人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOLAN N405GT インプ

webikeでほぼ衝動買いしたノーランメットが一週間かからずに届きました。
リクエストいただいていたN405GTの感想を報告したいと思います( ^ω^ )
まずノーランはデイトナが代理店で輸入販売しているので、並行品と違い安心できます。
NOLAN N405GT インプ_e0026541_07012426.jpg


商品の箱はイタリアらしく派手な箱に入って届きました。
シールドのキズ防止フィルムにはよく見ると、40が大きく5が小さな数字で表記されていました。
NOLAN N405GT インプ_e0026541_07012534.jpg

意味があるのか?
このN405はN43の後継モデルだそうですけど、この数字の連続性に疑問があります。それはN44の存在です。
全く何が違うのかわかりません。
NOLAN N405GT インプ_e0026541_07012577.jpg

N43
NOLAN N405GT インプ_e0026541_07012635.jpg

N44

N405GTはバイザーなど付属品が多く、取付取外しの組合せで8通りに変化できますが、N43やN44は6通りになります。しかも別売のアタッチメントが必要だったりします。
NOLAN N405GT インプ_e0026541_07012684.jpg


装備と値段からすれば、N405GTが進化した分お得な感じがします。
新旧を比較すると見た目はトップのエアダクトとチンガードが変わったのかな?程度ですね(笑)。

さて、被り心地ですが、被る前に間口を見てわかる通り、小さ狭い!自分の頭入るん?って感じ。ちなみにLサイズを購入。
勇気を持ってガバっと、、、ちょいキツでしたが、中のフィット感は良い。生地もソフトで良い。
NOLAN N405GT インプ_e0026541_07012615.jpg

NOLAN N405GT インプ_e0026541_07012759.jpg


耳の所に穴はなく、赤い部分の形状が凹んでいるのでその空間に耳が収まる。
後付けのスピーカーはどうすればいいのか、内装を外して確認すると、耳が収まる凹んだ内側に収まるようです。
後でゆっくりやりますね。
さて、被ってみてですが、フルフェイスより口元が開いている分視界も広く良いです。またチンガードですが、簡単に取外し可能で外した穴にフタができるようになってます。開放感がありますね。
NOLAN N405GT インプ_e0026541_07012756.jpg

NOLAN N405GT インプ_e0026541_07012884.jpg


シールドはバイザーと相まって干渉せずに上げ下げできますね。
サングラスはカチカチと引っかかりがあるので落ちてくる心配はありません。
後はやはりデザインと総合的な機能が評価できますかね。
NOLAN N405GT インプ_e0026541_07012896.jpg


ま、ジェットだけしか求めてない方にも、アタッチメントの装着で気分を変えることができますので、面白いし飽きないかなと思いますよ。
NOLAN N405GT インプ_e0026541_07023297.jpg

NOLAN N405GT インプ_e0026541_07023339.jpg


細かいところにカーボン柄を入れたり、おしゃれなトコロも。

次回は実際にバイクに乗ったらどうだったか?を報告したいと思います( ^ω^ )

でわ。



by kawawasp | 2017-08-10 06:06 | ヘルメット | Comments(5)

Commented by えべっさん at 2017-08-10 18:13 x
到着おめでとうございます!やっぱり国内は早いですね。
でもデイトナ扱いの日本仕様だとあご紐はワンタッチバックルじゃなかったのに、ニューモデルから変わったんですかねぇ。
バリエーションも結局はチンガードを付けるか外す位ですね。バイザーは使ったことないなぁ。
43使ってた時に事故に遭いましたが、チンガードはやっぱりしてた方がいいですね。結構傷付いてましたからね(^^;;
Commented by kawawasp at 2017-08-11 07:28
>えべっさん
ワンタッチバックルは良し悪しで、ベルトの調整が面倒と思いつつ、着け外しは楽ですよね。HJCよりは良い作り。
今回もマットブラックなので油脂が目立ちます。手入れは楽ですけど。
サイズはXLのが私の頭には合ってたかも?
など、試し被りしてないで買うのはやめた方がいいっすね(笑)。
さて、次回はタイヤ交換ですかね。
前輪がトンガリタイヤになってます(^_^)a

Commented by iso at 2020-05-20 15:09 x
はじめましてisoと申します。N405GTの購入を検討している中、HPを参考にさせていただいていました。ひとつ、お聞きしたいことがありコメント入れさせていただきました。
サイズ感についてお聞かせください。
今、HJC FG-JETのMを着用しています。購入時は多少、頬あたりがきつく感じましたが今はいい感じです。記事の内容通り、N405GTはワンサイズアップのLかな・・と思ってお入りますがあらためてサイズ感についてご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。
Commented by kawawasp at 2020-06-15 07:59
> isoさん
はじめまして、大変遅く放置してました。
ごめんなさい。
ノーランは昔から入口が狭くて被りづらいんですね。
もしかしたら、サイズ関係なしで被るキツさは変わらないかもです。
しかしながら、被ってしまえばフィット感は良いので、本当は試着するのが良いんですけど。
あくまでも私感なので参考になればと思います。
Commented by iso at 2020-08-25 15:14 x
ご意見、ありがとうございました。こちらこそご意見頂いたのに遅くなり申し訳ございませんでした。
先日、実物のMサイズ、N44のLサイズを見つけて試着できました。確かに入口は狭く感じました。両サイズとも入りましたが、メガネを着用しているためLサイズの方がメガネが着用しやすかったです。(スリットがないため)
アドバイスありがとうございました。