アグスタの話など。。

私に関わった皆様、色々とお世話になりましたm(_ _)m
明日からの新年も変わらずのお付き合いをよろしくお願いいたします。

今月は全く更新してませんでしたね。
11月の寒さにやられ、バイクもスクーターくらいしか乗りませんでしたわ。
12月は思ってるほど寒くなく、実はバイク乗れたんじゃんって感じでしたね。
ま、仕方がない。

バイクには乗りませんでしたが、BSのチャージャー使ってバッテリーは元気なので、すぐエンジンがかかる状態ではあります。
また、Xmasには電車でディーラーへ行き、ちょっとしたパーティーに参加したりしてました。
e0026541_18164568.jpg


そこで、純正のリアフェンダーを仮予約しちゃいましたよ。
定価より随分とお安くしていただいたので。
年明け入手予定です。
しかし、このディーラーは随分経営変えてきてますね。
良い方向へ向いてくれる事をお祈りします。
e0026541_18164646.jpg

e0026541_18164766.jpg


さて、mvagustaは倒産の危機からは脱したようですが、かなり規模を絞られたようで、新車の開発は滞りそうですね。
やたらRCシリーズはリリースしましたけど、新しいF4とか排気量の大きいタイプは保留ぽい。
世間ではバカ息子が駄目にしたんじゃないかと言われていて、新体制ではほぼ権限なさそうだ。
と言う話だが、どうなることやら?
e0026541_18164831.jpg


ではまた来年!
[PR]

# by kawawasp | 2016-12-31 17:56 | MV AGUSTA | Trackback | Comments(4)

茂木〜大洗へ温泉ツーリング

今年3度目の中学同級生が集まるツーリングを11/26土曜日に企画しまして、私含め5台が参加しました。
行き先は大洗潮騒の湯へ温泉まったりツーリングなのですが、同級生はほぼ栃木在住なので極力集合場所は栃木のどこかとなり、今回は道の駅もてぎに9時集合としました。
当日は2日前に降った雪やら寒気の影響で早朝は0℃〜1℃スタートに。
e0026541_11334091.jpg


TVのTFTにはICEのワーニング表示だが、エンジンは難なく一発始動。
リヴァーレよりバッテリー上がりの心配はなさそうですね(笑)。
装備はダイネーゼとアンダーウェアの防寒対策で出発。
出発直ぐに16号のESSOで満タン給油。
前回のアグスタツー後半の距離含め321km走り17.5L給油したので、約18kmの安定燃費でした。
暫くバイクで茂木方面へ走りに行ってなかったので、ガーミンナビに頼りつつ16号から4号を北上する。
利根川橋を通過し125号を通過したあたりで右折案内され、結城流山線に合流左折した。
そのまま50号まで突き進み更に右折して293号を左折ひたすら茂木まで走る。
この日茨城には霜注意報が出ていて周りの畑や田んぼは真っ白、先日の雪もしっかり残ってました。
そんな状況で橋や山あいの日陰などところどころ黒光りして凍っている場所があってかなりスリリング(^_^;)
慎重に向かっていたのですが、寒さのおかげで、手前の益子でコンビニインしてトイレとコーヒーブレークしました。
e0026541_11334113.jpg


ん?ダイネーゼと防寒は?と言うと、腕周りが若干寒いのと、パンツとジャケットのすき間にやんわり寒く感じてました。完璧ではないですが、やっぱり1℃の世界は厳しいのでしょう。アンダーウェアはヒートテックを着てましたが、ライディングでは熱に変えられませんよね。
ま、ギリ大丈夫ってところかね。
TVのグリップヒーターだが、手のひらに対して有効も、親指が全く温まらず握り方を変えたりしてどうにかしのぎました。
しかも3段階で1番熱くセットしたんですが、やっぱり1℃の外気には厳しいのでしょうか?それでも無いよりはかなりマシですけどね。
もてぎにはほぼ予定時刻に到着。
ま、いつものメンバーだが、今回仲間の一人がいつもの刀の代わりに初期型RZ250で参加してくれました。
2stは楽しいですよね〜メンテというより維持するのが大変そうだけど。
e0026541_11334359.jpg


