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カテゴリ:ツーリング( 121 )

夏の磐梯3ラインツーリング

夏の磐梯3ラインツーリング

久しぶりに同中同級生とツーリング企画を立て、7月28日晴天の日曜日早朝5時福島磐梯山に向けて出発しました。
同級生は皆栃木の仲間なので、集合場所は東北道黒磯PA7時としました。
私は余裕みての2時間前出発でしたが、約120kmを1時間ちょいで走り黒磯には6時20分頃到着。
6時30分過ぎてからポツポツ集まり始めました。
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ここはデイリーのコンビニがあり、出来立てと思われるオリジナルのパンを販売しています。
フレンチトーストハムサンドで朝飯を済ませました。

この日の人数は私含め5人で、1人夜中まで呑んでいた方がいまして、起きられたら参加という曖昧な参加表明でしたが、何と30分遅れてやってきました。
一応酒気帯びではなさそう?なので、帰す事なく最後まで付き合ってもらいました。
8時前に黒磯を出発し、次の停車場所の安達太良SAへ向かいました。
酒気帯びではなさそうな仲間を引き連れているので、ほぼ100km/h巡航。
安達太良SAまでは100kmないので、1時間かからず到着。
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到着して即モモソフトを食べる酒気帯びN氏。
天気はやや曇り気味でしたが、カッパを用意していないので、雨にならないようにいつも祈るわたし。
この後、福島西インターを下り、給油タイム。
すでに沢山のバイク乗りがスタンドに集結していた。
やっぱ考える事は一緒。
で、やはり東北のガソリン単価は高い。
埼玉と10円以上違いました。
が、入れないわけにいかないっす。
給油後、115号線を走り、途中磐梯吾妻スカイラインの標識の案内通り右折左折で、入口に到着。
方向的には高湯温泉♨️抜けて、浄土平を目指す。
観光地ではあるもののさほど車が多いわけではないが、かなりゆっくり運転のドライバーが走りを妨げ、ローセコの繰り返し走行になってしまいました。
ま、かなりガスってましたんで、遅くはなりますけどね〜。
頂上に近づくにつれてガスも晴れて、とても良い天気になりました。
そして浄土平ビジターセンターに到着。
吾妻小富士を見上げる。
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ビジターセンターは、改修工事で秋頃までクローズしているそうで、ただのパーキングになってましたね。
残念。
次の磐梯吾妻レイクラインに向けてまた走り出しました。
秋元湖小野川湖桧原湖を通過するルートになります。
途中中津川渓谷レストハウスに立ち寄り、11:30昼食休憩をとりました。
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天ぷら皿そばを食しましたが、至って普通。
食後のデザートになつはぜソフトクリームをいただきました。
これは絶妙に美味しかったです。
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バイクに戻ったら、ビューエルのリアウィンカーが夏の暑さでもげました。
プラスチックの劣化ですね。
誰もテープ類を持ってなかったので、レストハウスからガムテープをいただき応急処置しました。
知らずに走ってたら配線切れて無くなってたとこでした。
その後、桧原湖・猫魔とも言われてますが、最後のゴールドライン入口がある場所に到着。
車もあまり走っておらず、わりかし快適に走りきりました。
ただ、身体は老いてきているので、コーナーはギクシャクしながら走りましたけどね。
ゴールドラインを抜けると、猪苗塩川線県道7号に出ます。
右折して、最近できた道の駅ばんだいさんで休憩。
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やはり山と下界の気温差は相当なもので、25℃から35°Cと10℃の差がありました。
体感ではもっと差があったと思います。
汗はかなりかきましたね。
ここで主要なお土産は購入し、帰路につくことにしました。
帰りは磐越道磐梯河東インターから乗り、途中安積と黒磯休憩をはさんで無事に埼玉に帰還しました。
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トータル600km超えの距離をSSTR以来久しぶりに走りました。
以外と疲れも軽く、楽しいツーリングが出来たかなと思います。
ホント同級生って、昔の記憶のまま気兼ねなく走れる仲間だなとつくづく思いましたね。
次は飲み会で😁

by kawawasp | 2019-08-09 06:04 | ツーリング | Comments(0)

SSTR2019の翌日は?

