カテゴリ:TURISMO VELOCE( 30 )

本当に今年最後の走り?

茨城水戸のアグスタディーラーであるキャラメルモータースへ、土日イベントやってるというので寒い中頑張って走ってきました。
昨日バッチリバッテリー充電したはずなのに、今朝エンジンがかからず1時間再充電してから始動出発した。
気温は3度、走り出すともっと寒くなる。
結構着こんだが、寒さは容赦なくやってくる。
ノンストップで1時間20分ほどで現地着。 
誰も表に出ていない(笑)。
そりゃ寒いから。




直後にフェラーリとロータスがやってきて、ぞろぞろと店内から人が出て来た。
バイク屋だよな(笑)。
店に入り早速ハンドドリップのコーヒーを注文。
できるまで外で一服していた。
9月のオーナーイベントであった方が3人ほどいて、話がはずむ。
そうこうしてコーヒーが出来上がる。




美味しくいただきまして、チョコレートケーキもオマケでこれまた美味い。
ほんの30〜40分くらいの滞在でしたが、楽しかったです。




帰りもノンストップでバビューンと帰りました。
今日が今年最後の走り納めのはず(^o^)

[PR]

by kawawasp | 2018-12-16 21:36 | TURISMO VELOCE | Trackback | Comments(0)

Turismo Veloce Owners Meeting

Turismo Veloce Owners Meeting

それは、facebookの荒川眞一郎氏からの告知から始まりました。
荒川氏を知っている人はファッションデザイナーと認知するでしょう。
バイクに詳しい方なら、モーターサイクルショーのMV agustaブースのデザインをした方です。
今年のカスタムTVは荒川氏の作品でした。
e0026541_06534496.jpg

前置きはさておき、facebookの呼びかけに応えた14台のTVが9/16sun私の誕生日に集結しました。
あ、誕生日とは言ってませんでしたが(笑)。
とは言え、主催者側の車両が4台か3台?あったので、実質10台が純粋なオーナーだったと思う。
e0026541_06541802.jpg
e0026541_06584699.jpg

開催した場所は、神奈川県三浦市にあるヴィエント・エ・イル・レオーネというイタリアン料理の店。
e0026541_06572769.jpg

お洒落な庭園なのだが、バイクは乗入れ出来ない。
e0026541_06544555.jpg

バイクは裏手の砂利土の駐車場に駐車し、バイクを眺めながら話すというシチュエーションではなかった。
オーナー同士がそれぞれ自由にバイク話をしているという、なんだかイマイチ盛り上がりにかけた気がします。
確かに料理はコース料理でイタリアンを堪能する事はできたし、誕生日のサプライズもあった。
e0026541_06564586.jpg

e0026541_06564869.jpg

e0026541_06565172.jpg

でもやはりバイクをメインディッシュにしてやるのが良かったなぁ。
とはいえ、知らない同じTV乗りの方たちに出会えた事は素晴らしい。
どうやら日本には50台くらいしか出回ってないそうで、情報共有できるってのは貴重な事。
コレがキッカケで、後に繋がっていけたら楽しいですよね。
次はツーリングが良いなぁと思う。
最後に、この企画でスペシャルなノベルティーをいただいた事が参加して良かったなぁと思います。
e0026541_06575479.jpg

[PR]

by kawawasp | 2018-09-19 06:25 | TURISMO VELOCE | Trackback | Comments(0)

carbon worldチェーンカバー装着

carbon worldチェーンカバー装着
3月の終わり頃、MVつながりの知り合いからお安く輸入して販売している方を紹介していただき、カーボンチェーンカバーを手に入れる事ができました。
いろんなアフターメーカーがありますが、carbon worldは初めてです。
製品の質はなかなか良いです。
重さも半分くらい。
上部カバーはノーマルより厚みがないので、奥のビスは付属の厚めのワッシャーを挟んでセットします。
e0026541_06434724.jpg

e0026541_06462546.jpg

これだけで質感がかわりますね。
下部カバーも購入したのですが、形状が合わず断念しました。
e0026541_06512512.jpg

e0026541_06514505.jpg

購入先の方から、メーカーに問い合わせしていただけるとの事で、交換になるか返品になるかはまだわかりません。
ところで、carbonに変える事って本当に自己満足ですよね(笑)、多分自分以外わからないカスタムでしょ?
まぁ盆栽とも言いますけどね。
そこが楽しいんだから仕方がないと、、、
さて、初夏の陽気になりつつありますが、油断して熱中症にならないよう楽しくバイクライフしましょう( ^ω^ )

