人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城栃木ツー②

今年2度目の流し旅。
前回は一人でぶらり筑波山~茂木でしたが、
今回は二人で高萩~袋田~実家~矢板編です。

常磐高速道路守谷PAにて7:30集合。
と言っても2台。
隼moguさんと。

実は集合する前に事件は起きました。
エンジンをかけるとすぐにリザーブランプが点滅!
柏ICに乗るまでの間にガソリンを入れなければならなくなった。
トリップメーターは180km。
確か横浜に行った時のままだったので、
ガソリンを入れるの忘れてました。。。
200kmは行くと思っていたんですけど残念。
で、国道16号線沿い野田のエネオスで入れたんですね。
ハイオク1リッター¥134。
安くなったもんです。
その時までは「カッパ」がシートにくくりつけてあったのですが、、、
守谷に着いたら・・・なくなってました!
空は今にも雨が降りそうな天気。。。
まっいいか!

てなことがありまして、
雨が降らないように願いながら茨城に向かいました。
が、ぱらぱらぱらぱら降ってくるじゃぁありませんか(悲)。
でも北に向かうほど天気は落ち着いてきました。良かった!
ノンストップで高萩まで行こうと思ったんですけど、
寒さに負けて2個手前の東海PAで一服。

その後高萩で下り、まず花貫渓谷を目指す。
寒い。
国道461号線を走ると道沿いに案内板が出ているので、
難なく到着。
でも駐車場に停めないといけないらしく、
面倒だったが案内してもらった。
下は砂利!
しかも普通自動車¥500取るところ、
バイクだから¥250ねと2台で¥500!
どーよ?
茨城栃木ツー②_e0026541_22385663.jpg

とりあえず話の種に渓谷を散策。
吊橋があるのだが、
歩いて5分くらいかかりしかも上り坂!しんどい。
まぁまだ紅葉には早かったらしく、
赤みが足りない。。。
茨城栃木ツー②_e0026541_22394819.jpg
茨城栃木ツー②_e0026541_22404263.jpg



次は袋田の滝に向かう。
この間までの道が結構良かったです。
ずーっと461号線で行けました。
道沿いにやたらとマネキンの首付の案山子が!
怖え~
この辺のが紅葉がきれいでしたね。
全く写真撮ってませんが(笑)。

で袋田に着くが。。。なんじゃこれはの人だらけ!
入り口手前の駐車場でやめにした。
仕方がないので2km先の大子奥久慈道の駅でランチタイム。
茨城栃木ツー②_e0026541_22413764.jpg

以前食べたけんちんうどんが旨かったので、
また食べた。
マジお奨めです。
冷えた体がかなりあったまりました!

ここから私の実家がそんなに遠くないので、
栃木に入ることにしました。
実家の親が菊花展に作品を出品しているので、
ちょっとその会場へ寄ることに。
ちなみにおやじの作品↓
茨城栃木ツー②_e0026541_22525030.jpg

この場所は那須山からの風が吹き降ろし、
めちゃくちゃ寒かった~

でいい加減やばいので、
東北道矢板ICへ向け帰ることにしました。
途中道路工事があり、おかげで汚れてしまった。
上河内SAで一服しておみやげは「ままどーる」。

行きの常磐道は¥2700かかったのに、
帰りはなんと¥1000で帰ってこれた!
特別料金とかってETC表示に出てましたね。
もう麻生総理の息がかかっているのだろうか?

とういことで、
トータル360kmほどの旅だったでしょうかね?
寒かったけど楽しかったねぇ~
またmoguさん行きましょう!

by kawawasp | 2008-11-08 22:41 | ツーリング | Comments(4)

Commented by mogu at 2008-11-09 09:47 x
お疲れさまでした。
昔の画像を見てたら、一緒に走ったのは5年前でしたよ。
月日が経つのは早いですね。
また次回ヨロシクです。
Commented by kawawasp at 2008-11-09 12:12
そっかー大観山で集まったときは、あっただけで一緒には走ってませんもんねぇ。。。
また機会を作っていきましょう!
Commented by ちーびーR at 2008-11-11 22:28 x
 いい後輩に恵まれてよかったっすね(^^)
 あ、、先日、臆病風に吹かれたちーびーRでっす。
 23日よろしくお願いしまっす>
Commented by kawawasp at 2008-11-11 23:10
ちーびーRさん>いきなりきましたね!
23日ね?山もいいけどかなりさむいヨ。犬吠崎と言う意見もいただいてますが?