SSTR2019の翌日は?
正直宿の温泉にまったり浸かり。
塩分を含んだ泉質に疲れた身体を癒されました。
温泉サイコー♨️
な、朝を迎え、素泊りプランだったので、全く宿の食事には世話にならず、朝市的な場所で朝食をとることにしました。
ありがとう大観荘。
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その前に、実は風間氏に「明日は必ず千里浜に戻って、全員で集合写真撮るからね!昨年3000人からイベント参加してくれたのに1割くらいしか集まらないでガッカリした。今年は絶対来てね〜」って言われたが、それは無理(笑)。
身体がもちません。
てな事で、ごめんなさい、七尾の食をわけてもらいに、能登食祭市場へバイクを走らせました。
オープンは8:30。
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少し前に到着して、程なく開店。
蕎麦かうどんかなと思ってましたが、開店には麺が間に合わず、時間がかかると言われてしまった。
そんなで、揚げもの焼きものしか選択肢は無かった。
で、まずチョイスしたのはかかし揚げ。
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頭はうずら、手はウインナー、足はカニカマって串揚げ。
逆さにしたら、ヤバい形(笑)。
なんつって美味しかったよ。
次にメンチカツ串をいただきました。
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全て揚げたてで満足。
朝はこれくらいで、仲間の皆さんはお土産の買出しに専念してました。
しっかりお金落とさせていただきました。

この後自宅へ向けて出発。

ガソリン満タンにして能越道七尾城山から高岡で下り、万葉の里で休憩。
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小杉インターまで下道を走り、北陸道から上越ジャンクションへ。
で実はこの区間でトラブルが、、、
GWさんの体調不良により、ペースを落とす事になった。
高速道を70km巡航で走る。
途中途中休みながらの牛歩走行 。

なんとか復活したのが、名立谷浜SA辺り。
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昼は有磯海SAでランチをとりました。
白エビ塩ラーメンをチョイス。
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中々の美味しさでしたが、若干量が少ないか?

食後って睡魔がやってくるんですよね。
なんで、上信越道の小布施PAで休憩。
道の駅おぶせと連結していたので、ここも探索。
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フリマとかで賑わってましたね。
しかし昨日に引き続き夏日で体力もってかれるわ。

次に向かったのは東部湯の丸。

走行距離300kmを越えたので給油。
燃費は安定した22km。
実際21Lタンクなのであと5L(100km)ほど余裕があるのだが、仲間に合わせます。
四国の時は給油場所が少なかったので、距離はもっと走ってから入れてましたね。

上信越道から藤岡ジャンクションまで、流れは良かったです。
難関の関越道がやはり渋滞始まってました。
で、上里で最後の休憩。
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ここで面白い光景を見てしまいましたよ。
超モデルスタイルの女性ライダーが2人歩いていまして、ほぼそこにいた男性ライダーは目を奪われてました。
もちろん私も、リアル不二子ちゃんかと思ったくらい。
で、仲間に「スゲー美人ライダーがいるよ」と伝えバイクに戻る所を見入っていたら、バイクのシートにピョコンとお尻から横乗りしてモデル乗りしはじめた。
「おー普通やらんぞ」の心の声(笑)。
しばらくして3人目がやってきたが、パトロン?のイケメン男性。
「あぁこの人がかこってるのね」とまた心の声(笑)
3台とも多分ツインのGSで揃えていた。
でだ。
さー次に行こう的に一人の女性がバイクにまたがりセルを回す。
「キュルキュル、ガガガ!ガシャーン!!」
そうです、ギアが入ったままクラッチも握らずセルを回した結果、バイクが突然動いたため女性はバランスを崩し立ちゴケ状態になり、横でヘルメットを被ろうとしていた男性にヒットし、共倒れしてしまったのです!!
その場にいた男性ライダー諸君は、心のなかで一斉に呟いたでしょう。
「やった〜〜(笑)」と。
誰も助けに行かないのは、ライダーとしてマナー違反だと思うけど、けど、羨ましさや妬みが全員の動きを止めたことは間違いない。

