<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2年目点検終了。

今日は溝口駅からパワーハウスモータークラブまで歩いてみた。
聞いていた通りの時間⇒約20分かかりますね。
溝口からだとバス通りだけに変化があって時間がかかっても問題ない距離だと思った。
先日武蔵新城から歩いた時は、15分くらいだったけど周りに何もなくてすごく遠く感じた。

でだ、約束時間は10時とお願いしていたものだから、30分前についてしまったのは誤算だった。
近くのセブンで缶コーヒーなぞ飲みながら時間をつぶした。
5分前にお店を覗くと着々と開店の準備をしていたので、少し表でタバコを吸いながら待つこと5分。
e0026541_20151677.jpg

ハイパーは少し汚れていたが、店員が拭き掃除をはじめてきれいにしてくれた。
その間点検の内容説明を聞いていた。
通常の12カ月点検整備として作業は行っていただき、特に不具合はなかったそうだ。
オイル漏れやら、クラッチジャダー音等々点検整備費の中で完治!
+出費としては⇒消耗部品としてプラグ(DCPR8E)4本交換と、チェンジペダルラバーがかなりくたびれていたので新しいゴムに交換。
自分では気が付かなかったが、ナンバー灯の球切れがあったのでバルブ交換。
ちなみにクラッチは2枚ほど減りが進んでいたらしく、リサイクルとしてキープしているクラッチ版と入れ替えたそうです。
e0026541_20155785.jpg

キープしているクラッチ版の具合を見て(厚みなど)調整したとのこと。
今日乗った限りでは全く問題ありませんでした。
またフロントブレーキパッドは気持ち斜めに押されていたようで、それも調整してくれました。
前回報告済みですが、リアパッドなどまだ耐えられる範囲の判断で、車検時に調整することとしました。
とりあえず現状維持!

オイルクーラーの話などもしまして、SCプロジェクト製のオイルクーラーかなりお気に入りになってましたね(笑)。
かなり魅力的です。
ノーマル5段は約3万5千円だそうで、7段のものも大して金額は変わらないかもと言っていました。
将来どうするか検討しようかな?
ただ現在装着中のフェンダーではヒットしてしまうかも?

帰り際に、次回OIL交換は自分でやる予定なので、ドレンボルトのパッキンやストレーナーのパッキンを¥70で入手してきました。
店でオイル交換する時はお金取らないんですけどね。
e0026541_20162951.jpg
点検上がった時のODOは14666kmでした。
スパナマークが消えました♪
テストライドした時も何ら問題なかったようです。

と言うことで、無事点検完了!
点検費も予想より安く済んで良かったです!
『パワーハウスモータークラブ』Tさん>ありがとうございました!

その後、第3京浜>京浜川崎ICより戸塚へ移動。
20km程でしたがあっちゅうまに到着!

いよいよお待ちかねのヘッドライト交換。
11時過ぎに開始!





2時間待ってしまいました・・・。
何をそんなに時間かかるかね?
ガルーダのHIDコネクターの収納に手間取っていたようです。
&光軸調整ね。
確かに初めてだと難しいかもしれませんがそれにしても時間かかり過ぎでしょ?
スクリーンステーも適当に収められてしまったようで、右側がカウルにせってしまった!
正直どういう風にセッティングされているか確認してから外そうよ!
これではメンテなんぞで頼めるようなお店ではないですね。。。
実際今回のクレームでこことはお付き合いしないと思います。
残念ですけどー。

最後に「ドクスタイル」に寄ってきまして、フェンダーの確認しました。
今後の予定では12mmのカーボンパイプをステー取り付け穴に利用してみようかということになりました。
なかなか思うパーツがなく苦労しているところです。

今日の走りでは一番上がった油温は96℃。
それも暖かい山手トンネルの中でした。
他は90℃キープくらいでしたね。
正直真夏にはどうなるか?
それでもノーマルよりは効果がある気はしてます。

以上>本日のODO⇒14800km
[PR]

by kawawasp | 2010-05-30 20:17 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)

明日は引き取り予定!

天気が気になりますが・・・
10時にパワーハウスモータークラブで引き取り、
その後D横へヘッドライト交換。
午前中勝負したいです!

