人気ブログランキング |

家の塗装

タイトルの内容を言う前に、昨日のアクセス数が異常に多かった。
全くなんでかわからない?
全国の皆さんが「さみぃ~」のキーワード検索をしたかどうかなのか?

本題。

私の家は平成5年に建売で買った一戸建て土地33坪の家だ。
建売だけに、モデルハウス的な扱いで販売されていて、その当時は光り輝いて見えた。
大きな出窓。
広いリビング。
間取りは3LDK。
2×4住宅。
まだ若いうちに買ったおかげで、定年前には十分支払いが終わる。
しかし、建売の宿命か壁・屋根の褪せ具合が早かった。
購入6年後には一回目の壁塗装を施工した。
CMでおなじみの「ナカ◎マ」で最高の塗装を施したはずだった。

それから10年。
北側の壁は裏手にある田んぼのおかげで、苔が生えてしまい緑色に。
壁を良く見ると横筋縦筋のひび割れが発生している。
屋根もよく見ていただいたら角のスレート板が割れて外れてしまっていた。
長持ちする塗料でやっていただいた割には、10年は全然持たないものだと良くわかった。
そんなこんなで、昨日足場を組み、本日は外壁・屋根の洗浄をした。
もちろん私ができるわけもなく、地元の壁塗装業者「ウォール◎イント」へお願いしたのである。

実は隣近所の家は、同じく建売で5棟並んでいて、唯一私の家だけが2回目の外壁塗装を始めたのである。
他の4棟は未だに何の手当てもしていない。
正直気にならないのか疑問だ。
悪いが、家自体になんのケアもしてあげていないので雨漏りとかしているのではないのでしょうか?
大きなお世話かもしれないが、壁塗ったほうがいいと思うよ。
もちろんお金がかかるから、予算がなければできないけれど、それでもやるべきだろう。

近所に施工する前挨拶をしておいた。
何かと音や匂いや洗浄時の汚水が気になりますからね。
始まる前の日、隣の家の奥様がすごい剣幕で業者に文句を言っていたらしい。
いつものことだ。
もしそちらが塗装するときは、ご返杯してあげよう(笑)。

マンションなどに住んでいればまた違うのだろうけど、戸建は戸建でいろいろ気を使う。

来月頭には完了するだろうが、しばらくあわただしくなる。
車庫に車が止められないのもネック。
まぁ家の前が幅6m道路で、共用道路のため問題なく路駐できるんですけどね。

ってなことで、リフレッシュはじまりました。
ツートンカラーの家に変身するので、仕上がりが楽しみだ。

by kawawasp | 2009-11-21 20:27 | ライフ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://dukawa.exblog.jp/tb/11626736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ころりん at 2009-11-21 23:38 x
>ツートンカラーの家に変身するので、仕上がりが楽しみだ。
赤白ツートンのまことちゃんハウスでつか(゚д゚)

というボケはおいといて

うちも建売購入10年目で屋根と外壁やりました。
外壁は立地条件によりもう少し先延ばしできる可能性もありますが
いわゆる石綿スレートは10年で再塗装が前提ですね。
#在来建築なら瓦が多いんだろうけど、瓦のツーバイはあり得ないし(爆)
Commented by kawawasp at 2009-11-22 06:21
おめでたすぎるだろ!って一応突っ込んでおきましょう(笑)。
まぁ屋根は重要ですからね。
乾燥が丸一日必要なんですが、天気が悪くなるって言うんで、明日か明日以降下塗りが始まります。
今軽量の鉄瓦があるそうなんだけど、んー割高なんですよね。。。