<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

車検後、霧降にぶらっと皮剥きに♪

早朝5:00。
目覚しとともに起床。
雨戸をあけるとまずまずの天気。
昨日の予報じゃ午後から崩れるとか。

今月タイヤ入れてまだ皮むきが済んでいないので、これはとりあえず日光に行ってしまえということで、早々走りの準備に入る。
皮パン履いて、先日買った胸部プロテクターを装着し、DUCAサマジャケのいで立ち。

5:30まだ静かな時間帯だけに、ほんの少し通りまでバイクを押しエンジンをかける。
かかりは快調です。

国道4号線を北上。

下道で日光有料道路宇都宮入口まで爆走。
日光有料道路は大沢と日光で別料金になっている。
合わせて¥300しかかかりませんけどね。

日光インターを出て左折するとセブンイレブンがある。
そこで、一服と朝食をとる。
時間は6:30。
めちゃ速。

そこから霧降高原入口まではほんの数km。
まだ時間が早いだけ誰も走っていない。
いや先客がいました。
地元の走り屋さんたちです。

ものすごい勢いでコーナーに侵入し旋回していきます。
もうたじたじ・・・

なんかね路面の状態がたいして良くなくて、途中ハンドル軽くなるぐらい飛んだ感じがしましたね。
その時かはよくわからんのですが、リアタイヤ左側面にギザギザが付いてしまいました。
右カーブはいまいち不得意なので、若干ゴムの毛が残っています。
まぁそれでもちょいと剥くことはできたかな・・・?
まぁ不安なタイヤではありませんがもう少し走ってみたいですね。
e0026541_20325486.jpg


ってなことで、軽く走れて、しかも天気が良くて、なのに午後から天気が悪くなるなんて想像付きません。
ひとまず小一時間ほど滞在してました。
帰りは日光PAで休憩。
タイヤの状態を画像に収めました。
e0026541_2033175.jpg

周辺の緑もきれいです。
e0026541_20332882.jpg

時間はは8時ちかくなったのかな?
そろそろ帰ろう。
日光方面へ行く車やバイクが増えてきました。

途中兄貴の家に立ち寄り一服して、家に着いたのは10:30ごろか。
朝は静かだったけど、4号線に白バイが多い。
途中捕まっている方がいましたけどね。
あっ誰かさんも捕まってしまったとか?

今回の走りについて、とにかく虫が多く、メットのシールドも、バイク自体も最悪な状態だったので、きれいに掃除したのは言うまでもありません。
昨日オイルの件はあまり分からないと書きましたが、普通にエンジンが回転する状態を感じ取ると何のストレスもなくスムーズに回っているんだなと感じました。
やはりある程度回してあげないとわからないですね。
そしてクラッチなんですが、峠での使い方がまたギクシャクしてしまったなぁと思います。
回転数がそんなに落ちないので、普通にクラッチを切るためにレバーを握ったほうが良いみたいです。
ようはエンブレが利く状態なので、ニュートラルにはなりにくいということなんですかね。
もちろん安全な話なんですけど。

まだまだ未知な部分があることがわかったので、また週末天気が良ければ出陣したいと思います。

PS:午後2時ごろからの大荒れの天気はすごかったですね!もしまだ走っていたら・・・それはそれは大変なことになっていたでしょうね?
おまけですが、車のタイヤもパンクしまして、なんか呪われているような気がしてならないのは気のせい?
[PR]

by kawawasp | 2011-05-22 20:33 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(4)

車検完了!

車検が無事に完了しました。
約束の5月21日(土)午後3:00ごろ『パワーハウスモータークラブ川崎』へ引き取りに行ってきました。

その前に本日の行程ですが、家を午前9:30に出発し、東武伊勢崎線春日部駅~北千住駅~日比谷線乗り換え仲御徒町駅下車、さらに乗り換えて大江戸線上野御徒町駅~新江古田駅到着。

