<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フロントフォークオイル漏れ…

走行距離25501kmになりました。
今日はパワーハウスモータークラブ川崎まで、ハイパーモタードを走らせた。
何故か?
先日のツーリングから帰って、バイクを掃除していたら、右フロントフォークからオイルが漏れていて、キャリパーがオイルでべっとりしていたのです!!
考えてみると、かなりヤバイ状況(汗)。
まかり間違って、ブレーキが効かない状態だったら死んでしまいますからね…
で、インナーチューブを磨きどうにかなるかなと甘く考えたけど、今日パワーハウスまで行く間にだーだー漏れ始めてしまいました。
e0026541_1220591.jpg

パワーハウスとは、メールでいくらくらい修理にかかるかやりとりしていたのですが、妙に金額が高くマジか?と直接バイクを持ち込んで話を聞きに行ったのです。
結果、マジでした(汗)。
片側オイルシールセットがなんと!!22600円!!
万が一メタル類を換えるとプラス約28000円!!
どんな値段設定…愕然としましたが、アフターマーケットにも存在しなければ仕方がない…
マルゾッキっていまいちマイナーなメーカーと勝手に思っていたけど、やはり外車はそれなりに維持費がかかることが証明されてしまった様です。
ちなみにカヤバはもう少し安いそうだ。

しかし、ユーロもこなれてきた昨今、この値段はないよな~

んで、アウディに買われたこともあり、今後は更に高級志向が加速しそうな予感!?

一時はメンテにかかる費用が安くなりました!!なんてアナウンスが流れたけど、これからは何があるかわからんね?

とりあえず、バイクはドッグ入りして、連休明けまでに治るか?ってところ。
休日が不定期になったおかげで、平日引き取りにいけるから良いかな。
e0026541_12224783.jpg

チェーンも気になるところなので、いちお見積ってもらったが、このタイミングで換えるかは未定。
働く事は、バイクを維持していくためにあるのだなと、初めて思った今日でした。

まぁ所有している楽しさがあるから、そこは仕方がないところだな。
[PR]

by kawawasp | 2012-04-24 12:22 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(6)

「忍野八海」へ行ってみたら富士山がきれいでした♪

朝5時起きで外の様子を見て、バイクの具合をチェック。
昨晩の雨もすっかり止んだが、路面はまだ少しウエット。
正直雨上がりにバイクを乗る気にはならなかった。
が、しかし、昼の天気はかなり期待できる好天とのこと。
こうなれば行くしかない(笑)。
出発は7:00。
集合場所は東名高速・海老名SA。
いつもは川口インターから首都高速に乗るのだが、少し早めに行きたいので東北道浦和インターから乗った。
下道からスイフトスポーツがついてきていたが、高速に乗ったとたんサッと抜き去られた。
推定速度1○0km。
まぁいいでしょ~。
首都高は日曜日の割に空いていた。
途中シボレーコルベットの団体さんに遭遇。
新旧のいろいろなタイプ。
なかなかかっこいい♪
まぁ関係なく抜き去る。
久しぶりに走ったので、町田あたりで疲れる(笑)。
そしてキャリアカーの後ろに着き、80km走行にシフト。
のんびり走るのもいい♪
8:30海老名に到着した。
先着されている方がちらほら・・・いつも思うがバイク多いな(汗)。
駐車に一苦労・・・
バイクを停めた後は、至高の一服タイム♪
最近多いのだがサンプルタバコの配布を実施していた。
KENT1mmg一箱ゲット!
タバコ高いからねぇ・・・ありがたや♪
今回集まった車両は7台。
目的地は『忍野八海』。
初めて行く場所です。
御殿場で下りて富士吉田方面へ走るルート。
とりあえず行く場所はその都度変更あり。
などと話していると、海老名SAフードコートに『いきなり黄金伝説』?の浜口にギャル曽根がいるとの情報を入手!
一応覗いて見てきた♪
まぁ芸能人ね!
そんなんで、9時ちょいすぎに御殿場に向けて走る!
高速の流れはいい!
御殿場手前の二手に分かれる道があるが、ここが一番気持ちよく走れました♪
ただ、ちょっとスピード出ちゃうのね・・・(笑)。
そうこうしているうちに御殿場に到着!
下道を忍野に向かって走る。
途中セブンで休憩。
e0026541_17404541.jpg

次に道の駅須走へ立ち寄り。
空は曇っている。
e0026541_17415226.jpg

ここから富士山が見えるはずなんだけど、今日は残念だ。
ところで、道の駅には自衛隊グッズが販売されているのを知っているだろうか?
なかなか面白いものがある。
装甲車のストラップがキュート!
カムフラージュ柄のバックやポンチョもイイね!
でも買いませんでした・・・
その後、本題の『忍野八海』へ向かう。
下道は観光客でだんだん込み合ってきた。
きょろきょろ走っていたら現地を通り過ぎてしまったが、すかさずUターンで有料駐車場IN!
¥200なり。
e0026541_1743035.jpg

