<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SHOEI XR1100 ENIGMA

e0026541_17415825.jpg
えぇねぇこいつ!
ショウエイXR1100エニグマ税込¥54600-
e0026541_17425189.jpg
スタンダードは税込¥46400-
んーX-9より値段は張るが、楽天で探すと¥35000-でスタンダードが購入できる。
なんつうか形が好みね!
X-12より安いし。
7月から販売開始のようですが、そろそろショップに出回っているのか?
欲しいなぁ・・・プレゼント受付中!
[PR]

by kawawasp | 2010-07-24 17:42 | ヘルメット | Trackback | Comments(0)

ぶらり大内宿

先週一泊ツーリングを終えたばかりなのにと思われるでしょうが、何度か兄貴と一緒に走りに行こうと言いながら行けなかったということで、7月17日(土)にやっとこ行く運びとなりました。
天気次第ということなんですが、何やら梅雨明けしたというニュースを後から聞き、結果的には梅雨明けツーリングみたいになりました。
場所は当初那須甲子道路(トンネル)を走ろうかと思っていたのですが、すでに走ったというので福島白河方面~大内宿~田島~栃木塩原というルートになりました。
兄貴は栃木上三川ICそばに住んでいるのですが、そこから乗ると意外と遠回りになるので、東北道鹿沼ICより高速で白河ICを目指しました。
手前の那須高原PAで一休みして空の状態を気にしつつ、白河ICを下りて羽鳥湖に向かいました。
途中白バイのおにーさんがちらほらしていましたが、特に止められることなく青い空の下快適に羽鳥湖高原に到着しました。
e0026541_759733.jpg
駐車場を見るとほぼ満車状態!
の割には人影が少ない?
なんでかと思ったらどうやらハイキングウォーキング大会で羽鳥湖をぐるっと回っている様子でした。
完走すると「ヤーコンカレー」と「なんとか汁」が振舞われるそうです。
「ヤーコン」?
食物繊維たっぷりの「いも」らしい。
部外者は食べれません(笑)。

その後羽鳥湖脇のワインディングをのんびり走り国道に合流。
大内宿へ向かう。
この道ものんびりだけど、気持ちのいい田舎道である。
兄貴も初めて走ると言っていたので、満足。

ところで、過去に何台かで来た時は、羽鳥湖脇で事故が発生したことを思い出した。
あの時は大変だったなぁ・・・

まっそれはそれ、、、121号に突き当り左折しすぐ橋の手前を右折。
そのまま約6km上りきると大内宿の駐車場に到着。
バイクは相変わらず左手道路わき歩道に駐車。
何台かのバイクがツーリングできているようだ。
e0026541_7594674.jpg
e0026541_8032.jpg
e0026541_802720.jpg
e0026541_804798.jpg
e0026541_812792.jpg

大内宿の街並み(宿並み?)にはバイカーの影を見つけることができなかった。
たぶん35℃以上の気温になったので、ジャケットを羽織っている人がいないから一般の人と区別がつかなくなっているのかも?
実際暑くて暑くてどうよ状態(笑)でしたから、しかも日影は店の中しかない!
到着したのは11:30頃だったので、「高遠そば」を食べるために店に入る。
すでに50分待ちだって!
七十五番の札をもらい、待つこととした。
待つこと40分やっと席に着くことができた。
ここで食べるのは2回目。
e0026541_821834.jpg
e0026541_825123.jpg

今回は「岩魚の塩焼き」と「高遠そば」&「キリンフリー」を食す。
「岩魚」は隠し味に味噌を腹につけてあった。
美味い!
「高遠そば」は「大根おろし」が辛くもう少しマイルドでいいのでは?と思う。
ねぎ一本を「はし」代わりに食べるというのがここの食べ方なのだが、無理。
普通に箸で食べよう!
e0026541_832483.jpg

e0026541_834378.jpg
ということで満足して、次の田島or甲子トンネルに向かう。
その前に、駐車場に戻ると「ムルティ1200S(スポーツ)」が止まっているではないか!
すかさず「こんにちは~調子どうですか?」と声をかける。
ナンバーは多摩ナンバー。
「今日は慣らしに来ました。かなりいいですよ!・・・○×■△・・・」すげ―いっぱいしゃべる人だ(笑)。
要訳すると、友人のムルティを借りてきて慣らしの手伝いをしている。
自分は同じムルティのツーリングを持っているが、まだ納車になっていない。
このエンジン特性は最高だ!
普通に走っているのにタイヤをすべて使い切ることができる!
安定した走り。
サスの調整でサーキットもツーリングもすべてこなせる素晴らしいバイクだ!
と言っておりました。。。

あの~私のハイパーの話は・・・スルーされて引き続き慣らしに行きますと言って走り去られました(笑)。
いいなぁ高級バイク!

