<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

筑波山とラーメンツーリング

地獄のような(行ったことないが)猛暑の中、今年2回目の同級生ツーリングに行ってきました。
さほど距離は走りませんでしたが、この暑さで下道オンリーはキツかったわ。
e0026541_06560123.jpg
e0026541_06560121.jpg



集合は「道の駅しもつま」9時。
既に暑い(´Д` )
栃木から3台と埼玉2台の計5台。
埼玉の1人が早朝から虫採りやってたらしく、家に帰って二度寝して遅刻してきた(笑)。
しもつまは現在改装中で、9.11新装開店とのこと。

まず、ココから峰寺山西光院へ。
筑波山の隣の山になり、猿のユートピアだったかの並びにあるミニ清水寺的な場所。
残念ながら撮影禁止場所のため、ネット検索してください。
e0026541_07314441.jpg

e0026541_07314491.jpg



樹齢600年とかの木もはえています。
展望もかなり良い景色が見れますよ。
ただ、この場所に行くには覚悟して走ってください。
アスファルト林道で、枯葉コケはあたりまえのクネクネ道。
細い道なのに対向車やらサイクリストがいますので注意が必要です。
自分も道間違えて、軽自動車と危うくぶつかるとこでしたよ。

その後下りも同じく険しい道を走り、フルーツラインに。
途中県道42号を登って筑波山に行こうと思ってたのに、間違えて一本先の138号に登ってしまい風返し峠に出れませんでした。ちなみに不動峠を登ってました。
同じく酷い林道でしたわ。
この筑波山は、バイクの走行規制がありすぎなんですよね。

そして、一行はつくばみらい市の三水ラーメンへ移動。
e0026541_06560203.jpg


一時間はかからなかったけど、11時過ぎに到着。
うだる暑さでほぼラーメンなんて食えんのか状態(笑)。
店内の冷房もイマイチ(´Д` )
水をガブ飲みして、ラーメンを待つ。
e0026541_07245283.jpg


やっぱり私に合うラーメンだわ。
食後、汗も引かないので、冷たいものを目指す事にした。
ここで埼玉の虫採りさんとわかれる。

目的地は「道の駅にのみや」でアイスを食べようになった。
延々と294号線を真岡方面に走る。
バイクの熱風が死を近く感じさせる(笑)。

途中給油して、コンビニ水分補給。
1時過ぎには到着した。
e0026541_06560319.jpg
e0026541_06560373.jpg



ジェラートが食べたかったが、目的の種類が売切れてたので、イチゴミックスソフトにした。
e0026541_06560425.jpg

美味い冷たい最高!
にのみやの設備で、冷房の効いている休憩所があったのでしばらく休んだ。
もう走りたくない(^_^;)

次は大前恵比寿神社に行こうと思ったが、皆さん限界なので、にのみやで解散することにした。

短い時間の割には、まぁ楽しめたのでは?

その後単独294〜50〜4号線で帰路につきました。
距離は214km走りました。
まぁこれが限界でした。
また秋に集まってツーリングしようと話したのは、言うまでもありませんね?
[PR]

by kawawasp | 2015-07-27 06:14 | ツーリング | Trackback | Comments(0)

メーカー不明ミラーを付けました。

e0026541_21470259.jpg

ちっさいミラーで、補助的な感じ。
車検は通りません(笑)。
小さいながらも広角ミラー。
だけど慣れないと焦点が合わない。
このミラーは、ハイパーのフェンダーレスとカーボンタンクカバーに付いてきたおまけ。
カーボンプリントがしっかりしてるので、雰囲気はイイ。
実はポリゴンミラーが届くまでのツナギなんですよね。

ミラー本日のツーリングでお試ししたが、ギリギリ許容範囲だわ。
e0026541_21470265.jpg

e0026541_21470255.jpg

e0026541_21470338.jpg

e0026541_21470325.jpg

e0026541_21470333.jpg

e0026541_21470427.jpg


相模原から都留〜河口湖ムースヒルズバーガー〜御殿場とらやでカキ氷( ^ω^ )
ぐるっと富士周って410km走行。
トータル4090kmになりました。
[PR]

by kawawasp | 2015-07-20 21:32 | RIVALE800 | Trackback | Comments(0)

