<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

過去の軌跡・その11⇒FTR編

80年代に突然ホンダが発売したFTR250。
e0026541_16484635.jpg

当時全く売れないダサいバイクだった。
こりもせずにFT400&500も販売した。
こいつも全くと言っていいほど売れなかった。
何でこんなバイクを売っていたかと言うと、
USAではフラットダートオーバルコースをすべるように逆ハン切って走るレースがあった。
単純なレースなのだが、曲がるスピードとかけ引きのテクニック?を競うものだ。
もちろん今でも存在はしている。
ホンダはXRを改造してこのレースに挑んだ。
そのレプリカと言うべきFTR(フラットトラックレーサー)を出したわけだ。
だが本当に売れなかった(笑)。
どんどん新車の値段が安くなり、販売中止まで続いた。
多分当時在庫処分に苦労していたかもしれない?

そんな経緯のバイクが2000年に、ヤマハのTW200(こいつも80年代不人気車だったが・・・)に追いつけ追い越せということで、なんでかFTR223と言う名前を与え販売開始した。
この時代はスカチューン(外装をいじって、キャブはK&Nフィルター、マフラーはスーパートラップと言う定番チューン・こいつのおかげでTWが馬鹿売れした)という言葉が流行り、値段の安いFTRを買ってこぞっていじりだしたわけである。

実はこの頃、流行りもあったかもしれないが、80年代に見た頃のFTRよりなんか洗練されていて、おいらの胸にドキューンときたわけである(笑)。
旧FTRは角目でなんかもっさりしていたが、丸目のバイクらしい形が気に入った。
CB400SFVTECも良かったが、車検の無い遊べるバイクを選んだ。
定番は赤フレーム・トリコロールのFTRだったが、人気がありすぎてすぐに入らないという。
初代FTRでは考えられない現象だった。
仕方なく次の候補の白(ソリッドカラー)を注文して、FTR人生が始まったのである。

当時ネットも始めていろいろ情報を仕入れたり出来たのが楽しく、
FTR関連を検索するとFTRオーナーズクラブがヒットした。
迷わずメンバー加入!
会員No20をゲット!
何度もオフ会を開き、一泊オーナーズミーティングなんてのもやった。
めちゃくちゃ楽しかった。
このときの仲間とは今でも付き合っている。
もちろん厳選されているが(笑)。

バイクの話忘れてしまいそうだが、、、
まずやったことと言えば、PLOTから販売されているフェンダーレスキットを装着した。
アヒルの口ばしのようなテールが気に入らず、最初にやりたかったことだった。
次にハンドル。
820mmもあるハンドル幅は広すぎて、すり抜けが出来ないことから、
POSHの780mmハンドルに変更した。
前後同型のタイヤであったことから、乗り味が変化してしまったが、
それはまぁ許せる範囲。
それとキタコのスーパートラップショートマフラー。
e0026541_16505155.jpg

自分はどんな形に仕上げようか試行錯誤して、
行き着いた所はもっとレーシーさを上げたようってところ。
だんだん張りぼてのようなバイクになってしまったが、
フェンダーを塗ったり、タンクを塗ったり週末が楽しくてしょうがなかった。
アヒルの口ばしは最終的に色を変えて付けてみたらマッチングしたので、
逆に好きになっていた(笑)。
e0026541_1652195.jpg
e0026541_1653148.jpg


第一段階の最終章には、
キャブはTMRとK&Nフィルター、マフラーはPLOTスーパーサウンド、キタコハイスロ、外装はレーサーっぽく仕上げてみた。
ゼッケンプレートを付けるとなんとなくそんな感じに見えてくる。
e0026541_1654227.jpg

あくまでも自己満足の世界だったが。。。

とにかくいじることやツーリングに行くことが楽しくて仕方が無かったなぁ。。。

そしてFTR第二段階に突入するのである。

つづく!
[PR]

by kawawasp | 2008-10-26 16:54 | バイク暦 | Trackback | Comments(0)

帰ってきやがった。

トラップの煮干は全部平らげた。

サッシの前でにらみ合い。

とりあえず引き下がり中に入る。

するとそっと入ってきた。

早々トイレで用を足し、
捕まえて足を拭こうとすると逃げた。
家の中でも捕まらない(苦笑)。

しばらくすると今度は大トイレ。。。

なめてんのか!

そのあとも緊迫状態は続いている。。。

早くかみさんか娘2号が帰ってこないだろうか?

e0026541_1516317.jpg

[PR]

by kawawasp | 2008-10-26 15:16 | | Trackback | Comments(0)

逃げやがった!

ちょびーが本日脱走しました。
いまだに見つかりません。

その時間は、
TODAYのオイル交換をして、
タイヤの空気圧をチェックして、
ハイパーの空気圧も見て、
車庫で作業中だったんですね。

そしたら、

2m先を悠々と歩いていくちょびーを発見!
すぐさま追いかけて、
呼び止めたんですが、
目を合わせたら逃げ出しました!
そのあと煮干を持って追いかけたんだけど、
全然距離が縮まらない。。。

もうお手上げですわ。

娘とかみさんに電話したんだけど、
とりあえずほって置けとのこと。

原因はサッシのロックが掛かっているにもかかわらず、
解除されたと言うこと。
あいつは起用に開けやがるからな!

