<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

HYMミーティング参加(弐回目)

ハイパーモタードオーナーズミーティングに参加してきました♪
天気は晴れ。
7時ごろの気温は結構低かったと思う。
e0026541_17465981.jpg

一応冬装備でバイクに乗った。
空気圧が気になったが、途中のGSでチェックすればいいと家ではノーチェック。
キタセキでハイオク142円を4Lほど入れて、空気圧チェック!
意外と甘かった・・・で、前後2.4kpaほど注入。
集合時間は10時箱根大観山PAなのだが早めに行こうと・・・
いつものとおり川口ICで首都高入りして、山の手トンネルから大橋ジャンクションへ。
東名はまだ流れの良い時間だった。
海老名に寄ろうと思ったけど、いつもの混雑を避けたいと思って、小田原厚木道路の平塚で休憩タイム。
時間は8時半だった。
e0026541_17472760.jpg

挽きたてのコーヒーを飲んで一服した後、ターンパイクへ向かう。
が、ここで給油後122kmになったところで、また給油することに。
エネオスでハイオク155円。
地元より高価なガソリン!
安心したところで、ターンパイク入り。
ここは高速コーナーが気持ちいい♪
以前より飛ばしていない私。
なことで、大観山に9時ちょい過ぎに到着!
まだ誰もいない(当たり前)・・・
で、ぼーっと待つとぽつりぽつり集まった9台!
久しぶりに大量のハイパーを見たよ♪
e0026541_1748468.jpg

e0026541_1747485.jpg
雑談後、湯河原~十国峠から伊豆スカ入り。
亀石まで自由走行と言いながら、マジで早い人いるいる・・・
おいらはもうかなりだめだめだ。
e0026541_17485951.jpg
e0026541_1749988.jpg
e0026541_17491783.jpg
e0026541_17492658.jpg

亀石PAで集合写真を撮りここで3台離脱。
あなたたちの速さは何ですか?
半端ないステップスライダーの削り跡にびっくり!!
転倒しない限りすることはないであろう私の走り(笑)。
その後伊東に下りて食事をする。
乾物屋さんで食事が一緒にできるシステムでした。
私が食べたのは「ネゴ丼」。
e0026541_22212111.jpg

最初そのまま食べてあとから出し汁でひつまぶし?いや味噌茶漬けかな?
まぁ普通のひつまぶしのが良いな。
e0026541_07282.jpg
その後、Uターンして伊豆スカへ。
帰りは箱根新道(無料化)を通り、小田原厚木道路。
東名海老名PAで最終解散。
ここでガソリンを入れる。
ハイオク155円。走行距離150km。
この辺の相場なのかね?
海老名からは自然渋滞ですり抜け走行。
良い感じで飛ばしてたけど、先行した3人に追い付かない!
よほど速いスピードで移動しているんでしょうね?
なんてことで、家に帰ったのは16時半ごろか。
トータル走行367kmだった。
まぁそこそこ走ったね。
タイヤは端っこまで使うことはなかったが、満足!

また、オーナーズミーティングやるそうですが、年明けの1月かな?
寒いんだよね・・・

参加された皆様お疲れさまでした。
また会える日を楽しみにしています♪

ところで、ベンチュラ・・・スポーツラックとバッグを購入したのですが、ラックの品番を間違えてしまい返品することになりました(残念)。
現在売り手と交渉中!
品番はSR19Bです。
詳しくはベンチュラのホームページへ!

