HYPER-MOTARD考

2008年5月DUCATI-HYPER-MOTARD-1100Sを購入して1年8カ月経過した。
走行距離は11900km。

基本、BIKEはドキドキする乗り物だと思っている。
2007年にHYPER-MOTARDは販売されていたが、なにぶん高価なBIKEだったため躊躇していた。
その前に乗っていたMONSTER800はDUCATIを象徴するモデルであり、国産にはないものを醸し出していたところが気に入っていた。
それを上回るドキドキ感をHYPER-MOTARDは持っていたから、120回というローンを組んでまで購入したい欲がわいたのである。

30年前のガキのころにはまずこんな買い物をするなんて思っていなかっただろう。
40も半ばになると、そこそこなんとかなるようになり危ない橋を渡ってしまったりするのである。
実際は危なくはないのだが(笑)。

今まで人と同じバイクに乗るのは嫌だ!なぁんて思っていながら、スタンダードなCBSFとか乗っていたりしたのだが、DUCATIの世界は全く別である。

正直乗りにくい。

しかし、そこが魅力になってしまったりして、乗りこなしてやるぞ!みたいな意欲がわいてくる。

過去の記事を見ていただくとわかると思うが、基本のバイクの楽しさを満喫することと、バイクをいじる=カスタムすることはホントに楽しい。
いきなりTOPケースを付けてみたり、カーボンにはまってみたり、ないもの=スクリーンを付けてみたりして人と違う自分のオリジナルバイクに仕上げていることなど、はたから見たら異常なのかもしれないが、そこは許してほしい。
私よりすごい人はたくさんいるはず?

ところで、HYPER-MOTARDってどんなバイクなのか?
ぶっちゃけOFFよりスーパーバイカーズ的なスタイルだが中身はDUCATIらしいSSバイクでもある。
SS?って思われるかもしれないが、はっきり言ってアクセルを開けてしまえばそこはグァァァ~って走ってくれるわけで、おっかないのである。
100×2以上はスピードが出てしまうのだ。
コーナリングもすばらしく安定しているので、タイヤの隅から隅まで使いきれる。
もちろん最初はおっかなびっくりだから、その域まで行くにはちょっと時間がかかるかも?
いったんそこまで行ってしまえば、山道が楽しくてしょうがない。
サーキットに持ち込むのもいいのだろうけど、まだそこまで行っていない。
いつかはと思ってはいるのだが。。。
そして何より良く効くブレーキだ。
思いっきりフロントブレーキを握ることはないだろうが、鋭すぎるブレーキングである。
本質はサーキットに持って行け!ってことなんだろうなぁ。

などと今の思いを書いてしまったが、人それぞれで思いは違うだろう。

とにかく、面白カッコイイバイクというのが総合的に当てはまるバイク⇒HYPER-MOTARDってことなんだろうか?

こう書いていると、どこか走りに行きたくなる。
今年2010年HYPERMOTARD1100EVOが発売されるが、なんら遜色ない今までの1100SがNo1だと思っています。
入門用に796が出ますが、1100の排気量に抵抗があるなら、796を選ぶのも良い選択だと思いますよ。
カモられないように日々精進しようと思います(笑)。

もっと仲間が増えたら嬉しいなぁ。。。
[PR]

by kawawasp | 2010-01-06 23:34 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : https://dukawa.exblog.jp/tb/11915722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すがりのHYM at 2010-01-07 21:04 x
初めましてm(_ _)m

何時も楽しく拝見させて頂いています。

お仲間募集!

との事でしたので、書き込みさせて頂きました。

お仲間に誘って頂ければ幸いです。

宜しければ、ウチのブログも御覧下さい。
Commented by kawawasp at 2010-01-07 22:41
>通りすがりのHYMさん
初めまして関西からおこしですね?
ブログ拝見させていただきました!
楽しく乗っているようですね!
なかなか関西方面に遠征することはできませんが、
今後もぜひ情報交換などできるとうれしいです!
いつでもコメントお待ちしています!
Commented by ころりん at 2010-01-08 00:24 x
σ(^-^;)にとって、HyperMotardは「メーター上は速くないバイク」です。
だけど、ある意味メーター以上に速く感じるバイクです。
人それぞれに物差しがあるように、自分の中にもいくつもの物差しがあります。
高速で300キロを出すだけが自分の物差しならHyperMotardは不要です。
それなら隼やBMWを1台買えばいいだけです。
でも、そうじゃないから、欲しくなるんです(笑)
Commented by kawawasp at 2010-01-08 06:14
>こりんさん
ありがとうございます。魅力を語るといっぱいありすぎて困ってしまいますよね~(笑)。

