<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2回目の車検完了!

e0026541_2212074.jpg
毎度パワーハウスモータークラブ川崎へ車両を引き取りに行ってきました。
家から電車だと90分は乗りっぱなし。
その後溝の口から歩いて15~20分で到着。
e0026541_2245955.jpg
e0026541_2251653.jpg
e0026541_2252211.jpg
e0026541_2254110.jpg

ほぼ2時間(泣)。
やっぱ遠いですね。

今回の交換部品は、F&Rスプロケットとチェーン、RBパッド。
e0026541_2149367.jpg

無事3万km使い切った感じですかね?
フロントは純正。
リアはSTMライトウェイトスプロケットキャリア&スプロケット。
e0026541_21434063.jpg

e0026541_21435636.jpg

肝心のSTMロゴが隠れてしまっています・・・
キャリアが結構かっこいいんですけど、ロゴと同じく隠れてしまってます。
でも、スプロケットの歯の部分だけ交換すれば良くなったので、次回チェンジするときのコストは安くなります。
チェーンはREGINA525。
やっとGOLDになりました!
おすすめされたまんまですけどね(笑)。

ブレーキパッド関係は、Fパッドの減りが気になったけど、まだまだ持ちそう!
意外と大丈夫なもんだ。
e0026541_21523570.jpg

しかし、Rパッドは最初の画像をよく見てくれるとわかるけど、かなり減ってました。
ということで、交換。
e0026541_2153041.jpg


帰りに乗った感じだと、リアの当たりが出てないぶん効きが甘い。
まぁ徐々に馴染むでしょう。

交換したパーツがもう一つ。
クラッチ版が一枚減ってました。
そのおかげで、スタート時のクラッチの繋がり方に問題があったようです。
減った分回転を上げないと繋がらなかったということ。
で、発進時リアタイヤがキュッと鳴いたわけです。
これもスムーズになり解消しました!
全然VEETWOスーパークラッチが生き返った感じ!

クラッチの掃除をしてもらった時に、確認できたことは、クラッチのハウジングとか状態がかなり良かった!
と言ってました。
意外とスーパークラッチ丈夫です!

忘れてたのが、OIL&OILフィルター交換。
実はこれ無料交換(約¥12000分)!
MOTUL300V15w-50w
今回はいつものバージョンより、新型に移行したようです。
見た目は同じだけど、どうなのか?
ちょいと乗らないとわからんですね。
色はGREENね。

他、特に問題も無く整備&車検が完了。
現在、30100km程になりましたが、まだまだ頑張って走ってもらいましょうかね?

明日(6/29)あたりから関東は梅雨に入りそうなので、しばらくバイクに乗れそうにないのが残念ですね。
梅雨の合間にどこか走りに行きたいですね。

おまけ>
近所のセブンイレブンにECOカー発見!
e0026541_22111898.jpg
e0026541_2212733.jpg
EVでどんだけ走るんでしょうかね?
イイねこれ・・・欲しい(笑)!!
[PR]

by kawawasp | 2013-05-28 22:14 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(13)

車検前の準備=VEETWOスーパークラッチ追記

今度の月曜20日で車検が切れるのですが、その日はパワーさん休み!の為19日曜日に入庫する日に決めていたが、、、天気はどうやら雨?
明日金曜17日は午後時間がとれるため、前倒しで入庫していいか?と聞くと、即返事は頂けず夕方電話がなかったら大丈夫ですみたいな返答。
明日も日曜もだめなら来週どうですか?と聞かれるも、車検切れてますから。。。
じゃぁ仮ナンバーで来てください!ってあなた・・・
結局電話がかかってこないので、明日強制入庫することに決定させていただきました!

で、スクリーンの外しとか、オープンクラッチに蓋をするとかしてました。

今日は夜勤明けだったので、眠くなる前に一気にやってしまいました(笑)。

そんなところで、HIT数の多いVEETWOスーパークラッチの話をしたいと思います。
e0026541_18144992.jpg
e0026541_18145025.jpg

ノーマルからスーパークラッチに換装して2年以上経過していますが、最初のギクシャク感は今では全くなく、クラッチレバーを握ることさえ忘れてしまいましたねぇ。
いわいるAT状態。
シフトアップもシフトダウンも自由自在。
なんて便利なんでしょう!
始めの頃は、なんか要領を得ず苦労していましたが、慣れれば手放せなくなります。
なんせ、長距離ツーリングで左手の握力がなくなることは皆無!
もともとDUCAのクラッチって重いですからね。
逆にクラッチ付きに戻れなくなっているかも?

しかし、弱点もあります。

スタート時のクラッチのつながりが雑になってきたかな?
回転数の関係か?
それともクラッチ板にヘタリができてきたのか?
ちょいとガクガクっとなったりします。
または、パッと繋がってリアタイアがキュッと鳴きます。
アクセルワークでなんとかがんばってますけどね。
この辺は車検の時に確認しましょうかね?

まっ完璧なパーツはないのかもね?
でも、、、このクラッチは面白いよ!

てなことで、明日強制入庫してきます!

PS.持ってきました!天気最高!仕上がりちょい先で28日予定。またね!
e0026541_1873514.jpg

[PR]

by kawawasp | 2013-05-16 18:16 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)

祝30000km!

e0026541_2130970.jpg

五年で3万km。
前回車検から約1万km走行。
最初の頃は沢山走ったよなぁ。
今週末はパワーハウスに入庫予定。
チェーン、スプロケ、ブレーキパッドの交換をするため、金額はやはり高目になりそうですT_T
バイクの仕上がりは次回報告します。
[PR]

by kawawasp | 2013-05-13 21:23 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(0)

世界遺産?FUJI-HAYABUSA

たまたま5/12に宇都宮のインターパークでお見かけしたSUZUKIGSX1300R-HYBUSA。
e0026541_1911237.jpg
e0026541_19112841.jpg

確か雑誌にも載っていたね。
実物はかなりお綺麗にペイントされていました。
持ち主は外人さんだったような?
しかし6月には世界遺産認定されるであろう富士山が描かれているなんて素敵ですね!

そんな日曜の出来事でした。
[PR]

by kawawasp | 2013-05-13 19:11 | バイク | Trackback | Comments(2)

実家で希少TZRに遭遇

年式は90年前後かな?
後方排気のヤマハTZR。
e0026541_532017.jpg

e0026541_533697.jpg

最近では、なかなか見ませんね?
甥が先輩から譲り受けた物とかで、 4万km走破でも一度オーバーホールしているから、走りに関してはまだまだ行けるってさ。
リア周りがスマートに見えるのは、あのもっさりしたテールカウルを大胆にもカットしたから。
なかなか思いつかないけど、いい感じ。
デビュー当時は、後方排気はかなり衝撃的だったけど、デザインにちょっとマイナスを感じてましたね。
そして、足廻りは17インチに換装し、今時仕様。
ありだね。

ただ、今年秋に結婚を控えていて、置く場所がないからバイクを手放すんだって。
貰いますか?(笑)


なんて感じで、実家の田植えが済んだら浜松に帰っちゃいました。
まぁ、かみさんになんか言われますからね、、、2stまたいつか乗りたいね。
[PR]

by kawawasp | 2013-05-06 04:42 | バイク | Trackback | Comments(2)