人気ブログランキング |

2008年 09月 11日 ( 1 )

★裏磐梯一泊ツーリング★②

二日目の報告です。

昨晩気持ち良く呑みまして、何度もトイレに行ってしまいました(汗)。
で、睡眠不足のまま朝5時には起きていました。まだ誰も起きていません。多分お疲れなんでしょ?
e0026541_124753100.jpg
しかし「ラフィアのローストビーフ」は旨かった!

e0026541_12481286.jpg
朝風呂に入ってバイク磨いて朝食食べてまったりして9時過ぎに宿を出ました。マスターお世話になります。m(_ _)m

次の目的地は南会津大内宿です。
その前に磐梯山から会津若松に走るゴールドライン有料道路へ突入しました。全長16kmという峠なんですがあっと言う間に終わった感じでしたね。料金所過ぎてキツいコーナーがあって良いと思ったら、枯れ葉が散らばってちょっと滑りやすくヤベッて言いながら終点まで走り切ってました。何がゴールドなのか不明でしたが、対向車もなく楽しかったです。

若松市内を通過し国道49号線~118号線を南下、ひたすら南下してかなり眠くなりながらも私についてきてくれてありがとう~で、やっと大内宿が見えてきました。
e0026541_12483373.jpg
初めて来られた方がいたので、結構新鮮な印象をもたれたのではないでしょうか?
神社から眺めた景色はいかがだったでしょうか?
また一つ思い出ができましたね(笑)。

ここで高遠蕎麦を食べようと思っていたのですが、11時過ぎで既に人が並んでいまして待つことが嫌い?な私達は場所を移動。
停めていたバイクの場所に戻ると最初うちらの7台と先に停まっていた1台のバイクしかなかったのに倍以上に増えていました!平日なのに私達以外にも平日バイカーっているもんですね?
そから程近い「塔のへつり」入口のそば屋に入り昼食をとりました。残念ながらネギの箸ではありませんがクレソンの天ぷらなどをおいしくいただきました。で1時くらいまで休憩タイム。

その後「塔のへつり」まで行き、川の流れで出来た崖が塔のようにそそり立って見える景観を眺めました。
e0026541_12485061.jpg
ん~国指定なんだ~って感じだけでしたが、、、

ここまでは昨日予定していたルートを逆に走っているのですが、残念なことに南会津から那須に抜ける甲子トンネルが今月21日に開通なのでまだ走ることができなかったんです。
結局田島121号線~塩原400号線を南下し西那須野塩原インターに向けて走る事にしました。
途中道の駅田島に寄り、そこからは一気に上河内SAへ走りました。ここでも眠くなった方数名いらしたのではないでしょうか?誰か眠気覚ましのドリンク飲んでましたね?

無事何事もなく予定通りとはいきませんでしたが何年ぶりかの一泊ツーリングが出来て楽しかったです。多分参加した皆さんも同じだと思います。まぁ雨だけ余計だったかもね?
また皆様方と機会を作って旅に行きましょう。

PS:スクリーンを装着して初の長距離でしたが、風の抵抗も程よくかわし楽な高速走行ができました。しかし、コーナーを攻めるような時はステーの重さがあだとなりブレーキをかけるとフロントに荷重がかかり過ぎてしまい、ハンドリングが若干落着きません(泣)。やはり何もないほうがコーナーを攻める時は良いですね。やはり何かを得ようとすると失う物があるということを学んでしまいました。

ハイパーモタードのインプレも書いてしまいましたが、今回のツーリングで明らかになったということで次のステップに行きましょうかね?

by kawawasp | 2008-09-11 07:42 | ツーリング | Trackback | Comments(6)