[PR]

by kawawasp | 2018-04-23 06:26 | TURISMO VELOCE | Trackback | Comments(0)

桜咲く

桜咲く🌸

近所の桜並木で撮影しました。
すでに散りはじめていましたが、今年のメモリーって事で。
e0026541_16565129.jpg

e0026541_16565924.jpg

e0026541_16570378.jpg

e0026541_16570756.jpg

e0026541_16571244.jpg

MV AGUSTA TURISMO VELOCE
美しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

[PR]

by kawawasp | 2018-04-01 16:50 | TURISMO VELOCE | Trackback | Comments(2)

ピレリ スコーピオントレイルⅡタイヤ交換

純正タイヤのピレリ・スコーピオントレイルのフロントが片減りして、真ん中はまだあるけど両サイドにスリップサインが出てきたので、リアタイヤとセットで交換することにした。
e0026541_15070234.jpg

リアはまだ山があったけど、セット交換が良いと思い、近所のタイヤ屋とかディーラーとかネットを検索して、ヤフオクに辿り着いた。
e0026541_15094959.jpg

品物は進化したスコーピオントレイルⅡだ。
この種類は、何せタイヤ屋に入荷する時期もわからず、やたら値段が高い(^_^;)
ヤフオクは、逆にバカみたいに安く、在庫もありすぐに手に入れることができた。
ただ、交換については、ディーラーが間違いないとお願いして交換してもらった。やや工賃が高いかもだが、総額にしたら全然安い買い物だと(笑)。
このスコーピオントレイルⅡと言うタイプは、性能やらライフが向上しているので、かなり期待できます。
e0026541_15101397.jpg

e0026541_15101486.jpg

サソリマークがやる気にさせますね( ^ω^ )
ディーラーから家まで40kmほど走りましたが、クセのない素直に走ってくれるタイヤかなと、で、コーナーも勝手に寝る感覚でした。
なかなか、面白い。
さて、慣らしは次回のツーリングにでもやりたいなと思います。

[PR]

by kawawasp | 2017-09-23 14:44 | TURISMO VELOCE | Trackback | Comments(4)

3度目のオイル交換

前回昨年11月に6065kmでオイル交換してから半年以上経過の7月9332kmでオイル交換しました。
e0026541_05143782.jpg


いまだに基準が明確でないのだが、オイル交換後の経過月数か走行距離のどちらか早い方でメンテするのがバイク自体には良いんでしょうね。
パノリンは耐久性が良いので、早過ぎた感はありましたが、今回は夏場の暑い時期なので粘度を変更する意味もあり、10w40から15w50をチョイス。
グレードは4Tシンセ。
同じグレードなのに粘度が2種類用意されています。
購入先はモノタロウ。
どこよりも一番お安いです。
e0026541_05190318.jpg


今回は二回に一回取り換えるオイルフィルターも同時に交換。
オイルフィルターは三郷の金城ivyレーシングさんから購入しました。
e0026541_14382494.jpg


初めてお邪魔して購入ってあまりないですが、数少ないアグスタを扱っているお店なので非常に助かりました。
税込ざっくり二千数十円。
実はバイクをパッと見てサッとハイって感じで用意してくれたんですよ。
ちょっと塩対応でしたが(笑)。

パッキン類はドレンパッキン以外そのまま再利用しました。
で、ドレンボルトはよしとして、オイルフィルターのフタ留めネジがヘックスT27で、手持ちの道具が役に立たず、アストロプロダクツへ買いに行ってようやく外すことができました。
e0026541_05143844.jpg


ソケットタイプショートとロングとドライバー差し込みタイプの三個購入(笑)。
ま、600円程の出費。
e0026541_05143941.jpg

e0026541_05143992.jpg

e0026541_05144040.jpg

e0026541_05144015.jpg


オイルの量は2.5L注入。
パノリン3本で余るんですよね。
ペール缶で持てれば本当はイイのかな?

