<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

栃木〜茨城ツー安住神社に行ってきた。

5月連休最終日の7日に会社のツー仲間で栃木〜茨城を走ってきました。
天気はとても良い天気でツーリング日和( ^ω^ )

集合は東北道蓮田SA8時。
で、なんとFZ6フェザーからアプリリアカポノルド1200に乗換えたお仲間が!

カタカナにすると暗号のようだ(笑)。
試乗車を新古車扱いでご購入との事。
楽ツー仲間が増えました。

今回のメンバーは、BMWK1300R.DUCATIscramblericom.MVTV.apriliacaponord1200tpの4台。
気がつくと全員外車になってました。

出発して宇都宮インターまでノンストップ。
インターを下り先ずロマンチック村で休憩。
最近TVで話題になっている道の駅なので、人の入りは多いようです。

で駐車場で写真を撮ったら、NXも一緒になった。まだ新しいみたい。

その後、安住神社に向けて走る。
国道4号平出から市貝に向かう県道はちょっとしたワインディングがあり気持ち良いです。

そして到着すると、駐車場入口にはこんな看板があります。

その奥には旧車見えますね(笑)。
ま、神社が拒否しなければイイんすかね?

ここはバイク神社認定第一号で有名な場所ですが、やたら神様がいっぱいいるらしく、家内安全商売繁盛交通安全無病息災安産祈願などなど何でも聞いてくれるようです。
お仲間のapriliaさんが、後厄だっちゅうので厄払いやってイイですか?というので、誰も反対する理由はないからOKしましたよ。
準備出来次第直ぐやる雰囲気だったが、まぁ1時間ほど足止め。。。ま、いつもの事(笑)。

この後市貝の芝ざくら公園に寄る予定だったが、ランチ混みに巻き込まれそうな時間になってしまったので目的地の那須烏山へ向かうことにした。

小夜という蕎麦屋なんだが、食べログなどでも有名になっているところなので、一度は行ってみる価値があった。
実は以前一度訪問したが、駐車場が満杯だったので諦めた場所でもある。

で、駐車場は丁度バイクが停められるスペースが空いていて入れて、待ってる人は2組ほどだった。
時間は12時ぴったりほど。

待ちながらメニューを見て、やっぱり蕎麦だよなーと言いながら天丼を頼んだ。

蕎麦がセットになっていて、普通に一人前が!
量が多いわ。。
蕎麦をまずいただき、ハズレなしの美味しさ。
天丼の海老がデカ!
しかし、しかし、丼の飯が、米が残念なでき。栃木のコメは美味いはずだが、炊き方失敗したようで美味しくない。。。
ま、そんな時もあるのかな?

さて気をとりなおし、食後は市内のローソンに寄りコーヒータイム。

談笑後は、茨城へ向けて走る。
大子へ行こうとも思ったが、南側の道の駅美和に立寄り。
ここは夜空が綺麗に見える場所らしい。
また朝ドラの舞台でもある北茨城にあたるので、ひよっこのポスターも貼ってある。
のどかだからね。

さっと見た後、常磐道那珂インターを目指す。
常磐道は友部SAで土産タイム。
そしてソフトタイム。

茨城はメロン産地でもあるのでメロンミックスをいただく。
普通に美味い。

日は伸びているが、GW中という事で、渋滞を気にしつつ早めに帰ることにした。
友部で解散し、帰りのルートはつくばJCから圏央道五霞を下り国道4号で。
apriliaさんも同じルート。
思ったほど混雑もなくイイ流れで帰れましたよ。事故もなく良かったわ。

次回は走りたかった高萩やら北茨城を堪能したいなと思います。

今回の走行距離は300kmちょいでした。
あ、気がつくとオドが8000km超えてました!
ところで、MVTVなかなかイイバイクですよ〜〜乗ってる人はまだ1人しかあった事ないけど(笑)。

んじゃまた。

by kawawasp | 2017-05-13 18:19 | ツーリング | Trackback | Comments(0)

DRAKE AIR D-DRY PANTS

新たにメッシュパンツ購入しました。

前回買ったジャケットとおそろになります。
やっぱ地味になってきていますが、先々履いてられるかなと。
インナーが取り外し可能で、スリーシーズンいけますよ。
商品説明は>脛部と太ももに大胆にメッシュを配した真夏のライディングに特化したモデル
高い通気性と着脱可能な防水インナーが魅力。

実はまだジャケットも袖通してなく、今度のツーリングに下ろして行こうと思ってます。
しかし、いい値段するもんで、去年買ったメッシュパンツをヤフオクへ出品いたしました。
足しにします(笑)。
いよいよ本格的にツーリングシーズン突入で、準備OK〜〜

by kawawasp | 2017-05-05 20:22 | DAINESE | Trackback | Comments(0)

鵠沼海岸から横須賀佐島へランチツー

4/29昭和の日、今年初のミドル仲間でツーリングしてきました。
前夜まで、明日の降水確率を見ながらの深夜に決定しました(笑)。
いつもの4台で友人のカフェ『松波カフェ』9時集合。

ナゼかナビが横浜町田で下りて下道で行けと案内され、6時半出発でなんやかんや9時ピタリに到着。

途中迷子になった(笑)
で、目指すは横須賀佐島の海辺さん。
移動は海岸線を気持ちよく走り、小一時間で到着。

開店10分前でちょっとだけ並んだ。
3組目。
テラス席に案内され、パラソルの下で気持ち良くランチとなりました。

若干風は冷たい。
メニューは海鮮丼をチョイスで、いつもはバチマグロが本マグロだってので定価300円アップ。

しかしそれがまたトロなわけで旨い!
堪能した後は近所の関口牧場へ行き、話題のソフトクリームをいただきました。
これで300円!

サイズは普通の2倍以上!
濃厚ではないけど満足( ^ω^ )

で、午後から天気が崩れる予報だったので横横の横須賀PAで解散しました。

帰りは迷わず帰れましたよ(笑)

帰ってから掃除してガレージにしまったら、雨が降ってきた。セーフ。

んじゃまた。

by kawawasp | 2017-05-02 06:57 | ツーリング | Trackback | Comments(2)