写真でごまかせたかね?(笑)
追加画像は後日UPします。
[PR]

by kawawasp | 2011-10-30 22:40 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)

VENTURAはじめました♪

VENTURAのバイクパックシステムベースセットを、ヤフオクで偶然見つけ即入札したら、そのまま落札となり定価の3分の1で手に入れる事が出来ました。
で、先週ゲットしていたのですが、やっと本日ハイパーにセットいたしました。

装着手順はいたって簡単のはずだった。

装着前にまずシートを外し、マフラーカバーを外す。
>左側のバッテリーを共締めしているボルトの頭がいきなりねじ切れる!
なんでやねん!
e0026541_19194710.jpg
とりあえずバッテリー側の締め付けには異常なく、ひとまずそのままとした。

気を取り直して、サイドカバーを外した後は①マフラーサイレンサーステーの外側(後ろ方向)の13mmねじを外し②LブラケットのU字部をフレームパイプにかまし(フレームに傷がつかないようにテープで保護が必要)、同時に反対側のステーをマフラーサイレンサーのビス穴に合わせる
e0026541_19212641.jpg
③フレームパイプにかましたU字部に付属のボルトナット止めする。④マフラー側のステーは付属のワッシャ―3枚と13mmのボルトで締めつける。
e0026541_192291.jpg

後はグラブハンドルを立ち上がったブラケットにセットするだけ。
言葉にするとこれだけ。

でだ、ベースができたあとに肝心のグラブハンドルが簡単に・・・入らない!
ハマったら最後抜けない!
e0026541_1924997.jpg

ブラケットを左右に揺らしたりして外そうと思ったら、マフラーカバーにヒット!
あらあら・・・ブラケットに傷が・・・
e0026541_1923330.jpg

グラブハンドルに対してブラケットがやや外向きになっている為、絶対無理・・・

仕方なく今度は最初からグラブハンドルをセットしたままの状態でフレームに装着。
案外簡単にできた(笑)。
と言うことは、バッグ(まだ購入していない)をセットするためのパックフレーム(CCバーみたい(苦笑))も簡単には装着できないことを確信した。
e0026541_1925771.jpg
e0026541_19254172.jpg


このパックフレームを装着する時も、一旦外してブラケットにセットしたままフレームにセットしないと単純には交換できない。。
なんだか簡単にセットできる車種別らしいのだが、個体差なのか今回購入したベースセットは無理のようです。
とはいうものの、極端に面倒な装着ではないので、こういうものであることを理解して納得してしまえば、次はなんでもなかったように交換できるということ。だな。

※一つ注意しないといけなかったのは、右側のU字部分のボルトナット締めだが、ボルトの長さがちょっと長いので、ガソリンタンクにHITしそうなこと。なので、ボルトの長さを1.5cmほど短いものに変更し難なくOKになりました。
なんてことがあり、ものの30分もあればだれでも装着可能。

外観はこんな感じ。
e0026541_19262265.jpg
e0026541_19264579.jpg
e0026541_192795.jpg
e0026541_1927347.jpg
このグラブレールがあるということは、車両の押し引きが楽になったということ。
タンデム走行も、乗る人が安心してグラブレールを握れるということなんだな。
通常これがなければ、ストップランプの羽がグラブレール代わりですからね。
またパックフレームはマジでCCバーのようで、このままで走るにはかなり勇気がいる(笑)。
注意書きに寄りかかるな!と書いてありますので、間違ってやっちゃった際はぽっきり行っちゃうかもね!
装着に関しては問題があるものの、もちろんメリットはあるので、今回の購入金額からすれば買って良かったかなと思います。
純正キャリアでは痛い目にあっているので、オプションのスポーツラックを装着して利便性を高めたいと思います。

>もちろんトップケースを付けようなんてもう思ってませんよ(笑)。

さて今月ラストの30日はオーナーズミーティング!
私の車両をご覧になりたい方はぜひお越しください!
天気が悪くなって中止になる場合はまたお知らせします。
[PR]

by kawawasp | 2011-10-23 19:32 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)

告知2

先日お知らせしましたハイパーモタードオーナーズミーティングですか、降水確率60%の予報のため30日の月末日曜日10時に変更いたしました。
楽しみにしていたかたには申し訳ありません。