さて気を取り直して13時過ぎに再出発。
ガソリンが少なくなってきたので途中のエネオスで給油。
ハイオク¥143/L
んーこんなもんか?
しばらく走るとハイオク¥140/Lの表示。
ほんの数kmなんだけど、、、
まぁ入れてしまったので仕方がない。

ここで空をチェック!
やばい雨雲発見!!
このまま走っていいのか迷う。
と思ったら、ざーっと雨が降る!
木の下で雨宿りできる場所発見急停車する。
しばらくすると雨が弱くなってきた。
このまま塩原に向かうか、白河に引き戻るか?
ここまで来たら!といううことで塩原へ向かう。
ほんの少し走りだしたら橋があるのだが、その橋を渡ったら雨が降っているところと晴れているところの境界ができていた。
ようするに道路が濡れていないんだなぁ・・・えっ!って感じ(笑)。
おかげでたいして濡れずよかった。

途中道の駅田島に寄るが、遠くで雷が聞こえる!
非常にやばいので急いで塩原に向かう。
121号~400号に入り那須塩原ICを目指す。
連休初日ということもあり車が多い。
急ぐこともないのでのんびりのんびり・・・
結果的に田島で少し雨に降られたが、その後問題なし。
めちゃくちゃ首に日焼けしてしまった。

高速に入ってからやっと矢板北PAで休憩。
e0026541_843488.jpg
e0026541_845430.jpg
なんやかんや3時過ぎてしまった。
軽めのつもりの走りが意外と走ってしまったかな?
久しぶりに兄弟で走りましたが、いわいる気にせず走りができるのはいいですね。
いつも大人数では先頭を走り後ろを気にしないといけないですからね。
少人数がいいですねやっぱり。
その後鹿沼ICで別れ加須ICを目指す。
家に着いたのは5時ちょい前。
400km弱ですかね。

満足していただけたようでよかったかな?
また走りにいっていない場所に一緒に行きましょう!

お疲れさまでした。
[PR]

by kawawasp | 2010-07-18 08:04 | ツーリング | Trackback | Comments(4)

一泊二日★日本縦断ツーリング

7月11日(日) 曇り 自宅 6:10発
関越所沢ICより三芳PA集合 7:10着
すでに6台が集合していた。
e0026541_23164626.jpg

天気が芳しくないとは言え、一泊二日のツーリングだけに皆楽しみにしていたわけである。
その後2台やってきて合計9台のパーティーになった。
車両を紹介すると、FJR1300・CBR1000RR・Ninja250・ホーネット900・ゼファーχ・TL1000R・FX400Limited・ST3・HYPERMOTARD
まるっきり車種に統一性はないが、会社の繋がりで知り合った仲間である。
多分休暇とか休みが合えば参加していただけた方も数人まだいる。
今回は残念でしたが・・・
さて、今回のコースは何度かお知らせしている「日本海~太平洋を縦断!」である。
8:00再発>新潟に向けて片道300km弱、長岡JCTから中之島見附ICで高速を降り、寺泊港を目指す。
雨は関越トンネル手前が一番降っていたかな?
カッパを着こんだけど、結果的に必要なかったかも?
ひとまず激しい雨には当たらなかったので良かった。
この間PA2回休憩を含め11:45に目的の「寺泊日本海」に到着。
昼前に到着できたのは想定通り。
ネットで確認していた「三段ちらし」¥1580を注文!
e0026541_23173775.jpg
うま~っ!
イクラもカニも刺身も新鮮だしボリューム満点!
すでに達成した感じ(笑)。
店も混む前で、ほんのちょっと待っただけで食事ができました。
その後シーサイドラインを北上し新潟市に向かう。
途中日本海に来たという証拠写真を撮るが、なにぶん海が霞んでいて佐渡島も見えないし日本海か何なのかわからない状態(苦笑)。
e0026541_2318491.jpg

それにしても、このシーサイドラインはなかなか気持ちのいい道でした。
途中の岸壁がすごいでしたねぇ。
いいぞ日本海!
ただ新潟市までがすごく長く感じた。
いつまでこの道は続くのって(笑)。
で、なんやかんや14:00過ぎに市内に到着するも、非常に道がわかりずらい!
道混んでるし!
新潟県庁を過ぎたあたりで標識発見!
新潟西ICを探して乗ろうとするも、なんと来た道へ引き戻される~
で途中Uターンでなんとか新潟西から磐越道へ。
猪苗代磐梯高原ICに向かう。
距離的には新潟から150km強ですが、天気が雨っぽいので気力との戦い!!
そこから目指すは今夜の宿>ペンション・ラフィア。
一昨年にもお世話になった場所です。
IC下りたら雨が多めになってきたよ。。。
まぁ予想より激しい雨にならなかったことをありがたく思いましょう(笑)。
18:00前に宿に到着。
ここは温泉でもあるので、疲れた体をいやすために全員で風呂に入る!
しかも湯船で日本酒呑んじゃったりします。サービスで。
素晴らしいディナーで盛り上がる一行様。
e0026541_23281463.jpg
e0026541_23284010.jpg
e0026541_23285918.jpg
いろいろ尽きない話で夜も更ける…初日495km走行。