ま、ミラーが壊れたくらいでケガは無かったようでした。
画像は流石にありません。

さて、話は横にそれましたが、上里で一応解散で自由走行。
誰一人事故も無くホント楽しいツーリングで良かった。

ここからは渋滞すり抜け耐久レースです。
花園嵐山は毎度激混み。
五感をフルに使って慎重に走りました。
ずっと後ろについて来たNC乗りさんは誰だったのか?
鶴ケ島ジャンクションまで一緒でしたね。

圏央道白岡菖蒲まで無事到着。
あとは慣れた下道で自宅まで走りきりました。

到着時刻は19:10
本日の走行距離は501km
2日間トータルは1059.7kmでした。
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途中のんびり走行が無ければ、も少し早く帰れたのですが、こればかりは仕方がないね〜。
また、新しい思い出が出来ましたよ。
ありがとうSSTR 😊
お疲れ様みんな。



by kawawasp | 2019-05-28 19:09 | ツーリング | Comments(2)

初参加2019SSTR 5月25日の話

初参加2019SSTR 5月25日の話
この話の始まりは、昨年の四国ツーリングの時に遡る。
10年来の友人の浮助さんから、来年はSSTRで千里浜で再会しようと約束した事が発端。
しかし、浮助さんの親御さんが具合悪そうで、残念ながら不参加となってしまいましたが、私は昨年四国へ一緒に行った仲間とSSTRに申込み参加する事にしました。

申込は3/3の0時からスタートして、確か15分後あたりにやっとエントリーできまして、1543(3800)のゼッケンを手に入れました。その後200人追加募集してましたが。
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それからあっという間に当日5.25を迎えた感じ。
事前にスタート地点の若洲橋はチェック済だが、朝3時発で暗い中走るのは少し不安でした。
そんなで、木場を下りたらお仲間とドンピシャ合流で難なく到着。
今回の道連れメンバーは四国ツーで一緒だったGSさんGWさん、そして同じく会社つながりのGSXさんの合わせて4人。
集合はほど近いファミマ。
既にSSTR に参加するであろうバイクが集まってました。
なんか、ワクワクする。

日の出時刻が4:30って事で、30分ほど待って日の出を確認してスタートしました。
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このイベントは指定の道の駅やPASAでポイントを10ポイント以上稼ぎ、陽が沈む前に千里浜にゴールしないといけないルールになっている。
ということで、あらかじめ押さえた場所は、八王子滝山と福光で6ポイント取り、後は適当に回る予定にした。
で、まずは滝山。
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だいたい考える事は一緒で、スタートで見た人達がこぞってチェックインしてました。
ここは堅く押さえたいとこですもんね。

この後、中央道で談合坂、釈迦堂、境川、双葉へ。
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双葉は7:30には到着し、朝メシをいただきました。
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出来立てのパンは美味しかったです。

その後諏訪湖へ行き、岡谷ジャンクションから長野道松本へ。
下道使うか使わないか検討したが、ここは下道で高山まで行くルートを選択した。

出口は何となく混んでいましたが、出口先の信号機で流れを止めていたようでした。
ガソリン給油のためスタンドに立寄り、国道を西に走る。
以前白川郷へ行ったルートを思い出しながら、途中道の駅風穴の里で休憩した。
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今回の特典でソフトクリームが¥100引きになり、¥200でリンゴのソフトをいただきました。
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普通のバニラのが美味いかな?

ここの駐車場もゼッケン付けたバイクで埋まる。


高山に入り、まだ12時前だったが昼メシを取ることにした。
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高山ラーメンかなぁと思いながら、暑過ぎたので冷たいうどんをチョイス。
ま、たぬき冷やしうどんみたいな感じ。
コシがあって美味かったよ。
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サイドにアマゴの塩焼いただきました。

その後、中部縦貫自動車道を使い飛騨清見から東海北陸道で福光を目指す。
※この日飛騨トンネルで死亡事故があったのを宿に到着してから知った。
ちと暗くなるが、話を戻すと、確かにトンネルが長く続き疲れるのは間違いなく、眠気もやってくる。
ま、休み休み走るしかないわ。

その後無事に道の駅福光に到着。
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どこに行ってもバイクバイクバイク。
ホントお祭りですね。
糖分補給のため、甘いものを探していたら、フルーツたい焼きなる物を発見しゲットしました。
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これで¥180は安い!
美味かったじよ。