リゾマミラー用アダプター

e0026541_05592270.jpg

リヴァーレのハンドルエンドミラーは、デザイン・スタイリングともにイイのですが、やはりハイパーと同じですり抜けや微調整が苦手で、実用性に向いていないのです。
一番良くないのは、ミラーの緩みが早くて、折りたたみを繰り返すとあっという間にユルユルになること。
手直しも、いちいちバラさないと締めつけられないし、締めつけ過ぎると固着するわで、面倒になってしまった。
そこで登場したのがミラーアダプターという選択。
デザインがスポイルされてしまうのは十分承知の上で、実用性を重視することにしました。
とりあえず、パーツのみの紹介で、後日新たなミラーをセットして、再び報告したいと思います。
[PR]

by kawawasp | 2015-07-17 05:58 | RIVALE800 | Trackback | Comments(4)

白川郷へGO②

平瀬温泉民宿山水の温泉に癒され2日目をむかえました。
e0026541_07005655.jpg


やっぱり民宿だけに、宿はキャンプにしっかりした寝床があるレベルでしたが、食事はなかなかの出来で、リーズナブルな割にはお得ではありました。

朝食をすませたあとは、宿に別れを告げ白川郷を見下ろせる展望台へ足を運びました。
e0026541_07005649.jpg
e0026541_07005631.jpg



宣伝でよく使われるスポットです。
確かに良い眺めですわ。
大内宿より高い山から見下ろしてます。

次に土産目的で、道の駅白川郷へ。
e0026541_07005778.jpg
e0026541_07005738.jpg



土産と合掌作りの展示があったりして、思っているより見応えのある道の駅です。
e0026541_07005730.jpg
e0026541_07005768.jpg



合掌集落行く前に入ると良いかも?

さて、いつものパターンで、行き当たりバッタリで帰る方向に足を進めていきます。
郡上か富山か?
どちらも✖️
高山市内へむけて来たルートを戻ります。

高山ラーメンの製麺所と土産屋が併設されている、まぁドライブイン的な場所で一服。
e0026541_07005856.jpg
e0026541_07005829.jpg



お約束のソフトクリームはマンゴーソースかけ( ^ω^ )
旨し。
それから、平湯温泉〜乗鞍〜風穴の里〜松本市内に。
前日通った時に気になった店でランチと思ってましたが、何処も混んでいる。
松本インター過ぎたあたりの蕎麦屋に入ることに。
麺以外に何があるか?と、丼がありました。
注文したのは名代天丼。
e0026541_07005809.jpg


凄いはこれ!
まぁそれは美味しくいただきました。

食後給油して高速を更埴方面に行き、上越道から関越で帰ることにしました。

休憩は湯の丸と横川〜高坂で。
なんと言っても、直射日光と高気温で体力が奪われますから、こまめに水分補給。

関越では3箇所で事故見物渋滞がありました。
主は車事故なんですが、バイクで側方通過して突っ込んじゃったのもあり、キープレフトがやっぱり基本。
バイクも車もむやみやたらに進路変更やら意味のわからない急ブレーキは✖️です。

で、夕方6時過ぎには帰宅しましたが、体力消耗しましたね。
暑いのはやっばり勘弁だわ。

総走行距離は820kmで、燃費は18km/Lでした。
マフラー替えても燃費には影響ありませんね。

遠かったが楽しいツーリングでした。
次は車でかみさんと来ようかなと( ^ω^ )

※また週末はツーリングを控えております。


[PR]

by kawawasp | 2015-07-14 06:19 | ツーリング | Trackback | Comments(2)

白川郷へGO初日

毎年恒例の仕事仲間で行く一泊ツーリング。
今回は岐阜県白川郷に足を伸ばしてみました。
自宅から片道404km。
e0026541_07060463.jpg


談合坂集合で諏訪湖休憩は約束のソフトクリーム。
e0026541_07060418.jpg

e0026541_07060529.jpg


松本で下りて高山を目指します。
途中、風穴の里に立寄り、
e0026541_07060517.jpg


158号線を走り続けました。
乗鞍上高地平湯辺りは、古いトンネルだらけで、狭いし危険な感じだったね。
新しくできたトンネルもありましたが、総じて道路も良い状態とは言えない感じ。
高山市内のラーメンを食べたいと思っていましたが、時間がギリギリになりそうだったので、手前の蕎麦屋に入りました。
e0026541_07060507.jpg
e0026541_07060664.jpg



