<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

RIVALE 1000km越えからの・・・

豹変

何が?

勿論RIVALEの事ですが、無事慣らし1000kmを通過し、8000rpmの呪縛に縛られなくなりました。
e0026541_06425624.jpg
でも、必要十分な回転域なので、それ以上回す必要を感じません。
なんて、F3エンジンが泣きますわ(笑)
そうなんですよね。
F3エンジンなんですよね。

じゃあって事で、試せる場所を確認。
とある294号線(笑)。
直線で障害物と警察無し確認!
では始めます。
1速〜2速〜〜6速。。。
上半身と両腕でバイクを抑えこむ。
おっかねーやっぱり身体持ってかれる(^_^;)
エンジンと言うか、排気音がレーシーだわ。
その気にされる( ^ω^ )

形容すると、背後からフェラーリが近づいて、気高い排気音と共にあっという間に抜き去る感じ?
なんだそれ(笑)。
フェラーリに遭遇する機会は、都心くらいかもなので、あくまでもイメージね。

とにかく獰猛な片鱗を見た感じですね。

日常には必要ないシロモノかも?
って事は、サーキットへ行け!なんですかね?

ちなみにnormalレンジでヤバいのに、raceレンジはどうか?と言うと、更にもっと回しなさい!まだ回せるわよ!なフィーリング(^_^;)

感じたのは、実はnormalより4000rpmが扱い易くなってるってこと。
確かにもっと回せなんだか、トルクが太くなるんでしょうかね。
早く気付けば良かった(^_^;)

日本仕様は11000rpmがレブと聞いてますが、本国仕様になるとどんだけ回せるんでしょうか?
一応15000rpmまでは刻んでますけど。
おっかねーバイクだわ。
正直何回転回したのか見れてない(汗)。

と言う事で、初回点検ださねばなのだが、連休中に希望するオイルがディーラーに入ればやるが微妙。
なので、楽しいツーリングが先になります。
今度はワインディングを楽しみたいと思います( ^ω^ )
e0026541_07344453.jpg


[PR]

by kawawasp | 2015-04-30 07:32 | RIVALE800 | Trackback | Comments(0)

「ツインリンクもてぎ」に行ってきたよ。

今日は「ツインリンクもてぎ」まで遊びに行ってきました。
「世界トライアル選手権」なるものと「倍倶人まつり」っていうイベントがあり、バイクで来場した人は無料でイベントに参加でき、バイクの駐車も無料というありがたいお祭りです。
最初は実の兄貴から一緒に行こう的な誘いが有り、慣らしも継続中だったのでちょうど良いなぁと思っていたら、急遽仕事が入ったというキャンセルが入り、LINEのお友達と2人で参加することになりました。
LINEのお友達は田舎の中学の同級生なんですよね。真岡に住んでいるので茂木は近い。
そんな私は、朝7時に春日部を出発。
待ち合わせ場所の「道の駅もてぎ」を目指す。
下道で順調に走り約90kmちょいを100分ほどで目的地到着。
本当は、山道をくねくね行きたかったのですが、そんなワインディングはないんですよねぇ。。。
で、道の駅はモーターサイクルショー化していて賑やかでしたよ。
e0026541_23104518.jpg
e0026541_2311756.jpg
みんなツインリンク目指してたんですね。
ほんの少しの時間が過ぎたところで、本日の相方がやってきました。
「SUZUKI-SKYWEVE250-TYPES」おいらのリヴァよりでかい(笑)。
e0026541_23113793.jpg
NETでリヴァ画像は見てたらしいが、本物を初めて見るので興味津々な相方。
大した話もせずに、目的地のツインリンクに移動。
既に人だかり(汗)。オープンは9:30らしいが知らずにやってきた私たち(笑)。すごい並んでいるのですが?
あとからスタッフがやってきて、試乗受付と倍倶人受付の2つに分かれての説明。
試乗はどうでもよかったので倍倶人の受付に並ぶ。ずいぶん前をゲットしてしまったよ(笑)。
ズルしてませんからね?
で、かなりの数のショップが協賛していて、それは賑やかでした。
相方はトライアルとチャリンコのトライアルに興味が有り、そっちに夢中になっていました。
たまたまMVの店舗もあり、リヴァーレの話をすることができました。ハンドルにミラー移設とかそんな話。
またヴィクトリーの展示でやってきていたアグスタ東京の塚ちゃんもいたので、近況の話をしたりしました。やっぱり日本仕様にしていることに無理があるとか・・・早く本国仕様にしたい!
その後、トライアルスタート地点へ移動。
なかなか面白いね。
ルールがモーターレースとは全く違うし、個人のテクニックが光る競技だなぁと感心していました。
その隣では、小さい子供たちが上手にストライダーを運転していました。将来バイクレーサーにでもなるのかな?その前に自転車に乗れるか?ってことか。
続けて会場をブラブラ歩き、働く車の展示やらあり、途中バイクの駐車場はやはり展示会のようでした(笑)。
RZ250RZ350そしてGAG!ナンバーが250CCのナンバーだったよ。エンジンは何積んでいるんだろうね?
e0026541_23132918.jpg
e0026541_23135298.jpg
e0026541_23141490.jpg
もっと歩いてコレクションホールへ行ってきた。
みんなレースやらイベントで盛り上がっているので、このホールはゆっくりのんびり見ることができました。
NR750⇒当時520万円で購入できましたね。
e0026541_2315331.jpg