何しにその駅?って、先週、目白通り沿い中野区にあるD-StorTokyoにジャケットの袖ボタン『リペア』をお願いしていた件が出来上がったので引き取ってきました。
ボタン一個¥525(税込)。
同じ形の物があってよかった!
確か5年前に買ったジャケットなのですが、かなり愛着がありボタンごときで捨てるにはもったいないですから、電話して聞いたら修復可能だって返事だったので、マジでうれしいです。
ただし、ついつい新作サマージャケットを見てしまい、買うつもりはなかったんですけど、、、買っちゃいました(汗)。
e0026541_22353821.jpg

DUCATIアパレル製品よりリーズナブルで、デザインやカラーも購入の決め手でした。
ただ物がなく、来月中旬に入荷予定。
色違いは展示されていましたが、黒白カラーは白の汚れが目立つのでパスし、それ以外のカラーにしたため入庫待ちってことなんです。
正直DUCATIモタードサマージャケットにかなり似ている商品で、もっと安いものもあったのですが、同じようなものならやめたほうがいいものね。
e0026541_22361128.jpg

形は若干違いましたけど。
ってなことで、この件はまた入荷したらお知らせします。
かなり涼しそう!

そんなことで時間をつぶしていたら、12:30頃になってしまったのでまた新江古田駅にUターン。
その後は大江戸線青山1丁目駅で半蔵門線に乗り換え一路溝の口へ。
ちょうど1時間ほどで到着。
昼もまだだったので、南口で下りてラーメン屋に入りました。
e0026541_22362828.jpg

『まっち棒』という和歌山ラーメン系のお店でしたが、何の根拠もなく「つけ麺醤油」を注文。
e0026541_22364365.jpg
e0026541_22365948.jpg

「つけづゆ」はちょいと甘め。ベースはとんこつなんでしょうが、魚介系でもあり万人向けの普通の味付けですかね?
癖が強いのは抵抗あるので程よい感じでした。
麺はやや太麺で、具はチャーシューの角切りとメンマ・刻み葱。
ライスはサービスだったので注文しましたが、ちょっと食いすぎだったかな?

やっとお店に向かう(笑)。

忘れてはいけないのがお支払いのお金!
銀行ではなく店近くのコンビニのATMでお金を下ろす。
さすがに大金持ち出しして歩いていると、何かあったらやばいしね!
ってそうそうないか?

溝の口から徒歩15~20分。
バスもあるが、食後は運動ね!
e0026541_22372887.jpg

店に到着すると、あまり見かけない赤いハイパーモタードが止まっている。
e0026541_22374697.jpg
足○ナンバー?
おぉ懐かしの純正キャリアが付いている!
スライダーも新作ね?
エキパイバフ掛けしてる!
うっとり。。。しながら写真をパチリとしていると、オーナーさん登場。
私はお初ですが、どうやらこのブログを知っていたらしく、詳しい(笑)。
ここのブログは、『パワーハウス』と『ハイパーモタード』の組み合わせで必ずヒットするようで、その流れで知っていたらしい。
それよか、私よりパワーハウスとはお付き合いが長いそうなので、私のほうが新参者でしたm(__)m
久しぶりに同じハイパー乗りの方と話ができてうれしかったです。
また会いましょう。

てなことがありーので、車検整備の完了したハイパーとご対面。
点検整備確認をしながら⇒「フロントのキャリパー掃除後は、見事に抵抗なくタイヤが回ります。」と実際やって見せられると納得でした!
部品代⇒ベルト交換2本で¥20400&乾式エアフィルター交換¥3760。オイルとフィルターは¥12570サービス!
工賃でHIDの分しっかり¥8000(1時間)請求来てました・・・もったいなかった・・・
次回の教訓にしよう!

あと、ガソリンフィルターも交換したかったのですが、メーカー在庫切れ欠品中だそうです。2万kmほど走ると交換したほうが目詰まりしなくてよいと言ってました。
一応入荷次第交換しようと思っています。

タイヤの釘の話は、中心から右寄りで斜めにかするように5cm程の釘が刺さっていたようですが、皮1枚くらいで全く貫通してなかったそうです。
奇跡に近いですね!

