<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フォード フォーカス考

来月三月にNEWフォーカスが日本でデビューします。

そんなおり、代車で二代目フォーカスをお借りしまして、思う事を話したいと思います。
e0026541_21235054.jpg



そもそもフォーカスとは、WRCではメジャーな車ですが、日本ではと言うとかなりマイナーな車かもしれません。
デビューした当初はスタイリングが斬新で、話題になり?そこそこ売れたような気がします。
ラインナップもハッチバックとワゴンがあり、フォードも頑張ってるなと感じていました。
e0026541_1843237.jpg


二代目は、極端な変化は求めずキープコンセプト的な感じで売りましたが、あまり期待できる売り上げではなかったような?
テコ入れのSTはかなり良かったけど、マニアックなかたにしか触手は動かなかったんじゃない?
e0026541_1749225.jpg

STには試乗しましたが、マニュアル車を久しぶりに乗って、興奮したのを覚えています。
エンジンは今のクーガの原型で、かなりピックアップも良く、楽しかったな。
でも、それを最後にしばらくラインナップ落ちしていました。

で、何故また復活したのでしょう?

フォードジャパンからの要望?からかね。
でも、このクラスはライバルが沢山います。
Aクラスや1シリーズにゴルフ。
はたまた国産車。
フォーカスのいけているところは、新型のキネティックデザインと言われるスタイリング?
e0026541_17542773.jpg


かなり斬新で印象に残るのですが、うけるかどうかは微妙。
なんだかんだフル装備でワングレード展開は、全く勝ちに行こうとしていない。
価格設定も300切るくらいだと、手を出さないでしょう。

んーどうなることやら?

何が言いたいかと言うと、もっと市場調査やれ!っての。
折角良い車作っても売れなきゃね。

そんな呟きでした。
[PR]

by kawawasp | 2013-02-21 17:13 | | Trackback | Comments(0)

バッテリーは元気です。

エンジンが掛からない症状から、数ヶ月経過しましたが、バッテリーは以後問題なく経過しています。
e0026541_922271.jpg



ただ、先日ハロゲンバルブが切れて取替えた時に気付いたのですが、過去にヘッドライトコネクターが原因不明で焦げた事がありまして、その時はHIDにした事が原因だったかな?と思って、ハロゲンライトに戻して様子を見ていました。多分問題ないなと放置していたところ、相変わらず若干の焦げを発見しました。

なんなんだろう?

何かしら問題があるのだろうか?

今年は、車検が5月に控えてますので、ちゃんと診てもらうべきかな。

とは言え、あの時パニクった以後、ツーリングやらで走って何ら問題なくいけてるしね。

そうそう、5年目も同じバイクに乗り続けているのは、実は快挙なんですよね(笑)。

まぁ先立つ物がないし、飽きないしね。

そんな感じ。
また、報告しますm(__)m
e0026541_922374.jpg

[PR]

by kawawasp | 2013-02-19 08:57 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)

HONDA CTX700

HONDAからまた不思議なバイクが出ましたね。
それはCTXなるNC700シリーズのエンジン展開ものです。

e0026541_13574118.jpg
形は一瞬GLの小型版か?な感じ。
そういえばこんな感じのオートマバイクもありましたが、その再来でしょうか?
さて、メイドインジャパンのバイクがどこまで海外で売れていくのか興味深いです。
[PR]

by kawawasp | 2013-02-17 13:59 | バイク | Trackback | Comments(0)