ホント天気が気になる・・・
[PR]

by kawawasp | 2010-05-29 22:46 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(3)

DUCATI Experience Night 2010

2010年5月28日(金)19:00~21:00
「TABLOID」にて“世界で最も美しいバイク”「ムルティストラーダ1200」登場記念イベントがありました。
ゆりかもめ日の出駅前にそこはあり、入口にはドカラインナップ5台そろえて怪しいライダーが3人かわるがわるエンジンをかけては止めかけては止め、イベントを盛り上げようとしていたのでしょうか?。
e0026541_14243283.jpg
e0026541_14252287.jpg

正直うるさいし周りから苦情が入りそうです(笑)。
ちなみにライダー達はドカエンブレム付きのアライカーボンメットを被り、メッシュジャケットを華麗に着こなしておりました。
脚長いねぇ・・・メット欲しい!
そして建物に映像を投射して雰囲気を盛り上げてました。
受付の時に抽選券(Noカード)を引き抜き、イベントの中で何かが当たる?という期待を少し持ちながら会場に入りました。
会場は今月オープンした場所で、既存の建物をリニューアルしたイベントスペースでした。
スタッフに今日は何人ぐらい来るんですかね?と聞くと招待状は300枚発行したらしく、招待状一枚に対して2名入場できることから最大600名らしい。
しかし、よく確認すると上限はなく?2名以上で来場された場合、追加で名前を記入してくれればOKと言っていた。
他にも来たい人がいたんですけどねぇ・・・
ということで、結果そんなに大勢の人がいるわけではなく、そこそこ華やかにイベントを楽しめました。
e0026541_14261980.jpg
e0026541_14291662.jpg
e0026541_1430455.jpg
e0026541_14264446.jpg
e0026541_14271172.jpg
e0026541_14274372.jpg


今回インフォメーションで一般の方も初めてまたがれるとか触れるとか言っていたのに、展示されている場所が少し小高く危険と言うことで中止に!
ありえないし残念!
しかたがないので見るだけの中、フロントフェンダーなどじっくり確認!
e0026541_14303424.jpg
e0026541_14305598.jpg
e0026541_14311851.jpg
やはりかっちり作ってありましたね。
雰囲気とか発想はドクさんが作ったフェンダーに通じるものがあります。
勝手に思っているだけですが(笑)。
会場内には外人さんも多く、モデル?って方もちらほら。
いいねぇ・・・

その後いよいよ抽選会。
トレーナーから始まり革ジャケなど5品目が当たるということでしたが、なんか出来レースじゃないの?って感じがしましたねぇ。。。

まぁそれはそれで、、、抽選が終わるとほぼ解散!って感じでぱらぱらと帰る方が。
さすがに二時間立ちっ放しはきついので、私も会場を引き揚げました。
表に出るとライダーがまだエンジンをかけては切りを繰り返してましたよ(笑)。

e0026541_1423432.jpg
お土産は立派なムルティのカタログとロゴコースター&キーホルダーでした。

参加された方ご苦労様でした。

PS:一昨日山田優と北村一輝が同じ形式のイベントを同じ場所で開催していたらしく、どちらかというとそれに参加したかった感じでしたねぇ。。。
[PR]

by kawawasp | 2010-05-29 08:32 | DUCATI | Trackback | Comments(0)

様子伺い

川崎に用事があり、少し早く上がれたので『パワーハウスモータークラブ』に寄ってきました。
先週土曜日に入庫したハイパーの進捗状況を確認したのですが、テストライドしてブレーキの件は特に問題なさそうで、個人のフィーリングで感じるか感じないかのレベルだそうです>効き具合とかブレーキの鳴りとか。
去年の一年点検の時はODO8196km走行していましたが、現在ODO14652kmで約6500km走行したことになります。
2年目は距離が落ちたということになります。
今年も一昨年ほどの距離はたぶん走らないので、ブレーキに関しては来年の車検時点で交換するのが良いという結果となりました。
ブレーキオイルに関しても昔のオイルほど傷まないということで、100%の性能ではないにしろ大丈夫ということです。
エンジンヘッドのオイル漏れは修理して問題ないとのこと。
またドカ全体的に言えるのが、ステアリングヘッドのベアリングは要交換とのことですがこれも車検時にやればいいと言ってました。
基本減るものだそうで、グリスを塗ったぐらいでは効果が続かないということ。
それと、プラグは交換する必要あると判断してましたね。

ついでにフロントロアフェンダーについて確認したのですが、ブレーキホースの位置をずらしたぐらいでは干渉を抑えきれないだろうと言っていたので、やはりホースはケーブルカバーで養生するしかないようです。
またブレーキホースはステンメッシュですがビニールのコーティングが施されているので、切れることはないのですが確実に傷はつきます。
開口した部分にゴムブッシュか何かあるといいのでしょうね。
エンジンを冷やすという効果は高速道路などの常に風が当たる状態でないとやはり体感できないということで、ハイパーのワンポイントカスタムといった効果のが高そうです。
HYMさんには申し訳ないですが、以上の点がテスト結果ですね。

と言うことで、まだ見積もりはもらっていませんが当初の予定よりは安くなりそうかな?