忘れてはいけないブレーキ・クラッチのフルードもきれいになり、リフレッシュした感じで気持ちがよいです。

総額¥135878(税込+法定検査費用含む)でした。
ホントは13万切っていたんですけどねぇ・・・

お店のパドックは今回撮影しておりませんでしたが、相変わらず新旧のDUCATIが沢山あってにぎやかです。
その中に自分のバイクが溶け込んでいる雰囲気はまんざらでもないですね。

以上、午後3:30頃みなさまに感謝しつつ、第3京浜へ向かい帰路に着きました。

が・・・いやはや・・・環八大混み!!
すり抜けもろくにできず瀬田交差点までのろのろ。
やっとのこと抜けたところは用賀インターの手前。
で、入る手前でガソリン補充し、首都高速へ。

走行中オイル(MOTUL)の感じは気がつきませんでしたが、気にならないぐらい普通なのかね?
そう考えるとパノリンは不思議なOILなんだねぇ・・・次は何km後?

そして、午後4:45ごろ無事帰宅!
今日は誰にもぶつかりませんでした(笑)。

予約してあった病院に行き、その後フロント周りをドクスタイルバージョンへ戻しました。
ハンドル周りもマジカルいやモトヴェローチェに変更。
本来の私の姿に戻りました!
e0026541_22382844.jpg
e0026541_22384481.jpg

明日は・・・霧降にでも行っちゃおうかなぁ・・・
また今日から2年間よろしく頼みますm(__)m
*走行距離⇒20930km
[PR]

by kawawasp | 2011-05-21 22:38 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(5)

中間報告

昨日の午後、携帯電話にパワーハウスから着信があった。
そろそろどんな案配か伝えてくれるのかな?と電話に出ると、

やっと手をつけはじめました。
報告が二つあります。
まず、ヘッドライトですがHIDは車検通りませんので、H4バルブに替えたいのですがコネクターはどうやってケースの間に入れたんですか?
と、いきなりナーバスな話(笑)。

ガルーダのものを入れたんで大丈夫では?と私。

何でも良いわけではなく絶対通ると確約できるものでないので、ノーマルが確実です。

では、光軸のビスを緩め隙間を開いてコネクター出して下さい。
手間が掛かってすいませんと私。

バルブは店にあるので代替で作業します。

もう一つイイですか?

はい。

リアタイヤなんですけど、釘が刺さってます。

…!は?

画像は後で見せますが抜きますか?

…!もちろんお願いしますがパンクはしてます?

まだわかりません。少し斜めに刺さっていて貫通してないかもしれません。

じゃ取りあえず抜いちゃって〜

あっ、大丈夫ですね〜パンクしてませんでした!
厚いところだったみたいで不幸中の幸いですね。

マジで先週タイヤ交換したばかりで勘弁してほしいよ!と、胸を撫で下ろした私。

えっと、以上です。
まだ金額とかはっきりしないので、また連絡します。

面倒ですんません。また連絡くださいと電話を切った。

今回で釘踏んだの三回目くらい。
運がイイのか悪いのか?

お金も掛かることだし、宝くじ買いに行きますかね?

銀座チャンスセンター!

つづく。
[PR]

by kawawasp | 2011-05-18 20:08 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(8)

車検入庫!

予定通り天気の良かった本日『パワーハウスモータークラブ』にハイパーモタードを預けてきました。
距離は20800kmほどになりましたが、思っているより状態はよさげです。
一応2万km越えたと言うことで、ベルト交換とガソリンフィルター交換は必須のようです。
他はブレーキフルード交換も一応やっときます。
忘れてはいけない基本エンジンオイルもね!
今年お店から届いた年賀状を持参すると、エンジンオイル&オイルフィルターがサービス!
銘柄はMOTUL-300Vファクトリーライン。
粘度はあとで確認しますが、いつもと同じだろうと思います。
スプロケットもまだOK!
ブレーキパッドも意外に減ってません。
俺ってブレーキ掛けない人?(笑)。
まぁそれだけ維持費がかからなくなったのかしらね?
大歓迎です!
しかし、金額はまだ明確でないのでメールが届くのがちょっと怖い(ブル・・・)。

ところで、またやっちゃいました(汗)。
ハンドルエンドの純正仕様ミラーにしたとたん車に当てまくり!
今日はダンプカーだったのでこっちが負けました(笑)。
まぁスペアはしっかり持っているので問題はないけど、当てられたほうは困りますね?
ほんと、すんませんm(__)m

