<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

蔵王へ一泊ツーリング

20日と21日で宮城〜山形〜福島一泊ツーリングへ行ってきました。
久しぶりのバイクツーでした。
ずいぶん乗っていなかった気がします。

初日は予想どうり雨の中の出発でした。
カッパは20年物かも知れません(笑)。
浸みるのがわかっての装着です。

東北道蓮田saに7:30集合で8台が集まりました。
こんなに雨が降っているのにツワモノです。

まずは軽くミーティングやって、最初に休憩する場所は那須高原SA。
ケッコウハード。
しかし寒いのなんの。
下りるインターは宮城白石。
目的は小杉食堂「うーめん」なるラーメン?
e0026541_19584463.jpg

なんだろ?
e0026541_19575739.jpg
e0026541_19582469.jpg

で、これ「五目うーめん」。
味は鰹だしの醤油味で、蕎麦ツユですね。
麺もひやむぎのようなそうめんのような感じ。
普通に美味いです。
五目と言いながら、ナルトかまぼこシメジねぎ鳥肉ほうれん草チクワ海老がのっかってましたよ!
これで¥650と格安!
ご馳走様でした。

その後、蔵王町へ向かいエコーラインで山形に入りました。
途中峠越えがありまして、お釜を見たりできたんでしょうが、雨が凄すぎて通過しただけ。
しいて国立指定の滝見台でちらっと滝を見ただけ。
これで晴天だったら言うことなしだったでしょうね。

早々と15:30には紀州鉄道ホテル蔵王にチェックインしました。

速攻で硫黄の天然温泉につかり、体を温めたことは言うまでもありません。
最高に良い温泉でしたぜ!
酸性が強く肌に効果絶大な感じでした。
それから、濡れた合羽やジャケットを暖房で乾かし、帰る頃には完璧に乾燥しました。
やっぱりスキー場のある温泉は暖房効くね。

ディナーはビュッフェスタイルで、好きなだけ食べれます。
おすすめは山形牛のステーキ!
だと思って食べてましたが、間違いないだろう(笑)。
写真は忘れました。

程よく宴会もやりつつ、疲れてさっさとご就寝。

明けて2日目は、快晴でした!
天気予報は当りでしたね。
e0026541_19595591.jpg


朝食もビュッフェスタイル。
e0026541_2001623.jpg

朝から食べ過ぎたかな?
美味しくいただきましたよ。

ざっとバイクを洗い9時過ぎに宿を後にしました。
e0026541_2004038.jpg


福島の喜多方ラーメンを食べに山上市〜高畠〜米沢〜喜多方へ行きました。
e0026541_202648.jpg

途中道の駅なごみの里に立ち寄り、その後目的の喜多方ラーメン店「はせ川」に到着。
e0026541_201290.jpg

時間は12時ちょい前。
まだ人は少なかったけど、時間が進むに連れ待ち人が増える増える!
ぎりぎり全員揃って食事ができました。
私は塩ラーメンチャーシュー半のせ味玉で¥900を注文。
e0026541_2012246.jpg
e0026541_2014084.jpg

これがまた美味いのなんの!
チャーシューはもう絶品ですわ!
麺は平打ち麺。
スープは味わい深いコクのある塩味。
これは飲んで見ないとわからないですね。
チャーシューの味付けとからませて食べるとなお良かったです。

一平という喜多方ラーメン屋もありましたが、そちらは次回行ってみましょう。

食後の後は、酒蔵へ移動しました。
e0026541_2022873.jpg

博物館にもなってまして、好きなお酒を購入もできるし試飲もできます。
e0026541_2025413.jpg
e0026541_2031274.jpg

流石にバイクを運転するから無理でしたけどね。
そこで売っているなぜかジェラートバニラを食べたりしました(笑)。
e0026541_2033195.jpg

コレマタウマシ!
お酒のジェラートもありましたが、これもNG。

その後、磐越道会津若松インターから帰ることに。
安責と那須高原と蓮田によって解散の運びとなりました。

走行距離は約700kmでした。
結構疲れましたね。
バイクはまだ洗ってないので、次の休みには綺麗にしてあげようと思います。

おみやげは、さくらんぼジャムやらなんやら、、、
何の事件もなく良かった良かった。

おしまい。
[PR]

by kawawasp | 2013-10-21 19:39 | ツーリング | Trackback | Comments(2)