ここからは、ゴール地点の千里浜なぎさドライブウェイを目指して走ります。
のと里山海道がどうつながっているかなんて全く気にせず、ナビ頼りで走る。
ちょっと危ないジャンクションがあり、ドキドキしましたが、海岸線が見えて来た時はもうすぐ到着だと実感が湧いてきました。

そして16:30に無事にゴールしました。
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ポイントは17ポイント稼いでました。
千里浜入口から待ちバイクが沢山いました。それは夕陽のタイミングでゴールしたいからでしょう。
受付ブースでは何やらおにぎりとあさりの味噌汁、能登猪鍋汁など配布してまして、おもわず全部手を出してしまいました。
この暑さで鍋はねーべ(汗)。
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私達は宿を和倉温泉にしていたので、ゴールで完走受付を済ませてから和倉温泉に向かいました。
それなりに写真を撮ってから、また下道を小一時間ほど走りました。

和倉温泉の宿に到着したのは18時過ぎてました。
屋根付き駐車場はありがたかったです。
部屋は7階オーシャンビュー。
ちょうど夕焼けが始まったころ。
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和倉温泉でもフィニッシュイベントやってましたので、夜の部に参加する事にしました。
その前に温泉温泉♨️

夕飯は温泉街にある店にインしました。
歩いて3分ほどの場所。
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のどぐろ一夜干しは絶品でしたよ。
これで¥800は破格だ。
良かった良かった。

夜の部は、風間氏や三好氏がメインでトークしてました。
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夕飯の都合、後半だけ参加。

あっと言う間に1日か終わりました。
燃費も22kmで記録更新。
初日は558.1km走行しました。
お疲れ様でした。

続く。


by kawawasp | 2019-05-27 14:36 | ツーリング | Comments(0)

SSTR下見&リハビリ

SSTR下見&リハビリ

早いもので、あと1ヶ月ちょいでSSTRが開催されます。
3月の申込では、なかなかアクセス出来ないで、夜中にこんなに興味持ってる人が多いんだと改めて知りました。

あ、SSTRを知らない方に簡単に説明しますと、日の出時刻から日没までに太平洋側の海岸線から石川県羽咋市千里浜ゴールを目指して、いくつかの道の駅などポイントを稼いで走るラリーなんです。
で、SSTRはサンライズ・サンセット・ツーリング・ラリーの頭文字。

と言うわけで、当日のスタート地点を新木場若洲に設定。
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※仲間の画像拝借
ホントは1人ではなく、一緒に走る仲間とチェックするはずだったのですが、ギックリ腰やってしまい、後で確認しに行った訳です😅
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初めて訪れ初めて走ったゲートブリッジ。
なかなか爽快でしたが、一般道なので白バイに捕まる可能性100%😁

その後、首都高大井から新宿中央道へ行き、八王子昭島で16号に下りました。
第1チェックポイントの道の駅八王子滝山に到着。
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意外と距離あるし、土曜日の10時台の高速は激混みで疲れました。
滝山はまだ新しさが残る道の駅で、東京でも都心から外れている場所だけに、新鮮な野菜やらその土地のお土産やらラインナップ豊富な所。
結構車の出入りもあり、待ってる車で少し渋滞してました。
バイク停めるスペースはあるものの、チャリンコ置場レベル。

ま、腰のリハビリ兼ねての下見でしたので、滝山見て帰ることにしました。
帰りは圏央道あきる野から白岡菖蒲に向けてビューンと走りました。
約3時間で200km弱走行。
埼玉から都心回って八王子って走りがいありましたね。
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と言うわけで、5月末の本番までカウントダウンだ。

by kawawasp | 2019-04-23 06:07 | ツーリング | Comments(0)

初ツーは阿字ヶ浦

初ツーは会社の仲間5人で茨城県の阿字ヶ浦温泉のぞみの湯へ走りに行ってきました。




集合は常磐道守谷に9時。
私のバイクはここのところバッテリーの調子が不調で、充電しても掛からないことがしばしばあり、昨日昼から朝まで充電したのにもかかわらず、7時に掛からず1時間待ってなんとか始動しました。




そんな事があり、途中給油して9時ぴたりに守谷に到着しました。
もちろん最後。




しばしトイレと一服して、次の停車場所の美野里までビューんと走りました。




とりあえずエンジンは止めても掛かる状態になり安心。




11時頃にはのぞみの湯に到着して、冷えた身体を温泉で温めました。
海水温泉なのでしょっぱいんですよ。
50肩にも効くし最高でした。

食事は施設の中でネバトロ定食を注文。
いや〜アラ汁といい美味しく頂きました。




少しまったりしたあと、那珂湊の市場へ。







デカイとろほっけ二枚購入。
今夜のおかず?