せっかくばらしたので、下回りをキレイに磨いてあげました。
e0026541_05144163.jpg


気持ち良いよね。
最後にオイルメンテ距離をリセットして、5000kmアラートに設定。

エンジン内もリフレッシュしたので、やっぱりツーリングへ行きたくなる( ^ω^ )

しかし、この暑さは自殺行為(^_^;)
が、何のためにオイル交換したのか本末転倒ですな(笑)。

次回ツーリングの巻。
[PR]

by kawawasp | 2017-07-11 05:14 | TURISMO VELOCE | Trackback | Comments(2)

16ヶ月点検だぜ。

e0026541_07075706.jpg

登録日平成28年2月で実際は3月納車。
今年遅くとも1月には12ヶ月点検のお知らせが来ると思っていたのだが、待てど暮らせど一向になしのつぶて。
シビレをきらして電話したが、全く営業担当に熱意を感じず、いつでもどうぞ的な対応。
MVの電子制御の中身はディーラーでしか点検できないし、単純なる増し締めはどこでもできるだろうが、流石に購入保証内なので、買った所に持っていくのが当たり前だよね。
ま、この店のよくわからないトコロ。
自己判断で点検予約して、今月17日に入庫した。
前情報で通常の12ヶ月点検は約4万だそうで、預かりで仕上げるとの事。
どこまでバラすかは疑問。
次に簡易的ではあるが、ごく普通の点検については2万。
正直値段より内容なのだが、簡易点検で十分だと思い、2万で作業してもらった。
この1年4ヶ月で9千km走り、当たり前のチェーン調整はサボってたもんでガチャガチャしてたのは承知していて、しっかり調整してもらい、増し締めに関してもきっちりやっていただいた。
エンジンやらエラーに関しても全く問題なく、電子部分にはマップ更新があったようでバージョンアップしました。
e0026541_07075851.jpg

さて、問題とするならば、Fタイヤの減り。
案外フロントヘビーなんだなと。
確かにパニア付けなきゃ後ろのスカスカ感半端ないしね(笑)。
またスコーピオンにするか、少しオフよりにするか迷う。
やはり変えるなら前後同時が私の理想である。
この件は後日。
それとチェーンだが、プレートがブラックでリンクがゴールドってのがあるんね。
なかなかシックで良いが3万だってよ。
e0026541_07105488.jpg


変えるなら、スプロケットも、キャリアも、ハブナットも、、、
おーい、いくらかかるんだ〜〜

真面目に優先順位を考えて、メンテナンスと言うカスタムをして行くか?
実は純正品の方が高価な場合もあるのよ、、、ね。

また追い追い(笑)。

総括

・点検はやらないよりやった方が良い。
まず自分でなんでもできる人は良いが、マップ更新はできませんものね。
・この店の営業担当は❌
・メンテ担当は良くなった⭕️

そんなとこかな。

バイクは基本自己責任で安全に楽しく乗りたいものです。

次回カスタムへ行く?
つづく。



[PR]

by kawawasp | 2017-06-29 06:21 | TURISMO VELOCE | Trackback | Comments(8)

東京モーターサイクルショー TURISMO VELOCE RC

3/24(fri)今年の東京モーターサイクルショーが開催されました。
毎年恒例で某 出展者の友人から非売品招待券をいただき、今回に限って特別枠の午前中から入場する事が出来ました。
例年だと一般公開時間から入場でしたから、人混みの中ショーを見て周ったのですが、プレス関係者に混じってなんともゆっくり見れましたよ。
アグスタ東京の知り合いもインディアンの展示に参加してましたが、チケットに関してはいただいたことはありません。
サービス悪いんすよね。

で、タイトルにあるTVRCが初お目見え!ちゅうので写真撮りまくりました(笑)。
e0026541_19031189.jpg

e0026541_19031235.jpg

e0026541_19031366.jpg

e0026541_06005573.jpg

e0026541_19031458.jpg

e0026541_19031425.jpg

e0026541_19031534.jpg

e0026541_19031639.jpg

e0026541_19031653.jpg

てな感じ。
エンジンがユーロ4になったおかげで、右サイドにブラックボックスが!
燃焼時に溢れたガソリンを濾過して再燃焼させる装置だとか。
よくわからん。
そこだけもっさりしてカッコわるくなったかな。

ま、トリコロールカラーは凄く綺麗で、所有感はハンパないかも。
金額が40万くらいアップになってるけど、ルッソにパニアケース付けてナビ装着したらいい感じかも?
要するにお得感はありますね。高いけど、、、

