人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光ぶらりツーリング( ^ω^ )

この連休は3日の田植え以外はヒマしてまして、LINEで日光でもぶらっとしてくるかなとつぶやいたら、同級生2人がヒットしました( ^ω^ )
そんな急な誘いにもかかわらず、5日朝8時日光口出たとこのセブンに集合して、金精峠越えの吹き割りの滝行って来いのぶらりツーリングを開催しました。
日光ぶらりツーリング( ^ω^ )_e0026541_06453709.jpg


全行程下道。
最近高速乗ってませんね。
まず、戦場ヶ原を目指していろは坂を上る。
入口手前に、速度違反取締中の文字がありましたが、気にせずガーっと行ったら、警察官が手招き(´Д` )
やっちまった!と思ったら、事故処理中で交通誘導の旗振りで安心した(^_^;)
その先はマイペースでタイヤの端まで使いながら上りきり、中禅寺湖から戦場ヶ原の郭公に到着。
日光ぶらりツーリング( ^ω^ )_e0026541_06453743.jpg


ここはマイミクさんがお店を任されているので、久しぶりに顔だして様子見てきました。
シイタケ茶をいただきほっこりしましたよ。
山はちょいと寒い。
その後、金精峠を進み、丸沼〜吹き割りの滝へ。
金精峠は雪解けも終わり路面のコンディションは最高。
タイヤもいい感じに使えたかな?
案外ピレリスコーピオンはワインディングもOKなのね。
滝の手前の尾瀬市場でトイレタイム(^_^;)
そしてバイク駐車¥100を払い、絶景の吹き割りの滝へ。
日光ぶらりツーリング( ^ω^ )_e0026541_06453792.jpg


場違いのヒールを履いたお姉さんが、彼氏に連れられて歩いてましたが、私だったら拒否しますな(笑)。
日光ぶらりツーリング( ^ω^ )_e0026541_06453842.jpg

日光ぶらりツーリング( ^ω^ )_e0026541_06453841.jpg


この先へ行くか戻るか検討した結果、マイミクさんの紹介でと言えば得する?お店へリターンすることにしました。
と、来た道に戻ります。
ちょうど群馬栃木の境にある片品村の雲行きは怪しく、やはり山の天気は変わりやすいようでした。
で食事場所は菅沼の山小屋さん。
日光ぶらりツーリング( ^ω^ )_e0026541_06453817.jpg


郭公と同じ経営です。
ここには以前からライダー丼と言うランチがあり、2回目のオーダー。
券を貰って待つこと5分くらい?
日光ぶらりツーリング( ^ω^ )_e0026541_06453898.jpg

日光ぶらりツーリング( ^ω^ )_e0026541_06453913.jpg


ソースかつ丼にお蕎麦刺身コンニャクに切り干し大根の付け合せのセットもの。
カツは柔らかく、甘しょっぱいソースが絶妙に絡んで美味しかった。
それで、マイミクさんの紹介で来ましたとお伝えしたら、味噌田楽をサービスでちょうだいしました。
これまた美味かったです。
お腹がいっぱいになり、次は?と言うので、集合場所に向かってる途中にあった道の駅日光ニコニコ本陣へ行くことに。
の前に、寒い菅沼から金精峠〜いろは坂下りへ。
この下り坂ですが、地元のバス運転手のテクニックが凄い!
きついカーブも難なくスムーズに曲がるもんだから、バイクで追従しても隙がない。
気持ち長めのストレートでやっとこ抜けました。
他県の乗用車が邪魔な感じですよね。
ま、GWと言う事で(^_^;)
で、やっとこ道の駅に到着。
が、駐車場渋滞。。
バイクは、、、奥に余裕でインできました。
日光ぶらりツーリング( ^ω^ )_e0026541_06453983.jpg


広場では、焼きそばのイベントをやってましたが、お腹いっぱいの私たちはノーサンキュー(^_^;)
日光ぶらりツーリング( ^ω^ )_e0026541_06453965.jpg


でも、興味深い焼きそばがあったなぁ。
ここには船村徹先生の記念館と、地元の野菜やら土産・レストランなど道の駅らしからぬ感じで楽しめる場所のようでした。
日光仮面のオブジェとかも(笑)。
山の天気とはうってかわり、真夏の日差しで灼けてしまったみたい。
ここで解散となるのですが、ビューエル君がダダをこね始めエンジンがかかりません(´Д` )
実は毎回なのですが、熱によるヒューズ飛びが発生。
何用のヒューズか忘れましたが、セルは回るけど点火しない症状でイグニッション系でしょうか?
少し冷めてからヒューズ交換して復活しましたが、2個ヒューズダメにしたようです。
ま、皆さん近所に住んでますから、何かあっても大丈夫かなと(笑)。
私は順当に埼玉へ下道でトコトコ帰りました。

あっと言う間に二千キロ越えになり、バイクの調子にも慣れ、更に楽しんでやろうと思いました。
帰ってから、掃除と磨きをやったのですが、サイドカウル艶消しグレーのパーツに何かが飛び散り点々のシミになっている。
パーツクリーナーやらワックス、粘土など試したけど落ちません(´Д` )
どおすりゃいいの?
最悪塗装なんでしょうか?
またまた悩んじゃう私(^_^;)

つづく。。


by kawawasp | 2016-05-05 20:18 | ツーリング | Comments(2)

Commented by WRT at 2016-05-08 13:49 x
金精峠越えで吹割の滝、また引き返すってのはある意味新鮮な印象です(笑)。
日光行くなら東北道からステキな下道があるんですけどねー。片品にはこれまた超美味しい馴染みの店があるんですよー。
中禅寺湖まではまだ寒い時に行きましたが、桜の季節以降行ってないので近々行ってきます。
アグスタ800エンジン快調ですか?
Commented by kawawasp at 2016-05-08 17:13
>WRTさん
確かにUターンはあまり無いですよね( ^ω^ )
ま、栃木は地元なのでそんなのもありですわ。
前回の小名浜もまた戻ってますし(笑)。
で、エンジンは快調ですよ!
オイル滲みはやっぱりありそうですけど、ま、燃費が20kmは魅力です。