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SKFフォークシールと点検いろいろ完了なり♪

パワーハウスモータクラブ川崎にて、フロントフォークオイル漏れ修理が完了しました!
実に一ケ月近く入院してましたが、引き取りに行くタイミングと、フォークシールの選択で時間が掛ってしまったわけです。
行きは電車で溝の口13:30到着で14:00引き取りの約束をした。

で、今回のチェック項目は①フェールフィルター交換(部品¥4450・工賃¥6400)②バッテリーステーねじ折損補修(¥0)③メンテサインリセット(¥0)④クラッチカバーヘリサート(¥0)⑤Fフォークオイル&シール(SKFシール¥3600×2・Fオイル¥9600・工賃¥24000)交換の5項目です。

①車検のタイミングで交換しましょうという話で、昨年5月からパーツ待ちだったものですが、なかなか行けず今回交換しました。正直真っ黒のフィルターが出てきました(汗)。定期的な交換は必須ですね。

②ある日ねじを外そうと思って緩めたらネジ切れてしまったナットの交換です。純正パーツがなくあり合わせでうまく修正していただけました。皆さん知っている共締めのやつですね。

③消えました!今度リセットの仕方を教わりたいけど、多分専用機材が必要か?

④舐めてしまったかと思ったネジでしたが、単純にゴムパッキンを挟み込んでいたおかげで、ネジ山が到達していなかったそうです(笑)。パッキン外して終了。私が付けているタイプのカバーは厚みがあるので、パッキン不要とのことでした。ちゃんちゃん・・・

⑤本題のFフォーク!部品代と工賃を見てしまうと、テクニクスのほうが安く感じると思いますが、Fフォーク取外取付とセッティングを考えるとパワーさんのほうが安いですね。ただし、オーバーホールという考え方だと、テクニクスさんに軍配が上がるでしょう。パワーさんのメカニックの方が『ハイパーのフォークは外しにくかった。その原因は三又の締め具合がかなりきつかったから。フォークを傷つけないようにがんばって外しました(笑)。外してしまうと取り付けた状態のフォークの動きよりずいぶんスムーズな印象がした。SKFシール交換は問題なくできて、実際の動きはノーマルよりかなりスムーズに感じた。だけど、組付けたら違いが分からなくなった。アウターの締め付け具合で変化しているかと思う』と言っていました。アウターの肉付けが薄いのでしょうか?その後実際に運転してみると、ダイレクトではないが動きがソフトになった感じを受けた。後はコーナーを走ったりして挙動の変化を見てみたいと思いました。一応ファーストインプレッションですかね。一番の違いはシールの色です。薄い緑色の物がSKFであることを主張しています。目立たないより目立ったほうがいいでしょう♪最近ではこのSKFがKTMの純正扱いになったとかって話です。
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以上無事完了!したはずだったのですが・・・

14:30料金を支払ってからお台場ダイネーゼへ行こうとエンジンをかけ、第三京浜川崎から玉川まで乗り環八~中原街道~荏原インター~お台場コースを走ったのですが、何やら不吉なアクセルレスポンス・・・息継ぎする感じ!フィルター替えたから何か問題でもあるのかな?それともエンジンが温まってないからか?などと考えながら様子を見たのですが、15:15お台場に到着するまでその症状は変わりませんでした・・・到着寸前でいきなりヘッドライトが点滅!呪いか!!
ダイネーゼ前でハイパーを停車させ、エンジンを切る。
メットの中汗だらけ(笑)。
とりあえずパワーハウスにSOSTELした!
私「なんかやばい状態になっています!フィルター交換は何か影響出ますかね?ライトが点滅するんですよ、バッテリーのターミナルが緩んでないか見たんですが大丈夫なんです。」
P「フィルターはエンジン不調につながる事は無いですが、ライトが点滅する症状だと電気系統?走れそうならそのまま乗ってこれますか?」
私「えっ・・・途中で止まるかもしれないので、正直厳しいですが・・・」
P「万が一途中で止まってしまったら、そこからまた電話ください」
私「・・・んじゃーちょっと電気系統も疑わないとまずそうだな・・・わかりました。」
電話を切る。・・・ふと、左側のシェラウドからHIDのコネクターがぶら下がっているのが気になり、触ってみたらヨリ線が「きらり」としているではないか!
「こっこれか!」以前ヘッドライトが突然消えてしまったことがあり気にはなっていたのだが、すぐ復旧してしまっていたので忘れていた。ということで、ビンゴ!一旦配線を抜いてしまってヨリ線をしっかり巻いてもう一度差し込みなおした。あら不思議何の問題なくエンジンもライトも安定してしまったではないか!ところで、ライトの配線と燃調は何か関係していたっけ?まぁとりあえずこの状態でもう一度川崎へ戻った。
16:00その後コネクター端子の接続をやり直していただき、このバッドタイミングで切れたことを良いことと思い、本当の正常状態にしていただきました。
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ただ、ライトと燃調の因果関係は全くわからないとのこと・・・まぁ正常に越したことは無いので、家に帰るまでに問題があればまた連絡しますと言い残し、18:00時に家到着しました。

しばらく乗っていなかったので、なんだかんだ一日楽しかった♪
夕方6時でも明るいしね♪
この不調がなければもう少し楽しかったかもしれませんがね(笑)。

おまけ・・・一日たった今日は、錆び着いたチェ―ンの掃除と、
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オイルケーブルの錆び落とし、そしてGIVIのハンドルグリップに交換したりしていました。
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なかなかこのグリップ柔らかくていいよ!お勧め!

おまけのおまけ・・・今日の訪問者!
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さていよいよ明日どこかに走りに行ってしまおうか♪

by kawawasp | 2012-05-17 15:19 | ハイパーモタード | Trackback | Comments(2)

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Commented by モンキー at 2012-05-19 20:53 x
詳細レポート有難うございます。
レッカー呼ぶ事態に至らず何よりです(笑

明日は日帰り770km、爆走してまいります(謎
Commented by kawawasp at 2012-05-19 22:58
いいなぁ…明日は夜勤だし…またオーナーズで集まりたいね♪