人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CX-3納車と初ドライブの話

2017年12月24日大安吉日クリスマスイブに無事納車しました。
CX-3納車と初ドライブの話_e0026541_21054585.jpg

早速外観チェックしたところ、リアガラス左下に規定通り車庫ステッカーが鎮座!
今時しっかり貼るディーラーいるんですね。

即刻剥がしてもらいました。
普通相談してやるもんだが?
後日再発行していただいて、車検証入れに挟んでおきます。
ボディコーティングしたわりには、やたらワックスの拭き残しが、、、ま、許容。
マシングレーメタリックが何とも良い色、輝きですなぁ。
エクステリアはフロント&リアのアンダーガーニッシュをオプション装着。
内装はノーブルブラウン特別装備のナッパーレザー仕様で標準よりグレードが良いらしい。
CX-3納車と初ドライブの話_e0026541_21064489.jpg

納車されて初めて実物を目にしました。
渋いがまぁラグジュアリー感あるかな。
また、インパネ周りはサテンシルバーを多用してて、標準の赤リングやら赤ステッチが無い分、かなりシックです。
一通り操作説明を受けて、ディーラーを出発!
走り出し真っ先に、助手席サンバイザーからカタカタ音。
鏡のスライドからのようだ。
気にすれば気になるレベルだが、年明け早々チェックしてもらう約束をした。
当日やれば、と、聞こえてきそうだが、スタッドレスタイヤに交換やら、スケジュールが詰まってたんで後回しにした。
その前に、腹ごしらえって事で、近所の坂東太郎へイン。
駐車場は前止駐車となってたので、するっと停めたところ、ザッと擦れた音がした!
車止めにアンダーガーニッシュがヒットしてしまったのか?と、急いでチェックしたらバンパー下部、前輪タイヤ前に泥よけ的な板がありまして、それが若干擦ってしまったようです。
焦りました(^_^;)
大事に至らず良かったわ。
その後、自宅目の前にあるタイヤガーデンへ、予約してあったスタッドレスタイヤとホイールセットに交換した。
CX-3納車と初ドライブの話_e0026541_21074594.jpg

時期が時期だけにクルマの出入が激しかったが、タイミングみて入庫した感じ。
ホイールはなかなか良い色みで、引き締まる。サクッと交換してもらったあと、外したタイヤの保管やら、事前に揃えたパーツをシコシコ装着してたら夕方になっちゃいまして、左腕が痛くなり、左ケツが痛くなり(笑)弱っちいあたし。
細かいパーツは、ドアストライカー・ドラレコ・レーダー・フットランプ・フットレスト・ペダル周りなどです。
CX-3納車と初ドライブの話_e0026541_21082007.jpg

その2日後、千葉犬吠埼へドライブへ。
埼玉からだと片道約150kmで、圏央道五霞インターから大栄JC東関道潮来まで行き、あとは一般道で犬吠埼へほぼまっすぐ走るだけ。
今回はマツコネやらナビがどうなのかとか、そもそもディーゼルエンジンって走りどう?みたいな感じでドライブ兼車両チェックをやってみました。

まず純正ナビはパイオニアか富士通テンとかと遜色無く、使い勝手良しですんなり受け入れられました。
マツコネ(マツダコネクト)自体もわかりやすく、操作も簡単です。
音楽関係では、スピーカーをBOSEにしたので音的に張りがあり満足してます。
Bluetoothで電話はつながるし、通話テストでもしっかり聞き取りできましたが、若干ボリュームあげないと、ダメな時がありました。
通信のせいか?ま、許容。

さて、走りですが、気にしてるとディーゼルエンジンの音がするのはわかりますが、うるさいわけでもなく私的には好ましい範囲。
アクセルを踏み込むと、ぐぁーっと引っ張ってくれてるし、レスポンス良く走ってくれます。坂道も息継ぎする事なくするっと登りました。強いて言うなら、オートマのギア比の問題なのかエンブレの効きが甘いかなぁとちと思いました。
Gペタリングもカーブで本当に傾き調整できてるのか、実感わきません。ま、ロールは絶対してるんですけどね。
また、車線はみ出しも、えっ!ココで的なシーンもあり微妙な感じ(笑)。解除する事はできるので、不要なら外しましょう。
乗り心地はサスの突き上げもなく、静かに安定した走りができるクルマだと思います。
サイズ的にも期待してた通りコンパクトで、2人で乗るにはちょうど良い。
CX-3納車と初ドライブの話_e0026541_21092743.jpg

さてさて、今回の目的地の犬吠埼ですが、まず屏風ヶ浦に立寄り景色を撮影しました。
CX-3納車と初ドライブの話_e0026541_21095486.jpg
CX-3納車と初ドライブの話_e0026541_06145184.jpg

CX-3納車と初ドライブの話_e0026541_21095546.jpg

その後銚子鉄道の犬吠駅に立寄り、土産を購入と軽い食事。
ま、揚げたこ焼きと鯛焼きですけど(笑)。
鯛焼きは¥100なので、それなりのお味。
揚げたこ焼きはオススメ。
そこから直ぐにある目的地の日帰り温泉「月美」へインしました。
CX-3納車と初ドライブの話_e0026541_21145948.jpg

今年リニューアルしただけに綺麗でした。
マッタリした時間を過ごし、館内のレストランで昼食をとりました。
CX-3納車と初ドライブの話_e0026541_21152676.jpg

ここで不幸な事が!
食事している最中に歯の詰め物が取れてしまったのである(T . T)
ここからは、歯が気になって気になって、クルマやらドライブで無くなってしまったよ(笑)。
とは言え、二回温泉につかり、歯医者の予約して安全運転で家に帰りましたとさ。
CX-3納車と初ドライブの話_e0026541_21155794.jpg

なかなかイイよCX-3( ^ω^ )


by kawawasp | 2018-01-08 21:15 | | Comments(2)

Commented by サカイ家 at 2018-01-18 17:49 x
納車おめでとうございます。
新車は良いですよね~。ウチも替えたいけど先立つものが...(苦笑)
Commented by kawawasp at 2018-01-24 21:04
>サカイ家さん
コメント遅れてすみますぇん、、、
新車イイですよ!
新型のVWGOLF行きましょうよ~