ということで、
一人ちょびー待ち状態。
庭に煮干蒔いときましたが?

こんな天気でホントすっきりしません。。。。。。。。。。
[PR]

by kawawasp | 2008-10-26 14:40 | | Trackback | Comments(0)

鈴木亜美08a-nation

今年の夏は行かなかったんだよね。
2年連続で味の素スタジアム行っていたんだけど。
今年は天気が悪かったらしく、
屋根の無いスタジアムではかなりきつかったんではないでしょうか?
ところで、お目当ての鈴木亜美出演日はなんとか天気もっていたみたいですね。
ネットで探したWOWOW放送からピックアップした映像をご覧ください。



こういうの見ちゃうと行きたかったなやっぱし。。。
来年は?
[PR]

by kawawasp | 2008-10-22 11:47 | 音楽 | Trackback | Comments(3)

なんかむかつく

今朝駅前の駐輪場なんだけど、契約では角3台分のスペースを借りていることになっている。
その場所にはいつも奥に停まっているスズキショベルがどーんと停まっているではないか!
ここの駐輪場最近おかしい!
契約の時場所指定するわけなんだから、適当に停めないでしょ!
長く借りているんで条件を良くしてくれているんだけど、スペースが空いているからと言って全く管理されてないんじゃどうしようもないな!
今のところいたずらにあったことないし安心なんだけど、ちょっと申言しないとダメだな。
時間あったら電話しよ!
[PR]

by kawawasp | 2008-10-21 06:13 | ライフ | Trackback | Comments(0)

ぶらり筑波~茂木

今回は全部下道コース!

朝7時に家を出て、まず江戸川を渡り野田市に入る。
結城野田線~125号線~沼田下館線~筑波山へ向かった。
t雲も無くきれいな筑波山が見えるので、
スナップショット!
e0026541_17513073.jpg

そして筑波スカイライン山頂駐車場
山側にでっかい「がまがえる」がいます。
e0026541_17521089.jpg

時間は8時ごろでした。
それなりに寒い。
でも天気が良くてよかったです!
実はこのまま風返峠を抜けたかったんですが、
終日二輪車通行止め!!
来た道を戻り、
県道14号線~41号線を北上。
国道50号線にちょっとだけ出て、
また41号線をさらに北上。
そして栃木県益子町230号線~1号線~206号線、
茂木町道の駅に到着!
時間は9時過ぎに到着しました。
やはりバイカーは多いですね。
以前来た時は、
バイク3台くらいしかなかったんだけど、、、
それにしてもハーレーハーレー・・・多い!
e0026541_17525687.jpg

ところで肝心のキティライダーを探しに来たんですが、
どこにもない!ない!
なんでレースクイーン?
がっかり、、、なんも買わずに帰ってきました。

帰りは国道123号線~294号線~50号線~4号線で無事帰宅。
なんだかんだ11時30には帰ってきました。

結局茂木で缶コーヒーしか飲んでません。。。
気楽な旅でした。

実は続きがありまして、、、
家に帰ってきてから事件がありました。
近所の鞄工場での安売りに出かけて、
目的の物を購入した帰り、
財布一式落としてしまいました。。。
途中クラクションを鳴らした車がいたんですけど、
関係ないと思って止まらず走ってしまい、
コンビニに寄った時気がついたんです!
既に数分経過してまして、
その鳴らされた場所へ戻ったんですが時すでに遅し。。。
仕方が無いので交番へ紛失届けしてきました。
多分届けてくれるだろうと思ったんですが、
一番近い交番には何も連絡はありませんでした。。。
免許証・IDカード・キャッシュカード・クレジットカード・保険証・タスポカード・・・
ひー大変ダーっ!

また家に戻り、
各カード会社へ停止の電話。
めんどくせー。。。

すると携帯がなる!
047・・・!
千葉のNo!
届けがあったとの電話だった。
小1時間経過したところだった。
カード会社も3社電話をしてしまっていた。
「気をつけてゆっくり取りに来てください」だって。
不携帯なんですけど(笑)。
原付で引取りに行く。
そして無事私の手元に財布は戻ってきました!
めでたしめでたし♪

いや、カード会社へ電話してしまった手前、
面倒な手続きが残されていたのだった!

とんだ一日になってしまいましたとさ。。。
[PR]

by kawawasp | 2008-10-19 17:53 | ツーリング | Trackback | Comments(0)

MOMOメット

お知らせです♪

ライコランド埼玉店にて、
在庫限りの半額セール開催中!
デビルがなんと¥28000で買えちゃいますよ!
e0026541_20141115.jpg

ジェット型も¥20000!
e0026541_20145644.jpg

かなりぐらぐらしましたが、
買いませんでした。。。
給料日以降なら買ってしまったかも?
白のデビルLL・L・Sしかなかったけど、
Lだったらいけそうだったなぁ。。。
かみさんには青のジェットファイターMが。。。

ところで、
今ミラー探しているんだけど、
いいのないね。
DS2りんかんにもまったくない。
やっぱネットでFARですかね?