雑談後、もてぎで人気のバームクーヘンを買い、本日のお土産とした。
トイレを済ませ、目的地の大洗にむけて9:30過ぎにもてぎを出発。
本当は茂木から笠間に抜ける楽しい山道があったのだが、先に書いた通り山には雪が残ってところどころ凍ってそうなので、普通に一般道でトコトコ走る事90分ほどで大洗に到着しました。
この頃やっと気温は12℃くらい。
グリップヒーターはほっかほかでした。

e0026541_11334492.jpg

e0026541_11334446.jpg

潮騒の湯はガルパンの聖地らしいが、何度もきてるから何の反応もないわ(笑)。
e0026541_11334530.jpg


ここでは定番のライダーセットで入湯と食事をした。
芯から冷えた身体にはかなり気持ち良い温泉でした〜本当に温まったわ。
気持ち長湯してのぼせそうになりました(笑)。
程よく昼丁度にランチになり、毎回注文しているアンコウはやめてカキ鍋をチョイスした。アンコウより若干安い。
e0026541_11334632.jpg

e0026541_11334724.jpg

e0026541_11334805.jpg


鍋と刺身のセットだが、正直味が落ちた気がします。
いつもの支配人がいなかったので、システムが変わったのかもしれませんね。
ま、安い事がとりえかな?
とは言え参加した仲間はまぁ満足していただけたかと思います。
約2時間ほどまったりしたあと、暖かいうちに帰ろうと1時半頃解散しました。
50号の途中水戸大洗インターでそれぞれ別れました。
私は北関東道上三川インターまで行き、そこからは4号で帰路につきました。

走行距離286.6km
トータル6352.5km

今年のツーリングはこれで終いにしたいと思います。
みなさま、年末になりますのでバイクの管理も大事ですが、体調管理も忘れずに( ^ω^ )

んじゃまた。

[PR]

# by kawawasp | 2016-11-29 21:58 | ツーリング | Trackback | Comments(2)

TVのオイル交換

初回点検時(走行距離1070km)にオイル交換してからオドメーターが6065kmになり、サービスチェック画面が後5kmでチェックしてと表示。
e0026541_17181028.jpg

e0026541_17181196.jpg



一週間前ほど前、久しぶりにディーラーへ行って、マフラービスを取付てもらった時に、オイル交換の話を聞いたのだが、オイル持ち込み交換だと通常2千円のところプラス千円掛かると言われたので、さてどうするか?と考えたが、たいして大変な作業ではないので自分で交換する事にした。
と、いう事でネットを検索するとモノタロウが一番安く、私の定番のPANOLINのSYNTH10W-40をチョイスしました。
e0026541_17181265.jpg


初回に交換したSYNTH15W-50より粘度はやわらかめ。
で、ドレンボルトパッキンサイズがわからないので、ネットで検索してもわからず、知り合いに聞いてもわからなかった為(笑)、結局ボルトを外して自己解決しました( ^ω^ )
サイズは16mmでアストロプロダクツで購入しました。
e0026541_17181341.jpg


オイル交換はドレンから出るオイルがセンタースタンドにタレる為、新聞紙で養生してオイルパンに落としました。
e0026541_17181410.jpg


ボルトには鉄粉がくっついてましたね。
出てきたオイルは真っ黒!
e0026541_17181516.jpg


交換するオイルの色は黄金色で、どれだけ働いてくれたか良くわかる。
e0026541_17181727.jpg


使ったオイル量は2.2Lでした。
交換後、サービスチェックをリセットしようと操作したが、どうも裏操作があるようで自分ではできないようだ。
ま、またぶらっとディーラーに行く機会があったらリセットしてもらおう。
また5千km後に交換するサイクルが良さそうなので、次回はオイルフィルターも交換しようと思います。

週末は大洗へ走りに行くので、調子はまた後ほど報告します。
[PR]

# by kawawasp | 2016-11-23 16:43 | TURISMO VELOCE | Trackback | Comments(2)

魅惑のAGUSTATUOR( ^ω^ )

RIVALE乗りの知り合いから、アグスタオーナーツーリングのお誘いを受け、その企画に参加させていただきました。
今回で4回目かな。
屏風ヶ浦ツーリングで痛めた腰はすっかり良くなり、元気に11月6日日曜日常磐道守谷に集合したのであります。
今回はRIVALE2台にF3と私の4台。
揃った瞬間には、次友部行くと、7:20には移動開始∑(゚Д゚)
ま、車の流れに任せて友部へ走る。
温かい缶コーヒーを飲み、少しまったり。
まだ8時台。
AGUSTAを知らない人から声を掛けられる。
認知度低いバイクの集まりだわ(笑)。
私の経験からだいたいヤマハ?と聞かれる。
e0026541_10410960.jpg