F1全盛期など楽しい大人のホールですよね。
e0026541_23153083.jpg
そうこうしていると、12時を回りお腹がすいてきました。
レース会場に戻り「宇都宮焼きそば」を食す。宇都宮というより栃木の焼きそばですかね?
e0026541_23155988.jpg
じゃがいもがごろっと入ってとても美味しかった。飲み物はノンアル!
それから、相方はチャリンコのトライアルが見たいというので、私とは別行動になり、倍倶人会場へ戻りました。
ちょっと気になったダイネーゼのアウトレットを見に行きました。
いつもは高いTシャツが40%OFFだったので1枚購入しました。
岡田商事さんのブースもチラ見。
そして2時近くなり帰ることにしました。
なんだかバイクに乗っている時間より随分歩いた気がしましたよ。
暑くなって日に焼けたしブーツ履きっぱなしだったしね。
e0026541_23163630.jpg

帰りも下道でブラブラ帰りました。
途中「道の駅しもつけ」に寄りジェラートアイスを食べ。
e0026541_2317054.jpg
ちょっとだけ休んで4号国道をひた走り・・・古河でネズミ捕りやってて超焦りました。。。
覚悟しましたが、残念ながら捕まりませんでした(ほっ)。
真っ当に生きている証かな?

さて、総合距離は969km。あと31kmで1000km。
燃費もなんとなくわかってきたこと、とにかく燃費は悪いわね・・・
付けたスクリーンは高速道路を走っていないので今ひとつ効果はわからないが、次回ぐわっと走ってみましょうかねぇ(*´∀`*)
[PR]

by kawawasp | 2015-04-26 23:18 | ツーリング | Trackback | Comments(0)

はじめてのお化粧直し

今回は3点のパーツについて報告したいと思います。

まず1つ目ラジエターカバー(ガード)を購入した理由は、ネットを徘徊していると、ラジエター損傷(飛び石)で大変だったなどの記事を読みまして、何より先に買わねばならないか?ということで、なかなか専用品がないなぁと思ってセカイモンを見てましたが、輸入配送費をかけると結構いい値段になってしまうので、Amazonで検索キーワードをRIVALE800でやってみたら、R&GのチタンカラーとブラックカラーがHITしました。
e0026541_19185418.jpg
ビフォー
e0026541_1919252.jpg
アフター
値段もモトコルセ商品より安くお手頃だったので即買いさせていただきました。
カラーはチタンを選択。
実物はちゃっちかったけどね(笑)。
ラジエター上部のねじに共締めと、四角にタイラップ固定という単純な取り付けでしたが、付属のタイラップが太いおかげでちょっとてこずってしまいました(汗)
ラジエター上部のダクト網がシルバーだったので案外マッチングしましたよ。

2つ目はスクリーン。
Puigのスクリーンはネットで普通に見る事ができるので、オーナーさんは既にご存知かと思いますが、ちょっとスタイルがどうなのよ?と思われていたのではないでしょうか?
私も少し抵抗がありましたが、先日の高速走行ではやっぱり何かしらないとキツイわけで、値段との兼ね合いで妥協して買ってしまいました。
e0026541_19195488.jpg
ビフォー
e0026541_19202633.jpg
アフター
ダークスモークだと強調しすぎて個性がなくなるんじゃないかということで、薄いスモークにしてみました。
正解だったか?
やっぱりオリジナルのデザインがダメになってしまった感じはしますが、思っている方向性には近づいてくれたか?ということで納得。。。
真横からはあまり目立つものではないのでOKですが、正面は・・・ストラダーレよりはいいか?
という自己満足(笑)。