つきましては、また都合が合う方がおりましたら、是非また参加コメントおねがいします。

実はちょっと前日大阪に行っているだけに、少しのんびりできるので嬉しい♪

そそ、ベンチュラのキャリア購入したんだけど、まだセットしてないので日曜日やってみます。
てなことで、よろしく♪
[PR]

by kawawasp | 2011-10-22 01:01 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(0)

告知♪

mixiのハイパーモタードオーナーズミーティングが、今月10/23(日)10:00箱根大観山にて開催します。
今のところ5台ほどなので、もう少し集まるといいなあと思ってます。
そこで、ここをご覧のオーナー様にも是非都合があえば参加しませんか?と言う告知です。

私は前日大阪に行ってたりでハードなのですが、こんな機会はめったにないので頑張っちゃいます!!
参加して見たい方は、コメント宜しくお願いします(^ー゜)ノ
[PR]

by kawawasp | 2011-10-14 06:15 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(8)

秋の山形・福島ツーリング最終日

朝5時起床!
平日と同じ時間でした。
朝露に濡れたバイクを拭いたりしてまったりしてました。
朝の一服最高!
厨房から焼きたてのクロワッサンの匂いがしてきたのは7時ごろ。
いつもながらおいしい朝食に舌鼓♪
お世話になりました♪ラフィア♪(福島県耶麻郡北塩原村桧原曽原山1096-96)
e0026541_239985.jpg

出発時間は8:30。
初日に通過してしまった「上杉神社(山形県米沢市丸の内一丁目4-13)」へ一行は向かいました。
桧原湖からスカイバレー(白布峠)へ。
紅葉が始まった山間で記念撮影。
e0026541_239333.jpg

e0026541_2395147.jpg
なかなか色づいてました。
今度の週末あたりもっときれいかもしれません?
天気も最高で行き来する車もほとんどなく、気持ちよくライディングしましたが、タイヤを使いきる走りは全くできませんでした・・・
なんか以前より走りがだめになってきたなぁ・・・
まぁ楽しく走れればいいよね?
峠越えしてしばらく走るとセブンイレブン発見!
小一時間走っているから休憩タイムね。

その後>上杉神社到着!
駐車場は誘導員がいますので迷わず駐車できました。
10:00ごろ境内に入りお参りというか安全祈願をしっかりやってきましたよ♪
やっぱり人は多いね。
e0026541_23102188.jpg

e0026541_2310351.jpg

e0026541_2310529.jpg

e0026541_2311831.jpg

天地人の銅像は今年できたようです。
歴史の勉強にはいいかもね?

さて、次に向かうのは「道の駅安達(福島県二本松市下川崎上平33-1)」。
国道13号線を福島市に入るまで1時間半ほど走る。
東北線の線路手前のミニストップで休憩。
時間は11:30ごろ。
昼飯前だというのにミニストップのソフトクリームを食べているのは誰だ?(笑)

また走りだした時間は11:45ごろで、いきなり地震にあう!
結構長い地震!
自分は信号で引っかかった仲間を待つのに路肩にバイクを停めて待っている時でした。
学校?の時計(パイプで立っているタイプ)がすごい勢いで揺れている!
やばいって感じがしましたが、地元の車は全く微動だにしてませんでした。
慣れですかね?
ひとまず落ち着いて何事もないことを確認してからまた走りだしました。
国道4号線に出ての車の流れが早く、やばくない?って感じがしていたら、いました白バイ!残念ながら捕まっているドライバーがいましたね。
やっぱり安全運転基本ね!