帰路は友部SAで休憩してから解散となりました。







で、たまたまTVオーナーズの方と遭遇しまして、近況を話したりして楽しかったです。また、ご一緒しましょう。

高速は流れが良く16時には帰宅しました。
トラブルもなく楽しく初ツーリングができました。
また一年皆様よろしくお願いいたします(^_-)

by kawawasp | 2019-01-06 17:20 | ツーリング | Comments(0)

平成30年の走り納めツーは千葉

本日は会社の仲間で千葉へ走り納めしてきました。
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朝出発しようとセルを回してもエンジンかからず、昨日昼充電したはずなのになぜ?再度充電してから一時間遅れで出発する事になってしまった😭
と言いながら、第一目的地の笠森寺へ30分遅れで合流。
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その後、寺で紹介してもらったアリランラーメンを食べに。
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11:30オープンに到着するも既に8組待ち😅
玉ねぎニンニクピリ辛醤油ベースのスープ。
ちと値段が高いかなと、まぁアジは普通だ。
しかし、気温7度はさみ〜〜わ。
その後、道の駅つどいの郷むつざわで土産を買い、さっさと帰路についた。
東金野呂🅿️で休憩して解散。
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無事16:30頃帰り、250kmほどの走り納めができました。
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オドは17000kmを越えました。
しかし、寒かったわ。

by kawawasp | 2018-12-09 17:29 | ツーリング | Comments(0)

四国周遊ツーリング最終日

四国周遊ツーリング最終日

既に四国は離れてしまっていますが、最終日となりあとは家に帰るだけです。
朝7時には宿を出発しまして、山陽自動車道福山東インターから北に向かいました。
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まず吉備SAで朝ドラ休憩(笑)
毎日しっかり見れました( ^ω^ )

次は三木SA。
ガソリン入れようと思ったが、トラック渋滞で断念。
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休憩ついでに朝からチーズクリームソフトをいただきました。美味し。

次の新名神宝塚北SAに向かう事にした。
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宝塚北SAは3月にできたばかりらしく、すごく綺麗。
三木に寄らなければ良かったと後悔した。
で、無事ガソリン満タン( ^ω^ )

ランチは、来た時と同じ御在所SA。
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またラーメン食べちまったわ。
あおさラーメン。
でも、旨しでした。

次のポイントは新東名岡崎。
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ここは羽生のような昔の建物風。

その後浜松でまた給油。
最後の給油になりました。
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自分にもモンスターエナジーチャージ( ^ω^ )

しばらくして沼津駿河湾SAに到着。
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なんか改装中で不便でした。
時間は4時近い。
御殿場手前まで来ていると思うと、あと少しと頑張れる。

厚木JACから圏央道に入り、狭山PAで最後の休憩をした。
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よくぞ無事にここまで帰ってきたと、3人で確認しあいました。
ここまで来ればあと1時間だわ。

鶴ヶ島JACでGWさんは関越に、GSさんは菖蒲白岡インターで一緒に下りて、途中別れました。
まだ日は出ている。

そんなんで、帰宅できたのはほぼ19時。
実に12時間。
はーよくぞ走りたおしたと、自分を褒める。

バイクもなんか疲れた表情だなぁと思いました。
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最終日の走行距離は776.9km
5日間の走行距離は2171.7kmでした。

たまたま今回休みを取ることができて、徳島と広島の友人にも会うことが叶い、今年は既にやり尽くした感があります。
雨にやられたけど、ホント忘れられない旅になりました。
美味い物も食べられたしね。
理解あるかみさんに感謝と、休みを許可してくれた会社にも感謝です。