さて、私も一年所有してTVの事がなんとなくわかってきた感じ。
とりあえず納車の時のトラブル以来なんの問題もなく乗れているから、リヴァーレの時より安心できてます(リヴァーレのオーナーさんm(_ _)m)。
e0026541_19031775.jpg


他もちろんメーカーさんを見てきましたが、ここではTVの話で終了します( ^ω^ )


[PR]

by kawawasp | 2017-03-25 18:17 | TURISMO VELOCE | Trackback | Comments(2)

TV2年目も伊豆へロングツー

昨年下ろし立てのTVで走りに行ったのが伊豆だったことを、帰ってきてから思い出した。
あの時もまだ寒い中走ったなぁと記憶している。
栃木がホームと言いながら、伊豆箱根方面がこのところ多いと気づいてしまった。
暖かくなったら日光へ行こうと思う。。。

さて、3月18日の連休初日に行った伊豆ツーはmixiメッセージで友達になったTV乗りえべっさん企画に便乗させていただきました。
6人グループで西伊豆に一泊するとの事でしたが、私は日帰り参加で昼メシまでお付き合いさせていただきました。
行きの首都高山手トンネルで白バイ4台編隊に出合い、のんびりペースを余儀なくさせられながらも、用賀を過ぎてから順調に集合場所の東名中井PAへ到着。
e0026541_06292014.jpg


軽くミーティングしてから、東名〜新東名〜伊豆縦貫道〜修善寺下りて達磨山へ。

途中えべっさんがハザードを点けて停まったのを見て、え?後付でハザード付けたのね?と思い聞いてみたら、最初からありますが?との答え!
e0026541_06292191.jpg


よくよく左グリップスイッチ周りを確認したらあった(笑)この1年全く気付きませんでした。
オーナー同士が会うと発見がありますね〜。
その後だるま山高原レストハウス休憩
e0026541_06453860.jpg


〜西伊豆スカイラインを走ったのですが、先頭のえべっさんTVが異常に速い!!
なんでしょうある年代の方にバイクを速く走らせる人が多く感じるのは?
私は命が大事なので、無理しない速度でお付き合いさせていただきました(笑)。
スカイラインを走り終え、天城高原牧場の家でソフトクリームタイム。
e0026541_06453964.jpg


ここの駐車場は斜めってまして、ヤバイかなと思ってたら、お仲間さんが立ちゴケしてしまいまして、大丈夫か!って一緒に起こしてあげたところ被害は最小限で済んだようです。
ま、あるある。

気を取り直し、さらに下って西伊豆宇久須の海鮮焼かねじょうで昼メシとなりました。
e0026541_06454066.jpg


かなりさびれてる海鮮焼き屋さん(笑)。
えべっさんが急遽予約してくれたようで貸切状態。
オーナーさんが1人で切り盛りしてるので、焼き手は自分たち。
e0026541_06454165.jpg


何種類焼いたか、、、まぁバーベキューのようにワイワイしながら食べれたから良しとしましょ。
気がつくと午後2時!
ろくな挨拶もできないまま、皆さんと別れ1人で埼玉へ帰りました。

帰路は若干混みあってきた東名を走り、足柄でお土産&給油して、首都高では渋滞の中で皇宮警察サイドカーに遭遇し、これは本物?偽物?とびびりながら擦り抜けし、無事に帰りましたよ。
e0026541_06292412.jpg


総走行距離は往復で450kmでした。
久しぶりに走った一日の距離としては無理し過ぎだったかな。。。
家に着いたのは6時過ぎてました。

えべっさんは来月から関西に転勤になるとかで、実質ラストツーになってしまったかも知れませんが、今日のようになかなか同じTVに出会う機会ありませんから、かなり貴重な一日だったし楽しい時間を過ごせたかと思います。

また、機会があったら一緒に走りましょう( ^ω^ )
e0026541_06292537.jpg



[PR]

by kawawasp | 2017-03-22 06:45 | TURISMO VELOCE | Trackback | Comments(4)

TURISMO VELOCE RC発売

出ないと思ってたが出てしまいますね。
さて日本には何台入ってくるのかな?
https://news.webike.net/2017/03/10/89006/
e0026541_22234055.jpg


[PR]

by kawawasp | 2017-03-11 22:20 | TURISMO VELOCE | Trackback | Comments(2)