人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TURISMOVELOCEのネットでもお店でもわからなかったこと。

3月4日(金)友引の良い日に「TURISMO VELOCE」を納車設定しまして、その日がやってきました。
いや、もう過ぎましたね(笑)・・・実はまだ手元にないのです。

たまたまなのか運命なのか、初期不良にあたりまして、そのままドッグ入りという落ち。。。
イタリア車の運命なのか、即パーツがあるものとないものがあるわけで、後者のほうでした。
走行に支障はないものの、エンジンチェックの警告ランプが点灯。
最悪はSTOP-ENGINEになるのだがそうではない。
でも、ねぇ新車で下してエンジンチェックが点灯なんて不吉の何物でもない!

表示はこうだ、インパネ中ほど左手に赤字△の中に「!」マークが出現し、右サイドのTC(トラクションコントロール)は「8」にしていたのに赤文字で「OFF」、液晶右わきエンジンチェックのランプ点灯。
TURISMOVELOCEのネットでもお店でもわからなかったこと。_e0026541_197544.jpg

この画像はTCが元に戻ってしまっていますが、よくわからない。。。
ピットチェックで最初何もエラーが表示されず、自己修復したのかと思いきや、速攻テールランプが死にました。。。これはパーツがあったので即日お取替え。
最初のエラー表示が再発しないので、再度走行して様子を見ると5kmあたりで再表示した。
今度はエンジンを切らずにPCとつなげる。
表示された答えは「クラッチセンサーエラー」だそうだ。
お初のエラーのようで、メーカーとやりとりしながらチェックしているが、どうも今すぐ治らない様子。

自分としては、非常に残念で悲しくせっかくの休みを棒に振った感じ。。。
なんであたるかな?
工業製品は時にして、不具合を起こし完璧なものを作っていても壊れる時がある。
要は「絶対(完璧なもの)」はないということは認識している。
確率が限りなく「0」にすることを目標としているものの突然それがやってきたんだろう。
と、思わないと、全否定したことで何か良いことがあるかというものでもない。
なぜか?
それはこのバイクに乗りたいからだ。
だから、とにかく限りなく完璧に仕上げていただくように一週間の猶予をあげた。
自分は週末休みにしかバイクに乗らないし、天気に左右されれば乗らないわけだし、、、

ということで、残念な結果になってしまったが、ある意味人柱的な感じ?でよりイイバイクを作ってほしいと思っている。

これから、TURISMO VELOCEを買おうと思っている人にお知らせです。
このトラブルはまだ正式に完了していませんが、他のF3エンジン系にはまだなさそうですし、稀のようです。
初期トラブルでは、どうもテールランプ切れは何件か発生しているようです。
リヴァーレもそうでしたね。

それと、ネットではスタンダードとルッソの違いが明確でなく、店の人もわかりにくいようですが、外見での違いはフロントフェンダーの仕様でした。
ワンピースがスタンダード(艶消しクロ)でツーピースがルッソ専用でボディーカラー同色と艶消しクロのコンビになっています。
その差をつけたのがよくわからないのですが、そういうことだ。

そしてネットカタログはいつの間にか訂正されてしまっていたが、エディション1にGPSセンサーが装備されていると表記されていましたが、最初からそれは装備されていなかったという事実が発覚しました。
この点は、ジャパンの記載ミスのようで、訂正したはいいが今後どうするのか?

最後、ナビ付きがエディション1の装備なのだが、納車時点で日本語バージョンのソフトがインストールされていないというジャパンの言い訳が発覚。
これだけてんこ盛りにいろいろあると、ナビなんてどおでもいいやになる(笑)。
ただそのおかげで、インパネ横にケーブル類がタイラップ止め状態になる始末。。。
んーもうセンスの問題だな。。。

わかる人にはわかるあのディーラーでの出来事でしたが、アグスタジャパンのやり方にも問題があると、そう言わざるを得ないですね。

このやるせない気持ちのまま週末を迎えてしまった。
で、現在YOUTUBEでVELOCEの走行シーンなど見ながら、自分もホントは乗れていたんだけどなぁとため息混じりでつぶやいていました。。。

また来週!

by kawawasp | 2016-03-05 19:18 | TURISMO VELOCE | Comments(7)

Commented by kawawasp at 2016-03-06 09:35
コメントしづらくてゴメンね(^_^;)
Commented by sakaiya_tgf at 2016-03-06 10:09
真新しい車両ですからNETではわからないことが当然で、dukawaさんがこれから発信してくれることが灯台の火のようになるのではないでしょうか?あ、何かカッコイイこと言ったかな?(笑)
しかし、店でわからないことがあるってのが問題です。
相変わらずと言うか、ホント使えないと言うか...自分のことのように怒りが湧いてきます!(- -#)
日本語化されてないナビとかあり得ない話しですよ。アグスタジャパンはユーザーを舐めきってますよね。
オーナーズクラブでもこの件を話題にしていきます。
早々に解決して走れることを祈ってます。
Commented by kawawasp at 2016-03-06 11:18
>サカイ家さん
ありがとうございます( ^ω^ )
何というか、多分国産車でもどなたかは経験されているんでしょうが、なかなか表には出てないのかも知れませね。
アグスタと言う特別なバイクだけに、あってはならない事かと思います。
もちろん全ての車両なんですけどね。
しかし、予想外の良い天気に腹が立っているのは私だけ(笑)。
Commented by WRT at 2016-03-08 07:53 x
今日この5日付けの記事を拝見して、「・・・・」って感じで何とも申し上げられない感覚に陥りました。楽しみにしていたのに乗れず、とても残念ですね。
私なら、その車両を引き取っていただき、全額返金してもらうようお話しすると思います。アグスタジャパンのHPやカタログに書いてあったものを前提に購入したわけで、いわば売買契約の前提が崩れたということになりますものね。そもそも新車で壊れまくるなら最低でも車両交換、順当なのは支払額全額返して下さいって・・・。
以前、ベンツのSLK新車納車直後に重大な不具合がたくさん見つかり、結局計1週間しか手元になく、3か月後にめでたく引き取ってもらった経験があります。
悪いことの後にはいいことがあると思います。お気を落とさずに。

Commented by kawawasp at 2016-03-08 08:27
>WRTさん
思うことはいっぱいありますが、何分の1の確率に当たる人って宝クジ並みの話でしょうから、自分的には前向きに考えています。
あぁこういう人もいるんだと、客観的に見ていて下さい。
とはいえ、タダでは転びませんよ( ^ω^ )
Commented by スギヤマ at 2017-10-28 21:42 x
私も同じTVエディション1乗りですが
同じ症状で困っていてこのブログに行き当たりました。
うちの購入店ではどうにも原因がわからず未だに修復できていません。
ディーラーさんから購入時に対応されたとのことで、その購入先を教えていただければ有りがたいです。
Commented by kawawasp at 2017-11-02 06:39
>スギヤマさん
返事遅くなってすみません。
購入先はフラッグシップディーラーのMV東京です。
新車保証内なら無償でクラッチセンサー交換してくれますよ。
TVの典型的なエラーですので大丈夫かと。
エラーが出た時にPCチェックすれば拾えるはずなんですが?
早期解決をお待ちしてます( ^ω^ )