VEETWOスーパークラッチ⇒インプレ総括!

今日のコースは自宅(道の駅庄和界隈)~4号線~草加ICで外環乗り~の南八潮下りて松戸へ。
んと、いろいろ試した結果、普通にクラッチ握る行為が一番しっくりきます。
別に重いわけではないし、タイミングが良くわかる。
シフトダウンの方法は、もちろんクラッチ握るんですが、浅く握るのがポイントですね。
やはり深く握ってしまうとニュートラルになってしまうので、その瞬間アクセルを軽く開けると良い感じです。
固定観念で、ギアを落とすことで単純にエンブレが効くもんだと思っていると痛い目にあいそうです。
そこのところに癖があるのかなぁ。。。
それにしても信号待ちでのクラッチ操作は全くいらなくなったというのは、マジでメリットですね。

総合して、このクラッチの良いところは>停車時や低速走行時のクラッチ操作がなくなるということ。発進時のクラッチミートが絶妙で自然なこと。

悪いところは>減速時にクラッチを切ってギアだけを落とす時、ニュートラになりやすいこと。

以上の結果ですが、、、
最初に思っていたノークラのイメージが強く期待していたのですが、どうやら通常操作が基本でクラッチ版を傷めない(軽減させている)物のようです。
雑誌などでの感想を読むと、細かいところまでは載っておらず、情報社会の中にいても表面上しか知ることができなかったです。>ノークラでも大丈夫と言うのは誇大ですね。

でも、慣れるとかなり便利と言うか楽です!
長距離ツーリングでの疲労を軽減してくれるのは間違いないでしょう。

参考になると言うか、うまく伝わっていますか?
わからないことがあれば聞いてくださいね。
情報が少なすぎるもんね!
[PR]

by kawawasp | 2010-11-14 13:46 | スーパークラッチ | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : https://dukawa.exblog.jp/tb/13631281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawawasp at 2010-11-16 07:48
意外と反応ありませんね(苦笑)。
万人向けのパーツでは無いことを立証してしまいましたからね。
もしも「イイネ!」と感じた方は、試乗会やりますのでコメント下さいましm(__)m
Commented by vezyta at 2010-11-16 15:19 x
初めまして、モンスター900乗りのvezytaと申します。実は私もスーパークラッチ導入しておりまして、インプレとても参考になってます。自分はシフトアップに関してはクラッチを握らないのですが、シフトダウンは軽く握るようにしてます。
またクラッチが繋がる回転数が少し高めで空走するタイミングが速いためにリテーナーに厚みを増して回転数を下げて使用してます。確かに全てノークラとは行きませんでしたが、停車時・シフトアップのみとは言え非常に重宝しております。ただ気をつけないと自分の固体(車体)では4速→5速へのシフトアップの際、ギア抜けしてしまいます。アクセルちょい戻しでアップしてるのでペダル操作がラフになっているのだと思います。
自分も発表時に飛びついて導入しましたのであまりの反応のなさに若干後悔?してましたが、慣れてくるにつれその恩恵が身にしみてきてます。
またこうしてインプレを公開していただけることの大変感謝しております。今後も更なるインプレ期待しておりますのでよろしくお願いします。長文失礼いたしました。
Commented by kawawasp at 2010-11-16 22:44
>vezytaさん
コメントありがとうございます。
情報交換できる方に来ていただけて、こちらこそ感謝です!
まだ実質2日間しか乗ってませんから、これからもっといろいろわかってくると思います。
また情報と言うか、感じたことがあれば逐次報告しますのでまた遊びに来てください!
Commented by vezyta at 2010-11-17 11:49 x
kawawaspさん、こちらこそ宜しくです!
まだ実質2日目とのこと。発売当初から装着してるので結構な期間になりますが、その中で実際にやってしまった失敗を。ガレージから出してきて一発目の始動の際にニュートラルを出さずにセルで始動。回転数が低いときは大丈夫なのですが、ブリッピングで駆動がかかってしまいリアタイヤがズルっと!幸い地面が土でしたので空転しただけで済みましたが、アスファルトだったと思うと...
アホな私でした。
スーパークラッチってギアが入ってても押し引きでニュートラルのように動かせてしまうので忘れてしまうんですよね。注意書きにもあるので大丈夫と思いますが、気をつけてください。老婆心ながら失礼しました。
Commented by kawawasp at 2010-11-18 06:12
>vezytaさん
情報ありがとう。
mixiにコメント残しておきましたので、そちらもご覧ください。
で、私もギア抜けやってます。なんでかわかりませんが、様子をみましょう。
また週末は天気次第で自分の慣らし運転を実施したいと思ってます。
Commented by モンキー at 2010-11-18 21:47 x
dukawaさん、こんばんは。

詳細レポートありがとうございます。

停車時や低速走行時のクラッチ操作が苦にならない
モンキー的には、スリッパーかな?

あっ、
美ヶ原やら、千葉やらを爆走していたら
すっかりスリッパー割引セール終わってました(汗

Commented by kawawasp at 2010-11-18 22:12
>モンキーさん
こんばんわ!
今回手を出したきっかけはモンキーさんのブログ記事です(笑)。
まぁ独特なクラッチでして、今後の展開に期待しております。
恰好よりも実用重視ですかね?
私の場合。