に見つかる可能性も「0」かなーって思って、
普段バイクは日常の足として使っていたので、
2週間経過で新バイクを買うことになったんです。

この時ZX4のF-3限定バージョンが発売になっていて、
もうそれしか、頭に無く買ってしまいました。
それがこれ↓
e0026541_1923251.jpg


実はさらにその2週間後、
なんと!
足立区の綾瀬界隈の公園に放置されているバイクが見つかった!
との知らせがはいりまして・・・まいりましたよ!
その姿は、サイレンサーは外され、キー穴はつぶされ、タイヤはぺちゃんこ、、、
悲しくなりました。

バイクは>近所でお付き合いしてたなかよしのバイクやさんと引き取りに行きました。

この時すでにバイクは購入してしまったので、
バイク仲間の同僚に、修理して譲ることにしたんです。
まぁこういうこともあるってことね。。。

最初からあやがついてしまうと、こんなもんでしょうかね?

ということでちょっと中途半端ですが、
次回に続けたいと思います。。。
[PR]

by kawawasp | 2007-06-29 21:01 | バイク暦 | Trackback | Comments(0)

意味わからない(怒)!

娘が髪を切りにカット屋さんに行きたいというので、
お金を渡した。

混んでいるかもしれないので、
電話をしてから行きなさいと言うと、

直接行っていいかと言う。

もう昼近いから、時間が読めないと、
お昼過ぎたり午後の時間になっちゃうよと言ったら、

黙ってしまった。

お小遣いも持っていないのに、
他による所でもあるのかと聞くと、

別にないと言う。

はっきりしない!

だったら時間の無駄だから、
勝手にしろ!と言ってあげた。

また部屋に閉じこもる。。。

まったく意味がわからない。

このごろ会話が成立しないので、
いじが焼ける!

こんな子供に育てた親が悪いのか?
[PR]

by kawawasp | 2007-06-23 10:42 | ライフ | Trackback | Comments(4)

過去の軌跡・その3

GPZ400Rと並行して、購入したバイクがあります。
ホンダDJ1!です。
購入特典でLP盤サイズの時計をもらいました。
当時黒人のDJがCMをやってたと記憶してます。
売れ残りの赤いカラーで、ちょっときずがついていたので安くしてくれました。
でも、、、100kmくらい走行して、知り合いに売ってしまいました。
だったら買うなよってかんじですよね(笑)。
飽きずに、次のバイクを物色しまして、お店おすすめのMTX125R?を購入しました。
これが初めてのオフ車になり、モトクロスにはまるきっかけでしたでした。
河川敷(二子多摩川周辺)をガーみたいに、走っていただけですけどね。
その後MTXのパワー不足に痺れを切らし、
なぜかカワサキのKX80買い替えてしまったのです!!
めちゃパワーありましたよね。
ただ、周りにMXやる人がいなくてKXはお蔵入りする事になったのです。
あきやすい性格が露呈してましたね(笑)。
まぁ独身でお金持ってましたから。。。

さらにその後、GPZを持っているにもかかわらず、
懲りずにバイクを追加する事になりました!おい!おい!←一人突っ込み!
それは、松田優作が探偵物語で演じていたときに乗っていたベスパです。
白のPX125(分離給油型・中古)で、本当は200が欲しかったのですが、
同じ雰囲気で由としました。。。いいかげんだなぁ。。。
で当時23万くらいで買いまして、もう雰囲気は優作気分!
メットはクラシック調のを買えば良かったんだけど、
お店にあったGPAのハーフメットをかぶってました。
知ってる人いるかしら?GAPじゃないよ!
ベスパはやっぱりイタリアンなわけで、
走行中クラッチワイヤーがあっけなく切れてしまったんです。
一万Kmくらいしか距離走ってないのに、クラッチ板もいってしまったのでした。
修理すると、10万て言われて、結局は1年で知り合いの中古屋に売っちゃいました(早)。
でも楽しいバイクには変わりはなかったけどね。

この辺から、自分は何に乗りたいかよーく考えまして、出た答えは、
『バイクじゃなくて免許を取ろう!』
大型に乗りたいって思うようになり、鮫洲の試験場に通うようになったんです。

そこでまた病気なんですけど。。。免許取る前に、バイクを注文したんですよ!
輸出仕様のGPZ600Rライムグリーンを!バイクじゃなく免許といいつつ矛盾しているが、、、
試験での気合は充分だったんだけど、
やっぱり独学の試験は無理があったのと、
月1ペースになったのとで、6回目でリタイヤしました・・・。

おいおい!バイクはどうするの?

