人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12ヶ月点検完了!

12時半に入庫しまして、5時過ぎ完了しました。
(その間に何があったかは、前記事を参照ください。。。)
12ヶ月点検完了!_e0026541_21445397.jpg

ここでドカの新車購入後の保証について確認します。

DUCATI保証書およびサービスクーポンに記載されている、
1回目の無料点検(1000kmもしくは6ヶ月経過)と、
2回目以降の有料点検(10000km走行毎または12ヶ月毎)を、
指定されたドゥカティ正規サービス工場で受けないと、
新規登録日より36ヶ月間の保証を受けられないと記載されています。

今回から購入したドゥカティディーラーでなくドゥカティサービスのパワーハウスさんにお願いしました。
初回点検は買ったところに出しましたが、今後は会社に近いこのお店にお願いすることにしています。
ただ暗黙の了解と言うか、基本的には購入店で点検を受けてほしいようですが、保証書にはそこまで記載されていませんから関係ないんですけどね。
実際都内を通過して横浜まで行かないと点検できないのと、12ヶ月点検の金額に驚きが隠せないです!
その料金ですが、パワーハウスさんは¥18000-(税別)でやっていただけました。
驚きの金額は過去記事の画像で確認してください。

点検内容ですが>走行距離8196km(入庫時)
基本ビス類の増す締め・タイミングベルト張り調整・アクセルワイヤー調整・クラッチ調整・タイヤ周り・空気圧・チェーン注油等基本事項です。
エンジンヘッド周りのオイル漏れもガスケット交換および液体ガスケットで補修しました。
ガスケットを確認したところ傷はなかったそうですが、んーやっぱり製品の仕上げによるものなんでしょうかね?毎回ボタボタ漏れる話ではないので、5千km程度走ると必ずにじんでくるのかも?点検ごとにチェックだね。

またタイミングベルトはかなりパンパンに張っていたようです。新車のベルトは基本みたいですね。ここもクリアランス調整済み。

スロットルに遊びがあったと言うことで、レスポンスが改善されました。かなり良くなった!
クラッチ関係は結構減ってきているようですが、1万5千kmまでは大丈夫ですとのこと。!来年交換するようかも?

そしてOIL交換(別途料金¥3500×3L+OILフィルター代・前回同様MOTUL)ですが、前回から3千km超えしましたのでそろそろやっておくべきと最後に手際よく交換していただきました。
ストレーナーを掃除するのにエキパイを外さないとできませんが、意外と簡単に外れるもんですね。オイルフィルターも交換しましたが、思ったよりエンジン内の汚れは無かったようです。バリも最初に交換した時にほとんどとれたのでしょう。結構エンジン回したような気もしますが、この状態だと5千km毎交換でもいいかもしれませんね?でも今日のような暑い天気だと走行中120℃超え!ますからオイルに負荷かかりますね。と言うことは走行距離イコールともいえませんな。

最後にハイパーオーナーの皆様>エキパイから排気漏れしてませんか?
液体ガスケットを接続部に塗布して締め付ければ直るようですが、保証期間内の方はショップで修理可能です。エキパイ接続部から黒いしみが垂れてきたらそれが排気漏れです。普通に掃除していたのは私です(笑)。

さてリフレッシュしたハイパーで旅に出たい私ですが、一週間後は入院ですの・・・

by kawawasp | 2009-05-23 21:45 | ハイパーモタード | Comments(2)

Commented by ころりん at 2009-05-24 21:41 x
>最後にハイパーオーナーの皆様>エキパイから排気漏れしてませんか?
はーい。してまーす(^o^)Y

てか、していました。

小手先のごまかしですが、関連話題を今夜ブログにアップ予定。
あとで、チェキしてみてください。
Commented by kawawasp at 2009-05-24 21:55
まいどころりんさん>
②00kmの話もそちらのブログに載せていただいたようでありがとうございます(笑)。
スクリーンどうですか?紹介しますよ!
エキパイ話後ほどチェックしますね。