人気ブログランキング |

MOTUL300V4Tファクトリーライン5w-40

タイトルの製品名がパワーハウスモータークラブ推奨のエンジンオイルです。
黄緑色がクーラント液のように見えてしまうので、初めてみるとドキッとします(笑)。
MONSTERからこのオイルにはお世話になっていますが、意外と長持ちで熱ダレもありません。
色が変わるのが良く分かるので、黒ずんできたら交換する感じでもいいかもしれません。
そういいつつ約5千kmでは交換していますが。。。
もちろんかなり油温があがる・・・例えば120~130℃での連続走行するようなら、寿命はあまり長くないかもしれません。

実は最近感じているのですが、高温になった時信号待ちでエンジンが止まることがあります。
ストールについては燃料調整がうまくいっていないと走行中でもストップしてしまう場合があり、昨年この件について改善が済んでいます。が、やはり日本の気候にはマッチしていないのか、ちょっと再発してきたのかもしれません?
それと、アクセルオンのときの息継ぎ。
先日のツーリングで何となく感じたのですが、この辺も踏まえてこの夏点検に出そうかと思っています。

まぁそもそも空冷L-TWIN1100ccという大排気量だし、熱ダレによるエンストはあり得るのかもしれません。
んーそうなるとオイルクーラーシェラウド早急に考えないとなりませんかね?

同じハイパー乗りの皆様は何か感じていませんか?

by kawawasp | 2009-07-18 18:53 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://dukawa.exblog.jp/tb/10644687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-07-21 13:18 x
ハイパー乗りではありませんが・・・
私も8年間「MOTUL300V Competition」の時代から「MOTUL 300V 4T FACTORYLINE」使い続けています。15W-50ですが。
蛍光色っぽくなったのはFACTORYLINEになってからですね。
でもこれって、日本向けの正規輸入品は昔ながらの飴色だって知ってます?
黄緑色なのはヨーロッパ仕様の並行輸入品なのです。
だからといって、性能が極端に違う訳ありませんよね。
無論、私も並行輸入品を使い続けています。(笑)
Commented by kawawasp at 2009-07-21 17:29
超ご無沙汰ですね(笑)。
車検無事通過して良かったですね!
車検かー自分で通すのも悪くないけど、
時間を作らにゃぁいかんということですね。
あんまり乗らない人には通すだけでもOKだよね。
それなりに距離乗りますからねぇ・・・わたし。
ツーリング行けそうなんでしょうか?