<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダブルホーン化

やっとというかシングルホーンからダブルホーンに変更しました。
オーナーさんはお気づきでしょうが、「ファーン」という音色ではなく「ピーッ」って言うホイッスル(言い過ぎか)のようなつまらないホーン音に「安っぽさ」を感じてはいないでしょうか?
で、いつかは変えてやると思いつつ、3年をあっという間に経過してしまいました(汗)。

ライコランドで5%引きセールをやっていたので、シングルのPIAAをダブルにするか、廉価版のダブルホーンにするか迷った結果、安いダブルホーン⇒NIKKO DUAL HORN GFD-65¥2520(税込)を購入しました。

取付はいたって簡単!ノーマルのステーをそのまま利用してその位置に取り付けるだけ!
コネクターも簡単差し込みでOK!

のはずなんですが、ハンドルを切るとホーンに干渉してしまう!
e0026541_16283468.jpg

ってことで、画像上に位置するホーンのステーを一部切断して取り付けることになりました。
実際は下側のホーンステーがノーマル状態です。
e0026541_16284960.jpg

まぁ見た目はバランス良くないかもですが、目的である安い音から『ファーン』てな感じに変更完了。
まぁ正直鳴らすものでもないですが、一応存在感はアピールできるでしょう。

私のつけた安いタイプでなくても、かっこよくする方法はもっと手を加えるとあると思いますが、リーズナブルにやるならこんなんでもOKでしょ?

以上プチカスタムでした。
[PR]

by kawawasp | 2011-07-31 16:28 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)

日光~赤城ツーリング

実は先週の話なのですが、今頃UPさせていただきます。

日時は7月17日(日)AM7:00東北自動車道羽生PA集合で、日光方面へ行こうツーリングを開催しました。
今回のメンバーは仕事関係の皆様。
CBR1000・TL1000R・ホーネット900・スラクストン・ST3・RC8・FTR223そしてHYMの8台。
予定では後一台Ninja250Rも参加だったのですが、お寝坊さん!ってことで不参加(笑)。
e0026541_095663.jpg

コースは東北道宇都宮インターを下り、国道119号線日光街道杉並木を涼みながら走行。
途中大沢のファミマで小休止。
っとそこをスピードトリプルが通過!
兄貴です!
今回のツーリングに誘っていまして、集合場所を華厳の滝第三駐車場にしていました。
が、先に行かれてしまった(汗)。
信号で止まったところを押さえようとしましたが、時すでに遅し(笑)。

小休止を返上して、8台はまた走りだしました。

意外と杉並木は長く続きます。

ようやく神橋まで来まして、日光東照宮界隈です。

ほぼ止まらず、向かうはいろは坂。

いつもは霧降高原ばかりだったので、久しぶりに走るいろは坂は少しきれいに舗装されていました。
多分ご存じかとは思いますが、いろは坂ってあまり良い道ではないのですよ。
でも、舗装の状態が以前走った時より良くなっていたので、安心して走ることができました。

明智平が見えると、その先のトンネルを潜り抜ければ華厳の滝が目前です。
明智平でも休まず華厳の滝を目指しました。

そして第三駐車場を探すと・・・あら第二駐車場までしかない!!
おっ入口に兄貴が待っていた。
『第三なんてないぞ!』
確かにありません(笑)。
とりあえず全員第二駐車場へバイクを駐車しました。
これで9台そろい踏み。

なんで第三というキーワードだ出てきたかというと、マイミクの友人が華厳の滝第三販売店で働いているという情報から、なぜか駐車場にすげ変わってしまったからです・・・
まぁ着いたからいいや(笑)。

初めて会った友人は、私と同い年で転職されて埼玉から日光へやってきたかたです。
ネットでの知り合いはすぐに話ができてなんか前から知っているように話せるのが不思議ですよね。
しばらく談笑し、ラムネなぞごちそうになりとてもありがたかったです!
ソフトクリームは隣のお店の「あんこのせ」のほうがうまいというのはオフレコね(笑)。
e0026541_010338.jpg

