TVのオイル交換

初回点検時(走行距離1070km)にオイル交換してからオドメーターが6065kmになり、サービスチェック画面が後5kmでチェックしてと表示。
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一週間前ほど前、久しぶりにディーラーへ行って、マフラービスを取付てもらった時に、オイル交換の話を聞いたのだが、オイル持ち込み交換だと通常2千円のところプラス千円掛かると言われたので、さてどうするか?と考えたが、たいして大変な作業ではないので自分で交換する事にした。
と、いう事でネットを検索するとモノタロウが一番安く、私の定番のPANOLINのSYNTH10W-40をチョイスしました。
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初回に交換したSYNTH15W-50より粘度はやわらかめ。
で、ドレンボルトパッキンサイズがわからないので、ネットで検索してもわからず、知り合いに聞いてもわからなかった為(笑)、結局ボルトを外して自己解決しました( ^ω^ )
サイズは16mmでアストロプロダクツで購入しました。
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オイル交換はドレンから出るオイルがセンタースタンドにタレる為、新聞紙で養生してオイルパンに落としました。
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ボルトには鉄粉がくっついてましたね。
出てきたオイルは真っ黒!
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交換するオイルの色は黄金色で、どれだけ働いてくれたか良くわかる。
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使ったオイル量は2.2Lでした。
交換後、サービスチェックをリセットしようと操作したが、どうも裏操作があるようで自分ではできないようだ。
ま、またぶらっとディーラーに行く機会があったらリセットしてもらおう。
また5千km後に交換するサイクルが良さそうなので、次回はオイルフィルターも交換しようと思います。

週末は大洗へ走りに行くので、調子はまた後ほど報告します。
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by kawawasp | 2016-11-23 16:43 | TURISMO VELOCE | Trackback | Comments(2)

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Commented by sakaiya_tgf at 2016-11-23 20:50
ドレンのガスケットサイズが判らないなんて、ホントにダメな知り合いですね(笑)
って、dukawaさんも判らなかったから同類ですね(邪笑)
自分の方は今回またレースを買っちゃいまして、次回はシンセにしようと思ってます。
Commented by kawawasp at 2016-11-23 21:00
>サカイ家さん
何度か交換していると思って直接聞いてしまいました(笑)。
なかなかブログ検索とかしてもサイズの話をしている人っていないもんですね。
F3の方でオイル交換ブログがヒットしたのですが、全く触れていませんでした(泣
さてさて、これで調子が上がるでしょうから週末が楽しみです~