一泊二日★日本縦断ツーリング

7月11日(日) 曇り 自宅 6:10発
関越所沢ICより三芳PA集合 7:10着
すでに6台が集合していた。

天気が芳しくないとは言え、一泊二日のツーリングだけに皆楽しみにしていたわけである。
その後2台やってきて合計9台のパーティーになった。
車両を紹介すると、FJR1300・CBR1000RR・Ninja250・ホーネット900・ゼファーχ・TL1000R・FX400Limited・ST3・HYPERMOTARD
まるっきり車種に統一性はないが、会社の繋がりで知り合った仲間である。
多分休暇とか休みが合えば参加していただけた方も数人まだいる。
今回は残念でしたが・・・
さて、今回のコースは何度かお知らせしている「日本海~太平洋を縦断!」である。
8:00再発>新潟に向けて片道300km弱、長岡JCTから中之島見附ICで高速を降り、寺泊港を目指す。
雨は関越トンネル手前が一番降っていたかな?
カッパを着こんだけど、結果的に必要なかったかも?
ひとまず激しい雨には当たらなかったので良かった。
この間PA2回休憩を含め11:45に目的の「寺泊日本海」に到着。
昼前に到着できたのは想定通り。
ネットで確認していた「三段ちらし」¥1580を注文!
うま~っ!
イクラもカニも刺身も新鮮だしボリューム満点!
すでに達成した感じ(笑)。
店も混む前で、ほんのちょっと待っただけで食事ができました。
その後シーサイドラインを北上し新潟市に向かう。
途中日本海に来たという証拠写真を撮るが、なにぶん海が霞んでいて佐渡島も見えないし日本海か何なのかわからない状態(苦笑)。

それにしても、このシーサイドラインはなかなか気持ちのいい道でした。
途中の岸壁がすごいでしたねぇ。
いいぞ日本海!
ただ新潟市までがすごく長く感じた。
いつまでこの道は続くのって(笑)。
で、なんやかんや14:00過ぎに市内に到着するも、非常に道がわかりずらい!
道混んでるし!
新潟県庁を過ぎたあたりで標識発見!
新潟西ICを探して乗ろうとするも、なんと来た道へ引き戻される~
で途中Uターンでなんとか新潟西から磐越道へ。
猪苗代磐梯高原ICに向かう。
距離的には新潟から150km強ですが、天気が雨っぽいので気力との戦い!!
そこから目指すは今夜の宿>ペンション・ラフィア。
一昨年にもお世話になった場所です。
IC下りたら雨が多めになってきたよ。。。
まぁ予想より激しい雨にならなかったことをありがたく思いましょう(笑)。
18:00前に宿に到着。
ここは温泉でもあるので、疲れた体をいやすために全員で風呂に入る!
しかも湯船で日本酒呑んじゃったりします。サービスで。
素晴らしいディナーで盛り上がる一行様。
いろいろ尽きない話で夜も更ける…初日495km走行。

2日目の朝がやってきた。
昨晩の激しい雨も朝になったら止んでいた。
雨ざらしだったバイクたちをみんなで拭き拭き。
朝食後9:30に宿を出発!
お世話になりました「ラフィア」。

まず向かうところは「磐梯吾妻スカイライン」
予想では雨がやってきているから、その前に何とか抜けてしまおうという作戦。
30分も走ると「日本の道100選」である入口に到着。
めちゃくちゃガスってる!!!
料金所でオヤジさんに「風強く霧がかかって危険だからやめておけ」と実は言われていたのだが、「安全運転で気をつけます!」って言って¥1150の有料道路に突入!
確かに霧霧まいでした(笑)。
私の後ろにいたはずの8台が全然ついてこない!
とりあえず目的の浄土平(有料駐車場¥100)で休憩。
風が強い!!
ビジターセンター前でバイクを停めて良いといわれ、ご好意に甘えましたよ。
雲の流れが速く、晴れたり雨が降ったり・・・
売店でとりあえずお土産を詮索して時間をつぶす。
「いもくり佐太郎」¥1050>うましっ!!
お土産お買い上げ~
そして、、、晴れ間がでたよ~
素晴らしい景色と雲海がっ!!
最高の道でしたよっ!
ありがとう「磐梯吾妻スカイライン」

以後次の目的地に向かうが、東北道福島西IC~安達太良PA到着したらすでに12:00。
で、いわき市小名浜港には何時につくのだ?
郡山JCTでまた磐越道~常磐道いわき湯本ICを経て、2時間後の14:00に「いわきララミュウ」到着。
今度は太平洋!
昼食は中にあるレストラン街の寿司正で「ちらし御膳」¥1280>やっぱりうましっ!
カニ味噌汁も最高でした。
市場もあるのだが、パス!
目的の場所をクリアし、太平洋を背に証拠写真を撮る。

いよいよ終焉を迎え、一路家に向かう。
国道6号から常磐道いわき勿来ICより柏ICへ走る!
途中休憩しながら家路に着いたのは17:50だった。

いい場所・いい宿・いい仲間のおかげで、梅雨のツーリングもとてもいいものだと思ったのは私だけではないだろうと思う。
また行きましょう!

*ツーリング総走行距離880km>現在ODO16385km

by kawawasp | 2010-07-14 23:29 | ツーリング | Comments(4)

Commented by きるみぃ at 2010-07-15 20:53 x
豪華なお食事ばかりで、画像見てるだけでおなかが減ってきます・・
それにしてもODOメーター結構進んでいますね。
やっぱりこっちは一年のうち半分近く乗れないからなぁ。

次回はお盆辺りにツーリングでしょうか。
Commented by kawawasp at 2010-07-15 21:05
>きるみぃさん
ツーリング的な画像は画素数がでかすぎて勝手に小さくなり、その代わり食べ物は携帯で軽く撮ったもんだから妙にきれいに見えていると思う。
でも確かに全部美味しかった!
盆前に家族で再び日本海へ行くはめになったのは言うまでもない(笑)。
Commented by ころりん at 2010-07-17 20:33 x
もちろん、カニ汁も大事だが...
磐梯吾妻の風景はすげー!
なんか、戦闘機からの眺めに見えるわ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Commented by kawawasp at 2010-07-17 20:55
生きてるうちに行きましょう(笑)。
まじですばらしいよ!