ぶらり大内宿

先週一泊ツーリングを終えたばかりなのにと思われるでしょうが、何度か兄貴と一緒に走りに行こうと言いながら行けなかったということで、7月17日(土)にやっとこ行く運びとなりました。
天気次第ということなんですが、何やら梅雨明けしたというニュースを後から聞き、結果的には梅雨明けツーリングみたいになりました。
場所は当初那須甲子道路(トンネル)を走ろうかと思っていたのですが、すでに走ったというので福島白河方面~大内宿~田島~栃木塩原というルートになりました。
兄貴は栃木上三川ICそばに住んでいるのですが、そこから乗ると意外と遠回りになるので、東北道鹿沼ICより高速で白河ICを目指しました。
手前の那須高原PAで一休みして空の状態を気にしつつ、白河ICを下りて羽鳥湖に向かいました。
途中白バイのおにーさんがちらほらしていましたが、特に止められることなく青い空の下快適に羽鳥湖高原に到着しました。
e0026541_759733.jpg
駐車場を見るとほぼ満車状態!
の割には人影が少ない?
なんでかと思ったらどうやらハイキングウォーキング大会で羽鳥湖をぐるっと回っている様子でした。
完走すると「ヤーコンカレー」と「なんとか汁」が振舞われるそうです。
「ヤーコン」?
食物繊維たっぷりの「いも」らしい。
部外者は食べれません(笑)。

その後羽鳥湖脇のワインディングをのんびり走り国道に合流。
大内宿へ向かう。
この道ものんびりだけど、気持ちのいい田舎道である。
兄貴も初めて走ると言っていたので、満足。

ところで、過去に何台かで来た時は、羽鳥湖脇で事故が発生したことを思い出した。
あの時は大変だったなぁ・・・

まっそれはそれ、、、121号に突き当り左折しすぐ橋の手前を右折。
そのまま約6km上りきると大内宿の駐車場に到着。
バイクは相変わらず左手道路わき歩道に駐車。
何台かのバイクがツーリングできているようだ。
e0026541_7594674.jpg
e0026541_8032.jpg
e0026541_802720.jpg
e0026541_804798.jpg
e0026541_812792.jpg

大内宿の街並み(宿並み?)にはバイカーの影を見つけることができなかった。
たぶん35℃以上の気温になったので、ジャケットを羽織っている人がいないから一般の人と区別がつかなくなっているのかも?
実際暑くて暑くてどうよ状態(笑)でしたから、しかも日影は店の中しかない!
到着したのは11:30頃だったので、「高遠そば」を食べるために店に入る。
すでに50分待ちだって!
七十五番の札をもらい、待つこととした。
待つこと40分やっと席に着くことができた。
ここで食べるのは2回目。
e0026541_821834.jpg
e0026541_825123.jpg

今回は「岩魚の塩焼き」と「高遠そば」&「キリンフリー」を食す。
「岩魚」は隠し味に味噌を腹につけてあった。
美味い!
「高遠そば」は「大根おろし」が辛くもう少しマイルドでいいのでは?と思う。
ねぎ一本を「はし」代わりに食べるというのがここの食べ方なのだが、無理。
普通に箸で食べよう!
e0026541_832483.jpg

e0026541_834378.jpg
ということで満足して、次の田島or甲子トンネルに向かう。
その前に、駐車場に戻ると「ムルティ1200S(スポーツ)」が止まっているではないか!
すかさず「こんにちは~調子どうですか?」と声をかける。
ナンバーは多摩ナンバー。
「今日は慣らしに来ました。かなりいいですよ!・・・○×■△・・・」すげ―いっぱいしゃべる人だ(笑)。
要訳すると、友人のムルティを借りてきて慣らしの手伝いをしている。
自分は同じムルティのツーリングを持っているが、まだ納車になっていない。
このエンジン特性は最高だ!
普通に走っているのにタイヤをすべて使い切ることができる!
安定した走り。
サスの調整でサーキットもツーリングもすべてこなせる素晴らしいバイクだ!
と言っておりました。。。

あの~私のハイパーの話は・・・スルーされて引き続き慣らしに行きますと言って走り去られました(笑)。
いいなぁ高級バイク!