さてと、次は何処へ行こうか(笑)。

その前に、初日に壊れたリアサスプリロードダイヤルステーを直さなくちゃね。
この話はまた。

by kawawasp | 2018-06-28 21:26 | ツーリング | Comments(0)

四国周遊ツーリング4日目

四国周遊ツーリング4日目

早いもので4日目の朝を迎えました。
土砂降りです(T-T)

昨晩確認してなかった道後温泉駅前のからくり時計を見に傘をさして歩いてきました。
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まぁ見事ですね。
雪駄で歩いたもんだから、危うくスリップして転倒しそうになりました😅

その後雨が弱くなる事を待ち、出発は9時ころになりました。
ホテルの支配人に見送られてのスタートになりました。

カッパは2日連チャンで、蒸れることに嫌気がさします。

とりあえずは海岸線を走り、途中写真を撮ったりしながらのんびり走りました。
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空はどんより。

しまなみ海道乗り口の今治は11時くらいには到着し、近くのGSで給油満タンにしました。ハイオク¥170は高いよなぁ。

初しまなみ海道に入り、四国と本州を結ぶ橋の綺麗さ雄大さを感じながら走っていたのですが、地元の方々のスピードが速いことにびっくりしてました。
ほぼ煽られ走行のようでした。
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まず来島に寄り、瀬戸田でランチしまして、尾道ラーメンとタコ唐揚げを堪能しました。
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さて、本日は10年来のネットつながりの友人と会う約束をしていまして、福山SAで落ち合う事になっていました。
時間は13時頃。
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先に到着し待つ事5分くらい?
やってきました( ^ω^ )
リアルに会えるとは思ってなかったので、感動しますよね〜〜
たまたま天気が悪かったおかげなんでしょうが、この時ばかりは雨で良かったと感謝です。
小一時間の立ち話でしたが、ホントはバイクで来てもらってどこか案内してもらえたら良かったと後悔してます。
話している時に、岡山の倉敷に泊まろうと思ってると言いつつ、結局は宿が取れないで福山市に留まってしまったし、尾道に戻るという選択肢もあったんですけどね。
また、いつかお会いできる事を期待しています。お土産ありがとう😊

そんなこんなで、お別れした後福山SAを散策して、宿の予約をしていました。
またまた、屋根付きの宿ゲットです。
まぁあまり綺麗なビジネスホテルではありませんでしたが、バイクを拭く事も出来たし、駅前の美味しい府中焼き屋も行けたので結果オーライでした。
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この日は、雨の影響もありさほど距離ははしりませんでしたが、先を急ぐわけもなくちょうど休むにはいい日になりました。

4日目の走行距離は138.6kmでした。

by kawawasp | 2018-06-28 20:30 | ツーリング | Comments(0)

四国周遊ツーリング3日目

四国周遊ツーリング3日目

四万十市の朝は雨降りでした。
気分はブルーになりますね。
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8時には宿を出発し、近くのGSで給油満タンに。

最初に四万十川の佐田沈下橋へ向かう。
ガーミンナビが結構いい加減で、近いのに遠回りさせようとするので、道路の案内標識を辿って沈下橋に到着。
人気は無し(笑)。
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普通にバイクで行き来させていただきました。
確かにガードが無いだけに怖い。
雨が小降りで良かったわ。

実はここからが地獄の始まりでした、、、
四国カルストに向かうため四万十川沿いを長い距離走ったのですが、なんとこの道路はダンプカーが砂利土砂を運ぶための道路だったのです。
道幅はどう考えても、ダンプカーははみ出るし、対向車とすれ違えません(T-T)
向かって来る車があれば、一旦停止し、クネクネ道をドキドキしながら走る事になってしまいました。
しかし、ダンプカーの運転手には感服ですわ。

で、やっと休暇できる場所、道の駅西土佐に到着。
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鮎の塩焼きが売ってたり、スッポンがいっぱいいましたね。
缶コーヒーを飲んでる酔っ払い?に絡まれた場所でもあります(笑)。