で、ハイパー復活はいつ頃でしょうか?
あれからどれくらい経過したか忘れましたが、五霞ミーティング(笑)はどういたしましょ?
まだでかいバイクには乗れないのでしょうか?
Commented by hid_nyan at 2010-01-08 10:25
マイナー車種って、ほんとに好きな人が選ぶから皆長く大切に乗るんですよね。
なので弱小パーツメーカーには、やりやすい部分もあったり。
長く乗るだろうから、開発に時間かかっても大丈夫? だろうし(笑)。
Commented by kawawasp at 2010-01-08 12:58
>hideさん
時間が掛かり過ぎるのは(笑)。

とは言え、あるブログでは数台のハイパーが集合して並んだ画像が写っていて、なんだか羨ましい光景だなぁと思ってたりします。

マイナーじゃないよ(笑)。
いつかはご近所の方々で集まれたらいいなぁ。
Commented by すがりのHYM at 2010-01-08 21:39 x
有難う御座います。
これからも関西からお邪魔させて頂くので、宜しくおねがいします。
良ければリンク貼らせて頂いても宜しいですか?
Commented by モンキー at 2010-01-08 22:34 x
直線番長にもなれないへっぽこライダーのモンキーです、こんばんわ(笑
そろそろ24ヶ月点検だったりもします。

kawawaspさん、そしてころりんさんも
是非是非、タイヤの端っこまで使いきれるライディングテクをご教示くださいませ(笑

>あるブログでは数台のハイパーが
とは・・・
もしかして?
意味不明でしたら失礼いたしました(汗
Commented by kawawasp at 2010-01-08 23:15
>すがりのHYMさん
どぞリンク貼っちゃってください!
また関西方面行きたいなぁと思ってます。
阪神高速で覆面パトに「車間距離開けなさい!」と、いきなり拡声器で刺された時はあせりました(笑)。

>モンキーさん
もしかしてそうですね(笑)。
都筑にお店があるそうなんで近いうちにのぞきに行きたいのですが、
なんだかハードルが高そうです・・・勝手な思いこみですが。
いつもおひとりでぶらっと旅しているようですが、今度一緒にどこか行きませんか?
Commented by hid_nyan at 2010-01-09 10:43
今度一緒にウチに来るとか。
創作意欲が沸くかもしれない(笑)。

ま、ウチもマイナー車XR1200が普通に3台集まってしまう異常な環境な現状。
Commented by 高速有鉛 at 2010-01-09 12:42 x
今度ちょっと乗らせて・・・。

ハーレーは、飽きました・・・。
Commented by kawawasp at 2010-01-09 12:50
>hideさん
それが一番いいですね!
ころりんさん次第ですが(笑)。

>高速遊船さま
えっ!そなの?
乗るのは無料!ですから都合が合えばいつでもOK!
ところで今mixi日記で大変なことになっちゃってます(笑)。
Commented by kawawasp at 2010-01-09 12:56
>高速有鉛さま
ネーム思いっきり間違えました。
遊船ってあなた遊んでる船ってことである意味当たってますが(笑)。
失礼しましたm(_ _)m
Commented by モンキー at 2010-01-09 21:35 x
kawawaspさん、 hid_nyanさん
いつもふらり一人旅のモンキーです、こんばんわ(笑

是非とも誘ってくださいませ!!
Commented by kawawasp at 2010-01-09 22:41
>モンキーさん
実は免許証を紛失してしまって、連休中身動きできなくなりました・・・
明日三浦のマグロバーガーでもと思っていたんですけど残念です。。。
次回お誘いしますのでよろしくお願いします!
さてと、連休明け免許センターに行かねば!