最後にお店の雰囲気を画像に収めたのでご覧ください。
e0026541_22494423.jpg
e0026541_22495972.jpg
e0026541_22502053.jpg


やっぱビモータは良い雰囲気ですね!
それと噂の書籍発見!
[PR]

by kawawasp | 2010-05-25 22:50 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)

新店舗

e0026541_1183040.jpg

なんとか場所予習して、下道でなく首都高速利用の用賀インター出て環八左折。
国道246右折し、しばらく走り県道14号左折。
数分走り第3京浜が見えたら、右手に店があります。
山手トンネルが混んでいるのもあって、90分くらいかかってしまった(汗)。
高輪よりやっぱ遠いね。

今回は12ヶ月点検で、ブレーキ関係もチェックしていただくようお願いしてきた。
どうやらリアブレーキパッドが減っているようだ。
ちなみにブレーキオイルはまだきれいな状態なので、まだ交換するほどでもないらしい?
クラッチオイルも汚れてはいるが、車検時でも問題なさそう。
ちなみにブレーキ関係(オイル交換含む)は¥22000です。
リアパッドは¥4000也。
とりあえずはメールで見積り送ってくれるそうです。
なんでこんな書き方をするかと言うと、いつもの担当の方が不在で初めてお目にかかる店員だったのでこんな感じなわけです(笑)。
で、確かに店舗は広くなって良い環境になったのではないでしょうか。
高輪時代と同じく店の通りはバス通りで、表にバイクを停めると迷惑な感じは変わらないですね(苦笑)。
な、感じで車両は預けてきました。
見積りがいくらになるかドキドキ!
[PR]

by kawawasp | 2010-05-22 11:08 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(0)

24ヶ月点検予約

今年3月に移転したパワーハウスモータークラブへ1月オイル交換以来久しぶりに電話をかけました。
相変わらずの電話対応。
特別どうこう言う必要がなく、点検費の確認と現在の不具合と感じている事を伝え、週末土曜日10時に予約入れました。
もしかするとその日に仕上がらないかもしれないので、帰りと引き取りは電車になりそうですね。
ところで、不具合と感じている場所はシート下エンジンヘッドからのオイル滲みと、発進時のクラッチジャダー音。
少し滑る感じ。
ただまだ今年入って2千km強しか走ってないしね。
でもトータル1万4千km越えましたから、何かしら調整必要かもね。
と言う事で点検入庫してきます!


ところで、ヘッドライトはどうなったかというと、昨日パーツが入荷したそうです。
点検終了したらその足で行くか、また改めて行くかは気まぐれで決めようと思います。
なにぶん都内を通過していくもんで意外にしんどいのよ(笑)。
パーツはどうやらヘッドライト一式らしい。
まっそう言う事で仕上がったらまた報告します!
[PR]

by kawawasp | 2010-05-18 19:12 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(6)

3rd Mission 5/16SUN北関東エリア終了。

天気良かったねぇ!
AM10:00佐野SA集合だったのだが、仮面ライダーWを見終わってからゆっくりガソリン入れて向かったら45分で集合場所についてしまった。
そしたら、ころりんさんのBMWを発見!
早いねぇ(笑)。
SAの駐車場はやたらとKAWASAKI2STの集団がたむろしている!
あえて画像はないが・・・
e0026541_21253795.jpg

しばらくしてからモンキーさん到着!
結局みんな早い(笑)。
10時過ぎにスノーさん到着。
今回はご一緒できないが、DUCATINIGHTのチケットを持ってきてくれたの。
たまたまメールのやり取りでこの日になったのだがタイミングはGOOD!
その後別れて3台は日光へ向かった。
途中KHかマッハかわからないが路肩で故障停車している車両が何台も(笑)。
命がけだよね2stは!
そして日光口PA到着。
e0026541_21255310.jpg
e0026541_2127745.jpg
e0026541_21275941.jpg