四国カルストまでまだ距離はあり、ナビの案内する方向へ。
梼原町の天狗峠を登り登り登り登り、雨が凄い事になり、登りつめた場所四国カルストはガスって何も見えず、晴れたらこんな景色ですと言われても、さっぱりわからない状態(T-T)
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そそくさと、証拠写真を撮り山を降りました。
昼は道の駅ゆすはらの天空のレストランで食べました。
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雨はザーザーで気力が落ちます
、、、

満腹の後は、松山道後温泉へ向けて再びバイクを走らせます。
途中道の駅みかわで休み。
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雨もだいふ小雨になり松山市内に近づくにつれ雨は止みました。
道後温泉には5時頃には到着し、恒例の宿探し。
観光案内所に寄るも、変な狸親父が出てきて、速攻で逃げました(笑)。
たまたま道後温泉目の前のホテルルナパークが空いているというので、チェックインした。
もちろん屋根付き。
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道後温泉ではスッカリ雨も上がり、雪駄でアーケードを歩きました。
とりあえず温泉は入らんと。
なるほど。
夕飯はアーケードにある店で、鯛飯をいただきました。
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美味しかったです。

4日目のコースを決めます。
海岸線を今治に向けて走り、しまなみ海道から広島入りを予定しました。

3日目の走行距離は234.5kmでした。
この日の酷道険道下道は1番辛い日になりました。

by kawawasp | 2018-06-28 06:49 | ツーリング | Comments(0)

四国周遊ツーリング2日目

四国周遊ツーリング2日目
疲れてるはずなのに、普通に早起きしてしまった。。
で朝の散歩は近くの河川へ。
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どんよりな朝で小雨がぱらついていました。
朝食は宿。
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おかずが沢山あって満足でした。
その後8時出発予定でチェックアウトして、駐車場で準備していたら、グラっと横揺れが!
大阪6弱だと。
一瞬ざわつきましたが、気を取り直して、本日のコースを確認。
香川にうどんを食べに行きたいところだが、時間が早い。
とりあえず丸亀城へ向かう事にした。
鳴門から高松自動車道に入り、途中津田の松原SAで休暇した。
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ここの土産売り場で「ししゃも猫」なるキャラクター商品を目にして衝動買いしたのは言うまでもない(笑)。
その後坂出インターで下りて、丸亀城に到着。
バイクを停める場所を探し、資料館横の駐車場にインした。
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日本100名城に入っているらしく、なかなかの雰囲気でしたが、城自体はんーな感じ。
本丸まで登ったがライダーパンツとブーツで登るのは一苦労だったわ。
大汗かいたし、、、ま、景色は良かった。
この日の天気がこの旅で一番良かった事になった。
ランチは丸亀駅前アーケード入口のうどん屋に入りました。
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とり天ぶっかけうどんはまぁまぁでした。

給油を済ませ、高松自動車道善通寺から高知桂浜へ向かった。
途中豊浜SAでおやつタイム。
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で、川之江東JCTで誤って徳島道に入ってUターンして乗り直したのはナイショだ(笑)

そしてまた立川PAで一服。
抹茶のソフトクリームが多いのはお茶の産地だからなのね?四国はミカンのイメージが強いんで知りませんでした。

順調に走り高知インターを下りて桂浜へほどなく到着。
平日だけに閑散としていました。
ま、観光バスは何台か停まってましたけど。
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なるほど龍馬像は高い位置にあるのね。
桂浜、下りなかったが綺麗な景色だわ。
なぜか、結婚される方々の撮影が2組ほどやってましたね。
天気も良く最高ですわ。
おめでとうございます。

さて、土産もいくつか買いまして、宅配で送りました。この先の天気でひどい事にならないためです。
で、本日の宿を検索。
四万十市中村駅前にあるビジネスホテルがヒットして予約完了。屋根付きです。

四時過ぎ桂浜を出発し、途中道の駅かわうその里すざきと、なぶら土佐佐賀に寄り
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四万十市に到着したのは6時過ぎでした。

駅前だけに何か店があるだろうなと思ってましたが、閑散としている。
繁華街は1キロ先だとか、、、近くの八剣伝で呑みと食事をし、3日目は沈下橋と四国カルスト見て松山入りする事を決めて2日目は終わりました。
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2日目走行距離354km

by kawawasp | 2018-06-28 06:47 | ツーリング | Comments(0)