20分ほど走ると「道の駅安達」に到着しました。
即ガソリン給油した。
この道の駅はまるで高速道路のSAそのもの!
バイクの駐車場がないのは残念・・・トラックスペースに10台並べました。
食事は行き当たりばったりで決めましたので、店内にある蕎麦屋さんでチケット購入しそばセット¥900を注文しました。
e0026541_23114092.jpg

青しぞ味噌おにぎりはちょっと抵抗あったけど、食べてみると激うま!
新米の味わいが良い!
セシウム?OKOK!
天ぷらは旬の野菜が盛りだくさんでした。
そば自体は普通だったな。
これからがそばの季節だよね。
新しいそばを食べるのなら、少しずらしていくのがよいね!
お土産も購入しました>武者煎餅。
e0026541_2312012.jpg

買わなかったけど、桃プリンがめちゃ気になったぞ!
今度ね…

一行はここで解散することとした。時間は13:30ごろ。
年齢もバイクもそれぞれなので帰りくらいは自由に帰ろうということにしました。
次の休憩場所「那須高原SA」で休憩する人は集まってねってことで、みなさんお疲れさまでした。

ここからは7台が先に4号線を南下し、二本松ICへ向かう。
流れは意外とよかったが、自然渋滞が頻繁にあった。
結果すり抜け走行が多かった・・・ので、疲れるんですよね。
そして、15:00ごろ無事那須高原SA到着。
おやつの時間♪
おいしい「とちおとめソフトミックス¥380」ゲット!
e0026541_23122135.jpg

美味かったですまじで!
SA内は東北復興のテントでいっぱいで大賑わいです♪
私は試食しなかったけど「ふかひれスープ」なども飲めたのね。
東北へ行かずとも那須あたりで実は十分堪能できましたねぇ・・・
まぁでも楽しかったから!

再びここで解散となり、渋滞の道を延々とすり抜け帰路に着きました。
佐野ICあたりでオドメーター200km越えし、そろそろエンプティーか?と思い、佐野SAによって給油しようとしたら給油渋滞でOUT!!
ここから頑張って加須まで行こうと思ったけど、リスキーなので羽生で下りた。
距離は二本松で給油してから210kmを走行。
ハイオクは9.5L入ったよ。
燃費はまぁまぁでした。

ここからは安心して自宅に帰れましたとさ♪
到着は17時ちょい過ぎでした。
2日目は331km走行しまして、総走行距離は718kmでした。
横浜からの参加の方は軽く800km超えたようで本当にお疲れさまでしたm(__)m

また来年行きましょう!
[PR]

by kawawasp | 2011-10-13 23:12 | ツーリング | Trackback | Comments(2)

秋の山形・福島ツーリング~初日編

毎年恒例の一泊ツーリングを会社の仲間内で行ってきました。
日時は10月9日(日)、東北自動車道蓮田SA8:00集合。
集まった車両を紹介しますと、ST3S・TL1000R・FJR1300・ホーネット900・Ninjya250と私HYPERMOTARDに今回新車両⇒ムルティストラーダ1200・タイガー1050・Z750・マジェスティー250の10台でした。
ちなみにムルティはスラクストンからの乗り換えで、タイガーはVT1300Cからの乗り換えです。
新車はいいですね!

本題>今回のコースは初日東北道を北上~那須高原SAで一度休憩~福島飯坂ICで下り国道399号線~摺上川ダム~道の駅高畠~上杉神社~福島曽原湖ペンションラフィア泊コース。

蓮田SAを8:30過ぎに出発~途中10時前に那須高原SAで休憩~11:30頃福島飯坂IC到着しました。
e0026541_23010100.jpg


予定では昼ごろ道の駅でしたが、やはり10台の団体行動ではなかなかまとまりません・・・飯坂を下りたあたりでガソリン給油とか、分かれ道ではぐれたりとかで、399号線の入り口で丁度お昼となりまして「ラーメン三男坊(山形県米沢市金池5-8-84 )」で昼食休憩。
e0026541_2303175.jpg

e0026541_23172453.jpg
お店はお昼時のため結構混んでまして、食べられるまで20分ほど待ち席に着きました。お店の売りは辛味噌ラーメンでしたが、本当に辛いようなので野菜炒め味噌ラーメンを食べました。なかなか旨かったです!地元の方がたくさん来るのが納得できました。ナルトが関東とは逆紅白なのが印象的でした。
e0026541_2317511.jpg