ちなみに華厳の滝を無料展望台で見るのを忘れてしまい、そっと木陰から撮影したのがこの画像です。
なんだかわからない(笑)。
e0026541_016572.jpg


その後、金精峠をぬけて沼田方面へ行くと話をしたら、峠を抜けた菅沼というところに系列店があり『ライダー丼(シールつき)』っていうのがあるから食べてみてというので、そこへ向ってみました。
なんだよシールつきって・・・

竜頭の滝は混んでました。
戦場ヶ原もハイカーが多くいましたね。

すべてスルーして、菅沼もスルーしそうになり(笑)、Uターンして駐車場へバイクを止めました。
ライダー丼ののぼりがなびいておりました。
e0026541_0111149.jpg

店内は囲炉裏で岩魚を焼いています。
水はセルフで。
食券を購入してカウンターのおばちゃんへ食券を渡します。
引換券は『ライダー丼No2』(笑)。
総勢8名がライダー丼を注文!
静かだった調理場が忙しそうにし始める!

これがライダー丼>
e0026541_0113465.jpg


ソースかつ丼に山菜そば・刺身こんにゃくの三品セット。
なぜライダー???
どんぶりを見ていると『仮面ライダー』に見えてきたのは私だけか?
e0026541_011526.jpg

時間は12時前でまだ混む前だったので良かったかもしれない。
次の予定は、吹割の滝かどうしようか迷いながら、暑さ全開の時間帯を沼田方面へ下る。

さすがに暑さのピークを迎え、吹割の滝直前で途中休憩。
暑過ぎる@@@@

ここで、FTR223がもう無理と言って途中離脱。
上りもペースもきつかったようで、すんませんでしたm(__)m

結局吹割の滝はスルーして、薗原ダム方面へ。
その先は赤城高原へ向けて走り出す。

頭文字Dで有名になった赤城道路は、ブレーキラインが黒くアスファルトに刻まれています。

ここを走るのは2度目。
ストレートとカーブの連続の道。
ストレートが長いのが、車にはいいのだろうと思う。
バイクにはちとつまらない。
とは言え久しぶりの小山は楽しいね。

赤城道路を過ぎると、そこには大沼があります。
神社もあるし売店もたくさんある。
白鳥の漕ぎボートもあります。
お金のある方はジェットボートもありますぜ。
意外と高価!

涼むためにかき氷をがっつく!
あっという間に溶けてしまいました・・・
日影でまったりした後は、家に帰るだけ。

下りの赤城道路を走り、前橋へ向かう。
兄貴は途中大胡町から伊勢崎へ進路変更。
北関東道路で帰りました。

残った7台は関越道前橋へ。

自分は北関東道路を走りたかったのですが、みなさん上里SAへ行こうということになり行動を共にしました。
まぁお土産も買ってませんでしたからそこで買えばいいかってことで、、、

後は流れ解散です。

圏央道で桶川まで初めて走り、そのまま下道で自宅へと向かいました。
菖蒲モラージュ脇を抜け、久喜~白岡ルートで帰りました。
暑かったけど楽しかったなぁ・・・

走行距離は350kmほどでした。
高速道路も¥1000均一料金がなくなり高くなったかなぁと思ったら、日祭日半額なんで思ったより値上がりしてませんでした。
結局高速料金往復¥2000未満でした。

今回のコースが良かったんでしょうね?

あれから1週間、台風がやってきて風邪ひいて、涼しくなってバイク乗りにはいい感じになっていますが、風邪が治らないんですよ!!
バイクに乗れません!
がんばれ俺!(汗)

みなさんも体調には十分注意して暑い夏を乗り切りましょう!
[PR]

by kawawasp | 2011-07-24 00:12 | ツーリング | Trackback | Comments(4)

プロテクター

バイク乗りは、いつ何時事故にあう可能性が高いと思う。
例えば、車・バイク・自転車・人の急な飛び出しに、即反応できるように教習所などで急ハンドル・急制動の訓練はしていると思うが、実際その場面にあった時に本当に対応できる自信があるかといえば正直難しいと思う。

たまたま一度だけ、出会い頭での車との衝突事故を過去に起こしたことがある。
その時は右ひざにかなりのダメージを受けた。
事故の瞬間は、スローモーションで今でも覚えている。
もしこの時ニープロテクターを装着していたら、膝を縫う手術はすることがなかったかもしれない。