そして3つ目はライセンスプレート。
これもある方の記事を参考にEUプレート位置にタイラレーシング製のMVプレートを装着。
日本仕様だと取り付けステーがもろ見えなんですよ~でこのプレートで隠すのですが、、、、四角用のねじがM4だとキツキツで手元になく、スーパービバホームでM3ねじを買ってまいりました。
心なしかM3は振動で大丈夫かという不安があります。
e0026541_194688.jpg

が、ちょっとこのまま走ってみようと思います。

ということで、ちょっぴり化粧直しをしました。
残りは、フルパワー化3本マフラーとオリジナルシートとマフラーカバーの入荷待ちというところ。
そして、明日はツインリンクもてぎへひとっ走り行ってくるので、多分無事に1000km慣らしも終了しそうです。

また次回ご報告いたします。
[PR]

by kawawasp | 2015-04-25 19:20 | RIVALE800 | Trackback | Comments(4)

気になるダイネーゼG.RAINSUN

e0026541_20422848.jpg

e0026541_20424535.jpg
これイイ!
インナーがサマージャケットなんて発想がイイ。
週末見に行こうかな?
¥54000(税抜き)
[PR]

by kawawasp | 2015-04-22 20:43 | DAINESE | Trackback | Comments(0)

RIVALE走行距離500kmからの慣らし第二段階

慣らしの話。
e0026541_07063921.jpg
第一段階500kmまで6000rpm以上回すなってことで、もどかしい高速走行を強いられてました。エンジンマッピングを学習している関係上、回転数によっては燃料薄いような息つぎをしたり何か不安になりましたが、ユーザーの走り方=クセを感じとって、どのタイミングで燃料をいっぱい出すかみたいな事をやってるみたいです。
特に、4000rpmあたりの70〜80kmが不得意そうな状態で、大丈夫か?と。この回転域は一般道で流れがいいと一番使うとこなんですが、しばらく様子を見たいと思います。
さて、第二段階ですが、上限8000rpmまで回転数を上げてよくなりまして、もちろん高速道でしか試せませんので、圏央道つくば中央から常磐道に入り友部から北関東道へ栃木方面の上三川まで走ってみました。
8000rpmまでのアクセルを開けると、正直、官能的な吹け上がりで、排気音はレーシーなトリプルサウンド!と言ってもわからんね(笑)四発はなんか当たり前のフォ〜〜ンだけど、三発はファ〜〜ンとちょいカン高い音ですかね?そんな感じ。
そんで、身体が後ろにもってかれる。
スピードも比例して急激に出てしまいますね。
ヤバイは。
風の抵抗をモロ受けるので、シールドやらスクリーンがないと、SSのみなさんにはついていけないです(笑)
やっぱり街乗りよりも、回してなんぼのエンジンみたいですね。
と言う事がわかり、上三川手前でガス欠ランプ点灯。
おい、燃費は悪いなー。
ざっくりliter18kmかな。
ランプ点灯して20km未満走行後、給油すると8.5L位入り、残り4L本当にあるのかいまだに不安。
満タン200kmは走れるのか?
ハイパーの時はliter20kmは行ってくれてたんで、ざっくり200kmで給油してたんだよね。
たかが300cc少ない排気量と1気筒増えたくらいでもその差はあると言う事か。

帰りは下道国道4号をトコトコ帰りまして、トータル725kmになりました。
あとちょいで1000kmに届きます。
週末の天気が毎回気になりますね( ^ω^ )

[PR]

by kawawasp | 2015-04-20 06:20 | RIVALE800 | Trackback | Comments(0)

GUA AIR HERO

ダイネーゼお台場で購入したメッシュグローブです。
e0026541_06422107.jpg
黒赤は人気だそうでほぼ在庫なし。
これから暑くなるシーズンには良さそうですね。
昔の商品よりちゃちくない感じ。
税抜き¥12000なり。
実際の商品は袖部赤くありません。
黒の縁取りなので、もう少し派手さは抑えられています。
e0026541_06204862.jpg

[PR]

by kawawasp | 2015-04-03 06:37 | DAINESE | Trackback | Comments(0)