人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吾妻スカイライン〜裏磐梯曽原湖一泊ツーリング

毎年恒例のイベント(会社関係者のクラブ)一泊ツーリングへ行ってまいりました。
天気予報では、土曜日は晴天だが日曜日は雨模様との話。
カッパ持参のお出掛けは久しぶり。
できれば着たくはないけどね。

集合は東北道蓮田サービスエリア8時。
ご無沙汰の方やお初の方まで総勢10台10人。
バイクもバラエティだし、それぞれのペースでポイント毎に集合することにしました。
まずは上河内SA。
吾妻スカイライン〜裏磐梯曽原湖一泊ツーリング_e0026541_19053442.jpg

次は安達太良SA。
吾妻スカイライン〜裏磐梯曽原湖一泊ツーリング_e0026541_19053589.jpg

からの福島西インターで下り、南福島東北病院向いの松月堂にてランチ休憩。
吾妻スカイライン〜裏磐梯曽原湖一泊ツーリング_e0026541_19053612.jpg

ここはお惣菜と弁当、お菓子、そばうどんなどバラエティなお店で、地元の方のが多い感じでした。
が、そばを注文した際、どやどやと10人が注文しようとしたら、店のお姉さんがテンパりまして「そばは時間が掛かるので、お弁当をお買い求め下さい〜」と悲鳴をあげだした(笑)。
お昼時は当たり前なんじゃないの?
ま、おかまいなしに待つ事40分!
蕎麦でかかり過ぎマジで!
でてきたのはこちら、
吾妻スカイライン〜裏磐梯曽原湖一泊ツーリング_e0026541_19053706.jpg

冷やしかき揚げそば。
ま、ま、普通。
値段は400円以下だから許すが、たかが蕎麦でこの待ち時間は×だね。

昼を済ませ、フルーツラインを走り、目指すは磐梯スカイライン。
四年ぶりくらいに走りましたが、道の状態が悪いね〜〜ライダーを呼びこむならもう少し路面を良くしてほしいな。
最悪事故になりかねません。
吾妻スカイライン〜裏磐梯曽原湖一泊ツーリング_e0026541_19053888.jpg

途中景色を見ては停止し、山頂の浄土平に到着。
標高1600m級。
涼しいね〜。
スカイラインは無料だが、駐車場はバイク一台100円。
吾妻スカイライン〜裏磐梯曽原湖一泊ツーリング_e0026541_19053961.jpg

かなり観光客がいましたが、もっと沢山のお客様が来ないと繁盛しませんな。
走りよりも景色を楽しみに行くのが良いね。

この後、山を下り途中給油と夜のお酒を買い曽原湖の宿ペンションラフィアへ。
吾妻スカイライン〜裏磐梯曽原湖一泊ツーリング_e0026541_19054042.jpg

変わり映えしないで美味しい料理に舌鼓( ^ω^ )
吾妻スカイライン〜裏磐梯曽原湖一泊ツーリング_e0026541_19054174.jpg

2日目、冴えない天気か?と思っていたが、福島は雨マークがない良い天気。
しかし、関東の予報は雨らしい。
なので、朝食をすませた後、真っ直ぐ帰ることにした。

磐越道猪苗代磐梯高原インターから乗り、五百川PA休憩〜安積PAで土産をチョイスした後、須賀川でちょっと雨に降られヤバそと思ったが止んだ。。このポイント以外雨に降られることはなかったよ。
吾妻スカイライン〜裏磐梯曽原湖一泊ツーリング_e0026541_19054216.jpg

それから那須高原SAでも土産タイム。
時間は11:30なので約一時間後に到着できる佐野SAで佐野らーめんを食べる事にしました。
吾妻スカイライン〜裏磐梯曽原湖一泊ツーリング_e0026541_19054378.jpg

天気は晴れていて、なんか悔しい感じでしたが、早目に帰れる事でバイクを洗ったり家族サービスが出来るだろうからとココで解散。

事故も違反も無く、無事にツーリングを終了しました。
大所帯でしたが、楽しく走れて良かったわ。
東北と言っても手前の福島でしたが、9月は涼しいし気持ち良く走れ、また走りたくなりました。
総走行距離は584.9kmでした。

次回は何処へ行こうか?


by kawawasp | 2016-09-11 17:52 | ツーリング | Comments(0)