次に、北茨城まで自由走行ねと、走り出す。
さっき飲んだコーヒーが尿意を、、、途中日立中央PAでトイレ。
e0026541_10411023.jpg


みなさん先へ行ってしまったが、目的地は認知してるから大丈夫。
北茨城を下りて、海岸線を走る。
道沿いのまだ店を開けてない食堂駐車場にバイクを停める。
e0026541_10411179.jpg

e0026541_11204137.jpg


快晴の良い天気、ススキ、海、AGUSTA、なんてステキ(笑)。
ここからは北茨城の山道へ向かいます。
e0026541_10411267.jpg

e0026541_10411338.jpg

e0026541_11204275.jpg


浄蓮寺渓谷からマウントあかねから水沼ダム湖、高萩市から花貫渓谷通り過ぎ花貫物産センターで休憩。
もうここまでハードとしか言えない(笑)。
お昼は大子に蕎麦屋目的で向かうも、お休みでした。
仕方なく来た道を戻り、行き当たりばったりの蕎麦屋にイン。
e0026541_11204302.jpg

e0026541_11204487.jpg

e0026541_11204589.jpg


真新しい店舗で、けんちんそばを注文。
北関東のこの辺は、定番のメニュー。
小いなりとリンゴが付いて¥700安。
美味しくいただきました。
並びの「しいなりんご店」でリンゴ試食して一袋購入。
e0026541_11204615.jpg


唯一のお土産になりました。

後半戦は、大子から水郷線沿いを南下し常陸大宮から城里、道の駅かつらで休憩をはさみ、ビーフラインで笠間経由の友部インターで解散となりました。
e0026541_11240488.jpg


なかなかハード(;´д`)
北関東から常磐道で真っ直ぐ帰りましたが、谷田部辺りから急激に混み始め、すり抜け走行を余儀なくさせられました。
(使い方あってる?)
総走行距離はこちら。
e0026541_11204645.jpg

また懲りずに走りに行きましょう( ^ω^ )
[PR]

# by kawawasp | 2016-11-07 11:00 | MV AGUSTA | Trackback | Comments(2)

千葉犬吠屏風ヶ浦ツーリング

10月26日水曜日の平日、会社の仲間6人で千葉の屏風ヶ浦へ向けて走ってきました。
いつもながら、緻密な計画は立てておらず、湾岸幕張PAに集まってから次に行く的な気ままなツーリングとなりました。
e0026541_06375936.jpg


まず5人集まり、東関道酒々井PAでもう1人。
e0026541_06380021.jpg


6人揃ったところでいざ出発!
東関道はニコ先の富里で下り、下道でトコトコ屏風ヶ浦を目指すが、途中道の駅多古で休憩を入れながら、銚子方面へ走ります。
e0026541_06380270.jpg


下道は信号のゴーストップや大型トラックなどに阻まれ、刻々と時間が経過します。
やっと見えてきた屏風ヶ浦の高台。
到着するとそこは目的とする場所の真上で、太平洋を見下ろす展望台でした。
e0026541_06380325.jpg


なので良く紹介されている景色を目指しまた走ります。
しかし、全くわからず昼メシ時間に。
犬吠崎方面へはしり、犬吠駅前の魚の島武にインしました。
e0026541_06380465.jpg


ここ適当に訪問しましたが、当たりです!
しまたけ定食は何品かから2品チョイスする定食で、魚フライと刺身を選択。
e0026541_06380549.jpg


新鮮で美味しくコスパも良かったわ。
その後、犬吠駅でぬれせんべい焼いてるで有名らしいが、売店ではサンマの甘露煮買った(笑)。
これも美味かったわ。
お腹が満たされたところで、屏風ヶ浦へリトライ。
来た道を行ったり来たり捜索30分?
やっと入り口を見つけたが、建設作業車入り口だと。
ま、無視して入場。
e0026541_06380665.jpg

e0026541_06380658.jpg


とりあえず景色的にはあってる?
実は見下ろしながらの岸壁の風景を希望していたが、それは見つからなかった。
時間もない事で、今回は納得して帰ることにしました。
帰りは、東総有料から東関道なのだが、初めての東総有料って、お金払う意味と東関道に繋がってないと言う、なんだかな〜〜な道路。
来年は無料になるとか?
さっさと無料にしましょう(笑)。
e0026541_06380788.jpg


大栄PAで休憩後、湾岸首都高東北道で帰りました。
しかし、パニアケースのすり抜けは気を使ってしんどかったわ。
e0026541_06380853.jpg



翌日、腰痛で会社を休むはめになるとは、思いもしませんでしたが、、、

つづく(笑)
[PR]

# by kawawasp | 2016-11-07 05:48 | ツーリング | Trackback | Comments(0)