快適に高速道路を走っているシーンはモンキーさんのブログをご覧ください!
昼調度ぐらいに目的地のホテルカジュアルユーロに到着。
今回はデスモウーマン?レディ?との2ショット写真はないが後姿だけね
e0026541_2128242.jpg

今回はTシャツを見ごとに射止めました!
ビンゴボールも見事にそろうし!
良い日だぁ・・・
e0026541_21285440.jpg

バイクも結構集まっていたが駐車場の整理が全くなってなく残念な感じ。。。
出るに出られずしばらく停滞。
その後やっとこさ霧降高原から大笹牧場へ。
ここも人が多すぎで昼飯待ち渋滞!
スナック類の店は普通に買うことができたので、¥500のベーコン串と¥200のカフェオレで小腹に入れ込む。
画像はない!
さらにそこから川治へ向かい昼飯を食べれる場所を探したら、ここを発見。
e0026541_21293297.jpg

e0026541_2129181.jpg

そばは勧められるままに注文。
手打ちの美味さが活きてましたが、天ぷらの油がお腹に優しくなかった・・・
胃がもたれて大変だったよ~
お腹がいっぱいになったので、運動しなくては!
と言うことで五十里ダムから道の駅湯西川へ。
ここは初めてきました!
まだ新しい雰囲気です。
画像をご覧ください。
e0026541_21295362.jpg
e0026541_21305799.jpg

河童とアヒルのコラボレーション?
なんじゃこれ(笑)。
足湯に浮いてました。
温泉は2階にあり入浴料¥500!
かなり良いかも?
e0026541_21324390.jpg

最後は「ゴンの店」。
めちゃうまい「あんどーなつ」発見!
是非買ってみては?
で、なんでゴンなのかは不明(笑)。

良い感じに121号を走り400号で塩原へ向かう。
道の駅塩原で一服して那須塩原ICで帰る方向へ。

東北道も微妙に渋滞してました。
すり抜け疲れたね!
最後は佐野SAで休憩して解散しました。

みなさんお土産買って帰ったの?
私は全く土産なし!
おかげで家に着いたら誰もいないし、
家鍵持ってなかったから1時間玄関前でバイク磨いたり、
タバコ吸ったりして時間つぶしてました。
チャンチャン!

また走りに行きましょうね!>ALL
[PR]

by kawawasp | 2010-05-17 22:26 | DUCATI | Trackback | Comments(6)

ツーリング&皮剥きに行ってきました!

本日タイヤの皮剥きに霧降高原へ行ってまいりました。
来週のドゥカティトレジャーハンターズの下見も兼ねて、今年初の霧降高原は良かったよ~!
>で、ディアブロコルサⅢはやはり消しゴムです(笑)。
高速道路を往復約150kmほど走りましたけど、見事に真中がきれいに溶けてます!
e0026541_23283554.jpg
・・・先行き不安だな?

本日の行程ですが、自宅から東北道加須ICへ向かい羽生PAで一緒に走る2台と合流。
e0026541_23291716.jpg

e0026541_23294091.jpg
その後、北上し宇都宮から日光有料道路に入り日光口PAで一休みしてから日光出口へ。
e0026541_23322346.jpg
出口を左折してからしばらくして右折すぐ左折。
東武日光駅を通過しすぐ右折すると霧降高原入り口です。
トレジャーハンターズの集合場所は上りの途中に見えました。
しかし、この場所バイクを止めるスペースがないような気がするんですけど?
横目で見ながら、がーっとタイヤの端っこを使う走りで頂上へ。
頂上付近は1300m級なので、良い天気でも結構寒かったですヨ。
いつもなら一服するんですが、すぐ下りに入り大笹牧場に到着!
すでに何台かのバイクの方々がたむろっていました。
ソフトクリームを食べたいところでしたが、寒さに負けてHOTカフェオレ。
いい牛乳を使っているだけに美味い!
タイヤを確認するといい感じに皮が剥けてました。
大笹牧場からの移動先は川治の龍王峡。
相変わらず人がいない場所でした(笑)。
ど真ん中にある東武の土産屋が去年暮れに閉店したということを知りました。
それだけ人が来なくなったんだろうか?
なんか悲しいです。
次にちょっと走ると県道63号線があり左折して再び山に突入!
以前走ったことがあったのを思い出したのは、めちゃくちゃ荒れている路面を走った時でした。
すでに遅し(笑)。
タイヤが滑るんですよ!
なんかパンクしたみたいに挙動がおかしかった。
途中でリアタイヤ確認したけど何もなっていませんでした。
安心する傍らコルサⅢの悪いところを見てしまった気がする?
荒れた道路を走りぬけると、その先は意外と快適な道になっている。
時間で12時前になったので、昼食休憩に入る。
場所は塩谷の日光寿司。
山なのに海の幸がある(笑)。
ちらし寿司定食¥1380也。
まぁまぁいけてました。(画像はありません)
食後の先は>県道220号線~国道4号線を渡り県道180号線へ。
突き当り左折すると道の駅喜連川があります。
そこでジェラート休憩(笑)。
美味かったですよ「いちごミルク」¥350紙カップかコーンカップ選択可>やっぱり画像はありません!
デザートが終了してから国道293号線を西へ走る。
するとまた県道63号線と合流。
道案内の看板を見ながら上河内スマートICへ入り東北道に乗る。
後はそのまま帰宅しました。
たぶん総走行距離は350kmくらいでしょかね?
おかげでタイヤは無事慣らし終了しました。
e0026541_23304659.jpg
e0026541_2331699.jpg


