<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

突然に・・・戦場ヶ原へ走りに行こう!

今朝7時に起きた私は、関東の天気予報を見た。
今日の天気は埼玉と群馬が午後から崩れるとの予報。
栃木は大丈夫かな?ということで、ちょっと足を延ばして日光へ行ってみようと8:30ごろ家を出発した。
気持ち曇り空だったので、念のため合羽をベンチュラバッグに入れてGO!

平日のR4はトラックが多い。
白バイに気をつけながら、車の間をすり抜けながら北上する。
R4平出・宮環に入り途中モービルで給油。
長岡を過ぎて右手に曲がり日光有料道路へ向けて走る。
宇都宮入口まで一般道路なのに80kmOK!
ビューン♪

そうそう、SKFだけど、以前はガッチリだった感じだったフロントサスの入力がやさしく感じる。
素直な感じでいいね!


有料道路に入り、アクセル全開!!
○○8km記録更新★
雲行きは・・・まずまず晴れ間も見えるが・・・
日光口PAにて一休みした。
e0026541_2141460.jpg
時間は10:10です。

それから有料出口まで一気に走り、いろは坂に入る。
相変わらずいやな道だね。
コーナーに縦筋入れるのはどうかと・・・
とは言え気持ちよく曲がれる路面もある。
明智平を横目に流し出口手前のトンネルを抜ける。
あっ・・・雨降ってきた(汗)。

合羽着るか迷いつつ中禅寺湖脇を走る。
途中小雨になり、湖畔に下りる場所でちょっとバイクを停められそうなところを発見し、バイクを風景と一緒にデジカメに収める。
e0026541_215168.jpg
いい感じ♪

最終目的の戦場ヶ原へまた走りだす。

いつ来てもいい雰囲気なんだけど、天気がやばい・・・
戦場ヶ原の駐車場にバイクを停める。
e0026541_2154754.jpg

e0026541_2173072.jpg
その後・・・小降りと言うか、ぱらって言う感じになったので少し安心した。
一応見渡せる場所に行き戦場ヶ原を眺めるが、どよんとした天気で山々がグラデーションのようになっていた。
e0026541_216215.jpg


本当はここで知り合いに会いたかったのだが、天気が持ちそうにないことを察しそそくさとUターンしました。
とりあえず上だけ合羽を着た。
寒かったしね(ブル)。

いろは坂に入ると、雨はだんだんと止まない状態に・・・
下りきって日光有料道路に入ると、一旦雨がやんだ!
時間は11:45。
日光口PAで昼食休憩をした。
『舞茸そば』¥650を食しました。
e0026541_218194.jpg
e0026541_218439.jpg
このPAで初めて手打ちそばを食べたけど、なかなかのうまさにびっくり!
腰のあるそばと、舞茸のてんぷらがおいしかったです!
また食べたいです♪
e0026541_2184966.jpg


12:00を過ぎたあたりに、また走りだす。

雨は降ったりやんだりだったけど、埼玉に向けてどんどん激しさを増す!?
もうあきらめました・・・

久しぶりに雨の中を走ったなぁ・・・
バイクはいい感じにどろどろ・・・
13:30ごろ家に着いてバイクを洗車したのは言うまでもない。

気持ちよい疲れは良いもんだねぇ~
えっ!明日は良い天気だって?
んー朝6時オープンのユニクロに並ぶ準備でもしようかなと・・・(笑)。
[PR]

by kawawasp | 2012-05-25 21:08 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(4)

SKFフォークシールと点検いろいろ完了なり♪

パワーハウスモータクラブ川崎にて、フロントフォークオイル漏れ修理が完了しました!
実に一ケ月近く入院してましたが、引き取りに行くタイミングと、フォークシールの選択で時間が掛ってしまったわけです。
行きは電車で溝の口13:30到着で14:00引き取りの約束をした。

で、今回のチェック項目は①フェールフィルター交換(部品¥4450・工賃¥6400)②バッテリーステーねじ折損補修(¥0)③メンテサインリセット(¥0)④クラッチカバーヘリサート(¥0)⑤Fフォークオイル&シール(SKFシール¥3600×2・Fオイル¥9600・工賃¥24000)交換の5項目です。

①車検のタイミングで交換しましょうという話で、昨年5月からパーツ待ちだったものですが、なかなか行けず今回交換しました。正直真っ黒のフィルターが出てきました(汗)。定期的な交換は必須ですね。

②ある日ねじを外そうと思って緩めたらネジ切れてしまったナットの交換です。純正パーツがなくあり合わせでうまく修正していただけました。皆さん知っている共締めのやつですね。

③消えました!今度リセットの仕方を教わりたいけど、多分専用機材が必要か?