結果、美味かったので良かったかなと。
また、158号線で高山市内から高速に乗りました。
まだ新しい高速道路だったので走りやすかった。
白川郷出口手前のトンネルが11kmもあり、食後のあとで睡魔がきました。
ヤバい(^_^;)
その後無事に白川郷合掌集落に到着。
観光地化していて、マナーの悪い人もいるようです。
e0026541_07060615.jpg


駐車場から集落に渡る出会い橋って狭い吊橋があるのですが、橋幅いっぱいに渡るアジア系外国人の集団。
邪魔なんですけど〜
何が良くて茶色に塗られた電気ボックスの前で記念撮影する外国人。
わからん。
とは言え、やっぱテレビで見るより実際に目にする光景は良いですね。
e0026541_07060697.jpg



観光後は平瀬温泉の民宿にチェックインしました。
なかなかいい感じに熱い温泉。
e0026541_07060684.jpg


飛騨牛やらドブロク、とち餅など郷土料理的な夕飯は満足でした。

それにしても、最高に良い天気でしたが、35℃の気温はキツいですね。
トンネルは逆に寒いと言うギャップ。
まぁこれもバイク乗りの醍醐味( ^ω^ )

翌日は何処に行こうか迷ってますが、それもバイクの気ままな旅なわけで、2日目に続く(笑)。
[PR]

by kawawasp | 2015-07-12 06:30 | ツーリング | Trackback | Comments(0)

D-EXCHANGE POUCH L

e0026541_06323554.jpg

今年の新作を入手しました。
入荷数が少ないので、黒とか赤は先に無くなるみたいね。
いつも出てるだけみたいな感じなので、思い立ったらショップにGOだわ。
で、アルパインスターのウェストバッグがくたびれてきたので、ダイネーゼ商品にしてみました。
ちょい大き目のLサイズをチョイス。
ワンサイズ小さいのと千円ちょっとしか変わらない値段。
ん〜薄っぺらいな?
ベルトはスライド式の磁石を使っていて、慣れると便利っぽい。
普段の小物入れ的にも使えますね。
[PR]

by kawawasp | 2015-07-09 06:23 | DAINESE | Trackback | Comments(0)

九州旅行最終日

24日水曜日最終日。
朝気が付くとドアにホテルからの手紙が挟まっていた。
が、大した中身じゃなかったのでそのまま置いてきてやった。
ホテル内でモーニングをとって、9時にはチェックアウトした。

お土産だけを買うために、1.5DAYパスポートでハウステンボスの土産売り場へ行った。
昨晩ほぼ周ったので、他は見ずにハウステンボスを後にした。
ちょっともったいなかったかな?

その後、長崎の軍艦島もちょっと行きたかったのだが、時間の関係で佐世保市内の九十九島パールシーリゾートへ向かった。
e0026541_22121157.jpg
e0026541_22125423.jpg

ここでは遊覧船に乗り南九十九島めぐりをすることにした。
待合室には、またまたアジア系外国人祭りで、もうお腹一杯・・・
乗船したパールクィーン号は快適でした。
e0026541_22131797.jpg
e0026541_2214115.jpg

島なみもイイ感じ。
e0026541_2214484.jpg

周遊後、敷地内には水族館もあったが、特に惹かれるものもなく見ませんでした。

自由に歩いている猫が2匹いました。
e0026541_221511100.jpg

ずいぶん人懐っこい。
e0026541_22153045.jpg

癒される。

本日のランチは五島うどんの海老天2尾付きと日替わりランチ。
e0026541_22155158.jpg
e0026541_22175560.jpg

うどんはうんまいね。
ここを最後に、長崎空港へ向かう。

空港手前にあるレンタカー屋へお世話になったヴィッツを返却した。
トータル650㎞位走ったかな?
最後に写真撮るの忘れたよ。
空港へはレンタカー会社のワンボックスで送ってもらった。

空港内で、またお土産を散策。
e0026541_22162853.jpg

辛子明太子を購入。
ホントは福岡なんだけどね。
さて、夕方に近づき羽田は21時近くなることから、空港内で食事をとることにした。
やっとチャンポンにありつく(笑)。
e0026541_2217293.jpg
e0026541_22171838.jpg