合わせてフロントフェンダーの状態も確認しましたが、現在薄いFRPでも外れや壊れることなくしっかり付いていることを確認しました。
ブレーキホースのあたる部分はひとまずビニールテープで養生しています。
もう少しホースの通る穴のクリアランスを取れればいいかもですね。
また油温の上昇状況ですが、正直あまり変わらないかもしれません。
朝の気温は17℃~20℃で、下道80℃高速90℃でした。
日中温かい状態の気温約24℃では、最高105℃くらいになりました。
走行中は停止している状態より-5℃前後油温は下がります。
水冷に乗っている仲間に聞くと、70℃~80℃しか上がらないそうで、いかに空冷エンジンが熱だれするものかわかりますね。
ということで、フェンダーに効果があるかどうかはノーマルと比較していないだけに微妙な結果です。
後は外気温にも左右されますもんね。。。
ぶっちゃけスタイル優先で行きますかね?
マジかっこいいし(笑)。
e0026541_23314317.jpg


以上とりとめのない話になってしまった(汗)。

来週はまたまた霧降高原だからね~!
ちなみに実家へ前日行く予定になったので、当日は現地集合ということでよろしいかな?
ってか参加する方は誰じゃ?
[PR]

by kawawasp | 2010-05-09 23:32 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(7)

UT

e0026541_12483418.jpg

折り込み広告で目に止まった物がこれ!
仮面ライダーTシャツ。
迷わず店に行きゲット!
広告ではわからなかったが立花レーシングのロゴ付き発見!
正に望んでいた商品。
欲しいと思ったら即ユニクロへ行きましょう!
土日990円也。
[PR]

by kawawasp | 2010-05-08 12:48 | 仮面ライダー | Trackback | Comments(3)

再び>DIABLO CORSAⅢ

e0026541_1613215.jpg

e0026541_161325.jpg

スリップサイン(写真ありません)とナップスセールがタイミング良く合わさったと言う事で、オドメーター走行距離13710kmにて標準仕様のコルサⅢに履き替えました。
通常価格49800円らしいのだが、34800円にて本体ゲット!
工賃2800円とエアバルブ(デイトナ・ゲイルスピード製)フロント1300円リア800円の税込合計39945円也。
1万円お得でした!
e0026541_1613257.jpg

e0026541_1613251.jpg

前回交換した時バルブが合う物がなくて断念したのですがマルケ、マービック、ゲイル汎用があることを知り交換できました!
ノーマルバルブより長さが短いのでエアチェックがやりやすそうです。
シルバーとブラックがあり迷わずブラックにしました。
良い感じに締まりました!

実はディアブロスーパーコルサSPも安売りしていたんですが、リアのサイズが190しかなくて選択できませんでした(泣)。
サイズがあったと思ったらレースオンリータイヤで通常価格から三割引きで、どっちにしてもセール品の方が安かった。
まぁ久しぶりのコルサⅢを良い感じに使いきりましょうかね!
次回の交換は2万km時点位までもってくれるかな?
やっぱロングライフが手間がかからず良いけど、ドラゴンコルサ良かったなぁー
…廃版はないよな。

次回皮剥きの巻!
[PR]

by kawawasp | 2010-05-05 16:01 | タイヤ | Trackback | Comments(2)