初めてきたこの場所は観光客の多いこと!
天気も晴れ間が出てきて温かくなり、富士山も綺麗に見えてきた!
最高のロケーション!
e0026541_17442228.jpg
観光客・・・やたらとハングル語や中国語が飛び交う!
日本人いるのかい?
で、この場所を知らない方にちょっと説明>
霊峰富士の胎内より湧き出でる八つの泉は、昔から「神の泉」と崇められ、いくつもの「伝説」が語り継がれています。
 忍野八海は八つの湧水池から成っています。その昔、忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが、延暦に富士山が大噴火し、そのとき流れた溶岩流によって、湖は山中湖と忍野湖に分かれてしまいました。忍野湖は富士五湖と関連する一つでしたが、川の浸食や掘削排水のため枯れてしまいました。忍野八海は、その時残った富士山の伏流水の湧出口の池として、今日存在しています。
 富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水槽という溶岩の間で、約80年の歳月をかけてろ過された澄みきった水。美しく神秘的であり、移り変わる四季に彩られた富士を水面に映し込んだ姿は、訪れた人々に、水本来の姿と護るべき美しさをそっと訴えているようにも感じられます。
 水質・水量・保全状況・景観の良さから、昭和60年に、全国名水百選に選定されています。また、新富岳百景選定地でもあり、国の天然記念物にも指定されています。

てなことで、美しい画像をご堪能ください♪
e0026541_17444945.jpg
e0026541_17445541.jpg
e0026541_174510100.jpg
e0026541_17451388.jpg
e0026541_1745282.jpg
e0026541_17453399.jpg
e0026541_17454564.jpg
e0026541_17455265.jpg
e0026541_1746946.jpg


そろそろお昼の時間ということで、食堂探し開始!
ほんとは近場でいいと思っていたけど、吉田のほうに行けばある!
とのご意見から国道に戻り探し始めました。
意外と見つからないものです・・・
適当に「ほうとう」やら「うどん」ののぼりで見つけた場所はここ>
注文は食券制。
まぁお店に人には面倒くさくないシステムだけど、おいらたちには面倒だ。
メニューの中から『ほうとううどん定食』¥1300に決定。
e0026541_17463774.jpg

んー可もなく不可もなくと言ったところ・・・ごちそうさまでした。
桜の木があったけど、まだ蕾で咲く気配はなかった。
この辺は寒いのね・・・

次はおやつタイムということで、河口湖へ向かう。
道が混んでいる。
河口湖界隈でさくら祭りなるものをやっていたが、駐車場所が見つからずそのままスルーした。
しばらく走ると、公園らしき場所を発見!
e0026541_17472965.jpg
e0026541_17474448.jpg
e0026541_17475033.jpg
e0026541_1748465.jpg

湖畔から富士山を眺めるのには最高の場所だった。
お約束のソフトクリームを食べ満足♪
e0026541_1747237.jpg
おみやげは信玄餅を購入。
時間は2時くらいになり、そろそろ帰るかということで、河口湖インターを目指す。
高速に入ったら次の休憩場所談合坂SAへ向かう。
流れはまずまず。
結構いい感じでみんな飛ばします(笑)。

談合坂に到着するとそこはまたまたモーターショーのようにバイクが集まっている。
その中の一台と化す!
ここでもお土産を散策。
野沢菜とガーリックラスクをお買い上げ♪
バイクを停めた場所が丁度桜の木の下だったので、見上げた感じに写真を撮ってみた♪
e0026541_17483251.jpg
その後、ガソリンを給油していたら、なぜかみんなの姿が消えた!
あれ、ガソリン入れるって言ったよなぁ・・・
一人だけ残っていてくれていたと思ったら、見向きもせずに走り去られてしまった(汗)。
あわてて走り出す俺(笑)。
追いつかないジャン!
しか~し八王子に向かって大渋滞勃発!!
すり抜け大会の始まりだ!
答えからすると、結局追いついちゃいました!!
何km出したかは秘密・・・
その後はみんな散っていき解散となりました。
久しぶりにハイパーのエンジンも回してあげたし、元気になってくれたようだ。

家に帰り早々バイクの掃除を開始した。
あれ?
なんか変?
フロント右ブレーキに大量のOILが付着しているではないか!!!
フォークから漏れている~なんで~
良く見るとインナーフォークに固着した油の塊が悪さをしたようだ・・・
ブレーキクリーナーで磨いてやるとあっさり落ちた。
しかしオイルシールに傷ができたかもしれないので、点検することにした。
OILも減ったかどうかわからんし・・・
とりあえすパワーハウスへTELして簡単な見積もりをしていただいたが、最悪の場合はかなり高額な修理費!!
ヤバシ!
以前から点検点検といいながらほっておいたからか?
ということで次回いよいよ点検しま~す。

ツーリングは楽しかったよ!
[PR]

by kawawasp | 2012-04-16 17:50 | ツーリング | Trackback | Comments(4)