現在純正のミラーステーに戻した所です。
やっぱスタイルがイマイチですね。。。
[PR]

by kawawasp | 2008-10-18 15:00 | ヘルメット | Trackback | Comments(0)

電車ねた

結構混んでいる帰りの電車。
目の前でメール打ちに没頭している女子がいた。
流行の目隠しフィルムもしていない携帯画面は、私からは丸見えの位置だ。
別に見ようと思っていた訳ではないが、全部読めてしまった(汗)。

気になるでしょ?

まぁ架空の話だと思って読んで下さい。

始まりはこうだ、父さん母さん27年間愛情を注いでくれて今まで本当に感謝しています。お母さん私を産んでくれてありがとう。
何を言いたいのか?誕生日のお返しメール?

まだつづく。
突然、お腹に3か月の赤ちゃんができた事を告げた時、予想に反して二人とも喜んでくれた。順番が逆になったけれど彼との結婚も受け入れて本当にありがとう。父さん身体の事まで気付かってくれてうれしかった。これから彼と二人で歩んで行きますがこれからも暖かく見守っていて下さい。

ちょっと作ってる?(笑)
でもこんなメールしている人いるんだね。

内容もさることながら、電車の混みようでお腹大丈夫かな?みんな気付かってやれよっておいらだけしか思ってなかったろうね。

彼女の容姿?

想像におまかせします。
少し心温まりました?
[PR]

by kawawasp | 2008-10-16 19:50 | 電車 | Trackback | Comments(2)

過去の軌跡・その10

KATANAから何ヶ月経過しただろうか?
タンクも気になって探していたが、
当時まだネットオークションなるものが、
頻繁に流通していない時代、
救世主はミスターバイクBGが一番人気だったかもしれない。
その広告を見ながら、近い場所で探していた。
しかし、ガンメタはあるんだけどシルバーが無い。。。
当時1万円くらいであったかもしれないが、
塗装まですると結局高い物になってしまう。
だからやめにした。

そうこうしているうちに、
HONDAからCBRの再来CB400SFVTECが発売された。
もうVTECという響きにおぉって感じで、
飛びついたのは私だよ(笑)。

KATANAは10万くらいで引取ってもらい、
スペンサーカラーのCBを購入したのだ。
サイドカバーのブラックは何でやの?ッて感じだったけど、
まぁご愛嬌ということで、
ねー乗ったことある人にはよくわかるかと思いますが、
6750rpmだったかで2Vから4Vに変化するんですよね。
このトルクパワーの出方がよかったよー♪
今もREVOとして販売されていますが、
当時より熟成されているんでしょうね。
やっぱり優等生のHONDA君は誰からも愛されますよね。

忘れてならないのが、
シックデザインとの出会いです。
なぜかと言うと、確かBGの広告だったと思うんですけど、
CBのカウルを作成するのにモニターを募集している!
と言う内容を読んで雑誌を買った当日に電話をした記憶があります。
まだ誰からも申し込みが無かったようで、
即モニター決定しましてバイクをしばらく預けたんですよね。
出来上がったビキニカウルは、
SPECっていうネームが付いていたようでしたが定かでない。
が、それはそれは私にとって超ラッキーなプレゼントでした。
e0026541_2240770.jpg


しかし今のようにどこでもツーリングなんてこともしていなかったし、
本当に自己満足の時代でしたね。
所有しているだけで満足だったみたい。
当時は駅前バイクと会社と近所周りくらいしかやってなかったもんね。
もったいなかった。

そして過去の軌跡最大の出会いがこの後待っていたんです。

つづく!
[PR]

by kawawasp | 2008-10-15 22:40 | バイク暦 | Trackback | Comments(2)

検索キーワードNo1は?

私のブログでの人気キーワードは、
「パワーハウスモータークラブ』です。
確かにHPとか持たない会社ですから、
ネット上で探すの大変ですもんね!
たまたまMONSTERに乗っている時にお世話になり、
その後お付き合いさせていただいておりますから、
なんかしら情報があれば書き込んでおります。
今回の情報と言えば、
¥18000点検ですかね?
車検の時にする点検項目の半分以下ですが、
かなり内容は濃いようです。

わたしのHYPERMOTARDも既に4000km越えましたので、
状態を見ていただきたい所ですが、
点検もいいけど、
OIL交換が先ですね?

この店はOIL代のみで交換していただけるので良心的です。

でも、お店に行くには会社に行く時に乗っていかねばなりませんので、
そこが問題ですね。
平日でなく土日でいいじゃん!っていわれそうですが、
なかなか都内に走りに行くのもたるいものです。。。

今度また企画でツーリングがあるそうなんですけど、
いつ誘われるのかどきどきしています。
相変わらずヘタレな走り方してますから恥ずかしいでしょ?

と、このお店に出すことで、
100%ドカの良い所を引き出してくれますから、
アフターのお店で迷っているなら是非一度相談に行きましょう!

以上無料宣伝でした(笑)。
[PR]

by kawawasp | 2008-10-14 20:41 | DUCATI | Trackback | Comments(4)