それ以来事故にあったことはないが、自分からではなく相手から事故を呼んでくるケースもあるので、念には念を入れて今更だが胸部プロテクターと膝パット(ニープロテクター)をやっとそろえた。
肩肘はジャケットに装着されているので、今回の対象とはしていない。

製品はコミネ製SK620ボディープロテクション・インナーベスト。
e0026541_233226.jpg

サイズはフリーだがなかなかしっくり着れている。
この季節は暑いが、効果は抜群だと思う。
現在ツーリングなどでは欠かせないアイテムの一つだ。

同じくコミネ製SK608トリプルニープロテクターⅢ。
e0026541_2332586.jpg

こいつは脛脇までカバーしてくれているので、少しいかつい。
ずれにくいバンドも◎。
ジーンズの下や露出させて装着したら目立つこと請け合い。

値段は胸部が約1万円。
膝は約4千円。
二つ合わせても1万5千円は行かないが、地味なものだけに高い気がするのは気のせいか?
まぁ保険と思えば安いもんだろう?

画像はコミネのHPから運用しているが、ライダージャケットやパンツを購入するよりもこのプロテクターを装着することで、リーズナブル&ファッショナブルで良いのではないでしょうか?

ちなみにどちらの製品もライコランド埼玉で購入しました。

気になる方はぜひお試しください!
[PR]

by kawawasp | 2011-07-12 23:03 | バイク | Trackback | Comments(4)

やっとDIAVEL試乗!

梅雨明け2日目です。
先週DMが届きまして、土日試乗会とのお知らせ。
DUCATI埼玉南には時々おじゃましてはいますが、ほとんど試乗のみ。

で、今回DIAVEL(ノーマル)に乗ってみました。
操作はムルティストラーダからキーレスになり、全く同じ手順。
DTC(ドゥカティ・トラクションコントロール)は、正直長距離走らないと良くわかりません。
アーバン・スポーツ・ツーリングのモード切り替えは、んーなんとなくですね。。。
確かにスポーツモードにセットすると、パワーの伝わり方はかなりダイレクトになりますね。
他は?です。
e0026541_16435981.jpg

メカのことよりも、乗った感じがなんともアメリカンな感じ。
腕はまっすぐ突き出す感じになり、チョッパーかよ?なハンドル。
なので、けっこう疲れます。。。

一番やなものは、排気音。
最悪ですね。
もし買ったら、マフラーを変えたい!です。

曲がるときなどは、意外と普通に曲がれました。

しかし、こんな真夏の日中は、エンジンファンが回り出し両足に熱風攻撃!!
焼けましたぜ!

ふぅー

まぁあれば楽しいかも?

しかし、高価だね。

ってことで、軽く4kmほど試乗しました。

最後に、イベントのマグカップを頂戴して終了しました。
e0026541_16442094.jpg


DIAVEL>は間違いなく『悪魔』でした(汗)。

こんな暑い夏は、やっぱ涼しい時間に日光に行きましょう!

会員募集中!!
[PR]

by kawawasp | 2011-07-10 16:45 | DUCATI | Trackback | Comments(2)

1年以上ぶりのミドルツー開催!

6月26日日曜日朝5時。
遠足にでも行くのかごとく早起きした。
この日は待ちに待った長年お付き合いしている仲間とのツーリングの日だ。

しかし、、、天気は曇り。
バイクカバーを外して、シートバックのベルトを通す。
空を見上げると、雨が今にも降ってきそうになった。

降ってきた!ぱらぱらと・・・

んーとりあえず東名・中井PAへ8時集合!
ってことで、カッパ持参で出撃は6時!

あー降ってるよ・・・

川口ICもなんかぱらぱら・・・

頑張って行くだけ行こう!
首都高山手トンネルでボディーは乾燥できてしまったが、
大橋JCを出ると、なんか小寒い・・・
曇り?雨?どっち!

・・・あっという間に到着!
時間は7:30!
早くね?

まぁまったりと待つことにしましょう。
天気はぎりぎり曇り。

で、最初にやってきたのは西風さん。
おぉめずらしい!
ゼファー1100。
いつもTMAXばかり見てたから新鮮じゃっ!