そうなんです、GPZ400Rを下に出す約束で注文したので、
600Rと交換しなくちゃならなかったんです!
その後海外からやってきたバイクは、なんと中古600R!
しかも全塗装されたやつが来たのでした。
条件が違うためキャンセルという事にしたかったんですが、
お店もどうしようもない(手違い)だったみたいで(今では通用しませんが)、
違うものへ変更することで収めたかったらしく、
あまり気は進まなかったけど、並行輸入の600Rは乗りたくないし、
乗れるわけもなくということで、なんでかFX400Rにしますって再注文と相成ったのでした!

すごく変な話だ。。。

ちなみに、GPZ400Rは車検通してケッコウ距離乗ってたんで、
それを理由に乗り換えるつもりだったんですけどね。
今思えば、、、かなり馬鹿ですね(笑)。

長文になってしまったので、
次回FXR編に突入します!!つづく!
[PR]

by kawawasp | 2007-06-19 23:13 | バイク暦 | Trackback | Comments(0)

自転車に乗って

e0026541_19142496.jpg

今朝も20kmほど土手のサイクリングコースを走りました。

行きは追い風、帰りは向い風で、かなりキツかった(-.-;)

最近体調が芳しくないので運動することで回復できるかな?

かみさんは、ビデオのブートキャンプにはまってますo(`へ')○☆パンチ!
[PR]

by kawawasp | 2007-06-16 19:14 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

むか!

長文が

飛んだ!

凹んだ。。。

バイク話を期待していた人・・・ごめんm(__)m

またがんばって書くね。。。
[PR]

by kawawasp | 2007-06-15 23:03 | ライフ | Trackback | Comments(0)

過去の軌跡・その2

第二のバイクは84年の夏に購入>ホンダNS250Fブラックです。
e0026541_6242779.jpg

購入者特典のおまけでついてきた、アンダーカウル&シングルシートカバー&ステッカー(HRC)を装着して走っていました。
それとリアスタンドもセットでもらいましたね。
そしてNSのマフラーデザインがカッコイイなーって思ってました。
初めての中型バイクの重さにてこずって、速攻で立ちゴケかましまして、自己嫌悪になったのも覚えてます。>誰でも一度は経験するのよね!

このNSは2人乗りがすごく苦手で、後に人を乗せた時などは加速が良いおかげで、タンデムシートから落としそうになりました!

この当時はガンマの2型より速かった。
ウンチーニ仕様のHBガンマ乗ってる人がいて、あっけにとられてました。

しかし、このNSはとても短命でした。
2ストにわたしは飽きてしまったのでした。
男カワサキに目覚めてしまったからです!

第3のバイクは>85年だったと思います。GPZ400Rのデビュー!
発表から発売まで待ちきれず、速攻で店に注文しに行きました。
そのおかげで、発売前に手に入れてしまったのでした!
昔のバイク屋さんはいいかげんでしたね。
色は黒/赤でした。一番人気のカラーだったと記憶しています。
e0026541_6331688.jpg

このバイクとは、2年くらいのお付き合いだったカナ?
手始めのカスタム(当時は改造と言っていた。)は、当時懐かしのアウトバーンの集合管、定番のビートバックステップ、デイトナのステアリングダンパー、リアブレーキフローティングKITでした。

このバイクのエピソードですが、
実は忘れもしない、車との事故を起こしてしまったのです。
平和島(競艇場で有名)TRCで行われていた、東京モーターサイクルショウの帰りでした。
相手はアウディ80!T字路の出会い頭でした。
私の右ひざが、みごとに、右ヘッドライトにHIT!して割っちゃったんですよ!!
私のひざは陥没!血だらけ最悪でした。
この時初めて救急車なる乗り物に乗りましたが、のるもんじゃないよね!
バイクはALXフレームのカウル固定ステーが壊れてしまったぐらいで、
ほぼ無事だったんですが、かなりショックな事件でした。
私はこの時に負ったひざの15針のきずを、今も残す事になってしまいました。

これがきっかけだったかどうかは忘れましたが、ほぼ同時に発売されたと思う、600R仕様へと、形を変えていったのです。
もちろん輸出仕様のライムグリーンの外装へ全部変えました。
今考えると、よく金出したなーって思いますよ!!
ついでに、シルバーストーンの集合管へ変更し完成しました。
e0026541_23595778.jpg