さて気を取り直して13時過ぎに再出発。
ガソリンが少なくなってきたので途中のエネオスで給油。
ハイオク¥143/L
んーこんなもんか?
しばらく走るとハイオク¥140/Lの表示。
ほんの数kmなんだけど、、、
まぁ入れてしまったので仕方がない。

ここで空をチェック!
やばい雨雲発見!!
このまま走っていいのか迷う。
と思ったら、ざーっと雨が降る!
木の下で雨宿りできる場所発見急停車する。
しばらくすると雨が弱くなってきた。
このまま塩原に向かうか、白河に引き戻るか?
ここまで来たら!といううことで塩原へ向かう。
ほんの少し走りだしたら橋があるのだが、その橋を渡ったら雨が降っているところと晴れているところの境界ができていた。
ようするに道路が濡れていないんだなぁ・・・えっ!って感じ(笑)。
おかげでたいして濡れずよかった。

途中道の駅田島に寄るが、遠くで雷が聞こえる!
非常にやばいので急いで塩原に向かう。
121号~400号に入り那須塩原ICを目指す。
連休初日ということもあり車が多い。
急ぐこともないのでのんびりのんびり・・・
結果的に田島で少し雨に降られたが、その後問題なし。
めちゃくちゃ首に日焼けしてしまった。

高速に入ってからやっと矢板北PAで休憩。
e0026541_843488.jpg
e0026541_845430.jpg
なんやかんや3時過ぎてしまった。
軽めのつもりの走りが意外と走ってしまったかな?
久しぶりに兄弟で走りましたが、いわいる気にせず走りができるのはいいですね。
いつも大人数では先頭を走り後ろを気にしないといけないですからね。
少人数がいいですねやっぱり。
その後鹿沼ICで別れ加須ICを目指す。
家に着いたのは5時ちょい前。
400km弱ですかね。

満足していただけたようでよかったかな?
また走りにいっていない場所に一緒に行きましょう!

お疲れさまでした。
[PR]

by kawawasp | 2010-07-18 08:04 | ツーリング | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://dukawa.exblog.jp/tb/12965325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒート at 2010-07-18 20:35 x
お疲れさんでしたm(_ _)m
信号停車時に2回ほどエンストしましたが、俺がクラッチミートヘタなの
かなーと思っていましたが、最後矢板北PAで帰りのスタート時またエンスト
して、まいっちゃいました(><)ニュートラでエンジンかかっていて
アクセルワークOKなのに、ギアをローに入れたとたん、ストールして・・・
これはレスキューかと思っちゃいました(^_^;)
とめていたときローに入れて停車し、どうもニュートラでもギアが噛んで
いたようですね。少し、押して移動しながら止まってまたセルを回して
4度めくらいかな、やっとローでもエンストしなくなり、走る出せましたぁ。
あ~ぶないねぇ、バイクのJAFに入るようかな?と思っちゃったよー
もともとギアが硬いからね~、まだやばそうなんで注意して運転します(-.-)
じゃあまた、つぎもどこかに!
Commented by kawawasp at 2010-07-18 21:13
>ヒートにいさん
確かにエンストでしばらく来ないと心配になりますね!
可能性としてスタンドスイッチもなんかしら異常あるのかも?
とりあえず様子見ます?
ということで、次は秩父?
Commented by ころりん at 2010-07-21 00:05 x
ルートが目に浮かぶなぁ。

後輩のモンスターが、スタンドスイッチ故障によりエンジンがかからなくなったことあり。
ディーラーに確認したら、応急的にスタンドスイッチを殺す方法も教えてくれたとかいってました。
バイクもメーカーも違いますが、いちどお試しください。
Commented by kawawasp at 2010-07-22 20:32
>ころりんさん
毎日暑いですね!
いちお兄貴もチェックしてると思うけど、ディーラーのメンテプライスにはびっくり!らしい。
まぁドカも一緒だけどね(笑)。
それよか、パワーハウスからバーベキューのお誘いが来てそっちのがびっくり!