その後ダムに向かったのは13時を回ったころ。
399号線を走りだすと途中工事のため閉鎖中とガードマンが立っていた。迂回路は道が狭いため交互通行になっていて、自分たちに向かって走ってくる車19台が通過した後走行できると言われ、待つこと8分やっと走る順番が回ってきた。この迂回路はリンゴ畑を走る山間の農道で、本当に狭いし荒れてるしで国道の代わりの道とは思えません!でもここを通らないとダムには行けないのでがんばって走りましたよ!
迂回路をぬけてのダムまでの道は快適でした!ダムまではね・・・
e0026541_231026.jpg

摺上川(すりかみがわ)ダムは2006年に完成したロックフィルダムで横幅718.6mって広いよね!高さは105mで二年前に行った「みなかみの奈良俣ダム」より53m低いのね。って、どうでもいい情報(笑)。
インフォメーションセンターは建設にまつわる情報や周辺の情報などいろいろ入手できるようになっていましたのでぜひ行ってみる価値あり!
やっぱり山へ行くとダムは多いよね。
ここから再び399号線。
あら、道が一車線の林道になってしまっている!路面もあんまり・・・国道だよね?
すれ違う車同士はかなりきついねぇ。
なぜかこんな山の中でロータスエリーゼが走っている
イギリスの山道もこんなのか?
くねくねありだけど、あんまり楽しくない道でした・・・

やっと「道の駅高畠」に到着!
なにやら賑わってます!
ここに来るまでほとんどすれ違う車がなかったのに、満車の駐車場!
バイクが停められる場所に案内されバイクを停める。
e0026541_2311868.jpg

疲れた~。
賑わいの原因は、出店が沢山出てまして試食もできること。
その中で目についたのが、海の幸ブース(ってテントだけどね)。
わさび海苔やら塩辛やらたこわさびやら・・・夜の飲み会にもってこい(笑)。
で、私の選んだものは日持ちの良い「青海苔」>常温で一カ月持つそうでお家に持ち帰りました♪
TLさんの塩辛は夜のつまみになりました(笑)。
ところで、道の駅周辺はウォーキングコースになっていて、車を停めて歩いている方々が沢山いそうでした。駐車場も広いしね。
通り向かいには三重塔があり、趣のある風景が楽しめました。

時間は15時を経過し、米沢の上杉神社に寄るとペンション入りが遅くなりそうだったので、初日は横を通過するだけにして県道2号線を抜け桧原湖に向かうことにしました。
ルート案内はタイガーさんにバトンタッチしたのですが、カーナビを距離優先に設定したところ、やたらと細い道や信号のない道に案内され事件が起こりました!
なぜかT字路信号なし一時停止の場所で、STさんのおしりにZ750がオカマを掘るというアクシデントが発生!
2台とも共倒れ・・・先を走って待っていた私には何が起きたかわかりませんでした。
でも、大した怪我も傷もなく一安心。
さらに走る!
2号線は白布温泉が中盤にあり標高1400mの山越えがある道になっています。夕暮れになるに連れ肌寒くなり、冬装備の割にきつくなってきました(汗)。
先頭は早くペンションに着きたくてノンストップ!
やはり、インカムガ欲しいところですね・・・

で、、、桧原湖に行けば隣が曽原湖>ここにペンションラフィアがあります。
時間は17:30丁度に到着しました。
あー疲れた!
いつもの女将さんとご主人が迎えてくれました。
初日の走行距離は378kmでした。
昨年の新潟周りよりは走ってませんけど、新規参加の方と10台の車両というパーティーは大変だというのがよくわかりました・・・

夜は初日の反省会をしたり温泉につかったり夕飯に舌鼓をしたりで夜が更けていきました・・・

2日目につづく。
[PR]

by kawawasp | 2011-10-11 23:01 | ツーリング | Trackback | Comments(2)