車検だと気を使ったんですが、ミラーは外せるものなので何でもついてればいいみたいね。
失敗した・・・引き取りの時はミラー持参する予定。

それにしても、行きづらい場所にお店あるのね。
第三京浜川崎で下りれば一番近いのだけど、用賀で下りて環八~246が好き。
そもそも溝口駅周辺の便は不便じゃ!
ってまじ高輪にいてほしかったよ・・・

帰りは東横線~半蔵門線~東武線で2時間半。
どんだけ遠いんだ?
バイクで1時間ちょいなんだけどね。

天気も良くて車検じゃなければタイヤ慣らしに山に行きたかったけど、来週までおあずけだね。

また完了したら報告します!
[PR]

by kawawasp | 2011-05-14 19:23 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)

20741キロ

e0026541_16542351.jpg

e0026541_16542310.jpg

ブリヂストンBT-016PROに交換しました。
ライコランド埼玉にてセール中ってことで、ナップスとも比較しましたが一番安かった。
でも、工賃込み¥41000也。
メッツラーM5も検討しましたが、高いんだもん。
モンスター以来、久しぶりのブリヂストン。

ザクッと店からの帰り道だけどインプレ報告。
なんか切り込みが早い感じ。
自分が思うより先に寝込みますね。
言い方変えればクイックってこと。
んー山に行かないと本性はわからんな。

店の事で、ひとつ言いたい。
タイヤに貼ってあったシールの糊がきれいに剥がれてないおかげで、汚いんだけどどおよ?
家について、剥がそうと思ったけど無理だった。
サービスいまいちね!

さてと、来週は車検に車両を出しにパワーハウスへ届けなくてはいけません。
クラッチカバーはオープンのままなんだけど大丈夫かね?

ブレーキパッドとか気になる消耗品もあるし、お金がいくらになるか恐怖をかんじています。

また報告します。
[PR]

by kawawasp | 2011-05-08 16:54 | タイヤ | Trackback | Comments(2)

浜松『中川屋』まで鰻を食べに!

ミステリーツーリングの行き先は東名海老名SAで決定した。
時間は8時前。
8:30集合だっていうのに、高齢者の集まりなので早い時間に起きて来てしまうのね(笑)。
今回集合した仲間は私も含めて9名。
久々の大人数でした!
ところで行き先は?
何となく静岡県浜松市へ鰻を食べに行くことに決まった(笑)。

e0026541_2145894.jpg
ひとまず富士川SA10時ごろ?
で、給油して具体的な場所を決定。
それはそれは6年前?あたりに行った『中川屋』。
e0026541_2161162.jpg
e0026541_2163896.jpg

以前行った時は古い建物だったのに、何と3階建てビルに変身していた。
ちょっと待ったくらいで全員同じ席に着席できました。
食べたのは『鰻茶漬け¥2650』
美味いのは相変わらず!
時間は13時ごろになり、
暗くなる前に帰りたいと言うことで、
マジで鰻食って帰ることに(笑)。
e0026541_2184765.jpg

連休の5/5だけに、道は混んでました。
事故もあったしね。
仲間はみな無事です。

e0026541_2110184.jpg
それよかそろそろかみさん切れるか?

鰻食いたいよね・・・

さて明日は仕事!
リフレッシュの後は仕方がないね。

もっと暖かくな~れ♪

本日600kmは軽く走ったな。
リアタイヤはスリップサイン出ちゃいました(汗)。

7000km毎にタイヤ替えないといかんのですかね?
出費が続く・・・
[PR]

by kawawasp | 2011-05-05 21:10 | ツーリング | Trackback | Comments(6)

ハッピーセット♪

e0026541_1958266.jpg

2/20ゲット!

つい手を出してしまいました(汗)。

また買いに行きそう(笑)。

かなり手の込んだ造形にうっとり。

やっぱり仮面ライダー1号が欲しいなぁ。
[PR]

by kawawasp | 2011-05-01 19:58 | 仮面ライダー | Trackback | Comments(0)