④舐めてしまったかと思ったネジでしたが、単純にゴムパッキンを挟み込んでいたおかげで、ネジ山が到達していなかったそうです(笑)。パッキン外して終了。私が付けているタイプのカバーは厚みがあるので、パッキン不要とのことでした。ちゃんちゃん・・・

⑤本題のFフォーク!部品代と工賃を見てしまうと、テクニクスのほうが安く感じると思いますが、Fフォーク取外取付とセッティングを考えるとパワーさんのほうが安いですね。ただし、オーバーホールという考え方だと、テクニクスさんに軍配が上がるでしょう。パワーさんのメカニックの方が『ハイパーのフォークは外しにくかった。その原因は三又の締め具合がかなりきつかったから。フォークを傷つけないようにがんばって外しました(笑)。外してしまうと取り付けた状態のフォークの動きよりずいぶんスムーズな印象がした。SKFシール交換は問題なくできて、実際の動きはノーマルよりかなりスムーズに感じた。だけど、組付けたら違いが分からなくなった。アウターの締め付け具合で変化しているかと思う』と言っていました。アウターの肉付けが薄いのでしょうか?その後実際に運転してみると、ダイレクトではないが動きがソフトになった感じを受けた。後はコーナーを走ったりして挙動の変化を見てみたいと思いました。一応ファーストインプレッションですかね。一番の違いはシールの色です。薄い緑色の物がSKFであることを主張しています。目立たないより目立ったほうがいいでしょう♪最近ではこのSKFがKTMの純正扱いになったとかって話です。
e0026541_1518545.jpg


以上無事完了!したはずだったのですが・・・

14:30料金を支払ってからお台場ダイネーゼへ行こうとエンジンをかけ、第三京浜川崎から玉川まで乗り環八~中原街道~荏原インター~お台場コースを走ったのですが、何やら不吉なアクセルレスポンス・・・息継ぎする感じ!フィルター替えたから何か問題でもあるのかな?それともエンジンが温まってないからか?などと考えながら様子を見たのですが、15:15お台場に到着するまでその症状は変わりませんでした・・・到着寸前でいきなりヘッドライトが点滅!呪いか!!
ダイネーゼ前でハイパーを停車させ、エンジンを切る。
メットの中汗だらけ(笑)。
とりあえずパワーハウスにSOSTELした!
私「なんかやばい状態になっています!フィルター交換は何か影響出ますかね?ライトが点滅するんですよ、バッテリーのターミナルが緩んでないか見たんですが大丈夫なんです。」
P「フィルターはエンジン不調につながる事は無いですが、ライトが点滅する症状だと電気系統?走れそうならそのまま乗ってこれますか?」
私「えっ・・・途中で止まるかもしれないので、正直厳しいですが・・・」
P「万が一途中で止まってしまったら、そこからまた電話ください」
私「・・・んじゃーちょっと電気系統も疑わないとまずそうだな・・・わかりました。」
電話を切る。・・・ふと、左側のシェラウドからHIDのコネクターがぶら下がっているのが気になり、触ってみたらヨリ線が「きらり」としているではないか!
「こっこれか!」以前ヘッドライトが突然消えてしまったことがあり気にはなっていたのだが、すぐ復旧してしまっていたので忘れていた。ということで、ビンゴ!一旦配線を抜いてしまってヨリ線をしっかり巻いてもう一度差し込みなおした。あら不思議何の問題なくエンジンもライトも安定してしまったではないか!ところで、ライトの配線と燃調は何か関係していたっけ?まぁとりあえずこの状態でもう一度川崎へ戻った。
16:00その後コネクター端子の接続をやり直していただき、このバッドタイミングで切れたことを良いことと思い、本当の正常状態にしていただきました。
e0026541_15184333.jpg

ただ、ライトと燃調の因果関係は全くわからないとのこと・・・まぁ正常に越したことは無いので、家に帰るまでに問題があればまた連絡しますと言い残し、18:00時に家到着しました。

しばらく乗っていなかったので、なんだかんだ一日楽しかった♪
夕方6時でも明るいしね♪
この不調がなければもう少し楽しかったかもしれませんがね(笑)。

おまけ・・・一日たった今日は、錆び着いたチェ―ンの掃除と、
e0026541_15171830.jpg
オイルケーブルの錆び落とし、そしてGIVIのハンドルグリップに交換したりしていました。
e0026541_15173888.jpg
なかなかこのグリップ柔らかくていいよ!お勧め!

おまけのおまけ・・・今日の訪問者!
e0026541_15163110.jpg
e0026541_15165314.jpg


さていよいよ明日どこかに走りに行ってしまおうか♪
[PR]

by kawawasp | 2012-05-17 15:19 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)

フロントフォークオイル漏れ>続報!

パワーハウスモータークラブ川崎へ車両を入れて数日が経過しました。
その後、馬鹿高い純正フォークシールキット(品番34920491A OIL SEALS FORK KIT HYM/08 ¥22,600)に違和感を感じていた私は、前回の記事にコメントをいただいたころりんさんの情報⇒「お住まいのお近くのテクニクスにはいってみた?http://www.technix.jp/service01_info_off.html」で、地元春日部にあるTechnixさんにマルゾッキ用のフォークシール50Φが存在することを知り、純正パーツをキャンセルしました。
※ここで、一つ問題が発生してしまったのですが、金額および今後パワーハウスでもTechnixさんのフォークシールを使おうじゃないか!ということにまとまり、パーツのみTechnixさんより購入しパワーハウスでセットアップすることになりました。(ざっくり言うと(笑))

ということで、まだ完成しておりませんが、このSKFフォークシールに期待大なのであります!!
詳しくはTechnixさんのHPをご覧いただければと思います。(ネームにリンク貼ってます)

サスペンション専門のショップだけに、本来はサスのみ預けてOHしてもらったほうがよかったのですが、結局私自身ではフロントフォークの取外し取付ができないので、現在パワーハウスに入庫していることからそのまま修理継続してもらうことにしました。
で、早くて週末、遅くて一週間後には完成すると思うので、次にお話しできるときにはインプレッションになるとよいなと思っています。

期待しないでね!
[PR]

by kawawasp | 2012-05-09 12:15 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)