2日目の朝がやってきた。
昨晩の激しい雨も朝になったら止んでいた。
雨ざらしだったバイクたちをみんなで拭き拭き。
e0026541_23204030.jpg
e0026541_23292930.jpg
朝食後9:30に宿を出発!
お世話になりました「ラフィア」。

まず向かうところは「磐梯吾妻スカイライン」
予想では雨がやってきているから、その前に何とか抜けてしまおうという作戦。
30分も走ると「日本の道100選」である入口に到着。
e0026541_23215455.jpg
めちゃくちゃガスってる!!!
料金所でオヤジさんに「風強く霧がかかって危険だからやめておけ」と実は言われていたのだが、「安全運転で気をつけます!」って言って¥1150の有料道路に突入!
確かに霧霧まいでした(笑)。
私の後ろにいたはずの8台が全然ついてこない!
とりあえず目的の浄土平(有料駐車場¥100)で休憩。
e0026541_23231672.jpg
風が強い!!
ビジターセンター前でバイクを停めて良いといわれ、ご好意に甘えましたよ。
e0026541_23242892.jpg
雲の流れが速く、晴れたり雨が降ったり・・・
売店でとりあえずお土産を詮索して時間をつぶす。
「いもくり佐太郎」¥1050>うましっ!!
お土産お買い上げ~
そして、、、晴れ間がでたよ~
素晴らしい景色と雲海がっ!!
e0026541_23253157.jpg
最高の道でしたよっ!
ありがとう「磐梯吾妻スカイライン」

以後次の目的地に向かうが、東北道福島西IC~安達太良PA到着したらすでに12:00。
で、いわき市小名浜港には何時につくのだ?
郡山JCTでまた磐越道~常磐道いわき湯本ICを経て、2時間後の14:00に「いわきララミュウ」到着。
今度は太平洋!
昼食は中にあるレストラン街の寿司正で「ちらし御膳」¥1280>やっぱりうましっ!
e0026541_2326562.jpg
カニ味噌汁も最高でした。
市場もあるのだが、パス!
目的の場所をクリアし、太平洋を背に証拠写真を撮る。
e0026541_23271948.jpg


いよいよ終焉を迎え、一路家に向かう。
国道6号から常磐道いわき勿来ICより柏ICへ走る!
途中休憩しながら家路に着いたのは17:50だった。

いい場所・いい宿・いい仲間のおかげで、梅雨のツーリングもとてもいいものだと思ったのは私だけではないだろうと思う。
また行きましょう!

*ツーリング総走行距離880km>現在ODO16385km
[PR]

by kawawasp | 2010-07-14 23:29 | ツーリング | Trackback | Comments(4)

オイル交換

e0026541_167312.jpg

タイトル普通かも?

昨日予告したパノリンをハイパーに投入しました。
まだエンジンかけただけで乗ってませんが、ちょっとだけメカノイズが小さくなった気がする。
ライコランド埼玉で三点以上お買い上げの方で、セールハガキ持参の場合15%引きというのでのっかってみた(笑)。
オイルはリッター3000円なんで、マジで助かる!
実際3.4リッターくらい入りましたからね。
オイルフィルターは前に購入していたので、オイルパックンをプラスで買ったくらいだ。
焦ったのはフィルターレンチが合わなかった事!
結局近くのオートバックスまで買いに行くはめになった(汗)。
いつもパワーハウスで交換していたから、かなり久しぶりだったから…言い訳。
とは言え、これで一通りリフレッシュしました。
後は今日のような天気になる事を期待しております!
[PR]

by kawawasp | 2010-07-08 16:07 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(3)

七夕だねぇ。

あぁもう7月も1週間経つのね。
しかも七夕。
天気は梅雨だけになんともぐずぐずしてます。
夜空もイマイチ曇り。

さて、今度の日曜日11日がやってくると、待ちに待った年一のお泊まりツーリングの日です。
とは言え、昨年はかみさんに却下され日帰り参加した記憶が…まぁ今年は計画的に事が進んでいると言う事だな(笑)。

で、ハイパーは先月ミラーやスクリーンをツーリング向けにセッティングしましたが、ついでに一部まだカーボンでなかった部分を装着いたしました。
でもまだ全て納得しているかというとあと一歩と言うところ。
まぁ十分贅沢なのかもしれませんが(汗)。
裏事情でなんやかんや購入までの経緯はあるのですが内緒です(謎)。

で、バランスが良くなったかなと自己満足に浸っているただのオヤジが収穫されただけです(笑)。

更に明日は振休をとることができたので、年明けにオイル交換してから5000km超えたので噂のパノリンレース4Tを入れてみようと思ってます。
かなりシフトタッチが良くなるのと熱ダレに強く耐久性が良いらしいです!
友人(メーカー販売者)の奨めもありかなり期待してます!
実際の感じはツーリングを通じてインプレッションしたいと思います。

話は戻りますが、日本海寺泊〜会津磐梯山〜太平洋小名浜を縦断するコースを計画しまして、マジで雨が降らないよう毎日神様にお願いをかかさない日々をおくってます。
マジで!

次回レポートの巻!
[PR]

by kawawasp | 2010-07-07 20:00 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)