人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Drive-a-GoGo!!

思い立ったら吉日!
長野県安曇野市まで日帰りドライブ行ってきました。

きっかけは、NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」の舞台となっている場所へ行ってみたいと、かみさんのリクエスト。
実はけっこう前から言われていて、いろいろシュミレーションすると埼玉からは意外と遠い!
んー迷う・・・直前まで沼田あたりでも行こうかなぁなんて思っていたんだけど、カーナビに入力してみると片道3時間で何とか行けそうと言うことが判明。
まぁそれでも時間かかっているんだけど、リアルに何時何分と頭で考えるといけるなぁって(笑)。
で、当日「安曇野」行くぞって・・・かなり優柔不断な決め方ですが。

6/6(日)AM6:05出発!
ルートは東北道加須IC~岩船JCT:北関東道~高崎JCT:関越道~藤岡JCT:上信越道~更埴JCT:長野自動車道~豊科ICのコース。
片道¥1000也。(休日割引は6/19(日)まで!)

行きの休憩PAは『甘楽』『姨捨』
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23342232.jpg
というところ。
ほぼ100km休憩でした。

9:30頃豊科ICから下りて行った先は、あらかじめネットで安曇野市情報は入手してましたので、目的地は『等々力家』『東光寺』『こねこねハウス』『早春賦の碑』『大王わさび農場』って順に廻りました。

まず『等々力家(入場料¥300)』は江戸中期の建物で「おひさま」のロケにも使われたそうです。
赤松が物凄く立派です。
庭園も道祖神があったり池ではでかいコイが泳いでました。
緑がすごくきれいでした。
建物内部も古い割には保存が行きとどいて趣があり良い感じです。
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23345772.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_2335511.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23351934.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23353195.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23354279.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23355093.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23361096.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23362390.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23363222.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23364159.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23364876.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23371224.jpg


その隣は『東光寺』大きい下駄がど~んと二足並んでましたが、特に意味は確認しませんでした(笑)。
Drive-a-GoGo!!_e0026541_233734100.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23374691.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23375518.jpg

幸福のカギを握るというコースがあるんですが、よくわからずチャレンジしました。
答えはこのお寺に行ってみてください。

『こねこねハウス』と言うのは、蕎麦屋なんですが『体験手打ちそば作り』ができる稀なお蕎麦屋さんでした。
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23382325.jpg

開店前に「何時から営業ですか?」と聞くと「11時から」と言う答え。
そのあと、「体験そば打ちならすぐできますよ!」と言う。
?まぁ時間つぶしにやってみるかと始めたら、1時間30分も「こねこねこねこね」(笑)。
自分で打ったそばが食べれたのは12時前でした(笑)。
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23384054.jpg

教えてくれたおばぁちゃんありがとう美味しいおそばが食べれました!

その後『早春賦の碑』を見に。
聞いたことがある曲だが良くわからん。
Drive-a-GoGo!!_e0026541_2339732.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_2339184.jpg


そして『大王わさび農場』へ。
けっこう人が来ていまして、壮大なわさび農場が広がっていました!
何がすごいって湧水が毎日ん万トンも出るそうで、それはそれはきれいな水でした。
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23393388.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23394369.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23395221.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_2340321.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23401217.jpg
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23402094.jpg


ぐるっと回ってそろそろPM2時あたり?
お土産を買いに「安曇野スイス村」に立ち寄りました。
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23403725.jpg

かなりの団体客がいまして、繁盛しているのがうかがえました。
んーまぁ「おひさま」シリーズでも買っておくかって感じでしたが、やはり漬物は押さえておきましょう!
山芋の漬物がお勧め!
もちろん野沢菜を忘れてはいけませんけど…

ってなことで、まだまだ見どころはたくさんあるのでしょうが、残念ながらお時間があまりありません!
また来る時は最低1泊で楽しみたいところですね!

帰りは『東部湯の丸PA』に寄ったくらいで、無事に日帰りドライブを楽しんできました。
Drive-a-GoGo!!_e0026541_23405567.jpg

天気もそこそこ良かったし、かみさんも楽しめたようで良かったです。

走行距離約550km。
ESCAPE燃費10.9km。
ガソリン満タンで行ったら往復給油なしで帰ってくることができました。
バイクでは考えられませんね。

次回バイクで行ってみよう?
お疲れ様でした・・・俺。

by kawawasp | 2011-06-06 23:41 | ESCAPE | Comments(6)

Commented by ころりん at 2011-06-07 19:52 x
次回はぜひバイクで
お嫁さんもご一緒と言うのであればσ(゚∀゚)ワタシがBMWでエスコートします。
ただし、道中で急にいなくなるかもしれません。
ははははっ~~(黄金バット風)
Commented by kawawasp at 2011-06-08 06:46
>ころりんさん
の嫁さんはもしかして、うちより若いんじゃない?
そしたら申し訳ないので辞退させていただきます(笑)。

それにしても、リアシートがしっかりホールドしている形状のハーレーが凄く魅力的なんだけど、ジェットコースター並みに暴れる人は乗せられませんよね。

ってことで、おしまい。
Commented by まっち at 2011-06-09 06:21 x
オレのハーレーの事じゃないo(^-^)o
リアシート、肘付きだよ。
Commented by kawawasp at 2011-06-09 20:56
>まっちさん
相変わらず突然のカキコミありがとうございます(__)。
で誰を乗せているんでしょうね??
まさか奥様かしら~
週末天気良くなれば秦野中井集合でミドルフレンズが集まるんだけど、今のところ雨模様(泣)。
久しぶりに会いたいね。
Commented by まっち at 2011-06-09 21:16 x
ハレのリアシートは荷物用ですw
久々にミドルフレンズ会いたいね。
今月から職場が天王洲なので、新橋でもOKです。
 
Commented by kawawasp at 2011-06-09 23:14
>まっちさん
じゃあ今度新橋で逢いましょう!
時々情報流しますのでよろしく!!
万が一日曜晴れたら秦野中井に来る?