人気ブログランキング |

OILにじみ

日曜日の朝練ツーリングで走行距離は8200kmに達しました。
実は前から気にはなっていたんですが、前輪側のヘッドから黒じみが発生していたんですね。
フロントブレーキのダストやタイヤからのしっぱねなどによる汚れかと思っていたりして、都度ブレーキクリーナーで掃除していたのですが、パワーハウスさんに見てもらったらやっぱりOILじみであることを確認しました。
ちなみにどの辺からにじんでいるかを確認してほしいと言われて見てみたんですが、ヘッドカバーフロント上部と左サイドカバーからもにじんでいるようです。
と言う事で、今月の給料日以降にでも1年点検と同時に修理してもらう予定でおります。
まぁOリングの噛み合わせとかでしょうね。

ところで、朝練は当方埼玉加須インターから東北道宇都宮で分岐日光線の日光で降りて、日光霧降高原道路を走り~大笹牧場通過~鬼怒川へ抜け~日塩もみじラインから塩原へと走りました。
地元の走り屋さんたちが結構いまして、かなり走り込んでいましたね。
私のドラゴンコルサも気持ち端っこがまだいけるんじゃない?って感じまで使えるようになり、まだ修業中のみであります。
途中宇都宮ナンバーの赤ハイパーとランデブー走行になったのですが、もみじライン料金所で行方がわからなくなってしまいました。。。ハイパーに会う確立少ないだけに残念です。。。

次回1年点検報告予定ですので期待しないでお待ちくださいm(__)m

by kawawasp | 2009-05-11 22:14 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://dukawa.exblog.jp/tb/10222031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ころりん at 2009-05-12 00:08 x
>私のドラゴンコルサも気持ち端っこがまだいけるんじゃない?って感じまで使えるようになり、まだ修業中のみであります。

私の場合、端っこを使う前に真ん中が無くなって、四角いタイヤになってます。>ドラゴンコルサ3(汗)
Commented by kawawasp at 2009-05-12 05:55
通勤にお使いのようなので、真ん中が経るのは仕方が無いかと・・・
それにしてもタイヤは交換されたりしたんでしょうか?
Commented by jan@広島 at 2009-05-13 23:09 x
こんばんは。うちのハイパーもにじみがあります。エンジン左側、オイルクーラーのホースが通っている裏あたりのボルト(センサー?)がある辺りから。気持ちよく走っていると時々オイルの焦げるにおいがしていたのでもしかして、と思っていたら案の定でした。
うちも近々1年点検なので見てもらおうかな?
ころりんさん、はじめまして。janと申します。
うちのコルサⅢは5500kmでリアが四角に、8000kmでフロントが「5角形」になって終了しました(笑)
Commented by kawawasp at 2009-05-14 07:24
janさん>どもm(_ _)m
基本内圧高くなるエンジンだし、この陽気で油温が100℃超えは当たり前になっている状況下では、噛み合わせだなんだと言うより耐久性の問題がありませんかね?
内圧コントロールバルブを入れてない車両だともっとすごいことになってたりして?
このバルブを取付けるとエンジンレスポンスが格段に良くなる(個人差有・M800)のは経験済みなのですが、排気量で違いがあるかもしれませんね。圧力のピーク量とか。
そもそも先日のツーで回し過ぎ?と言うか常にやり過ぎてるからか(笑)まぁ点検で良く見てもらいましょう。
Commented by ころりん at 2009-05-14 23:34 x
年末に中古で購入(12,000キロ)して、本日オドをみたら8,600キロ。
前歴はわかりませんが、現時点ではオイルのにじみはありません。
以前VMax&XJRにのっていたときは、3冬目ぐらいになると、ヘッドまわりのパッキンが硬化して、左前あたりからにじみ始めました。
外したパッキンは、手のひらの中でグスグスに崩れてしまいました。
真冬でも火を入れる通勤ライダーですので、こんなもんかなぁと感じています。
Commented by kawawasp at 2009-05-15 06:20
ころりんさん>
私が思うにドカはかなり個体差があると!
まぁ仕方が無いとあきらめますが、その辺もひっくるめて付き合わないとね(笑)。
とりあえず2年保証を有効に使います!