つなぎもグリーン、ブーツ・グローブ・ヘルメット(コークバリトン仕様)などなど、
チームグリーンのまんまでしたね(笑)。
でもこのときはまだ免許も取りづらい時代だったので、
なんちゃって大型みたいな感じで、少し恥ずかしかったな。。。

ということで、また話は次回へ続きます。。。
[PR]

by kawawasp | 2007-06-10 00:00 | バイク暦 | Trackback | Comments(0)

夕暮れのASAHI

e0026541_1940466.jpg

金色の○○コ

いやいや金斗雲

でか!
[PR]

by kawawasp | 2007-06-08 19:40 | ライフ | Trackback | Comments(0)

過去の軌跡・その1

今回過去に乗っていたバイクについて、ひとりごとを書き込みたいと思います。
興味がない人にはごめんなさいm(_ _)m

では>

【プロローグ】
高校1年の冬、ホンダからセンセーショナルデビューをした、50cc!MBX・白・ビキニカウル&アンダーカウルを装着したやつを、親と自分のバイトのお金で買ったのが、最初のバイクでした。
e0026541_7302762.jpg

画像はノーマル状態です。
約3年ともに暮した相棒でした。
休みの日は、日塩道路を友人とよく走りに行ったものです。トンネルカーブでは、スピード出し過ぎで、転倒したりして、自転車のタイヤを直すように、フロントフォークを股に挟んでねじれを直したと記憶しています。

当時は、RZが一番人気で、後から、ガンマも発売になった。ARに乗ってたやつもいた。
高校は原チャリOKで、いろんなやつがいたもんだ。
今思えばホントにいい時代だった。

そのころ、バイクショップなるものが地元には無く、兄貴と一緒に上野まで東北線に乗って、パーツの買出しに行っていた。
で、スワローハンドルってあるでしょ?
MBXのタンクにはあたらないからと言うので、買ったら思いっきりあたって、だまされたと思った。
それで近所の鍛冶屋でストッパーを溶接で付けてもらったりしてました・・・ただで。

上京した夏には、中免を取ったりして、漫画「ペリカンロード」のMVXがほしかったんだけど、NSが発売されてマイナーになってしまったことを理由に、すかさず、NS250Fを注文してしまったのでした!

>続きはまた。
[PR]

by kawawasp | 2007-06-05 21:50 | バイク暦 | Trackback | Comments(0)

MTBその後

ベアリングを「セオサイクル」で購入しまして、フロントハブは復活しました。
ついでに道具も購入。
13×14のスパナ2本セットでシマノ製。
あとはペダルのクランクばらしと、リアギアスプロケットばらしの道具を手に入れれば完璧!
で、
実はあと一台MTBを所有しているのですが、
そちらのレストアも進行中なのです。
メーカーは「センチュリオン」といいます。
スタイルに惚れて購入しまして、
丸石より新しいはずだったのですが、、、
リアギアケーブルの被服がばれまして、
そっちのが実は大変だったりします。。。

なんだかんだ、週末は自転車いじりにはまっているこのごろです。

結構地味な部品も、こまごまとそろえると結構な金額になってきますね。
まぁ完璧に走れるまでの辛抱かな?

以上報告まで!>つづく。
[PR]

by kawawasp | 2007-06-05 21:35 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

残念なこと。。。

今日お気に入りのガスライターが壊れた。

どんなライターかというと、
見た目はエンジンのプラグ(点火プラグ)そのもので、
スパークする部分が斜めにスライドして、
炎が出るのだ。
かなり珍しい。

そいつが、
ついうっかり落としたばっかりに、、、
落ちた音がまた鈍い音がして、
着火するためのスライド部分は、
何の抵抗もなく口が開いてしまう状態になってしまった。。。
炎が出なくなった。
そして、それは輪切りになったようにばらばらになってしまった。。。

元に戻そうと思ったが、
思いはあっけなく、
元にはもう戻らなかった。

道端にもし落ちていたら、
誰も拾わないねって、
誰かが言ったけど、
まさにそのとおりになってしまった。

大切にしているものが壊れてしまうということは、
本当に悲しいことだと、
小さいものでもそれは同じことなんだなって思ったよ。
[PR]

by kawawasp | 2007-06-01 23:07 | ライフ | Trackback | Comments(0)