でかいし麺太だし具がたっぷりでお腹いっぱい。
最終的に帰宅したのは22時30分ごろ。
レンタカーでの旅行は二度としたくないと思ったのは言うまでもない。

こうして長く短い4日間の旅は終了した。
いろいろドラマがあったねぇ(笑)。
つたない報告をご覧いただきありがとうございました。

次はツーリングの話に戻そう・・・
[PR]

by kawawasp | 2015-07-08 22:18 | ライフ | Trackback | Comments(0)

九州旅行三日目

23日火曜日、モーニング後長崎を目指す。
e0026541_19501369.jpg

ホントは佐賀唐津でイカでも食べようかなと思ってましたが、グラバー園に行くにはちょいと遠回り。
なので、高速に乗り長崎港へ。
大浦天主堂~グラバー園を散策。
e0026541_1951592.jpg
e0026541_19513563.jpg
e0026541_1952590.jpg

長崎の雰囲気を味わい(たぶん全然足りてない?)その後、ランチをKIZUNAというカフェレストランへ。
トルコライスに日替わり定食(チキン南蛮入り)をいただきました。
e0026541_1952392.jpg
e0026541_1952575.jpg

ここも旨かったですね。
その後九州旅行一番のイベント場所>長崎ハウステンボスへ移動。
来た道を少し戻り佐世保市内へ。
その場所はまんまヨーロッパ的なたたずまいが現れました。
まずは宿泊場所のホテル日航ハウステンボスへ。
ここで事件は起こった!
駐車場の警備員の案内により、奥の正面玄関前の駐車スペースに止めてよしとのことで玄関前にバーンと駐車。
荷物を降ろして正面玄関から入場。
出迎えなし!
ロビーの受付案内もろくに機能していない、コンシェルジェ的な方が数人いるも、誰もいらっしゃいませとかいう声をかけてこない。
しまいにゃ、先に受け付けていた人の同伴と思われ「ご一緒でよろしいでしょうか?」ときたもんだ。
あなたは何を見ていたの?馬鹿?
イラついて受付に、「このホテルは、いらっしゃいませも、お客の案内もできないの?」と言ってやりました。
受付の女性はポカンとしてましたが、あなたも把握できない頭をお持ちのようで?
笑っちゃいましたよ。
その後、部屋へ案内されても、なんだかなーって感じでテンション下げ下げ・・・
数分後電話が鳴り、先ほどの謝罪をしたいと責任者からの電話だったが、電話するなら直接来るもんでしょう?
その場で謝れない人たち、そういうホテルなんでしょう?と言って電話を切ってやった。

スイッチを切り替えて、15時からのハウステンボス1.5DAYパスポートで園内へ。
e0026541_19545917.jpg

まずカナルクルーザー船に乗ってタワーシティに移動。
e0026541_19535412.jpg

そしてタワーを上る。
e0026541_19543499.jpg
180度の展望は夜景にはもってこいなんだろうなぁと思うも、天気は曇り空のためこんなもんかな感じ。
e0026541_19553139.jpg
e0026541_19585314.jpg

園内は時期が梅雨時だけに、花はアジサイがメインとプラスユリの花ですかね。
e0026541_19555435.jpg
e0026541_19561393.jpg

綺麗でしたよ。
アトラクションタウンでグランオデッセイとSMTOWNのホログラムライブを堪能。
グランオデッセイはつまらなかったヨ。
ホログラムライブはKPOPのライブでここだけのスペシャル映像。
e0026541_19563799.jpg

なかなかイイ。
そして白い観覧車に乗る。
e0026541_19571535.jpg

一周11分。
乗った時間がちょうど夕暮れ時になってイルミネーションが始まりだした。
e0026541_19573813.jpg

なかなかの景色。
e0026541_195819.jpg
e0026541_19582230.jpg
e0026541_2001471.jpg

その後、夕飯時ということで、まだ食べていない博多ラーメンを選択。
e0026541_19591596.jpg
e0026541_19594999.jpg

長崎だったらちゃんぽんじゃ?という突込みはなしね(笑)。
何だかんだ21時過ぎにホテルに戻る。
来た時のテンションは忘れていた。
大浴場に行きさっぱりしたあとは、もうぐったりで睡魔がやってきた。。。
[PR]

by kawawasp | 2015-07-08 20:00 | ライフ | Trackback | Comments(0)