あっていきなり『顔丸くなってね?』だって・・・
確かに最近太り気味ではあったが、そんなに丸くなったのかなぁ・・・
まじで3kgぐらいは増加したのは事実。
現在ダイエット中のつもり(笑)。

その後「ひょんさん」到着。
後で面白い話になるが内緒。

で、首謀者の「やまちゃん」到着。

他にひょんさんの同僚の方々2名の合計6名でツーリングが始まった。

『どこ行くんだっけ?(笑)』

一行は山梨にある『中村農場』を目指すことになりましたが、現在東名高速なので富士五湖道路~中央高速に行くことになる。

ルートは>御殿場IC→須走の道の駅→富士五湖道路→中央道→長坂IC→ 中村農場

まず御殿場ICを下りると、、、、
雨降りさん!

しかも、ひょんさんの883のガソリンタンクキャップが紛失している!
なんで?

きっと遠い未来へ旅立っていったのでしょう(笑)。

なんてことは言ってられないので>応急処置で、道の駅「須走」でガムテープ購入し即席タンクキャップってことで、、、結局このまま一日通しましたね!
e0026541_19522643.jpg
e0026541_19524387.jpg
e0026541_19525987.jpg

おぉ珍しいナンバープレート発見!
e0026541_19515974.jpg


そんな私はこの後富士五湖道路のレーンに入るのだが、

なぜか、
なぜか、
なぜか、

ギアがシフトアップしない!!
Loのまましばらく走る・・・止る・・・走る・・・止る・・・

おぉい戻って来い!

チェンジペダルは下がったままの状態。
これで、エンジン止めたら二度とかからなさそうだし・・・
スタンドも出せない・・・

既に一行は先に進んでいるだろうし、この状態で帰るしかないのか?
などと不安目いっぱいでいましたが、
ラストトライ!

ガーグゥン
ガーグゥン
ガーグゥン

コツ!

ニュートラに入った!

そのあとはもうスムーズにギアチェンジ!!

この間何分だったんでしょうね?

なんてことがあり、無事料金所で合流!
e0026541_19532552.jpg

もちろん遅くなった理由は聞かれましたが、
なんとかOK!
e0026541_19535057.jpg


その後、中央高速双葉SAでガソリン休憩。

やっとこ目的地「中村農場」に到着しましたが、
えー40組待ち!って、ここは卵と鶏の農場なわけで、
『親子丼』を食べに来たのであります!
e0026541_19541044.jpg

時間は12時ちょい前で、
だらだら待っているとやっと13時過ぎに呼ばれました。

待ったかいがあったこの『親子丼』!
e0026541_19542927.jpg

美味し!旨し!
e0026541_19544428.jpg

手羽先は・・・最悪でしたけどね…

そのあとは、すぐ隣の橋で撮影タイム!
e0026541_1955713.jpg
e0026541_19551977.jpg


で、向かった先は>キープファーム
e0026541_19553423.jpg
多分この辺が『清里』っていうのかな?
e0026541_19555478.jpg

ソフトクリーム最高!LOVE!¥350!
天気も意外と快晴!
山梨最高!

デザート後は>八ヶ岳高原ライン⇒道はまぁまぁなんだけど、すぐ車の後ろになり思うように走れなかったなぁ・・・楽しそうな道でしたが・・・次回!

ここからは帰路です!⇒小淵沢IC→⇒上りの双葉SAへ
e0026541_19562392.jpg
e0026541_19563348.jpg

時間はあぁもう15時過ぎてんのね・・・
いつもより遅いな。
お土産買って~次の談合坂SAで給油。
e0026541_1957287.jpg

天気はまたまた曇りで寒さが戻ってきた。
雨降りそう・・・
e0026541_19572179.jpg
e0026541_19573396.jpg
e0026541_19574487.jpg
e0026541_19575515.jpg
時間は16時になり、みなさんお疲れモード?
楽しかったねぇ・・・ってことで、流れ解散!

家に着いたのは18:30ちょい過ぎ!
しっかり雨に降られました・・・

でも久しぶりに走る仲間だったので楽しかったなぁ・・・

>じゃぁ反省会にまた会いましょう!

・・・7/2やっとバイク磨きました(汗)。
[PR]

by kawawasp | 2011-07-02 19:58 | ツーリング | Trackback | Comments(2)